2015年09月19日

単語を覚えるのは苦痛・・・(笑)

Hi,there

少し秋めいてきましたね。
爽やかな風を感じながら朝夕の愛犬のお散歩を楽しんでいます。

今日からシルバーウィークわーい(嬉しい顔)
少し骨休めできますね。 いかがお過ごしですか?

ANNEは普段レッスンで細切れになってしまうためなかなか取りかかれないレッスン用の小道具作りとか、
はたまた自主トレと称して洋画や洋ドラマを貪り見たり、インドアを楽しんでいます。

(といっても、このところFPのお仕事でPCにかじりついていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日のお題は英語の単語

なかなか覚えるのは大変ですよね。
よ〜くわかります。 なにしろ学生生徒が勉強しなければいけないのは英語だけではないし・・・

ということで、ANNEは実は単語の暗記は強制していません。
あくまでANNE個人的にということです。 他の英語の先生方はやはり
英語の単語は暗記してきなさいexclamation×2
という先生は多いはずですので、 そこはご了承ください。

なぜANNEは英語の単語を暗記することをマストとしていないのか??

・覚えようとしてもなかなか頭に入らないから(笑)目
・単語を暗記だけしても実践に役にたたないことが多いから目
・覚えても忘れては意味がないから目

です。

かくいうANNEもかつてなかなか単語を覚えられなかったですねぇ。
一応英語の成績は良かったので(はい、自慢です(笑))、単語の小テストとか普通の試験とかの単語はなんとか直前の放課時間に鬼のように覚えてクリアしていました。

でも、結局付け焼刃の単語は喉元すぎればすぐ忘れるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
だから単語のテストのためだけに英単語を覚えても仕方ないかなぁ〜 と・・・

ただ、教科書や問題集によく出てくる単語や重要な動詞の活用などはやはり覚えておかないとそもそも英語がわからなくなってしまいます。

やはり基本は覚える必要があるんですよね。

例えば、ゲーム・・・
ANNEはあまりアクション系のゲームもやらないし、RPG(ロールプレイングゲーム)もやりません。

ただ、アメーバピグ(ごめんなさい。違うブログのゲームですが・・・)でピグライフとピグカフェは(断続的に)やっています。
あまり熱くならなくても良いのと、短い時間でできるから、そしてかつて生徒だった女の子の気を引こうと(コミュニケーションのいとぐちを探るために始めました) 

この2つのゲームはバーチャルでお料理を作ったり、野菜や果物を作ったりするのですが、何度も何度もやっていると次第にどうすればお料理を作れるのか? とか どこに行けば必要なアイテムをもらえるのか? とか覚えちゃうんですよね。

いちいち見るのがめんどくさくなるから・・・ということもありますが、結局接触回数なのかな? と思っています。

確かにテストがあるから、と家で勉強することで接触回数も当然増えるのですが、今時の子を見ていると本当に忙しいんですよね。

塾があったり公文があったり、部活があったり、宿題があったり・・・

疲れて寝てしまうことも当然あるでしょう。特に試験前などは
「本当にお疲れ様〜」
と思うことしばしばです。

そこで、さらに英語に来ていて、単語のテストがあって、時間がなくてやれなかったら叱られて・・・

となると、何のために来ているのかなぁ〜ふらふら なんて嫌になってしまうのではないかと思うのです。

自助努力は必要ですが、かといって睡眠時間を削ってやれとはANNEは言えないです。

だから単語の暗記などをマストにはしていません。

レッスンに来ている間は集中して頑張ろう

というのがANNEのスタンスです。

レッスンに来るときには安心してきて欲しいのです。そしてレッスン中はしっかり英語を学んで英語って楽しい♪ と思って帰って欲しいのです。

先ほどのゲームの話ではありませんが、何度も目にしたり耳にしたり、書いたりすればそのうち勝手に覚えます。

印象的なキャッチフレーズのCMとか芸人さんのネタとかは勝手に覚えちゃいますよね。
その感覚で覚えてしまえばいいかなぁ・・・と。

だから、英語のレッスンようにあれこれ小道具(ANNEはこれを教材と呼ぶexclamation)を作ったりゲームにしたりしています。
子どもたちはそんなことはまったく知らないでしょうけれど・・・(笑)

中学生や高校生が単語やイディオム、動詞の活用を覚えるためには、教科書の後ろの動詞活用表や形容詞の活用表をコピーしていつでも参照できるようにクリアファイルにでも入れておきましょう。

そして教科書の新出単語exclamation

教科書の新出単語、表現だけ A4サイズ(ほかのサイズでもOK)の用紙を縦半分に折って、
左に英語 右に日本語 
を書いたリストを用意exclamation×2

以上exclamation×2

え?

書く手間は1回、眺めるだけならそんなに負担はないですよね?

それを英語の勉強のときはいつも横に置いて何度も眺めればOKです。

覚えよう! 覚えなきゃ! 
というストレスがあると、逆に覚えられないんですよね。

今日から 覚えなくてもいい! 書いて、コピって眺めよう

シルバーウィークを過ぎると中高生は中間テストシーズン・・・
Gook Luck♪
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653