2015年06月28日

期末テスト!

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

How's everything?

先週はANNEの教室の中学生クラスは期末テスト対策でしたわーい(嬉しい顔)
みっちりじっくりの90分 

子どもたちはさぞくったりだったことでしょう

現在は中1、中2生のクラスが稼働しています。

中1生の今回のテストのポイントは 何といっても
be動詞
一般動詞

です。
だいじょうぶですか?

ここでコケると、あなたの英語人生 結構あとを引くので しっかり覚えておきましょう。

状態・性質・天候気候 → be動詞
(主語とイコール関係 S(主語)はC(補語)だ)
動作→ 一般動詞 
主語が動作の主体 (S(主語)がO(目的語)をする)

ですよ。

そして
人称代名詞 (I, you, he,she, we, they)

使い分け しっかり覚えておきましょう。

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png
トラップはたいていこんな形で現れますわーい(嬉しい顔)

次の英語を英語1語で言い換えなさい(代名詞で言い換えなさい)

You and I
Mary and Tom
Your father and you
My mother and I

これ、1年生の範囲だから関係ない! と思っていませんか?
これが分かっていなくて、中3でも英語が伸びなかった生徒さん いましたよ目
今、中2 中3のあなたも一度確認しておいてくださいexclamation×2


では 正解です。

You and I             we  私がからんでいるから 私たち
Mary and Tom              they 私もあなたもからんでいないから 第三者 2人以上=彼ら/彼女ら
Your father and you      you  あなたのお父さん+あなた=あなたたち(あなたがからんで2人以上だから)
My mother and I           we  私のお母さん+私=私たち(私がからんで2人以上だから)

つまり 
私がからんで2人以上なら we(私たち)
あなたがからんで2人以上なら you(あなたたち)
私もあなたもからんでいなくて2人以上 彼ら 彼女ら(男性・女性ミックスのグループでもOK!)

Becky , Nancy and Ichiro は   ?     もちろんthey ですわーい(嬉しい顔)

幸か不幸か、英語は 主語が変わると動詞も変わるのです。
だから 特に he, she, it,  we, you, theyに要注意ですよ。


==========超 重 要ひらめき=======================


be動詞
私 あなた以外の1人 1個  → is
2人以上なら どの組み合わせでも are
一般動詞
私 あなた以外の1人 1個  → does
私・あなた・2人以上なら どの組み合わせでも do


=======================
今度は中2生です。

be動詞 現在・過去・未来
一般動詞 過去

気づきましたか? 中1生の説明が まんま 中2生の重要項目にも当てはまっていること・・・


そうなんです。 英語は 中1生の学習項目を理解したうえで、新しい学習項目が出てくるんです。
日本語でも同じですよね?
〇〇が◆◆です。 (こちらがbe動詞タイプ)
〇〇が△△する  (こちらが一般動詞タイプ)

だから基本が抜けてしまうと、穴の開いたお財布のごとく ぽろぽろ抜け落ちて成績につながらなくなってしまうのです。

それから・・・

過去形

これはスタープレーヤーの動詞(いつも登場するレギュラーメンバーの動詞たち)の過去形は必ず覚えちゃいましょうるんるん
覚えないと、覚えるまで、苦しめられますが、いったん覚えてしまえば確実に得点源です。(つまりそこでポイントを落とさなくても済むってこと♪)

脅かすわけではないですが、ここでしっかり過去形を覚えておかないと
この後出てくる過去分詞で大けが病院をすることになってしまいます。

もう、教科書の巻末の動詞活用表でしっかり
範囲内の動詞の原形 過去形 進行形(〜ingが付く形)

を叩きこんでくださいね。

そして、学校で配布されている文法系のドリル・プリントは 必ず自分でやってみてください。

意外とそうした問題演習をやっているうちにレギュラーメンバーの動詞たちの変態(形が変わることです。決してオネエとかになることではないので・・・)ぶりに慣れてくると思いますよ黒ハート

実際にコミュニケーションで使われる英語と学校で学習する英文法などとは違うexclamation

という議論は昔からありますが、一つ言えるのは、
文法がしっかりしていなければ コミュニケーションもなにも成り立たない
ってことです。

中学レベルの英語は 同じような問題にたくさん取り組んでしっかりパターンを覚えた人の勝ち手(チョキ)です。
完璧にできるまで同じ問題を何度も繰り返すことができれば 必ず応用力もついてきます。

週明けからテストという中学生のみなさん、 テスト前日までに3回ドリルを繰り返すことをおススメします。
(1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と どんどん所要時間は短縮されます黒ハート 
それに、1時間ずーっと英語 なんてやっていなくても時間を見つけて 20分とか 間を置きながら繰り返すと定着しやすくなりますよ黒ハート黒ハート

 これは英語に限らずです♪ 人間の脳は頻繁に接するものやことを重要だと考える性質があるそうです。だから断続的に何回も頭に入れてあげれば 

おぉ これは大事なのか〜 じゃあ 覚えなくちゃ手(グー)

と思って脳が働いてくれるかも・・・

Good luckるんるん

テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年06月26日

英検5級 手堅く合格八分音符

Hi, thereにこにこ

中学生の多くと、3期制の高校では、今期末テストシーズンですね。
大変ですが頑張ってくださいねウインク

無事乗りきるとたのしい?夏休みが待っていますよ。

さて、先日の英検で、まずひとり5級合格しましたハート

まずまず順当にゲットしたという感じで、

「ま、当然かな八分音符

と思いつつもやはり安心しました。

当日のコンディションもあるし試験の結果は最後までわかりませんから・・・

我が教室では在籍1年以上、小学高学年以上の生徒さんにはほぼ全員英検対策レッスンを受講してもらっていますにこにこ

進み具合は生徒それぞれですが、今年の4月から英検対策を始めた子たちはまずテキストを一巡しました勝ち誇り

「同じ問題集を3回はやり込め!

がANNEの指導のモットーなので、子どもたちは毎回進んだところまで日付を記入させます。

2巡目、3巡目と進んでいくと次第に日付が増えていくのですが、ただ書くだけのようですが意外と見えない効果があるんですよ勝ち誇り

1回目よりは2回目以降の方が理解が深まっている八分音符

3回を越えて何度もやったページは、重要かつ理解が不十分なポイント

という目に見える指標になるのです勝ち誇り

自分がわかっていない部分の見える化

ということですね目

これ、結構効果的なのでとくに受験生にはオススメです。

ANNEは、ファイナンシャル・プランナーでもあるのですが、各種試験を受けたときにはいつもこの日付をいれる&わかり度マークを各問題ごとに入れていました勝ち誇り

わかり度マークとは
ANNEオリジナルのネーミングですが、
わかったにこにこ
ちょい不安困り
まったく手(パー)わからん手(パー)

とマークを付けておくのです。
すると、2回目、3回目で重点的に克服すべきポイントが視覚的にわかり効率アップに繋がる
わけです八分音符

英検はもちろんどの種類の試験対策にも有効ですので参考にしてみてくださいね

Have a nice day八分音符



posted by ANNE at 10:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

夏4 2015♪

今、多くの中学では期末テスト前だと思います。
中学生、頑張れ〜手(チョキ)

夏休みも近づいてきましたね。
旅行やイベントを計画しているおうちもたくさんあると思います。
ぜひ、安全に楽しんできてほしいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、今年もやってまいりました。
夏4の季節手(グー)

どの教科でも同じですが、英語は特に反復練習が必要な科目です。

英語は耳も使うし、目も使うし、口も使います。
どちらかと言えばアスリート的な科目とも言えますね。
もしくは耳を使う、目も使う、手も使うといった楽器の練習に近いものかもしれません。

いずれも


練習すればするだけ伸びる

ということですわーい(嬉しい顔)

逆に練習(学習)しないで放置すると、なまってしまったり、とっさのときに動かなくなってしまったり・・・

夏休みに2週間ピアノの練習をしなかったら、なんか指の動きが悪くなった
ケガをして1か月スイミングに行かなかったら、50mを泳げなくなってしまった

なんて経験ありませんか?

これ、どちらもANNEの実体験です(笑)

身体能力を要するものは体がいつでも反応できるように練習を欠かさないほうがいいのですよね。
ANNEはアスリートではないので、詳しいことはわかりませんが・・・

かつて子供のころピアニストとして有名だった中村紘子さんは、常に指を動かす練習をしていたそうです。

ピアニストでもないのですが、英語をはじめとする言語もやはり継続的な練習が必要です。

これもANNEの経験で申し訳ありませんが・・・

かつて大学生だったころ、1か月余りフランスへホームステイをした経験があります。
ANNEは大学での専攻はフランス語およびフランス文学だったのでハートたち(複数ハート)

ところが・・・
憧れのパリへ着いた途端、フランス語が分からない・・・がく〜(落胆した顔)
ホームステイ先の家族がいろいろ話しかけてくれても ざっくりとしかわからないのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん基本的なこと たとえば、お風呂はここだとか 〇〇へ行こうとか 常識の範囲内でこういうこと? という内容はわかるのですが・・・

日常会話は・・・
速くてというのもありますが、日頃の会話が総合的に組み合わさっているので、
理解までが遠い〜たらーっ(汗)
さらに自分の言いたいことがなかなか出てこない・・・たらーっ(汗)
結局 最初の1週間は貝のように黙って相手の言うことを一生懸命聞き取るのみexclamation
きっとホームステイ先のファミリーもANNEがホームシックか何かに罹ってしまったのではないか? 
と心配したことと思います。

けれども・・・ 最初の1週間を過ぎると、こんどは妙にクリアにフランス語が聞こえてくるのです。
ま、耳がフランス語に慣れてフランス語の音と意味が一致してきたということなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
あれこれ失敗したり、フランス語の活用を間違えてファミリーに直してもらったり・・・
(英語は活用は私、あなた、私たち、彼ら、彼、彼女など3パターンですが、フランス語では私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼らと少なくとも6パターン目

なんとかかんとかフランス滞在を終えるころには、「フランス語 上手になったね〜」と言われるように・・・
(これは最初に比べればという意味ですわーい(嬉しい顔)

そして・・・

驚いたことに、成田空港に返ってきたとき、一瞬日本語が出てこなかったのです目

んなことあるわけねーだろどんっ(衝撃)

と突っ込みがありそうですが・・・

本当目です 
ホンの少しの間ですけどね・・・


つまり、使っていないと、母国語でさえ 一瞬口からすぐにはでてこないということですわーい(嬉しい顔)

これからの時代、少子化がどんどん進むと、いやでもグローバルスタンダードな人間になっておかないと仕事も得られない時代がくるかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗) 
幸いそんなことにならないかもしれませんが、世の中は既にグローバル時代。
昨日アメリカでおこった出来事があったらひと晩のうちに世界中を駆け回り、為替や株価に影響する時代です。

英語という多くの国で公用語として使われている言葉を武器にできたら、どんなことが起こっても運命を切り開いていける気がしませんか?


恐れず自分の意見を持ち、しっかりと発信していける、
相手の文化や生き方を尊重できる
多国籍の人たちとも協力して仕事を遂行し、世の中をよりよくしていってくれる


ANNEはそんな子どもたちを育てていきたいと思います。

英語は高校や大学に入るためだけの勉強ではなく、これから世の中に出るのに必要不可欠なスキルとなってきています。

この夏 英語を始めてみませんか?
また、中学生でイマイチ伸びないなぁという人も ぜひこの夏の4回講座を利用して
弱点克服して英語に自信をつけましょう

全力でサポートしますわーい(嬉しい顔)


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

 
posted by ANNE at 09:25| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Hello, there

こんなお悩みをいただきました。
保護者さんとしてはとても心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

考えられることが一つあります。

それは・・・

アウトプットが足りない!

ですがく〜(落胆した顔)

学校の英語 ECCの英語 また他社さんの英語 いずれにも共通するのですが・・・

通りいっぺんレッスンなり授業を聞いただけでは英語の成績は伸びるわけない・・・んですたらーっ(汗)

たとえば、英語以外の外国語を学ぶと考えてみましょう。

ANNEはかつて大学ではフランス語を専攻していたのでフランス語と勝手に設定してみます。

あなたは今 語学講座のレッスン中です。

今はフランス語におけるbe動詞を学んでいます。
(驚くかもしれませんが、be動詞に相当するものは英語だけではなく各国語にそれぞれ存在しますわーい(嬉しい顔)

フランス語でも 主語 動詞(be動詞) 〇〇だ 

という形の文があります。

はい、終了です。

では、あなたはフランス語をマスターできたでしょうか?

答えは もちろんNo ですよね。


それはレッスンは常に受け身だからです。
口頭練習、ドリル 英文和訳 長文

などどの英語のレッスンでもいろいろなことをやると思いますが、
自分でそれをつかみ取ろうとしなければ、スーパーなどで販促用に流れているアナウンスと同じでスルーされてしまうのです。

ここで、急に家族で外国へ転勤 となったりすると 一番順応するのはおそらく子どもです。
なぜならコミュニケーションをとっていくことが絶対必要だからです。

つまり 自分で英語を学ぶことが必要だ

と強く意識しないと結果に結びついていくことは残念ながらありません。

もちろん、
英語ができたらいいなぁ 
もう10点欲しいなぁ

とは思うのですが、絶対必要だとは思っていない。

だからのど元を過ぎればまた英語から遠のいてしまうのです。
(英語に限らずですが・・・)

もう一つ考えられるのは・・・

過去のつまずきが解消されていない

という理由です。

この場合は残念ながら、過去わからなくなった部分まで戻って解決しなくてはこの先進むことはできません。

たとえば
be動詞(〜である タイプ)と一般動詞(〜する タイプ)の違いが認識できていない
代名詞(たとえば 彼女は 彼女の 彼女を 彼女のもの)がきちんと理解できていない
進行形の文を理解できていない。 現在進行形 過去進行形 未来進行形 とあれこれ出てくると キホンが分かっていないとどれも結局わからない

という結果になってしまうのです。

このご相談の保護者さんのお子さんはおそらくこちらのタイプの問題を抱えているのではないかと思います。

我が教室にも、小学校の時の英語のレッスンで多分わからないところがあって、中学でもそのわからないところが解消できていなくて 目下学校の教科書のレッスンと共に、タイミングを見ながら中1の範囲の復習と反復練習を取り入れて、断片的な知識がつながったお子さんがいました。

これは、どこが問題なのかをまず探さないといけません。 


たとえば体調がすぐれなくて、でも原因がわからない という状態です。
次にやるべきなのは、まずお医者さんにかかって、どこが悪いのかを確認することですよね?

そのあとはその悪い部分(理解できていない部分)を治療しないといけません。

英語でも(他教科でも同じですが・・・)やはりわかっていない部分をしっかり理解しないと、あとあと同じポイントでまたつまずいてしまうのです。

ということで、ANNEはこうしたつまずきを放置せず 何度も何度も理解できるまでレッスンに取り入れています。
一足飛びに成績が伸びることはなかなか難しいのですが、それでも去年よりは今年、先月よりは今月 先週よりは今週
という具合にわかる始めるにしたがって 少しずつ伸びてきます。

中2ならば まだまだ時間の猶予がありますわーい(嬉しい顔)
ぜひ一度個別相談に来てみてください。

お子さんのつまずきが解消できれば、お子さん自身がまず自信が付きます(ダジャレではありませんあせあせ(飛び散る汗)
分かれば、そのポイントが出ても怖くなくなります。 すると自然と伸びてきます。

いったんわからなくなってしまうと、その後の英語の授業は苦痛となってしまい、ほぼ全域にわたってわからない

が拡大してしまっています。 これはそう短期にリカバリーは難しいでしょう。
でも、必ず時間をかければ少しずつ絡まった糸をほぐすように理解できてきます。
そしてわからない部分が解消されればあとは伸びるだけです。

ということで、一度相談してみてくださいね。
お子さんのためにぜひお願いいたします。


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています






2015年06月04日

英検3級 受動態 英検3級の受動態♪

Hello there、

今日は良いお天気ですね。
6月1日は衣替えの日でしたが、最近は6月までとても待てないぐらい暑かったり、逆に夏服で寒かったりするので衣替えがなかなかまとめてできませんねわーい(嬉しい顔)

さて、英検の3級で出る受動態はどんな感じ?
とのご質問があったので、ちょっとピックアップしてみました。

少し古くて申し訳ないのですが

2011年第1回 筆記問題では

   (8) I was surprised (    ) the prices of CDs at that store. They were really cheap.

   (15) Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.

という問題が出てきました。

(8)に関しては結構おなじみかもしれませんね。
I was surprised at です。 be surprised at はセットで覚えておきましょう。〜に驚くという意味です。

これは、
I was excited.
I was tired.

などと同じ仲間です。 

日本語にすると
「私は〜に驚いた」
「私はわくわくした」
「私はつかれた」

となりますが、なぜ受動態になっているかというと・・・


英語では
「ものやコト または人が〇〇を驚かせる目
という発想をするからですわーい(嬉しい顔)

先ほどの文だと、
I was surprised (  at  ) the prices of CDs at that store.

驚かせたのはCDの価格

驚かされたのが私

になるんです。 
だから受動態になるんですねひらめき

ではもう一つの文も見ておきましょう。

Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.
答えはstolen(盗まれた)です。

意味は 
先週の土曜日 私の自転車は盗まれた。 私は新しいの(自転車)を買わなくてはいけない。
です。
受動態=主語 + be動詞 + 過去分詞 (+ by 〜)
主語は〜される

でしたよね。 

ですから、
主語=my bike
盗んだのは この文では出てきていませんが 私の自転車を盗むけしからん奴ちっ(怒った顔) ということになります。

受動態のポイントは何といっても
主語 + be動詞 +過去分詞 というこの公式
です。

be動詞とほかの動詞が出てきたら 受動態か現在・過去・未来進行形だ♪ ぐらいに思っておきましょう。
(ほかにもありますが、ややこしくなるので・・・)

ついでに、動詞の過去形・過去分詞形も確認しておきましょうね。

受動態で出てきやすい動詞TOP 10.png

では来週は英検本番わーい(嬉しい顔)
Good luckるんるん

ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています


続きを読む
posted by ANNE at 09:45| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

英検準1級読解選択肢で迷わないコツ・・・

う〜ん・・・

迷います。ANNEも・・・

上位級だけに敵もさるもの!な感じですからね。

でも思うに、級に関係なく、読解問題は

出題者は何を応えさせたいの?

というある意味本質的な部分を押さえると正解が出るのでは?
とも思います。

読解問題が長くても短くても、
おそらく聞いてくるのは、

テーマは何か?
筆者が述べていないのはどんなことなのか?
どうして〜と言えるのか?

とか
そんな感じではないかと思うのです。

ひらめき一つ言えるのは、まず問題文をチェックしてから文を読むということでしょうか?

意外と細かいところで、〜とは言っていない とか 〜ということが導き出せる 的な表現がクセモノかもしれません。

ひらめき直接は関係ないですが、時間配分を間違えないexclamation
というのも案外大事です。
 なぜなら、一つの読解にかかりっきりになってしまい、ほかの読解まで回らない・・・
となると、もしかしたらその先、答えが簡単♪ という問題があったとしても得点できなくなってしまうから・・・

ANNEは勝手に見切り力 と言っていますが・・・(笑)
少なくとも全部の問題を網羅するように時間配分を考えましょう ということです。

答えが微妙な(?) 自信がない問題は、横にチェックをつけておいて、まず最後まで目を通す。

そしてチェックをした問題を得点の可能性の高いものからアプローチ

ANNEができるアドバイスはこのぐらいでしょうか?

来週英検本番ですね。 
受検されるみなさん、 

Good Luck手(チョキ)
posted by ANNE at 09:58| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする