2015年07月06日

英検では何級レベル? 

Hello, there

本日2回目ですわーい(嬉しい顔)
雨が降ってきちゃいましたね。台風も心配です。 あまり暴れないでおとなしく通り過ぎてほしいものですね。

さて、
PAクラスは(?) 英検では何級レベルか?

という質問が何件か来ていたのでPAクラスについてお話してみたいと思います。

英検では何級レベル? というのは、生徒によってかなり変わってくるので
はっきり 〇〇級ですexclamation 
と断定することはできません。

我が教室では、中3で全員英検3級取得を目標にしているので、逆算していくと、中1〜中2で英検5級は確実に取りたいところ。

But、個人差があるので、たとえば小学校5年生でも次の10月 もしくは2016年1月にも合格圏内の子もいれば6年生でもまだまだ基本的な部分が理解できていないため受験にはもうしばらく という子もいたりします。

ただし、PAのテキストでは、現在形、過去形、現在進行形、canの文、命令文、などなどストーリー展開に沿って自然な形で文法項目も盛られているので、習熟の早いお子さんならば小学校で英検5級はクリアできるかと思います。

当教室に通っていて、塾にも通っている生徒さんも多いのですが、ある保護者さんは塾の先生に
「塾ではスピーキングやリスニングの養成は塾の運営上かなり難しいので英語の運用能力や発信力に関してはしっかりECCで身に付けてください」
と言われたそうです。

確かに、日本人で多いのがリスニングができないという声・・・

今のグローバル社会で大人になって海外で仕事をする場合に、相手の言うことが聞き取れなければ致命的なトラブルを招きかねませんよね?

TOEIC は確かにビジネスシーンで英語力を図る指標(目安)としてポピュラーですが、ビジネス寄りなので、小学生・中学生には少し向きません。 その点英検だと5級〜1級まで6段階刻みなので、自分のレベルを把握するにはよい試験かと思います。

何度もこのブログでお話していますが、英検の目標級に合格すると、不思議と自信が付くようで、それがレッスンにも学校の成績にも反映されてきます。その級までの学習内容を体系的に網羅できるからでしょうねわーい(嬉しい顔)

2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、英語運用力はますます強化されてくると思います。
当教室の高校生(BSクラス生)のテストを見せてもらうと、問題文は英語です。

TOEICや大学入試の問題も大学によっては英語ということがある前提で 生徒に慣れさせるという意図があるのでしょうが、ますます英語はできて当たり前の時代になってくるでしょう。

英検〇級を取得というのは、モチベーションとして大いに応援したいところですが、
根本では、英検〇級をとれたからいい!ではなく

自分の能力を磨いて未来を切り開くために、英検というテストシステムを使ってステップアップするexclamation×2

という気持ちを持ってほしいなぁと思っています。

レッスンでも伸びる子はただやらされてる感はなく、自分自身でしっかり英語力を伸ばそうとしています。
宿題をやってくるとか意欲的にレッスンに取り組むとか 講師から見ていると取り組み方の違いは明らかです。

ぜひ、将来英語を使って選択肢を広げるんだexclamation

と意欲をもってレッスンを受講してください。 そんな子は目に見えて伸びるのが早いので英検取得などの目標もしっかりクリアしていくことと思います。

グローバル人材を育てる

がANNEの人生の目標です。 頑張る生徒さんは大歓迎ですexclamation×2


夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

過去分詞って何?!

Hello, there

今日は朝雨が降っていたようですが、今は止んで重い雲が広がっていますね。
お洗濯ものが乾かないので、梅雨明けはまだかなぁ〜などと思ってしまいますが、梅雨が明けたら明けたで暑くてちょっぴり涼しい今の気候が恋しくなるのでしょうね。 

さて、今日のお題は過去分詞ですわーい(嬉しい顔)

日本語と違って英語は
いちいち動詞が現在・過去・未来
で形が変わるのですよね。

過去形を覚えるだけでも大変なのに、
やめて〜ふらふら

な感じでしょうか?


過去分詞
というのは、アタッチメントパーツみたいなものではないかと思います。
(by ANNEの勝手に解説英文法♪)

掃除機をおもいうかべてみてください。
今はコードレスのスティック掃除機が普及していますが、一昔前(一昔前の話をするなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔))は本体があって、ホースがあって、吸い込み口があって、それぞれカッチンとジョイントさせて使っていました。 その吸い込み口も
・隙間用ノズル
・窓のサン用ノズル
・布団掃除用
などあれこれパーツがあったのですよね。

掃除機イラスト.png
そうそう、こんな感じ。 で、この何が過去分詞と似ているかと言えば・・・
もともとは同じでパーツの形が違うでしょ?

だから、過去分詞もジョイントパーツみたく便利なものなのですねわーい(嬉しい顔)

過去のことが言いたければ、過去パーツ(過去形に)
現在完了形
 (3日間大阪へ行っていた→過去のある期間ずーっと継続して現時点では完了していることを表現)
 (宿題をやり終えた→動作の完了を表現 )
 (→動作の継続を表現)5年間名古屋に住んでいる→動作などの継続を表現)
 (北海道へ行ったことがある→経験を表現)
とこんなに幅広い内容を現在完了形という形一つで表現できちゃうんです。

 受動態も同じです。過去分詞を覚えておくだけで受動態の公式に当てはめれば「だれだれに〜された」という文ができちゃうんです。 英語圏の小さな子どもも、「〇〇ちゃんにおもちゃ取られた〜」なんて泣いて訴えているかもしれませんね。

掃除機だと 「別に掃除しないし〜 便利さ伝わらな〜い」
なんて言っちゃいます?

では、これはどうでしょう。

mp3やデジカメをパソコンにつなげればデジカメで撮影した写真とかをブログに載せたり年賀状に載せたりできますよね?
パソコンでダウンロードした楽曲をmp3に同期させて移動中も音楽とか聞けますよね?(これ、ANNEは非常に重宝してまするんるん

これも、ジョイントパーツというかジョイントデバイス(機器)ですよね。

英語の公式に当てはめてしまえば簡単にいろいろ表現できるんです。 

※ 英語の公式というのは、ANNEが勝手に命名しているだけです。 が、公式と思えば方程式の代入みたく理解しやすくなるかな?と思って教室ではよく使っていますわーい(嬉しい顔)

現在完了形の公式は
S(主語)+have + 過去分詞
です。

注意すべき点は
・主語がhe, she, it, Mary, Tom, my dog, schoolなど3人称単数形が来た場合 hasになるよ♪ ということ
be動詞の過去分詞はbeen だよ♪ ということ。

現在完了形ではbe動詞を使うシチュエーションも結構あるんですよね。

たとえば、

She has been sick in bed for three days.(彼女は3日間病気で寝ている)
I have been playing video games for 2 hours.(私は2時間ゲームをやり続けている)

などという場合。 



確かにめんどくさいのですが、覚えてしまえば、現在完了形も受動態(〜が・・・された)という文も公式に当てはめるだけで作れてしまうので、ここは頑張って覚えちゃいましょう。

といっても、暗記は苦痛ですよね。

そんな場合は、実践で覚えてしまいましょうるんるん

実践って? そう、実際に問題にあたりながら覚えていくという方法です。
スポーツでも、体を動かしてプレーしながら覚えますよね?
英語も動詞活用表をコピーして問題集をこなしながら、動詞の過去形・過去分詞形をチェックしながら・・・でどうぞ。

しばらくすると、よく出てくる動詞のおなじみさんができますわーい(嬉しい顔)
そうすればしめたものひらめき これって、アレを使えばいいんだ〜♪ なんて具合に自然に覚えられますよ。

Good luck手(チョキ)

夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年07月05日

Have you ever been to 〜?と聞かれたら 再び♪

Hello, there
いつもANNEのECCじゅにあ BS守山苗代教室だよりを読んでいただいてありがとうございます。
いつもあなたの英語とのしあわせな関係づくりのために役立てたらと思っています黒ハート

さて、今日は中学英語を学ぶ上で、大きな壁のひとつになろうかという現在完了形を斬ってみます。


現在完了形ってイマイチ意味不明〜爆弾

という人、多いと思います。

そもそも日本語に無いコンセプトですよね〜

なんて言いたいところですが、実は日本語にもしっかり現在完了のコンセプトってあるんですよ目

え〜っ?
と思うかもしれませんが・・・
実はしっかり存在しています。



誰が現在完了形という命名をしたのかわかりませんが、
実はこの現在完了形という言葉にその意味がしっかり盛り込まれているんですね〜わーい(嬉しい顔)

どういうことかというと・・・

現在完了形=現在の時点で完了している出来事を表す表現なんですね
(ANNEの勝手に解説 英文法♪)


そして現在完了形は have + 過去分詞
で表します。

この場合のhaveは 「〜する:所有する」などの意味の一般動詞のhaveではありません。

can(できる)、wil(〜するだろう)などと同じく 現在完了を表す助動詞のくくりです。

【お母さんと子どもの会話】
もう宿題終わったの〜?
Have you finished your homework?
もう何時間もゲームやってるでしょ!
You have been playing video games for many hours!
(Stop just now and study or go to bed!)

【お友達との会話】
財布失くした。
I have lost my wallet.
まじ〜?
That's too bad.

北海道行ったことある?
Have you ever been to Hokkaido?
うん、何度もあるよ。 おじいちゃん家に毎年行ってる。

Year. I have been there many times.
My grandfather lives there.

名前だけ聞くと「難しそ〜」と引き気味になりますが、実は日常生活でよく使っていたんですね。

ゲームは詳しくないですが、
「あなたはステージが上がって現在完了形が使えるようになりました」ぴかぴか(新しい)
というスタンスで英語を楽しんじゃいましょう。
Have a nice day



テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん