2015年12月15日

ECC JEのレベルは?

Hi, there

12月にしてはやけに暖かい日が続いていますが、何しろ師走・・・
忙しいですね。

ANNEもECC児童生徒英語検定の採点やら成績表作成やら個人面談で大わらわ😖

ですが、採点をしていて思うことは、

子どもたちってわかっているようでわかってない‼
ということです。

結構、

「え? そこ?」

という単純なところで間違える(苦笑)

これが小学生なら、ま、まだまだこれからだから・・・ と言えなくもないですが(💦)

中学生以上になってくると、
その油断が命取り

という事態も招きかねないですよね。


そして、どうして 

「え? そこ?」

というミスが発生するかと言えば、


一言で  
よいでしょうか、

一言で言って


理解不足 練習不足 


だからです!!!


あ、一言と言いながら、二言になってしまった・・・(汗)

はっきり言います。 塾や学校の勉強でもよい結果を出せる人は平気で出します😃

けれどもよく言われる1%の人でないならば、あとは量で勝負するしかありません。

そして、ECCではこの
圧倒的な量の英語を
圧倒的に聴いて、話して、読んで 、書く 

というレッスンを日々行っています。

だから真面目にレッスンに取り組んでくれた子はどの子も英語でつまずくことなく、英語に関してはゆるぎない自信を持って高校やその上の大学でも頑張っているようです。

そして、この圧倒的な量をこなすという方法は 何も英語に限らず どの教科にも、どの習い事にも、どの仕事にも共通するものですよね?

だからなのか、英語でしっかり得点できるようになった生徒はほかの教科もしっかり結果を出せるようになっているようです。


さて、JE(英語・英会話 中学1年生レベル)のレベルはどのくらいか? というと
ざっくり言ってしまえば 

中学1年で学習する英語の内容plus アルファ

ということになると思います。

英語を使いこなすようになるためには、
まずボキャブラリーのインプットは不可欠ですし、
文法の基本構造の理解→しみ込んで運用できるようにする
までトレーニングが絶対必要です。

何となく英語で平均点  ま、あんしんかな? 

と思っていると大間違いです。

これって、「インフレになるかも?」 という時代に 「たいていの人は預貯金しているから、ま いっか♪ 」と安心していたら
給与は増えないのに、生活費がどんどん増えて暗澹たる老後まっしぐら 
という状況に似ている‼ ヤバイ ‼

と後になって焦るのととてもよく似ている😠

とファイナンシャルプランナーでもあるANNEは心配になってしまうのです。

これからの時代はボーダーレス時代!

英語は使えて当たり前!
英語を使って相手先と交渉したり、提案をしたり、他国の人とチームとなって考えていかなければならない時代です。

英語は受験あとも、大学卒業後も、いや 社会人になってからこそ必要なのです。

誰から学んでも、どのように学んでもよいのですが、
英語は将来絶対に必要になる‼

という危機感を持って学び取ってくださいね。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854





2015年12月13日

高校受験生が冬休みにやるべき英語の勉強 Vol.2


Hi,there

もうすぐ楽しいクリスマスですね🎄
クリスマスが終わると今度はお正月・・・

ANNEの教室ではちょうど再来週の金曜日、そして一週間後の金曜日がクリスマス&お正月にどんぴしゃヒットするのでレッスンはお休みです。

が・・・

中学3年生はそんなわけにはいかないですね💦
ある意味将来がかかってきますから、ここは真剣に取り組むべきところです!

おそらく多くの中3生が塾には通っていると思います。だから塾で冬期講習や受験対策講習やら、あるかと思います。

だったら

コンパクトに重要ポイントがまとまっているその
冬期講習や受験対策講習などのテキスト(問題集)を有効活用
しましょう💡

そして、ANNEのこのブログを読んでくださっているあなたはご存知かもしれませんが、
この問題集を何度も回す‼

回す=何度も繰り返し解くということです

時々見かけるのですが、問題集を1回こなしておしまい(^^♪  という生徒がいます。
こうした生徒さんは、問題集を1回解いたらその問題集はもう用済みになってしまうのですね。
でも、実際その問題が次に出てきたら正解できるかと言えば・・・

No😞 なのです。

その時は自分で解いてみて、解説を確認して 
「あ、わかった💡
と思っても、実はわかったのではなくて わかったつもりなだけなのです。

そんなことはない!! 
一生懸命問題を解いて、わかったのだ!

と思うかもしれません。

でも、残念ながら、その問題を見て、すぐにその狙いが分かって正解がだせるまでこなしていなければ次に同じ問題、もしくは類似問題が出てきたときに、ちょっとひっかけがあるとアウト になってしまうことはANNE自身 あれこれ試験を経験(英検やTOEIC、ファイナンシャルプランナー系の試験)してきてイヤというほどわかっています。

だから、最低同じ問題を3回はチャレンジしてみてください😃
こちらの記事も見てみてね

同じ問題だと覚えてしまうから意味がない ・・・

ことはありません。 



そう、同じ問題を何度も解いて覚えてしまってもなんの問題もありません。

同じ問題がもし本番で出れば、それは超ラッキー🎶
もし出なくても、覚えてしまうまで取り組んだ問題は、そのキモの部分をしっかり理解できているはずなのでやはり解答までのプロセスが超スピードアップするのです。

せっかくあなたのために保護者さんが安くないお金を投じて冬期講習や受験対策講習の費用を払ってくれているのです。
有効利用しなければもったいないですよ!!

これは英語に限ったことではなく、どの教科にも当てはまります!!
ぜひ実践してみてください。

高校受験に出題される問題というのはどの教科でもとても重要な項目です。
逆に言うと、
これ、わかってないと高校へ入ってから困るよ〜 大丈夫〜?

という問題オンパレードなわけです😃

この冬は、手持ちのエッセンスたっぷりのテキストや問題集を3回こなす!!

を目標に頑張ってくださいね







ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

2015年12月12日

子どもは遊びの天才?^^

Hi,there

昨日はものすごい暴風でしたね。 かと思えば、日中はやたら暖かいし・・・
この時期寒さ対策も必要なので、普通のトレンチを着ていても暑かった~

実はANNEは昨日東京に出向いておりました😃

何しに行ったのか?

レッスンの中に遊びを取り入れる勉強に行ってきたのです(笑)


何それ? 


と思われるかもしれませんが、小学生のうちはやはりレッスンに来て楽しい♪
と思ってほしいなぁと思って・・・



どの教科でも勉強 となってしまった途端 

「え~、いやだなぁ~」

と思ったことないですか?

ANNEはたくさんありました(笑)(笑)

今でもギムとなってしまうと 関心が薄れてしまうことは多いです。
逆に自分で興味があること、好きことは寝食を忘れ(まではしませんが・・・)前のめり😃


であれば・・・

子どもたちも面白ければ英語を学ぶことを楽しめるに違いない!

と。

というのも、時々こちらがあれこれ働きかけをしても、どうにもこうにも 
レッスンを真面目に受ける意欲が全く見られないお子さんがいるんですよね😖


かと言ってレッスンをさぼったり来なくなったり・・・ということもないのです。
そこはお母さま方の働きかけのおかげなのかもしれませんが・・・ (ありがとうございます💓)

けれども、せっかくレッスンに来ているのなら
楽しんでレッスンに参加して英語を学んでほしいし伸びていってほしい

そんな時、偶然「母勉」の存在に出会いました。
私がキャッチされたキャッチフレーズは

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に子供が遊ぶように

楽しく勉強する全く新しい学習法

お〜っ👀

無料レポートをダウンロードし、できることをあれこれ試して・・・

普段はゲーム(テレビゲームやゲームボーイなど電子機器系のゲーム)に慣れっこな子どもたちも意外とノってきてくれるようになりました。

遊びと英語をリンクさせながら、知らず知らずいろいろなことを学ぶ

こんな苦痛のない勉強っていいですよね〜

昨日はさらに面白いネタ(母勉の皆様、ごめんなさい💦) を学びに東京まで出向いたわけです。


気づきがいっぱいあって、戻ってから、こんなゲームにしたら楽しいかなぁ、この素材は●●で使える♪ 
なんて一人レッスン前に妄想を広げておりました(笑)


英語はコミュニケーションのための道具なので、使ってナンボなんですよね。

だから、ワークブックをいくらこなしても、テキストをどれだけ眺めても

 話す練習をしないことには話せるようにはならないのです。

(あ、だからと言ってワークブックやテキストがムダということは一切ありませんのでそこは誤解のありませんように・・・

ANNEが膨らませようと思っているのは、学んだキーフレーズ(その日の学習テーマ)を実際に使うアクティヴィティです。

昨日はECC児童生徒英語検定(ECC独自の英語テスト)の日でしたが、テスト終了後早速昨日学んできたゲームをレッスンで取り入れたところ 

まるでANNEの白熱教室状態(笑)

ものすごく楽しそうな子どもたちを見て、俄然やる気がメラメラ燃えてきたANNEなのでした😃

〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

いよいよ 2016年度 無料体験レッスンスタートします🏁

お問い合わせ、無料体験レッスン参加ご希望はお気軽にどうぞ♪

・最近お問い合わせをよくいただきます。混み合うこともありますので、お早めにお問い合わせくださいね
・随時無料体験レッスンは行っております。


ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854









posted by ANNE at 10:47| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする