2016年01月16日

その発想 やめましょう😁

英検で多い番号

というのが検索項目でよくあるんですよね。

特に英検が近くなって来た頃にこの検索項目が増えるなぁって・・・😅

そう、実用英語検定2015年第3回は、来週の日曜日が本番です❗


我が教室でも鋭意(❓)特訓中(笑)ですが、英検は他の試験と違って自分の英語の力が合格基準をクリアすれば取得できますから頑張ってほしいなぁと思います。

で、その英検はマークシート式の選択問題ですので、どの番号が正解になりやすいのか⁉

というリサーチになるわけですよね😁

気持ちはわかります😁



ANNEは、いつも思うのです。
そんなことを研究する暇があれば問題を研究するのに使えばいいのになぁ〜って。

残念ながら、それで合格しても本当にその級の力がついているかと言えば・・・


ですよね😅

そしてもうひとつ・・・

どの番号か当たりやすいかって言うのって、宝くじやナンバーズ(これも宝くじだったっけ😁)の、でやすい番号をリサーチしようとするようなものですよね。

ま、あれはあれで統計とかに基づいてリサーチされているのかもしれませんが、偶然に依存するのって怖くないですか😱

自分で納得した答えなら、もし不正解でも仕方がないな😢 

と諦めもつきますが、かなり運に頼る情報をあてにしてもし不合格だったら残念を通り越して、

その番号情報のせいだ❗❗

と怒りが込み上げませんか?

それに
何番がでやすい
というような情報ってある時全く変わってしまうと思いませんか❓

ANNEは超文系タイプなため😁、統計や数学的なセンスは自信ないですが、アルゴリズムとかいう番号のプログラミングみたいなのはなんの前触れもなくある日変更されると聞いたことがあります。

GoogleとかYahoo!の検索順序のルールなんかはそうした例だと思うのですが・・・

てっとり早く合格を狙いたいという気持ちもわかりますが、それでは力がつくとは言えませんね。

他力本願という言葉かありますが、自分の将来を左右する試験で(「そこまで気合い入ってないし・・・」という人、ごめんなさい🙇💦💦)、他人頼みで、後悔しないでしょうか❓

それよりも、できる努力をすべてした上で、最後に神頼みの方が結果に納得しやすいのではないかと思います。

人事を尽くして天命を待つ

自分でできる努力をすべてして、あとは、運に任せる❗

そんな風に発想を変えてみませんか?

不確かなものに頼るのではなく、自分でベストを尽くして自分の将来を切り開いてくださいね😃

テスト本番で、わからない問題がでた場合には、迷わず1/4の確率にかけてください😁

そこは諦めずに最後まで取り組むということで🙆ですよ〜

Good luck

ECC守山苗代教室

グローバル時代を生きる子どもたちを育てる

講師:近藤鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854












続きを読む
posted by ANNE at 11:32| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

英語英会話 VS 英語強化 どちらがよいのか それが問題だ

Hi,there😊
冬休みも終わっていよいよ3学期❗
新しい年のはじめなので、

頑張るぞ(O゚皿゚O) もと気持ちも新たに取り組んでくださいね。

さて、
4月から英語を習おうかなあ 
と考えていらっしゃるあなた

ECCの中学生コースは
英語英会話英会話コース
英語強化コース
の2コースがあることはご存じですか?

一体どちらにすれば・・・
と悩んだりしていませんか?

中2、中3からECCと言う場合は、
無料体験レッスンを行うなかで、
おおよその英語力や弱点を講師側で把握できるので、その生徒さんに一番適したコースをおすすめすることができます😊

講師は生徒さんにフィットしたレッスン内容でないと、生徒にも講師にもメリットがないことをよくわかっているので、その生徒さんにとってペストのコースを進めるはずです。
(少なくともANNEはそうです☺)

新中1生の場合も無料体験レッスンを受講すると、メニューをこなしながら理解度や反応を見てやはりベストと思われるコースを薦めることになります。

英語英会話と英語強化の大きな違いは
<font color=""red>教科書準拠かオリジナルか?</font>

ということ❗

今まで英語学習の経験があったり英検を取得していたり、と言う場合は英語英会話がおすすめです☺

<font color="red">圧倒的な(と言うのはECCのキャッチフレーズですが)英語の接触量で、中学卒業時に海外の高校に進学できるレベルの英語力</font>を身に付けること目指します。

一方英語強化は、ポイントは教科書準拠です。
<font color="red">学校の内申点を上げる!</font>
国語(英語ではないですよ😃)が苦手
英語活動の時にあまり自分で納得できなかった😔
と言う場合など不安がある場合や、しっかり英語の教科書を理解して基礎力をつけたい場合などは英語強化コースがよいかもしれませんね☺

また、将来どんな職業につきたいかでもコース選択が変わってくるかもしれません。

どちらのコースも、
聞く・話す・読む・書く
と言うセンター試験に変わる民間試験で重視されている四技能をしっかり身に付ける内容になっています✌

あとは、あなたが頑張るだけです☺

今年こそ英語を頑張ろうと思っているあなた、是非一度無料体験レッスンに参加してみてください。

あなたの知らないあなたの英語の習慣を発見できるかもしれませんよ☺

無料体験レッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ☺

スケジュールが込み合っているため、お早めのお問い合わせをおすすめします❤
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ECC守山苗代教室
名古屋市守山区苗代1-7-35
講師: 近藤 鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854

2016年01月02日

中3受験生冬休みスターウオーズ映画はみたらだめ?

Hi, there

受験生の皆さん、頑張っていることでしょう。
かなり前に受験生だった経験があるので、大変さも頑張りもよくわかります。

焦りや疲れも・・・

でも、もうすぐ本番。
悔いないように最後までランしてくださいね

さて
その中3の冬休み、スターウォーズを見たらだめ?

かどうか・・・


ですが、 ANNEの個人的見解
(あくまでANNE個人の意見なので従って結果アウトだった!どうしてくれる?!と言われても責任は持てませんのでそこはご了承くださいね💦)

では、

見に行きたければ、見に行けばいいじゃん?

です。

映画って 上映時間(CM含むおよそ2時間) + 往復の移動時間 で TOTAL 所要時間4時間ぐらいです。

日常生活の中で4時間って1日の中の4時間ならば 1日の1/6ですが・・・

朝1時間いつもより寝ちゃった × 4日 
年末年始のお笑いや特番やスペシャル×2回
学校の授業時間のような拘束がない分 ぐだぐだしてしまうこと 少なくないと思うのです。

ならば、 どーしても行きたい映画を見て 満足したうえで、その分しっかり勉強に集中できれば
我慢したけれど、集中できずにダラダラしてしまった4時間よりははるかに対時間効果が高いですよね?

要は 時間管理のメリハリってことかな?

一生懸命な時って、時間があっという間に過ぎますよね?
逆に、やりたくないなぁ〜 と思っているとやたら時間が過ぎるのが遅く感じませんか?

同じやるなら真剣に取り組んで時間効率を上げたほうが勉強の成果も上がります。
イヤイヤやっていても、残念ながらあなたの頭は

「イヤイヤやってんでしょ? じゃ別に必要な情報じゃないじゃん! 忙しいんだから後回し!!」
とせっかく勉強していても受け付けてくれないかも・・・

ずっと見たいと思っているなら、思い切って見に行って、その分取り返さなくちゃ! と真剣に勉強したほうが
精神衛生上も学習効率上もbetterかと思います。

そのあとダラダラしてしまうのでは、全然ダメですけどね(笑)

Good Luck✌
続きを読む

2016年01月01日

この○○にピント来たら?

A Happy New Year🎍
Hi, there😊

新しい一年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いします。
お互い良い年にしていきましょう😃

さて、新年第1弾は・・・

この○○にピンと来たら?

です。

車で運転・・・はまだ中学高校生なのでしないと思いますが、

左折のウィンカー
(これは和製英語で、本当はtickerと言います)が出ている車がいたら自転車で左側を走っているときは、巻き込まれないように気を付けますよね?

また、交差点で右折しようとしているとき、対向車が右折のサインが出ていたら、安全を確認しながら😃💕と思いつつ右折しますよね😁

これがとってもざっくり言うと
先を見る❗
予測をたてる❗
ということですね😃


英文を見たら、

「あ、あれだ❗❗」

と思ってほしいわけです。

特に中3生の皆さんは、問題を見て
「あ、あれだ❗」とどれだけ早く気づけるかで英語の仕上がりに差が出ちゃいますね。

では、お正月ということでお年玉を差し上げたいと思います😃

○○を見たら110番・・・
ではなく

「〜しています/〜しているところです」を見たら👀

現在進行形を疑え❗

現在進行形の公式 覚えてますか❓
be動詞➕動詞ing の形ですね。
主語の人数とbe動詞の形、大丈夫ですか?
 Tom and I の時は、 Tomに対応するisでもなく Iに対応するamでもなく、複数の areですね。基本ですが、落とさないように気を付けましょう☺

「以来」「○○の期間」「〜している/〜の状態である」
を見たら👀

現在完了形を疑え❗

現在進行形 覚えていますか❓
have/has + 動詞の過去分詞
ですね。
現在完了形というのは、一言で言えば

「過去のある時点から現在までの間の行動又は状態で、現在で完了する」形のことです。

例えば5年前この町に来て、それ以来ずっと住んでいるというシチュエーション。 5年前以来ずっとこの町に住んでいる(継続) 。

Sakura has lived in this town since she came here five years ago.
現在完了形 チャート.png
現在完了形ってこんなことなんですね。😃


今日は2つ紹介しましたが、英語はパターン学習です。

サインを見逃すなってことです👀

問題演習をしながら、キーワードが出てきたら「ぴん💡」と来てくださいね

Enjoy Oshougatsu Holidays.