2017年07月06日

The Star Festival

Hi, there😃

明日は七夕ですね。
英語では Star Festival♪

西日本の方では、大雨の被害が大きいようで、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 どうか被害が最小でありますように、そして少しでも早い復旧と当たり前の日常を取り戻されますように心から願っています。

ANNEは、明日レッスン予定の幼稚園/保育園生のクラスの準備中です。
園児ちゃんたちなので、やはり簡単 かつ 楽しい かつ 英語で何かの学びになるといいかなぁ 

とあれこれ試案していますが、そのあれこれ試案の最中におもしろい教材(英語素材)を見つけたので、
教室備品としてゲットしようと思っています。

それはなにか・・・?

じゃーん (英語では Tada〜♪ と表現します。 無料のタダとは違います(笑))

日本昔話の絵本DVDです。
(とは言っても、家政婦は見た! の市原悦子さんナレーションの有名なアレではありません。
英語/日本語対応のDVD by アルクです👀)

今、小学生中学年の英語のテキストは、江戸時代からワープして現代にやってきたSamurai Boy コジロウが主人公なのですが、イメージ的に(違うかも・・・ですが ジョン万次郎がモデルなのではないかとANNEは思っています。)

が・・・

😵

ジョン万次郎 を子どもたちは知らない!!!

ジョン万次郎どころか・・・ ぶんぶく茶がま さるかに合戦 かぐや姫 かちかち山 など、
子どもたちはあまり日本の昔話を知らない・・・
浦島太郎 桃太郎 金太郎 と言えば auのCMをイメージするんで・・・(ANNEもあの三太郎シリーズは好きですが)

日本人として、これはどうなのかなぁ? と危惧しているANNEは、日本の文化や風物などもこそっとレッスンの中に盛って触れてもらおうなんて思っているのです。

でも、落ち着きのない園児ちゃんたちのクラスだと、読み聞かせをしても知らないお話だと、若干ノリが悪いことも・・・
男の子の比率が高いクラスも同様の傾向があって・・・

ならば、文明の利器を最大限に使ってレッスンしたろうじゃん!!(思いっきり名古屋弁です(笑))

というわけで、先ほど英語で日本むかしばなし DVDと絵本セット ポチりしました(笑)



すぐには英語に結びつかなくても、豊かな感性を育てて大人になった時、子どもたちに英語でも日本語でもお話をしてあげられる人間に育ってほしい・・・ 

今年は七夕にそんな願いをこめてみようかなぁ

Have a nice day!
posted by ANNE at 16:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする