2015年03月18日

英検のススメ2015にこにこ


幼稚園〜小学生をお持ちの保護者様♪ 

この2日ほどとても暖かいですね顔1(うれしいカオ)八分音符な感じです。

小学校の卒業式も今週末に予定されているのではないでしょうか?

新しい門出を迎えるお子様をお持ちの保護者のみなさま、おめでとうございますクラッカーきらきらてれてれきらきら

希望をもって育っていってほしいですねにこにこ

さて、東京に行ってきた友人が、築地がオリンピックに向けて変わるらしいと話してくれました。

変わると言えば、2020年をめどにセンター試験がなくなり、新たな試験制度がスタートする予定です。

その対象になるのが、新中1生から。

気になるのは、変わるとどうなるのか

ですよね?

2015年3月5日発行 プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号 [雑誌]


によれば

新テストでは国公立・私立とも大学進学希望者は全員受験の見通し。

大学では学力テストが一切なく、小論文、集団討論、プレゼンテーションなどと、本人が書いた入学志望理由書、大学での学修計画書、これまでに取得した資格、検定試験、部活などでの顕彰記録などを提出することになるとかショッキング

いいんだか悪いんだか・・・

就活みたい! というのがANNEの印象ですが・・・

伸ばせるものは伸ばしておいた方がいいのは確かなようです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

英語にもご存じの通り資格が数々ありますね。

TOEIC
TOEFL
実用英語検定試験
児童英検
TOEIC Bridge
などなど

TOEICは、ビジネスよりで、経済用語、ビジネス用語が多少多いのが特徴
(ANNEの個人の感想では英語自体は高校1年ぐらいのレベルな印象です )

TOEFLは、海外の大学留学を希望する場合必要なテストです。
最近はイギリス圏の大学を中心にIELTS アイエルツ という資格試験もポヒュラーになりつつあります。



小学生・中学生が今のところ取得するのは実用英語英語検定を目指すのが現実的と言えそうですにこにこ

ANNEは、小学生高学年以上の生徒には英検取得を推進しています。

その理由は

英検の勉強右矢印1英語の総合力になる

から!!

学校でも、塾や英語教室でも普段は文法項目単位で学習します。

たとえば、
過去形鳥
現在形鳥
未来形鳥
など

でも・・・

日常会話が
過去形だけ
現在形だけ
未来形だけ

で成立するでしょうか?

時系列も様々だし、アドバイスなら命令形もありうるし、質問なら疑問文も・・・

だから、逆接的にいうと

コミュニケーションをするためには、いろいろな表現を出来るようにトレーニングする必要がある

ということなんです顔1(うれしいカオ)

英検の勉強を指導していると、日常的な会話が多く盛り込まれていることがわかります。

また、英検合格した生徒は、そのレベルまでの力は着実に付いてきていることが長年の経験で観察できます顔1(うれしいカオ)

将来取得資格が重要になるならばなおさらですよね勝ち誇り

新学期、新しいことを学ぶにはベストな季節八分音符

是非計画的に資格取得を目指しましょう八分音符八分音符

目標はできれば中3までに準2級!

ご質問、ご照会は今すぐ!
満席まであとわずかです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

ではまた See you

posted by ANNE at 09:12| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: