2017年07月06日

The Star Festival

Hi, there😃

明日は七夕ですね。
英語では Star Festival♪

西日本の方では、大雨の被害が大きいようで、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 どうか被害が最小でありますように、そして少しでも早い復旧と当たり前の日常を取り戻されますように心から願っています。

ANNEは、明日レッスン予定の幼稚園/保育園生のクラスの準備中です。
園児ちゃんたちなので、やはり簡単 かつ 楽しい かつ 英語で何かの学びになるといいかなぁ 

とあれこれ試案していますが、そのあれこれ試案の最中におもしろい教材(英語素材)を見つけたので、
教室備品としてゲットしようと思っています。

それはなにか・・・?

じゃーん (英語では Tada〜♪ と表現します。 無料のタダとは違います(笑))

日本昔話の絵本DVDです。
(とは言っても、家政婦は見た! の市原悦子さんナレーションの有名なアレではありません。
英語/日本語対応のDVD by アルクです👀)

今、小学生中学年の英語のテキストは、江戸時代からワープして現代にやってきたSamurai Boy コジロウが主人公なのですが、イメージ的に(違うかも・・・ですが ジョン万次郎がモデルなのではないかとANNEは思っています。)

が・・・

😵

ジョン万次郎 を子どもたちは知らない!!!

ジョン万次郎どころか・・・ ぶんぶく茶がま さるかに合戦 かぐや姫 かちかち山 など、
子どもたちはあまり日本の昔話を知らない・・・
浦島太郎 桃太郎 金太郎 と言えば auのCMをイメージするんで・・・(ANNEもあの三太郎シリーズは好きですが)

日本人として、これはどうなのかなぁ? と危惧しているANNEは、日本の文化や風物などもこそっとレッスンの中に盛って触れてもらおうなんて思っているのです。

でも、落ち着きのない園児ちゃんたちのクラスだと、読み聞かせをしても知らないお話だと、若干ノリが悪いことも・・・
男の子の比率が高いクラスも同様の傾向があって・・・

ならば、文明の利器を最大限に使ってレッスンしたろうじゃん!!(思いっきり名古屋弁です(笑))

というわけで、先ほど英語で日本むかしばなし DVDと絵本セット ポチりしました(笑)



すぐには英語に結びつかなくても、豊かな感性を育てて大人になった時、子どもたちに英語でも日本語でもお話をしてあげられる人間に育ってほしい・・・ 

今年は七夕にそんな願いをこめてみようかなぁ

Have a nice day!
posted by ANNE at 16:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分👹なので🎵

本日は節分でしたね。

恵方巻召し上がりましたか❓

こどもたちも今日の夜ご飯は恵方巻🎵
だそうです。

今年の恵方は北北西(north north west)ということなので、お願い事をして北北西を向いて黙って食べて、今年の無病息災を祈ってくださいね。

ちなみに「鬼は外 福は内」
は英語では
Out with the damons.In with good luck.

と言うようですね。

さて、せっかくの節分という日本的イベントがあるので、日本の風習に触れてもらおうと節分アクティヴィティをレッスンにとりいれてみました。

通常レッスンと同じく、
1.お役だち表現 Useful Expressionism
2.今日のターゲット表現
3.ボキャブラリー
4.フォニックス(発音ルール)&ワーク

(ざっくりとした流れ)をこなしてから
アクティヴィティタイム🎵

YouTubeでネタ探しをして福豆いれを作ってもらいました。

レッスンまでに何度もリハして折り方を練習❗
(3D的センスが欠けているのか、ANNEは折り紙が実は苦手😁)

その甲斐あってかレッスンては、こどもたちのフォローもすんなりできました😁

途中立体に仕立てる部分ではどうしてもみんな

わからな〜い💦💦

となるので、

Follow me . Fold this side like this.
(真似してみて。この側をこんな風に折ってね)
などとアドバイスしてどうにかこうにか完成❗

その日はちょうどスターウォーズ 大好き少年たちのクラスだったので、鬼のお顔の代わりにスターウォーズ キャラクターが次々と産み出されました😁

IMG_20170203_225144.jpg

左手前からR2D2(高性能ロボット)  C-3PO(通訳アンドロイド), ダース・ベイダー(オレンジ)、ストームトルーパー(敵方アンドロイド)、ダース・ベイダー(黒)だそうです。

ダース・ベイダーは、戦士としてスカウトされ育成されたけれど暗黒面(ダークサイド 今時の言葉では闇❓)となってしまった敵方の主要キャラ。

スターウォーズ祭りとなりました(笑)

こどもたちの創造性に拍手したくなりました。

日本人として当たり前のことや文化をいざ英語にしようと思うと、意外と難しいことを毎回実感します。

グローバル時代ですが、日本人として、日本のこともきちんと説明できる日本人でありたいと思うし、こどもたちにも日本のことも理解して海外によさを伝えられる日本人に育てたいなぁと思います。

そう、ただ英語を話せるだけではグローバル人材としては不十分なのですね。

自国の文化やよさを誇りに思ってにほんじんであるANNEに堂々と紹介してくれたフランス人のホームステイでお世話になったホストファミリーのことを今でもはっきり思い出します。

これからますます海外からのお客さんが増えていきます。そのとき堂々と日本人であることを誇りをもっておもてなししたいですよね❤
Have a nice weekend.

posted by ANNE at 23:10| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

英検(R)新たな動き!! 対策はお早めに

Hi, there,

雪のセンター試験も終わり、気が付けば もう1月も下旬。
あっという間に毎日が過ぎますね。

レッスンも本格的に3学期スタート❗ そして 無料体験レッスンもスタートしています。

最近の傾向として、お母さま方の関心は、英検に向いてきているようです。

2020年からは、センタ―試験もなくなり、代わりに外部試験を導入するのではないか? という情報もあるので、教育への関心が高いお母さま方からは、

英検のレッスンはありますか?

どのレベルがよいですか?

等の質問が出るようになってきました。


また、外部試験の方でも大きな変化があります。
2016年 グローバル化に向けて、実用英語検定協会さんも、英語力の底上げを目指して(?)
英検CSEスコアが、英検の成績表に登場
新しい英検の成績表は、国際標準規格CEFRに対応し、受験級の合否に加えてスコアが表示されるようになりました。

これがどういうことを意味するかというと、国際標準の評価方法で、今の自分の英語力がどのぐらいなのか?がわかるようになったということ。

また、単純に1問1点で、4技能(聞く・話す・読む・書く)の総合点で合否判定されるのではなく、たとえTOTAL点数が7割、8割あったとしても、どれかの技能のスコアが基準を下回った場合、不合格となる😵 ということです。


さらに・・・
(まだ あるんかい!?)

昨年2016年度から英検2級の筆記試験に英作文が課されました。

そして、今年2017年度は、6月の第1回試験より英検準2級 英検3級で英作文が課されることが決まっています。

つまり・・・

英検3級以上は、筆記試験で英作文 二次試験でインタービューテスト 両方にクリアする必要があるということ💦


英検3級は、中学3年生レベルなので、従来からANNEは小学生高学年でやる気のある生徒には、英検受験を勧めてきました。
理由の一つは内申点に上乗せされるから 
そしてもう一つは 英検を受験することで、横断的に(中学英語の項目を総合的に)学習できるから

です。

「小学3年生からの必修化」「小学5年生からの教科化」が2020年度に完全実施されます。
移行期間を考えると、学校によっては2018年度から段階的に実施されると言われています。

英語=お稽古事のレベルではなく、グローバル社会の中で生きるのに必須の科目となりつつあるのですね。


中学に入ってから英検でもいいんじゃ?

と思いますよね? 

ANNEも個人的にはそう思う部分もあるのですが、流れが早くなっていることと、今後小3で必修となれば、ボトムアップが図られて英検の試験も難化する可能性も大。

となれば、今のうちにクリアしていく方が負担が少ないかも・・・と
生徒のことを考え、生徒さんを見ておすすめするようにしています。

中学になれば、やはり定期試験があります。
タイミングが悪いことに、英検の一次試験と定期テストがカブることも結構あるのですよね。

そうなると、せっかく英検を!と思っていても テストで手がまわらずノー勉で参戦!
ということにもなりかねません。

また、先取りして学習しておくと、学校で学習している内容は復習ということになり、余裕を持って英語に取り組めるというメリットもあります。

今後も我が教室は、英検指導を進めていきます。
ご相談、ご質問はお気軽にお寄せくださいね

Have a nice day🎵






続きを読む
posted by ANNE at 16:53| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

福笑い🎵


2017年もよろしくお願いいたします。

お正月はとっくにすぎて、大学受験生にとっては第一ゲートとも言える(❓)センター試験も終了しましたね。

全国的に寒波が来ていて大変な悪天候のなか、お疲れさまでした。

名古屋もしっかり⛄が積もりました❗

何故かセンター試験のシーズンは雪が降ることが多いみたいで、我が家の長男のセンター受験の時も雪⛄でした。

ま、でも、悪条件にも腐らず嘆かず次のステップへと駒を進めてくださいね☺

実社会は、実は不条理に満ちてますから(笑)

理不尽な上司とか、クレーマーなお客さんとか、どこかの国の大統領の呟きでバッシングを食らったりすることもあるし・・・

受験は大変ですが、言うなれば自分との戦いです😃

気持ちの切り替えと、正しい勉強法✖学習量(努力)、そして最後まで諦めない意志の力❗

これがあれば乗り越えられない試練ではないと思います。

受験生の皆さん、是非最後まで戦力で頑張ってくださいね❤

さて、お正月、成人式の連休と続いて、我が教室の月曜日生のレッスンスタートです。

新年開けてもう半月経ちましたが、今日のPI生(小学3〜4年の継続生)クラスでは、レッスンあとのアクティヴィティで、
福笑い
で大いに盛り上がりました。

正直これほど盛り上がるとは意外でしたが😁

お約束通り目隠しをして、他の生徒たちは、福笑いをやっている子に顔のパーツを手渡し、
Up.up,  up
Left, left,

など元気よく指示していました。

最後は
子供たちが声を揃えて
Finish〜🎵

と言ってできた福笑いを本人に見せます。

単純な遊びですが、4人それぞれ、とてもウけていました。
DSC_1048.JPG DSC_1044.JPG DSC_1046.JPG DSC_1045.JPG


ラミネート加工してあるので光ってしまっていますが、こーんなfunny faces(おかしな顔たち)が出来上がりました😁

福笑いは、日本古来のお正月あそびですが、普段なかなか遊ぶチャンスがないので、逆に新鮮だったかもしれないですね。

お母様がたがお迎えに来られたときに、
「今日ね〜、福笑いやったよ〜🎵」
と楽しそうに話しているのを聞いて、ちょっと嬉しくなったANNEでした😃







posted by ANNE at 06:58| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

最近増えています

Hi, there

いよいよ明日で終業式でしょうか?
そして楽しいクリスマス・ホリデーシーズンですよね。

ANNEの教室でも、年内のレッスンは残すところあと3日。 
毎週がんばって通ってくれている生徒たちに、ささやかなクリスマスプレゼントを渡しています😃

クリスマスパーティーに参加した子供たちはパーティーのBINGO でプレゼントをGet.
中学生以上の子どもたちには100均女王のANNEから100均アイテムでお役立ち&消耗品を詰め合わせてプレゼント。

1年間のご愛顧に感謝してほんの気持ち💓 というヤツです。

さて、ANNEの教室では、高校生も学んでくれています。
この高校生以上を対象にした教材が 結構なスグレモノで、しっかり取り組んだら英語に関しては結構中堅以上の大学に合格する実力がつくのでは? と思っています。 (試したわけではないのであくまで自助努力の結果 だとは思います)

ボキャブラリー構築→ショート読み物で音読→その日のターゲット項目導入&口頭練習→ロープレ→会話(内容が結構幅広〜い)→リスニングチェック→オプショナル・ディスカッション→文法ワーク→読解

と結構なボリュームですが、内容が大学受験とかで聞かれそうな時事的な内容だったり、ビジネスに近い内容だったり、社会問題や環境問題を取り上げていたり、と興味深いので、ANNE自身毎回「へ〜ぇ」と驚くことも(笑)

英語は英語だけで独立しているのではなく、あくまで人と人とのコミュニケーションの道具なので、分野も広いし、ほかの教科の項目とかぶっていたりもします。

英語を伸ばすには英語を学ぶ 

正しいです。 でも、

実は英語の前に日本語で背景知識を持っているかどうか? 

というのも英語を伸ばす要素の一つかな? と思っています。

高校受験の入試問題でも大学入試の問題でも、英検やTOEICでも読解問題の比重は大きいです。
つまり言っていることが分からないと得点は伸びません。

けれども学校の知識だけではない、今話題の代替エネルギーの話とか、経済の流れというものは英語に限らず日本語でも共通の認識があれば、何を言っているか? は容易に理解できるのではないでしょうか?

つまり、コミュニケーションで必要な 
相手は何を伝えたいのか? 

を理解することは試験で何を自分に聞きたいのか?を確実につかんで、狙い通りに打ち返す読解対策には不可欠のスキルです。

最近、大学受験を控えた生徒たちの間で、TOEICが注目を集めています。

TOEICはビジネス寄りですが、読解問題などは素直な内容が多いので、読解対策&大学入試を見据えての資格取得にTOEICにチャレンジする生徒も増えてきました。

生徒が通う学校でもTOEICの受験をする人がちらほらいるのだそうです。

ただ、TOEICは90分 ぎっしりなので、英語スタミナが必要・・・かもしれません。

ANNEが担当しているECCのマスタープラン(前述の内容のコース)は、大学受験はもちろん英検、TOEIC TOEFLの試験も意識して作られているので、しっかり取り組めばTOEICのデビューはしやすいかもしれません。

大学生以上の人には、こちらもおススメです。
就活にTOEIC、院試にTOEIC と TOEICのニーズは結構高いので、新しい年をステップアップの第一歩にしてみては?


TOEIC新形式対応講座

May your Christmas be merry and happy🎄

2016年12月14日

大人英語を楽しもう🎵

毎週水曜日は「趣味の英会話の日」😁

肩のこらない楽しい英語レッスンを楽しんでいます
(本来は生徒さんに楽しんでいただいています ですが、ANNE本人も楽しんでいるので😁この表現です。)

趣味の英会話ですから、受験や資格取得といった明確な目標に向かって邁進するというスタンスではなく、主に海外旅行で現地で多少の気持ちの余裕をもってお買い物ができたり、ホテルでの宿泊ができたり、レストランでのお食事ができたり・・・

はたまた、ご近所に引っ越してこられた外国人の方と交流するときの表現を学べたり、と、幅広く楽しみながら学んでいただけるコンテンツとなっています😃

現在通っていただいている生徒さんは、娘さんのダーリンは外国人 というケース。

コミュニケーションを取りたいという前向きな動機ではじめられたのですが、髄分と伸びを感じさせてくださっています。

他の中高生よりもおそらくしっかりと復習されていて、中高生にお手本にしてほしいくらいの方です。

でも、決して無理をされているのではないので、手前味噌ですが楽しんでくださっているのだと思います。

リスニング、リーディングまでは、今日市販のテキストも講座も豊富に揃っているので、その気になれば自習も不可能ではないでしょう。

でも、まだまだ英語が話せなくてもなにも困らない日本で、海外旅行でもしなければ英語を使うチャンスはほぼない❗

特に話す機会となると皆無に近いですよね。(お仕事で使う立場の方を除いて)

昔やった英語の詰め込みだと嫌だけど・・・
テストとかあるのも自信なくすし・・・

というストレスなく、あり得そうなシチュエーションでなりきって英語を使ってみる❤

そんなリラックスしたレッスンを目指してこれからも続けていきたいと思います。

Enjoy English☺


posted by ANNE at 13:23| Comment(0) | BS 趣味の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

英検受験生、全員合格しました😃

おそらく中高生の皆さんも期末テストを終え、あとはクリスマス、お正月を待つばかりでしょうか?

先日発表された英検第2回の二次試験合否結果❗

我が教室の生徒さんは全員無事合格❗👏

ANNEは、ホッと胸を撫で下ろしています。

二次試験は今のところ3級からなので、中3生の3級受験生にはまず英検サイトにある二次試験デモ動画を見せてイメージをつかんでもらってから、2回に分けて練習しました。

この生徒さんはECCの英検直前対策を受講してくれているので、テキストの二次試験対策パートを使い、課題音読➡質疑応答➡課題とは別の質疑応答2問、というのを体感してもらい、どんなトピックが出そうなのかは、テキストを確認してもらって本番❗

以前のテキストから改訂された現行の3級のテキストで指導するのが初めてでしたが、かなり手前みそながらスグレモノなのですよ😁

というのも・・・

改訂された新たな英検直前コースは、音声ペンが付属しているのですが、立体的にテキストの二次試験対策部分も音声が入っているので、実際のシミュレーションに近いトレーニングができるのです。

試験本番も、予想された質問で慣れたのかあまりパニクらなかったそうです。

結果が出ていちばん自信がつくのはなんといっても頑張った子どもたちです。

今後も子どもたちの未来のサポート、頑張ります😃

Have a nice day🎶

続きを読む
posted by ANNE at 16:21| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

英検4級 受験者 全員合格でした🎵

Hi,there

昨日JI(中2 英語英会話クラスの名称)の生徒が報告してくれました。

英検4級、しっかり合格❗

これで、2016年第2回実用英語検定の4級受験者は全員合格となりました🎵

先日の小62名とともに努力と成果をたたえ大きな拍手を贈りたいとおもいます。

「センセー、拍手要らんから何か別のものがいい❗」
とか聞こえてきそうですが、そこはさらっこ聞き流して(笑)

昨日の生徒さんは、2016年から導入された英検の新しい評価システム CSEスコアで、4級の平均を大きく越えて限りなく3級レベルに近いところだったそうです。

もう、大絶賛したのは言うまでもありません。

ANNEの反応を見て、照れながらもそんなに認めてくれるのか👀‼ とまんざらでもない様子でした😁

やっぱり誉められれば誰だって嬉しいですよね❤

思いきりモティベーションが上がったらしく、3級、準2級を目指すそうです。

NHKの新朝ドラ「べっぴんさん」で、主人公すみれちゃんと姉のゆりちゃんのお父さん役の生瀬勝久さんが、戦後の混乱期で、食べていくために大阪のやみ市で四苦八苦する長女夫婦に

「わしやったら保証をつける。これはええもんや❗と自分で思えるものしか売らへん❗そして信用を得る。(中略)急がば回れ❗ それが商売の、いや、人生の基本や❗」

という場面がありました。

偶然聞いて、

一人ずつの生徒さんを大事に、丁寧にレッスンを積み重ねることがANNEのキホン❗

と再認識しました。

これから忙しくなりますが、丁寧に、生徒さんの英語力を伸ばすことで、その子たちが将来を切り開くお手伝いができるように頑張ります😃

Have a nice day🎵

2016年11月01日

小6生 2名 英検4級 合格❗

Hi,there😊

嬉しい報告です😁

小6生 2名が第2回英語検定を受検。
本日ふたりとも合格していることが判明しました。

若干難しかったようですが、無事合格❗

ふたりには大きな自信になったようです。

中学3年間で英検3級だったら、あと、9回チャンスがあるってことだよね❤

と、もう次のステップにチャレンジしようとする意欲が見られました。
ANNEとしては嬉しい限りです。

今後学校でも英検でも、
使える英語
を目指して、発信力を問う傾向がいっそう加速すると思われます。

発信力とは、英語で自分の意見や要望などを話したり書いたりできる能力のことです。

つまり、英語の文法を正しく使えることが前提で、自分の意見を英語で根拠も示しながら伝える力を測定評価されるようになっていくということです。

そうなると暗記だけしていては太刀打ちできません。

いろいろなことを
why?
と問題意識をもって考え、自分の意見をもって、それを英語で伝わる英語で発信する❗

ということです。

どうですか?

センター試験が終了する2020年以降は外部試験を採用する大学も増えてきます。

「先手必勝」という言葉がありますね。
早めにスタートしてゆとりをもって学ぶことを考えてみるのも悪くないですよ。





posted by ANNE at 19:10| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

にこにこ笑顔で疲れも吹き飛ぶ🎵

Hi, there

ここのところ暑くはあっても風が爽やかで過ごしやすいですね😃

中学高校の中間テストも終わり結果も出てホッと一息というところでしょうか?

とはいえ、来週日曜日は
2016年第1回 実用英語検定

の本番です。

ANNEは、昨日も今日も英検直前レッスンを行って合格可能性を限りなく高めるよう鋭意努力中です😁

あとは、生徒さんたち本人の頑張りに期待❗

というところでしょうか?

我が教室でも何人か受検するのであと1週間鬼のように頑張らないと(笑)

さて、現在中3の生徒さん、英語を続けて受講してくれているのですが、学校のテスト耐性が弱く、なかなか結果に結び付かず本人も自信喪失ぎみだったようなのですが・・・

泣いても笑っても中3の結果は高校受験に大きく影響します。

この生徒さんの場合は、基本的な問題なら対処できても、応用的な内容になると太刀打ちできないという状況。

そこで春休みの間までに中1、中2の範囲を復習させつつ、テスト前はひたすら教科書範囲の問題集を3回繰り返してもらいました。

すると・・・

テストが終わったあと恐る恐る

「どうだった〜💧❓」

と聞くと

満面の笑顔😃

テスト問題と解答を見せてもらうと、
にこにこになる理由がしっかり現れていました❤

やはりこの子に足りなかったのは徹底的な反復練習だったのです❗

ANNEの指示通り同じ問題ばかり繰り返していて大丈夫かな?

と不安はあったと思いますが、ANNEを信じて指示にしたがって範囲を絞って何度も復習してくれたようです。


今回の中間テストのメイン項目である受動態(受け身)の問題はほぼできていました🎉

また、ECCのオリジナルの予想問題集での
「あ、これ、出るよね〜」という問題も度重なる復習の成果で、類似問題も正答率が大きくアップしていました🎵🎵



これまでだと落としていたような問題もきちんと正解できていました。

まだまだの部分もありますが、大きく改善してこれからの伸びも期待できそうです☺

中1、中2レベルで伸び悩んでいる生徒さん、保護者さん、

手前みそですが❗😁 ECCの強化コースはそんなあなたにぴったりだと思います😃

加えて、ANNEのしつこいまでの指導で、自信を取り戻すこともできるでしょう☺

受験までまだ時間のある今こそ、英語に振り回される人生を終わらせるチャンスですよ☺

詳しくはお問い合わせください😃

※ただいま、スケジュールが詰まっておりますのでご期待に添えないこともありますが、相談でしたらご遠慮なくどうぞ。

苦手を克服する勉強法、お伝えできると思います。

Have a nice day🎵


posted by ANNE at 13:18| Comment(0) | 英語強化 教科書をばっちり把握!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする