2016年11月26日

英検受験生、全員合格しました😃

おそらく中高生の皆さんも期末テストを終え、あとはクリスマス、お正月を待つばかりでしょうか?

先日発表された英検第2回の二次試験合否結果❗

我が教室の生徒さんは全員無事合格❗👏

ANNEは、ホッと胸を撫で下ろしています。

二次試験は今のところ3級からなので、中3生の3級受験生にはまず英検サイトにある二次試験デモ動画を見せてイメージをつかんでもらってから、2回に分けて練習しました。

この生徒さんはECCの英検直前対策を受講してくれているので、テキストの二次試験対策パートを使い、課題音読➡質疑応答➡課題とは別の質疑応答2問、というのを体感してもらい、どんなトピックが出そうなのかは、テキストを確認してもらって本番❗

以前のテキストから改訂された現行の3級のテキストで指導するのが初めてでしたが、かなり手前みそながらスグレモノなのですよ😁

というのも・・・

改訂された新たな英検直前コースは、音声ペンが付属しているのですが、立体的にテキストの二次試験対策部分も音声が入っているので、実際のシミュレーションに近いトレーニングができるのです。

試験本番も、予想された質問で慣れたのかあまりパニクらなかったそうです。

結果が出ていちばん自信がつくのはなんといっても頑張った子どもたちです。

今後も子どもたちの未来のサポート、頑張ります😃

Have a nice day🎶

続きを読む
posted by ANNE at 16:21| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

英検4級 受験者 全員合格でした🎵

Hi,there

昨日JI(中2 英語英会話クラスの名称)の生徒が報告してくれました。

英検4級、しっかり合格❗

これで、2016年第2回実用英語検定の4級受験者は全員合格となりました🎵

先日の小62名とともに努力と成果をたたえ大きな拍手を贈りたいとおもいます。

「センセー、拍手要らんから何か別のものがいい❗」
とか聞こえてきそうですが、そこはさらっこ聞き流して(笑)

昨日の生徒さんは、2016年から導入された英検の新しい評価システム CSEスコアで、4級の平均を大きく越えて限りなく3級レベルに近いところだったそうです。

もう、大絶賛したのは言うまでもありません。

ANNEの反応を見て、照れながらもそんなに認めてくれるのか👀‼ とまんざらでもない様子でした😁

やっぱり誉められれば誰だって嬉しいですよね❤

思いきりモティベーションが上がったらしく、3級、準2級を目指すそうです。

NHKの新朝ドラ「べっぴんさん」で、主人公すみれちゃんと姉のゆりちゃんのお父さん役の生瀬勝久さんが、戦後の混乱期で、食べていくために大阪のやみ市で四苦八苦する長女夫婦に

「わしやったら保証をつける。これはええもんや❗と自分で思えるものしか売らへん❗そして信用を得る。(中略)急がば回れ❗ それが商売の、いや、人生の基本や❗」

という場面がありました。

偶然聞いて、

一人ずつの生徒さんを大事に、丁寧にレッスンを積み重ねることがANNEのキホン❗

と再認識しました。

これから忙しくなりますが、丁寧に、生徒さんの英語力を伸ばすことで、その子たちが将来を切り開くお手伝いができるように頑張ります😃

Have a nice day🎵

2016年11月01日

小6生 2名 英検4級 合格❗

Hi,there😊

嬉しい報告です😁

小6生 2名が第2回英語検定を受検。
本日ふたりとも合格していることが判明しました。

若干難しかったようですが、無事合格❗

ふたりには大きな自信になったようです。

中学3年間で英検3級だったら、あと、9回チャンスがあるってことだよね❤

と、もう次のステップにチャレンジしようとする意欲が見られました。
ANNEとしては嬉しい限りです。

今後学校でも英検でも、
使える英語
を目指して、発信力を問う傾向がいっそう加速すると思われます。

発信力とは、英語で自分の意見や要望などを話したり書いたりできる能力のことです。

つまり、英語の文法を正しく使えることが前提で、自分の意見を英語で根拠も示しながら伝える力を測定評価されるようになっていくということです。

そうなると暗記だけしていては太刀打ちできません。

いろいろなことを
why?
と問題意識をもって考え、自分の意見をもって、それを英語で伝わる英語で発信する❗

ということです。

どうですか?

センター試験が終了する2020年以降は外部試験を採用する大学も増えてきます。

「先手必勝」という言葉がありますね。
早めにスタートしてゆとりをもって学ぶことを考えてみるのも悪くないですよ。





posted by ANNE at 19:10| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする