2015年03月29日

ECCの大人英語♪

ECCはジュニアだけではありませんわーい(嬉しい顔)

ANNEの運営するECCジュニアBS守山苗代教室では大人英語も学べますわーい(嬉しい顔)

ECC=子供英語

というイメージがあるかと思いますが、ちゃんと大人英語もラインナップあります。

大人英語は大きく分けて
・New Master Plan (対象:高校生以上)
・趣味の英会話クラス(対象:社会人)
・英会話セレクトプランクラス(対象:高校生以上)
・シニアクラス(対象:社会人 ABCから始めるシニアのための英会話)

になります。

さらにこの4つをざっくり分けると

しっかり負荷をかけて英語を使いこなせるようにするコース・・・New Master Plan
気軽に楽しく英語を学ぶコース ・・・ 趣味の英会話プラン

となります。

・大学進学を目指してしっかり高校英文法をマスター
・センター試験や英検などの試験対策
・社会で活用できる「英語力」「話題力」を身に付けたい

ならこちらるんるん

・海外旅行で英語を話したい
・英語で映画やドラマを楽しみたい
・海外の文化に触れたい

ならこちらるんるん

ニーズによって分かれています。

どちらも英語を学ぶという点ではおススメですが、選ぶコースを間違えてしまうと・・・がく〜(落胆した顔)

たとえば、

学生じゃないし、家事や育児の合間に気軽に英語を学んで、
来年あたり予定している家族旅行でハワイ♪ 

なんて思っているのに、思った以上にハード(かどうかは個人の感想なので断定できませんあせあせ(飛び散る汗)

だと、苦しくなって

「もう無理〜ふらふら

になってしまうし、

バシバシ英語を学んで、TOEICやTOEFLである程度のスコアが欲しい!
将来海外転勤希望!

という人なら、絶対おススメはNew Master Planなんですねわーい(嬉しい顔)

ジュニア・大人向けにかかわらず、何を求めるかによって、選ぶべきコースは異なります。

骨折しているのに、内科にかかる人はいないのと同様に、いろいろな受験を意識した英語学習を求めているのにじっくりゆったり英語を学んでいく趣味の英会話プランでは目的を果たさないわけです。

ANNEは進級生ならば、学習の真直度を見ながら、新規の無料体験の生徒さんならば英語を使って何をしたいのか? どんな希望があるのか? をしっかりヒアリングしたうえでその方にベストなコースを提案しています。

あなたは英語を使ってどんな夢をかなえたいですか?

いつ始めますか?

今 でしょ? 
by 林 修氏

2015年03月27日

ECC児童生徒英語検定にこにこ

今日もレッスンにこにこ
今週は英検対策ウィークになりました。

英検対策コースは、小学生高学年の子どもたちに受講してもらっているのですが、大きなメリットがひとつ!目

子ども本人に

今、どのくらい理解しているか?がわかる!

というメリットです顔1(うれしいカオ)

ANNEは、いつも

どんどん間違えなさい!

と言っています。

おそらく普通ならば

「何でこんなところを間違えるの横目怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)

と言うところでしょうか?

でも、間違えることで、そこが理解できていないのだと認識できるのですよね。

何となくカンで合っていたとしても、ホントに理解して答えていない場合、また同じところで間違う可能性はあるわけです。

自分で間違えて、

なぜ間違えたのか?

が理解できれば次からは間違わずにすみます。

これが、ANNEが

どんどん間違えなさい!

と言う理由ですにこにこ

ところで、年度最後のレッスンではECC児童生徒英語検定
(実用英語検定とは異なり、ECC独自の学習到達度合いを図るためのテストです)
の結果を成績表に記載して渡していますが、子どもたちは二次面接(ネイティヴ講師とのインタビューテスト)の結果をみて大抵の場合とても驚きます顔1(うれしいカオ)

なぜなら大抵の場合自分の予想よりテスト結果が良いから八分音符

今日の子どもたちも、

「え〜、全然自信なかったのにこんなに取れてるてれてれ

「惜し〜い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) あと1点でインタビューテスト パーフェクトだったんだ〜目

とうれしい悲鳴をあげていました勝ち誇り

(それはね、1年間頑張って英語を勉強してきたからそれだけの結果が出たんだよウインク)

自分に自信が持てて、また頑張ろう! と瞳がキラキラきらきらしている子どもたちを見れるのも、ANNEがこの仕事を好きな理由ですハート

来週は振り替えレッスンと無料体験レッスンの予約がありますが、また頑張ろっと勝ち誇り

Have a nice weekend八分音符
posted by ANNE at 23:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

2014年度 ラストレッスンにこにこ

ANNEの教室のレッスンも、あと2クラスを除き順次終業式を迎えています。

小学生高学年チームには、ラストレッスンの時間を使って英検の直前対策模試に取り組んでもらっています顔1(うれしいカオ)

はじめはどの子も、
え〜ぷー(かわいく怒)爆弾いなずま

と言っていますが、有無を言わさず始まってしまうので、突如どこかの進学塾さながらの静かな、しかし張りつめた空気が漂います。

5級対策なので、筆記25分、リスニング20分。

終了して、答え合わせをすると、自分では無意識に答えている問題、間違ってると思っていた問題も正解している○!

という光景もよく見られます。

(大体4択なので、まぐれ当たりもありますが勝ち誇り)・・・

無意識に正解しているものは、日々のレッスンで耳タコになるくらい聞いている
Useful Expressions(お役立ち表現)

で聞きなれたフレーズだったりするのですねにこにこ

だから知らず知らず正解できているのですが、子どもたちは大喜びてれてれ

今日の数値目標は○○点にしよう八分音符

という点数をクリアできるととても達成感を感じるようですにこにこ

終業式なので、ECCの通知表=Academic Reportを渡して終了〜。

4月からは中学生の彼らはどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです

年度末のレッスン風景をお届けしました八分音符

Have a nice day八分音符
posted by ANNE at 23:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

いつか はいつ?

もうすぐ春休みにこにこ

ANNEの教室でも今週・来週は2014年度最終レッスンウイークですにこにこ

さて、自己啓発やビジネス系の書籍などでは
<>夢や目標に日付を!

なんてよく書いてあります。


ディズニーのテーマソングにも
「いつか王子さまが」八分音符ってありましたよね顔1(うれしいカオ)

いつか王子さまが現れてくれないかな?
いつか〜へ行きたい
いつか○○○○円貯まったら〜しよう
いつか英語が話せるようになりたい

いろいろありますが、いつかっていつでしょう?

いつか(some day)といっている間はなかなかその夢や目標って叶うことはないと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

実はANNEもいつか〜しようと漠然とした希望を持っているうちはその希望はかなったためしがありません(笑)勝ち誇り

やはり○○までに〜をやろう!

と具体的に計画に落とし込まないと実現しないんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

・1年以内に英検準1級取得する!
・次の試験でFP資格をゲットする!
・今年中にアンコールワットを見に行く!(2014年の年初所信表明(笑)勝ち誇り)

すべてANNEがやりていこと、ほしいものに期限を作ったから実現したことばかりです勝ち誇り

勉強もある意味同じではないかなぁ?

細かく定期テストや入試があるから、やむ無く勉強する。

中3の1年間、高3の1年間がエンドレスだったら嫌になっちゃいますよね勝ち誇り

ある意味ANNEが
<>英検取得プロジェクト!
(そんな名前がついていたっけ?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
を進めているのは

は英語が嫌にならないうちにスモールステップの結果を出すにはよいシステムだと思うからです顔1(うれしいカオ)

今まで当教室のレッスン生は、特に中学生は

全員英検3級(一部準2級)取得しています。

不思議なことに(不思議でもないですが・・・)

英検5級、4級、3級とステップアップするにつれて、学校の英語の成績も右矢印2右矢印2

きっと合格したという自信が、
「こんな難しい問題はムリかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
下矢印1
「ハードルを乗り越えたんだから出来るかもしれない!チャレンジしてみよう」

ネガディヴな姿勢がポジティブな姿勢へと変わるのかもしれませんねにこにこ

期限をもうけて、目標を持って効率よく勉強するという経験は、他の教科にも応用できるし、ずっと先の仕事においても、使えるスキルになると思います顔1(うれしいカオ)

あなたもいつか英語

ではなく

今年中に英検○級!

と自分にコミット(約束)してみませんか。
posted by ANNE at 12:41| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

とっさの時の英会話こそとっさに出てこない現実(笑)勝ち誇り

昨日のレッスンでは新たにひとり志望校合格報告花見(さくら)

これで我がECC守山苗代教室の中3生は全員希望校への進学決定しました顔1(うれしいカオ)

心からの拍手を送ります拍手
Congratulationsクラッカー

ところで・・・

なぜ日本人は中高と英語を9年、大学生だと13年(語学系以外だと10年余り)も英語をやっているのに英語が話せないと言われるのでしょう?

これは、英語を話す練習が絶望的に不足しているからですショッキング

学校教育の現場を考えてみればそれも無理のないこと・・・

せいぜいCD/DVDのあとについてリピート練習を1回〜2回。

学校の外に出れば全く英語を必要としない環境です勝ち誇り
逆に言えばこれで英語が話せるようになる方が不思議なくらいです目

簡単な表現であっても普段から口にしていないとすぐには英語は出てきません!

特に焦っているときは余計にムリ。

去年、長男の就職および卒業見込み祝いで家族でカンボジア旅行をしたのですが、

なんと!

宿泊しているホテルの部屋のお手洗いがこともあろうに詰まる!!

というアクシデントがありました(笑)勝ち誇り

夫曰く、言語担当のANNEが、ホテルのフロントに電話して詰まりをなおしてもらいました顔1(うれしいカオ)

そのときの言葉は

The toilet doesn't flush.

今では家族の笑いのネタですが勝ち誇り
このフレーズが出てきたのは、おそらく英検対策(レッスン準2級)で問題にあったから!

やはり、日常的に触れていたからできたことでした(笑)勝ち誇り

とっさの時ほどとっさの英語は出てこない!!

日常的なトレーニングが必要ですよ勝ち誇り

というお話でした

Have a nice dayメロディ


posted by ANNE at 10:12| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

合格発表激Happy報告花見(さくら)

こんにちは。
昨日は県内の公立高校合格発表日!!

ANNEは、午前中推薦で希望校に進学が決まっていて、英検準2級に新たにチャレンジする子のレッスン顔1(うれしいカオ)

びっしり中身の濃〜いレッスンをこなし、終了後今度はすぐに春から新社会人となる長男のスーツ選び!!

そして夕方のレッスン2コマ

となかなかのハードスケジュールでした〜あせあせ(飛び散る汗)

身体的な疲労はあまり感じないはずなのですが、

やはり一つ一つのクラスにガチンコ勝負
するためか少し疲れた〜わからんあせあせ(飛び散る汗)モードでいたところ・・・

嬉しいお知らせがハート

「第一志望の高校に合格しました〜八分音符

その一瞬、疲れが吹っ飛びました(笑)勝ち誇り

ゲンキンですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

一日中集中しながらも気になっていたので、ほっとしたのと合格やった〜八分音符の喜びでいつもの英検合格のお知らせをもらったときのように・・・

もとい

さらに大きいガッツポーズをしてみたのでした(笑)勝ち誇り

よっしゃ〜〜顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

一瞬レッスンルームを通りかかった子どもが

「かあさん、大丈夫?(--;)」

ANNEが壊れたと思われたかも・・・

ま、でも良いのですにこにこ

力をつけて自分の希望する将来を切り開いていってくれることこそ教師にとっては何よりの喜びなのですからハートハート

ひとりでも多くの子どもたちの英語力を伸ばすべく今年度もガチンコで頑張ります顔1(うれしいカオ)

以上、合格報告密着レポートでした八分音符

蛇足ですが・・・

この子は、中学の定期テストで、結構ひねった問題が出ても安定的に高得点がとれる実力をつけてくれました。

この子の合格は、おそらくANNEがなにもしなくても確実だったかも・・・

でも、雨の日も枯れ葉の日も頑張って通ってくれた努力と、優秀な生徒を持つことができた幸運に感謝ですにこにこ
posted by ANNE at 09:39| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

英検のススメ2015にこにこ


幼稚園〜小学生をお持ちの保護者様♪ 

この2日ほどとても暖かいですね顔1(うれしいカオ)八分音符な感じです。

小学校の卒業式も今週末に予定されているのではないでしょうか?

新しい門出を迎えるお子様をお持ちの保護者のみなさま、おめでとうございますクラッカーきらきらてれてれきらきら

希望をもって育っていってほしいですねにこにこ

さて、東京に行ってきた友人が、築地がオリンピックに向けて変わるらしいと話してくれました。

変わると言えば、2020年をめどにセンター試験がなくなり、新たな試験制度がスタートする予定です。

その対象になるのが、新中1生から。

気になるのは、変わるとどうなるのか

ですよね?

2015年3月5日発行 プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号 [雑誌]


によれば

新テストでは国公立・私立とも大学進学希望者は全員受験の見通し。

大学では学力テストが一切なく、小論文、集団討論、プレゼンテーションなどと、本人が書いた入学志望理由書、大学での学修計画書、これまでに取得した資格、検定試験、部活などでの顕彰記録などを提出することになるとかショッキング

いいんだか悪いんだか・・・

就活みたい! というのがANNEの印象ですが・・・

伸ばせるものは伸ばしておいた方がいいのは確かなようです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

英語にもご存じの通り資格が数々ありますね。

TOEIC
TOEFL
実用英語検定試験
児童英検
TOEIC Bridge
などなど

TOEICは、ビジネスよりで、経済用語、ビジネス用語が多少多いのが特徴
(ANNEの個人の感想では英語自体は高校1年ぐらいのレベルな印象です )

TOEFLは、海外の大学留学を希望する場合必要なテストです。
最近はイギリス圏の大学を中心にIELTS アイエルツ という資格試験もポヒュラーになりつつあります。



小学生・中学生が今のところ取得するのは実用英語英語検定を目指すのが現実的と言えそうですにこにこ

ANNEは、小学生高学年以上の生徒には英検取得を推進しています。

その理由は

英検の勉強右矢印1英語の総合力になる

から!!

学校でも、塾や英語教室でも普段は文法項目単位で学習します。

たとえば、
過去形鳥
現在形鳥
未来形鳥
など

でも・・・

日常会話が
過去形だけ
現在形だけ
未来形だけ

で成立するでしょうか?

時系列も様々だし、アドバイスなら命令形もありうるし、質問なら疑問文も・・・

だから、逆接的にいうと

コミュニケーションをするためには、いろいろな表現を出来るようにトレーニングする必要がある

ということなんです顔1(うれしいカオ)

英検の勉強を指導していると、日常的な会話が多く盛り込まれていることがわかります。

また、英検合格した生徒は、そのレベルまでの力は着実に付いてきていることが長年の経験で観察できます顔1(うれしいカオ)

将来取得資格が重要になるならばなおさらですよね勝ち誇り

新学期、新しいことを学ぶにはベストな季節八分音符

是非計画的に資格取得を目指しましょう八分音符八分音符

目標はできれば中3までに準2級!

ご質問、ご照会は今すぐ!
満席まであとわずかです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

ではまた See you

posted by ANNE at 09:12| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

反り読み 禁止令! 長文読解攻略編

ようこそ、ECC守山苗代教室へハート

先週高校受験を終え、久しぶりにゆったりとした生徒が、昨日いつものレッスンにやって来ました顔1(うれしいカオ)

受験というプレッシャーがないせいか、伸び伸びと、しかも余裕でレッスンを受講八分音符

この子とは実は長いお付き合いなのですが、今年度1年間で大きく変わったことがひとつあります。

実は中3生の「英語・英会話」コースでは、

Reading Drills



というリーディング・トレーニング教材があります顔1(うれしいカオ)

中3になると、受験英語を意識せざるを得ませんし、英検の取得もしておきたいところ・・・

となると、やはり長文読解も戦略的に進めていかなくては行けません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

その点、この

Reading Drills

は、講師ANNEとしては良くできた教材だなぁ〜
とつくづく実感しながら指導しています。

どこかの回し者のようですが、はい、確かにECCの回し者です(笑)勝ち誇り

大体いい教材だと教える講師が納得できなければ使えませんよね(笑)勝ち誇り・・・

実はECCは、教材研究開発にはかなりお金をかけている会社なのですよね。
力のつく教材、使える教材を提供しなければ、
ECCの目指す

世界標準の英語力

なんて簡単には達成できませんし・・・顔1(うれしいカオ)
(なんだか宣伝みたいですが、教材には自信があるのだとお考えください顔1(うれしいカオ))

長文読解は、

高校受験だけではなく、大学受験、留学、就職してからも海外の資料を読み込んで必要な情報をキャッチするなど、

そのスキルがあるとないとでは

大違い!!

その昔(笑)勝ち誇り、ANNEが中高生だった頃、やはり大変だったのが長文読解スピードアップ&ボキャブラリーです。

文章全体で8割の言葉の意味がわかっていると比較的ストレスなく文章の意味がわかると言われています。

逆に意味のわかる言葉が、6割を切ると文の意味がわからなくなる割合も劇的にアップ右矢印2右矢印2顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん文法理解を前提にした上で・・・ですが。

さらに英検や入試などの長文攻略では、文章自体の理解スピードもアップ右矢印2右矢印2させる必要があります目

なぜなら、単純に問題数も多いし内容も難化するので、文章把握に時間をかけていられないから!!です。

てはそのスピードをどうアップ右矢印2右矢印2させるのか


英語を書かれた英語のまま理解する!!目

のがカギ鍵

それには、反り読みをしていては大きく遅れをとってしまいます青ざめ

たとえば、
I walk my dog in the park every morning.

私は毎朝犬猟犬を公園で散歩させます。

このくらいシンプルな文なら反り読みをしてもさほど変わらないかもしれませんが・・・

英文に書かれている順で読むと、

私は/犬を散歩させます/公園で/毎朝/

となります。
(意味のまとまりごとに/=スラッシュを入れて読むスラッシュリーディングというテク八分音符)

では反り読みだとどうなるか?

私は、歩く、
(おっと目 犬があるぞ!)、
犬を歩く、
(あぁ、犬を散歩させるか!)、
犬を散歩させる、
(公園で?)、
私は公園で、犬を散歩させる顔1(うれしいカオ)
(はぁ失敗ダッシュ毎朝)
私は毎朝、公園で、犬を散歩させる
(やっと完成だよ〜困り)

というスピード面では残念な読み方になってしまいます青ざめ

これでおそらく1〜2秒の差!
文で書くとさらに時間がかかりました(笑)勝ち誇り

こんな読み方をしてしまうと時間のロスが大きくなりすぎですよね。

先ほどの生徒
(ずいぶん前に登場したので印象が薄れてしまいましたね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
は、几帳面で真面目な子だったので、一つ一つの文を完璧な日本語に変換する癖がついていました。

学校教育の仕組み上、仕方ないのですが、英文和訳の癖がついてしまっていたんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも、長々と説明した通り、反り読みをしている限り、長文読解スピードはアップしませんショッキング

そこで、この子には、徹底して英語を英語のまま翻訳なしで理解するトレーニングをしてもらいました顔1(うれしいカオ)

結果! 1年で長文読解スピードが大幅にアップ右矢印2右矢印2

もともと英語の理解力は抜群なので、
鬼に金棒状態です勝ち誇り

でも、最初は戸惑っていましたけど・・・

何しろ、ストレートを得意とするピッチャーをフォークボール投手に転向させるような大きな方向転換ですから・・・
(それがどれ程の負担なのかは、経験していないのでわかりません・・・たとえばなしとしてご理解ください顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

それでも、将来英語を強みにしていきたいと思っていたので、多少ハードなトレーニングでも、見事体得してくれました八分音符

昨日のレッスンでは、読解スピードも受験前のプレッシャー時よりもさらに速くなっていて、より負荷の高いテストでも十分時間の余裕ができていましたにこにこ


大変長くなりましたが、今日はリーディングについてお話ししました。

またお会いしましょう

Have a nice dayメロディ



posted by ANNE at 06:57| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

英語文法攻略がカギ鍵

あっという間に3月も半ばを過ぎましたね。

高校受験もほぼ終わり、結果を待つのみ・・・

という人も多いのでは?

受験生のみなさん、とにかく1年間お疲れさまでしたてれてれ光るハート

ひとつの試練に向かって努力した1年はきっと人生のなかで無駄にはなりません!

ひとりひとりにGood jobにこにこを贈ります。

さて、英検ですが、次回の英検は
6月7日 (日)
です目


受付期間

3月20日〜5月15日
(ネット申し込みの場合)
(書店は5月13日)

二次試験

7月5日 (日)7月5日(日)

だそうです。

我が教室生たちも、少しずつ準備を本格化しています顔1(うれしいカオ)

受験を終わって進学先が決まった子は、まとまった春休みを有意義にすごそうと準2級の対策レッスンを始めました八分音符

いつも言っていることですが、試験に受かるには、その試験が求めているレベルをクリアする必要があります目

・時間配分
・取り組む問題の優先順序
・ボキャ力(ボキャブラリー=語彙力)

各級によって求められるボキャ力は違いますが・・・

級が上がるにつれてよりボキャ力が問われることになるのは自明ですね勝ち誇り

ANNEも日々ボキャ力の重要性を痛感しています(笑)勝ち誇り



中学レベルでは既習事項の文法項目が把握できていないとステップアップは難しくなります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

何故ならば文法事項を理解していることを前提に試験問題は作られているからです。

文法事項があやふやなまま難しい問題にチャレンジするのは、

砂上にお城城(日本)を作るがごとし
になってしまいます青ざめ

文法は、全く異なる言葉を学ぶ時に暗号解読のキー鍵になるもの!

文法知識がないと、そもそも
「この文章は 何がどうなのか」
さえわからない・・・
ということになってしまうのですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ANNEは、教室の中学生には文法の徹底マスターを進めています顔1(うれしいカオ)

文法がわかってくると、

あ〜ら、不思議ハート
英語の成績が目に見えてぐんぐん伸びてくるのです。

その段階になったらほっておいても生徒自らの努力でさらに伸びていきます顔1(うれしいカオ)

目の輝ききらきらも変わってきて、自信もついてきます!
相乗効果として、他の教科もつられて伸びる! なんておまけも八分音符

そこには無理矢理勉強させられている感は無いですね顔1(うれしいカオ)

えいごを自ら学ぶという姿勢を身に付けてくれたことになります顔1(うれしいカオ)

英語文法の徹底指導をご希望でしたらご相談ください顔1(うれしいカオ)

レッスンスケジュールは満席間近です!!

では今日もよい一日をハート

2015年03月13日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Good morningにこにこ

ふと目が覚めてしまってこんな朝からblogしてます(笑)勝ち誇り

今日はこんなお悩みから・・・

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない

こちらのお悩みは保護者さんから?
生徒さんから?

また、この生徒さんは、現在中2?
それとも新中2?

いずれにしても結構心配ですよね。

ANNEの意見では、ECCに通っていようが、他の塾に通っていようが、成績が伸びていないのは・・・

既習事項で理解不足の項目がある

理解はしていても出来るようにはなっていない


のどちらかが原因で、そのわかっていない部分が積み重なって成績が伸びない結果になってしまっていると判断します。

かつて、我が教室に一時的に高校生が緊急で英検3級の対策レッスンを受講された生徒さんがいました。

その方は、なかなか英検3級が受からず、困ってANNEの教室へいらっしゃったのですが、

ご本人、および保護者さんからのお話をヒアリングし、

英検3級の問題にチャレンジしてもらったところ、

中1レベルの「be動詞と一般動詞の区別」がついていないことが、つまずきの原因でした青ざめ

そこで、つまずいている部分を徹底的に克服できるように、

何レッスンか費やして徹底トレーニングした結果無事合格クラッカー

英語がわかるようになったと言っていました顔1(うれしいカオ)

(逆に言えば少なくとも3年以上痛みを抱えていたかと思うと・・・さぞ辛かっただろうと・・・涙ぽろり)

このお悩みの中2生さんも、おそらく今まで習った項目のどこかが理解不十分なまま進んできてしまっているのではないでしょうか?

英語も、数学と同じく積み重ねの科目になります。

ある項目でつまずいたまま放置すると・・・

ガン細胞のように英語の学力を蝕んでしまいますショッキング

気づいたときには

英語がわからない
下矢印1
成績が伸びない
下矢印1
英語が嫌い!

となってしまいます涙ぽろり

コレからの日本では、残念ながら

英語が嫌い!

といっていられない状況になっています!!

英語の成績が伸びない青ざめ

と不安になった今がチャンスです顔1(うれしいカオ)電球

英語学力ドック 受けてみましょう!

早期発見!早期治療!

です顔1(うれしいカオ)

必要てしたら当教室へ相談にいらしてくださいにこにこ

まず痛んだところを発見
下矢印1
治療
下矢印1
リハビリ
下矢印1
英語がわかるようになる

このステップは、わからない部分を放置した時間に比例して回復に時間はかかりますが、しっかりフォローすれば必ず出来るようになります!

林先生のあの有名な言葉ですが(笑)勝ち誇り

いつやるの?
今で
しょ勝ち誇り


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜八分音符
ECC守山苗代教室
052-725-8428
080-3653-6854

講師: 近藤 鑑代
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜八分音符

Have a nice dayメロディ

2015年03月12日

2015 イースターレッスン鳥

毎年この時期は、募集・確定申告・年度末の処理など、あれこれ忙しい〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも子どもたちは元気にレッスンに通ってくれて、それぞれ英語の力を伸ばしてくれているので、その成長ぶりがとてもうれしい顔1(うれしいカオ)メロディ

さて、春は命の誕生の季節です顔1(うれしいカオ)
キリスト教では、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日
と言われています!

説明するのは結構複雑ですね

Easter always falls on the first Sunday after the first full moon on or after the vernal equinox.

今年はApril 5がEaster Sundayだそうです

apples4theteacher.comより



the vernal eqinox=春分の日
full moon=満月
です

毎年年度末となるこのシーズンには、イースターにちなんだアクティヴィティを行っています。

2013年度のイースター アクティヴィティは
Easter Egg Coloring
でした顔1(うれしいカオ)



こんな感じ八分音符

今年は少しひねってゲーム要素を盛り込んでみようかな勝ち誇り

少しずつ着想が形になりつつあるので、子どもたちが盛り上がるのが楽しみですにこにこ

英語の要素としては、

イースターにちなんだ単語導入
数の英語に慣れる
単語と音とイメージの一致

がねらいですが、
異文化に触れて思考や文化の多様性を学ぶことなので、楽しめることが第一目的八分音符

どんなレッスンになるかな?
Let's have fun!

Have a nice dayにこにこ
posted by ANNE at 10:43| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

Canで聞かれたら?

-3月にいきなりのゆきだるま!

驚きましたよね〜。

冬に逆戻りした感のある今日も元気に頑張りましょうにこにこ

さて、今日のお悩みはこちら八分音符

Canで聞かれたら?

です。

今日もオウム返しの法則登場〜八分音符

小学生にもわかるANNE考案 オウム返しの法則勝ち誇り

ANNE: Canで聞かれたら?

生徒たち: canで答える〜八分音符

です顔1(うれしいカオ)

実はcanは、「〜出来る」という機能しかありません目

canの役職=助動詞

存在感はバッチリなのですが、残念ながらメインでは動けないんです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

何せ、肝心の「〜ができる」の「〜」の部分がないんですから(笑)勝ち誇り

私、出来ます!

何が?

う〜ん、出来ます!

という意味不明なことになってしまいます。

ということで、canの役割は

1. 〜出来る
2. 〜していただけますか?(依頼)

なんか昨日ご紹介したwillと似てますねハート
実は同じ助動詞のグループですが、細かい説明はまた違う機会ににこにこ

さて、ようやく本題です勝ち誇り

1のパターン「〜出来る」
Can you play soccer?
Yes, I can.
No, I can't.

サッカーサッカー出来る?

と可能か不可能かを聞いているので、Yes/No で答えれば決定手(チョキ)

2のパターン 「〜していただけますか?

Can you open the door?

Sure.
Of course.
No problem.

いいですよ顔1(うれしいカオ)
のお返事で決定手(チョキ)

あれ? Will you〜?の答え方と似てない

と思った方!

正解〜○

〜出来る?
下矢印1
やってもいい?
下矢印1
〜していただけますか?

というステップをイメージすれば連想可能でしょうか?

最後にもうひとつおまけです勝ち誇り

3 許可

〜出来るかどうか?の派生形で、許可を求める役割があります顔1(うれしいカオ)

子どもたちならさしずめ、

Can I go to the park ?
公園に行ってもいい?

O.K. いいよ
Come home by 5:00.
5時までに帰ってらっしゃい。

No, you can't.
ダメよ!
Finish your homework first.
まず宿題済ませちゃいなさい!

というシチュエーションでしょうか?

ではまた
Have a nice day八分音符

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
2015年度の新規生募集
ECC守山苗代教室では間もなく締め切りですにこにこ

スケジュールの関係で残席わずかです目

ご希望の方はお急ぎお問い合わせくださいね顔1(うれしいカオ)

ECC守山苗代教室
052-725-8428
080-3653-6854

講師: 近藤 鑑代

posted by ANNE at 10:06| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Willで聞かれたらなにでかえすの?

Good morningにこにこ

今日も英語のお悩み、解決していきますよ顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

さて、今日のお悩みは・・・


Willで聞かれたらなにでかえすの?

です。

Willで始まる疑問文は大きく分けて2つの意味があります。

1. 単純に未来のことを聞く場合
2.お願い事

1. ならおそらく

Will you come to the party?
あなたはパーティーに来る?

みたいな未来の予定を聞かれているので

つまり、パーティに来るか来ないかどっちやねん?

と聞かれているわけで

未来のことであろうが、
過去のことであろうが、

Yes なのか No なのかで答えれば決定手(チョキ)ですよねにこにこ

答えは オウム返しの法則(ANNEオリジナル)を使って

Yes, I will.
No, I won't. (will notを短縮するとこうなります)

2. のパターンはよ〜く出てきます顔1(うれしいカオ)

何しろ誰かにお願いする表現ですから・・・

考え方としては(あくまでANNEの独断と偏見による私見ですが)

Willの「〜しますか?(単純未来)」
下矢印1
「もし頼んだら〜しますか?」
下矢印1
「〜していただけますか(依頼)」

という心理的ステップを踏んで
Will you 〜?

になるのかな・・・と。

答え方は、

快諾ならば
Sure.
Of course.
No problem.
My pleasure.(喜んで)
あたりが無難かと思います顔1(うれしいカオ)

無理!とかぜったい嫌だ!
という場合はきちんとお断りしないといけません。

ただし、「嫌だ!」感満載では人間関係に大きく禍根を残したりすることになりかねないので、柔らか〜く、でもはっきりとお断りしましょう顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

大人な表現は
I'd love to do it, but I can't .
I'm afraid I can't as I have another appointment.

など、〜したいのは山々なのだけれど、残念ながら・・・感をかもし出す表現がおすすめですにこにこ
とくに具体的に〜があるから不可能だ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) と言われれば納得しやすいですよね。

国を越えて、「嘘も方便」は有効ということですね顔1(うれしいカオ)

悪意の嘘はいけませんが、人を傷つけないやさしい嘘はあり!とANNEは思います顔1(うれしいカオ)

もう二度と会わない!くらいの相手ならその限りではありませんが勝ち誇り

参考になりましたか?

Have a nice dayメロディ

posted by ANNE at 09:47| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

Do you like listening to the radio? の答え方

こんにちは

こんな質問がありましたので解説してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)



Do you like listening to the radio? の答え方



実はこの質問の答えは

Yes,I do.

No,I don't.



のどちらかになります顔1(うれしいカオ)

ま、上級会話になってくるとその限りではないのですが・・・



聞かれているのは

「ラジオを聴くことが好きor嫌い」というポイントなので



Yes or No



で答えれば良いのですね顔1(うれしいカオ)



ANNEは、生徒たちに説明するときに

「オウム返しの法則」と教えています(笑)勝ち誇り



ちょっと解説

オウム返しの法則



Doで聞かれたらdo

Canで聞かれたらcan

で答える



というルールです顔1(うれしいカオ)



もし、これが

What do you like doing in your free time?
(自由時間に なんて日本語ではあまり使いませんが・・・(笑)勝ち誇り)

とか聞かれたら

当然ながら
Yes/Noでは答えられませんよね?

具体的に
音楽を聴くのが好きハート
ヨガをやるのが好きハート

など答えることになります。

もしここで
Yes, I do.
などと答えると、

かなり残念な答えか あるいは聞いた相手のことが嫌いか・・・
ということになっちゃいますから気を付けましょう勝ち誇り

ではまた顔1(うれしいカオ)
posted by ANNE at 18:53| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

今日の中3読解問題から・・・にこにこ

今日は我が教室にかよう中3生の卒業式でした。

昨日送ったお祝いメッセージ、どの保護者さんからも心のこもったお礼の言葉をいただきました。

英語教室の教師の仕事は、ただ英語を教えるだけではなくて、子どもたちを元気付けたり、話を聞いたり、保護者さんたちの不安や希望に耳を傾けたり・・・

とやはり人と人とのコミュニケーションで成り立っているんだなぁ

と実感。

1つの成長の節目を迎えたわが子のように愛おしい子どもたちがこれからも伸びていけるようにサポートできる自分でいたいな

とあらためて思いました。

さて、その卒業生、今日はレッスン日でしたが、卒業式だからお休みする? と思っていたら、いつもと変わらず真面目にレッスンにやって来ました

前半はオーラルイングリッシュ
コミック仕立てのストーリーを読みながらどんどんlisten and repeatです。

続いて瞬間英作文
今日のターゲットは間接疑問文
どんどん英語で話していきます。

コレはかなり実戦力付きます
逆に言うとこうしてどんどん英語で表現するトレーニングをしていなければなかなか英語でコミュニケーションできるようにはなっていかないですよね〜

そしてここから入試を想定した
中学英語完成テスト!!

リスニング & 読解
制限時間=40〜50分

こちらも結構中学生には負荷が高いですが、どの子もひたすら真剣に取り組んでいるので、回を重ねるごとにスピードと読解力が伸びています

ホント頭が下がりますねにこにこ

その中からANNEに訴えかけてきた問題をシェアしますね

タイトルは
Pets in Japan

生徒が解いている問題をさーっと通し読みして、生徒の解くスピードを見ながら、引っ掛かっていて解説が必要なポイントをピックアップするのですが・・・

「年老いた犬が新しい飼い主を見つけることは難しい」という意味になるように並び替えなさい

という設問でした。

答えは・・・

It is hard for old dogs to find new owners.

ポイントはIt is  〜     for  人 もの   to 〜
という構文です。

そして
それにつづくのは・・・

子犬が育ってかわいくなくなったらたくさんの人が飽きてしまい、

約12万匹の捨て犬のうち約10%しか新しい家を見つけられず、残り90
%は安楽死させられる

という内容でした。

悲しい事実ですよね

実は我が家の愛犬さくらもかつて動物愛護センターから夫の両親が引き取った子なのです。

愛護センターは英語で
animal shelter
といいます。

先ほどの問題で言えば・・・新しい飼い主を見つけることができたわけですにこにこ

実はこの問題、テキストでもエピソードが紹介されていて、

ドイツのanimal shelterでは、多くの人が動物を保護することに関心が高く、愛護センターからペットを引き取ることも多いし、愛護センターの動物たちは終生そこに住むことができる

と書かれていました。

日本の住宅事情もあり、またアレルギーの問題もあるとは思うのですが、人間の身勝手で捨てられてしまう犬や猫は、なんの罪もないのに殺処分されてしまうのです

ANNEは、我が家のアイドル さくらのくるくるお目々にメロメロなので、さくらが我が家で幸せだなぁと思ってくれていると嬉しいですがハート 他の犬や猫のこともこともとても気になります。

そして殺処分される子達が多いと聞いたりするととても心が痛みます

この英文に触れた子どもたちが、

世の中にこんなことがあるんだ

ということを知って問題意識を持ってくれることも、実は成績を伸ばす以上に大事なことなのではないかと思った今日のANNEでした。
posted by ANNE at 23:21| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

Congraturations on graduation!!

明日 我が教室に通っている中3生が卒業を迎えます。

どの子も、小学生のときからレッスンに通って
ECCの理念通り 長期一貫教育プログラムを実践してくれている子供たちです。

雨の日も、風の日も、寒い日も暑い日も保護者さんの送り迎えのサポートを受けたりしながら英語を頑張ってくれました。

そして、どの子も英語の力(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばして成績にも反映され、また実用英語検定も全員が3級取得! 若干名準2級を取得し、卒業後も継続して準2級を目指して頑張ると言ってくれています。

教師としてこんなうれしいことはありませんわーい(嬉しい顔)

そこで、心ばかりですが、メールおよびFAXにて我が教室の中3生たちにメッセージを送りました。

2015卒業メッセージ画像.png

ANNEのお祝いの気持ち 伝わるかなぁ・・・

彼らはこれから高校という未知の世界に一歩踏み出すわけですが、彼らの前途が明るく幸せなものであることを心から願ってやみません。

卒業おめでとう
posted by ANNE at 21:59| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時間に勝つ!?

こんにちは。

ECCジュニア・BS守山苗代教室 ANNEですわーい(嬉しい顔)

昨日は寒かったですが、今日はよく晴れてちょっと春を感じますねるんるん

今日も元気にレッスン行いたいと思います目

さて、受験生のあなたはきっと来るべき本番を前に
「いざexclamation本番exclamation
と思っているでしょうか?

「どうしよう〜 不安だなぁ・・・ふらふら
と思っているでしょうか?

どちらも・・・

ですよね〜 

どんなに準備万端でも、不安になるのは普通のことです(ーー)
だから不安があってもいいんですよ。

But

試験本番ではその不安を引きずらないようにしましょう。

ANNE自身 超平和主義なので、あまりこんなたとえは好きではないのですが・・・

たとえば、あなたが今戦場で戦争のさなかにいるとします。
敵の攻撃を受ける確率は今のところフィフティー フィフティ(50:50)
でも、どうしよう、攻撃されたら・・・
と弱気になっていたら、攻撃を受ける確率は跳ね上がってしまいそうですよね?

本番では、落ち着いて打てる手はすべて打つexclamationexclamation

全力で戦ったなら 結果オーライでも残念な結果だったとしても自分に納得できますよね?

ということで、本番では試験という敵に集中しましょう。

これもいつも生徒さんたちに行っていることですが、

まず試験問題を一通り見ましょうわーい(嬉しい顔)

できる問題&解答までに時間がかからなそうな問題から着手しましょう

答えが微妙な問題は ?をつけて先に進み、ひととおり問題を解答し終えてから戻って時間いっぱい粘ってみる

試験は制限時間内にどれだけ正解を導き出せるか?を問う戦いです目

一番もったいないのは、時間オーバーになってせっかく正解できるはずの問題が得点できないってこと・・・

ですからコスパな時間の使い方をして勝利をつかみ取りましょう手(グー)

ANNEは中学生の英語指導には自信があります手(チョキ)
絶対英語を伸ばしたいんだexclamation×2という意欲のある人 アクセスお待ちしています♪

〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜

英検対策コースあり♪
次の6月試験を目指す人、 いまから準備始めましょうわーい(嬉しい顔)
英語を絶対伸ばしたい中学生 若干受け入れ可能です黒ハート
463−0046
名古屋市守山区苗代1−7−35
080−3653−6854
までどうぞ
posted by ANNE at 16:22| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

英語教師による英語教師の英語教師のための自主トレ(笑)

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

3月に入りました。
4月からスタートしたレッスンもあと数回で年間スケジュールを終了します。

どの子も去年より今年、4月より今の方が英語は確実に伸びてきています。
子どもひとりひとり個性があるので、文字に強い子、英語の音に強い子、リズム感があってネイティヴの音声をかなり忠実にコピーできる子などいろいろでするんるん

それぞれに伸びるところがちがって、それぞれにステップアップしているのを見ると、どの子も
Greatexclamation
Good job手(チョキ)
と言ってあげたくなります黒ハート

さて、そんな子供たちを指導する立場として、やはりANNEも自主トレは欠かせないなぁ・・・
と日々思っているので、今はすっかり英語資格として定着しておなじみTOEICのリーディングをやっていますわーい(嬉しい顔)

中学3年生のレッスンの時などは、高レベルな読解問題中心のテストを生徒の進捗状況を確認しつつ速いペースで通しで読んだりすると内容的にも速読即解のトレーニングにはなるのですが、

やはりそこは教師ですから・・・

ということで、リーディングセクション(TOEICはリスニングセクションとリーディングセクションに分かれていて、リーディングセクションというのがいわゆる文法・読解系のテストです。)の1問ずつを制限時間より早く解答する というトレーニングを昨日からスタートしました(笑)

これは、将来高校生・大学生や社会人の生徒さんがTOEICを受けるときのアドバイスをするためなんですが・・・ ロータイに鞭打って(というほどはロータイではありませんよハートたち(複数ハート))頑張ります。

そんなこんなのECC守山苗代教室 
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね

〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜

英検対策コースあり♪
次の6月試験を目指す人、 いまから準備始めましょうわーい(嬉しい顔)
当教室の小学生高学年も続々英検対策直前レッスン受講中exclamation
463−0046
名古屋市守山区苗代1−7−35
080−3653−6854
までどうぞ
posted by ANNE at 21:54| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

2015年新学期まもなくスタートにこにこ

ご無沙汰してます。
先月(もう3月なのですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))長男から拾ってしまった風邪でしばしblogストップ状態でしたがごめんなさい。

目下無料体験レッスン実施中です。

現在の小6生(新中1生花見(さくら))が大学受験をする2020年にはセンター試験が無くなる

新試験制度導入!
英語は、外部試験機関を活用との噂もありますね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ますますグローバル化が進む!

など日本の英語環境も大きく変化しそうです。

そんな中、お子さんの英語力を伸ばしたい!
絶対英語はこれから必要だから!
子どもには英語で苦労させたくない!

など保護者さんから子を思う熱い愛情が感じられることが本当に多くなりました顔1(うれしいカオ)

ANNEにできることは、子どもたちと真剣に向き合い、こども一人一人の良いところ、弱いところなどをしっかり見つめながら

自分で答えを見つけ出す力

を引き出しつつ英語を楽しく学べる場にすること顔1(うれしいカオ)電球

実は小学校では楽しかった英語が一挙に

わからない右矢印1嫌い

になるお子さんが増えるのが中1の1学期の中間テストが終わって期末テストに近づく辺りから・・・

これが一番もったいないです!!

ANNEはもともと
中学英語征服計画

なんてプロジェクトを密かに持っている中学英語どんと来い!

な英語オタクです勝ち誇り

中学英語でつまずく英語難民を無くしたい

というのがECC守山苗代教室をオープンしたそもそもの動機です顔1(うれしいカオ)

英語を楽しくしっかり学んでグローバルな人材を育成したいと思っています顔1(うれしいカオ)

今日は久しぶりなので
政治家の所信表明みたく

ANNEの所信表明を述べてみました顔1(うれしいカオ)

英語をいきる力に!グローバル人材を育てるECC守山苗代教室

Let's enjoy studying English!

無料体験レッスンのお問い合わせは

ECC守山苗代教室
メールボックス463-0046
名古屋市守山区苗代1-7-35

電話1(プッシュホン)052-725-8428
電話3080-3653-6854

現在
幼稚園年中・年長さんデジタルスタディ 若干名
小学生4〜6年生
1〜2名
中学生1〜2名受講可能ですにこにこ


posted by ANNE at 15:54| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする