2015年04月26日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.2

Hi,there.

いよいよ新緑の季節。 外を歩いていても気持ちがよいですね。
花粉症(hay fever)さえなければこの季節は大好きです黒ハート
ただ、今年は少し花粉症の症状が軽いので、助かりますわーい(嬉しい顔)

いや、ただANNEの抵抗力が年と共に低下してきたから抗原抗体反応である花粉症に対する反応も鈍くなってきただけ?

いずれにしても、今日もさわやかに過ごしましょう♪

さて、前回

で、
人より一歩前に出ればいいのですわーい(嬉しい顔)


というお話をしました。

今日は前回のbe動詞と双璧をなす(be動詞と一般動詞はある意味英語のです)一般動詞をご紹介します。

まずは前回のポイントをおさらい

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)

では一般動詞って??

一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞です。

たとえば・・・



・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

などなど、毎日の生活の中に一般動詞はいっぱい目

だいたい、人間は日々活動しているので、一般動詞に属する言葉はそれこそたくさんあるわけですね。
ず〜っと寝ているということも不可能だし・・・ お手洗いにも、お風呂にも行かないといけないし・・・(笑)

ということで今日のテーマは動作(アクション)を表す一般動詞です
日本語と違って厄介なのは
英語では
主語が違えば動詞の形が変わる

て事です。

日本語では

私が寝る
あなたが寝る
彼が寝る
犬が寝る

でも寝るは共通。

でも英語では

私が寝る
あなたが寝る


彼が寝る
犬が寝る

では寝るの動詞 sleep の形が違うのですがく〜(落胆した顔)

とは言っても、2つのパターンを覚えるだけですから心配ご無用

英語では

I    私
you  あなた 
we  私たち
you  あなたたち
they  彼ら 彼女たち、それら(2人以上、もしくは2つ以上のもの)



he   彼
she   彼女
it   それ 

だけですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、動詞に −s、−is などがくっついたり、doがdoes、 don'tがdoesn'tになったりするのは
単数(1人単体 もしくは一個だけ)
現在形だけです(笑)

もひとつオマケ
私          → 一人称(自分ですからね)
あなた       → 二人称(人間だれしも話す相手は必要ですわーい(嬉しい顔)  だから私がいれば、あなたがいる = 二人称)
彼・彼女、彼ら  → 三人称
              自分でもなく相手でもない人は第三者と呼びますね 
               当事者じゃない つまり 第三のオトコ もしくは オンナ
               (映画「第三の男」より 知らないよね〜あせあせ(飛び散る汗)) 




だから、三単現のS というのですよ

三人称(彼・彼女・それ)
単数(一人、or 一個、一匹、一本などなど)
現在
というわけです。
 これで、
・いつ sをくっつけるんだっけ?
・どうしてここでdoesだっけ?

という疑問が氷解しましたね(笑)

なんか、頭がすっきりした〜 と思っていただければANNEはとてもhappyですわーい(嬉しい顔)

これで、英語のクセというか根本的な日本語との違いをご紹介しました。
ぜひ、すっきりした頭でまず中1レベルからトライ&エラーをスタートしてくださいね。



例えばこんなの・・・で。手(チョキ)





など・・・

このぐらいの薄さが良いのですわーい(嬉しい顔)

くどいようですが・・・ 大事なことなので くどくどもう一度演劇

「薄っすexclamation×2」というぐらいの薄さの問題集でぜひ頭の整理をどうぞ

ここで無理に分厚い問題集を用意してしまうと、ため息とともに開かれないまま、もしくは途中撤退の恐れがあるので、オススメしません(笑)


目的は今までの学習内容で手薄な部分を再確認すること。

少し考えて ??(意味不明〜)となった時は、遠慮なく解答を見て理解・確認してくださいわーい(嬉しい顔)

ここでは模擬試験ではないので、どのぐらい理解できているか? は試さなくてもいいのですわーい(嬉しい顔)
注 もちろん実力あり手(チョキ)という人は試しても全然OKです

今までのわからない部分を補強してください。
スポーツの前のストレッチみたいな感覚です。 準備ができていないまま運動するとケガするでしょ?
英語の勉強も、基本的な部分が分かっていないと、軽傷〜重傷まで今までのステータスによってケガの度合いが変わってくるんです。

これから大会がある! とか 引退までまだだいぶある・・・! という人でも 連休の間、通常授業のある時よりはヨユウがあるはず。 
1日1時間でも、30分でも、10分でも まず一歩前に進んでみましょう♪

薄っすい問題集ならば、1日10分から20分ぐらいでこなせると思います。(解答見ていいし・・・わーい(嬉しい顔)


Break a leg!手(チョキ)






〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜




463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: