2015年11月17日

関係代名詞を制するもの 中学英語を制す!!(笑)

Hi, there

ちょっと曇っていますが、今日も1日元気に頑張りましょう♪ 

さて、今日のタイトル
「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

ですが、今中学3年生の生徒を指導していて

「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

なんだよ と言ったらなんと・・・

「学校の先生もまったく同じこと言ってた〜」

と返ってきました(笑)。

そう、そうなんです。
関係代名詞は受動態(受け身)、現在完了形と並んで中学英語の3大テーマ(今ANNEが命名!)の一つです。
それだけにイマイチ意味が分からず、結果足を引っ張ってしまい英語が苦手になるという人がとても多いのです。

だからこそ

関係代名詞を制するもの、中学英語を制する

なのです。


けれども関係代名詞なんてたいそうな名前がついていますが、飾りを引っぺがせばただの修飾語でしかありません。

スターウォーズが・・・

と言ってもわからないので、

30年ぐらい前に大ヒットした映画スターウォーズが 

といった具合に説明を加えるためのテクニックに過ぎません。 

な〜んだ、そんなことか?

そう、な〜んだ、そんなことなのです。😃

あの男の子の名前はジローっていうんだよ。

え? どの子?

校庭でサッカーをやっている男の子だよ。

というとき、

The boy (who is playing soccer in the school ground) is Jiro.

となるのですが、 whoから始まる()内の文が関係代名詞句と言って the boyを修飾(どんな子かを説明)しているんですね。

これが関係代名詞の正体です。

人を修飾するときはwho
ものや事柄を修飾するときは whichかthat 

を使うというルールになっています。

ごくごく簡単に関係代名詞を説明してみました。 ほかにもルールはあるのですが、ややこしくなるとアレルギー反応が出る人もいるので、
ざっとこんな働きをするんだなぁぐらいにとらえてみてください。

文の中にもう一つ説明するための文を入れ込むんだなぁということが分かればあとはいろいろな味付けを試してみるのみ。

問題演習がキーですよ。


中3生は今度の期末テストがこの関係代名詞という人も多いのでは?
この連休にかけて何度も繰り返し問題にあたるのがポイントです。

Good Luck

P.S. もし、わからない!😞問題に遭遇したときは、放っておかないで、質問してくださいね。
〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど
対象:小学生まで

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

続きを読む
posted by ANNE at 20:59| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ECC守山苗代 プライド(^^♪ で英検指導しています

Hi, there

ドライブ(というほどでもなく大学生の次男を大学に送ったりする道すがら😃)をしていると、通り沿いの木が紅葉してなんともきれいになってきました。秋は好きですね~。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、そして勉学の秋でもあります。 中高生はちょうど勤労感謝の日あとあたりが期末テスト、2期制の学校では後期の中間テストの時期のようですね。

連休があるので、少し勉強時間に余裕があるかもしれませんが、
先手必勝 早めの準備が心のヨユウとよい結果を生む♪

と心得て頑張りましょう♪

さて、先月のこのぐらいの時期にちょうど英検の結果が発表されました。
我が教室では5級を受検した生徒全員が合格(^^♪  拍手
うち一人は満点合格!! そしてほかの生徒も満点より1点、2点惜しい状態でのばっちり合格でした。
講師のANNEはもちろん大喜び。 下手すると生徒よりホッとしていたかもしれません(笑)
どれだけ指導しても、実際受験(検)をするのは生徒本人です(あたりまえだけど・・・)

だから試験の直前あたりはANNE自身もそわそわ・・・
レッスンは平静を装ってふつーに行っているのですけどね。 
試験当日は
「子供たちみんながんばれ~ 絶対合格勝ち取っておいで~~」 

と念を送ってます(笑)      ここが守山苗代プライド?

英検に限らず、どの試験も(定期テスト、中学・高校受験、資格試験など)ANNEはいつもある意味生徒以上に緊張しているので、合格したよ~♪  テストできたよ〜♪  少し点数上がった〜♪ 

の声を聞くと 内心ガッツポーズです。
「よっしゃ~~~」 
ですね。                           ここが守山苗代プライド?

さて、合格した生徒たちを見ていると、

なんか違う!
なんか余裕がある!

今までのワーク(問題演習)の所要時間より短くなっている!
安定して正解している!

なんていう嬉し〜い変化がどの子にも現れています。

英検効果ってこんなメンタルな部分にも現れるんですね。 
成功体験ですからね。 ぜひ小さな成功体験を重ねながらプライドを持って成長していってほしいです。

 ここが守山苗代プライド?   Yes! 徹底的に子どもたちを応援する姿勢が守山苗家代プライドです(笑)

第3回実用英語検定は

2016年1月24日【日】です。💡

申し込み期間: 2015年12月1日~22日
書店締め切りは12月18日

二次試験 2016年2月21日【日】

中学生、高校生の生徒さんは3学期の期末テストの時期がカブってきそうな時期です。
スケジュールを考えて早めに動きましょう。 資格は空から降っては来ません(汗)

受験生の皆さんは3年生の2学期 = 英検第2回で合格ゲットできるように逆算して計画的に準備しましょう♪

💡 ====お知らせ====
 2016年3月より 英検準2級講座【新】 始まります

大まかな対象は 中3〜高校1,2年生 

詳細はお問い合わせください♪

2014年度 当教室の生徒さんが中3で準2級取得しました(^^)



〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

posted by ANNE at 12:06| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする