2015年04月28日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.3


GWも間近わーい(嬉しい顔)

新学期スタートしてここでオフがあるのもある意味体を休めるにはいいタイミングなのかも・・・
ANNEも趣味の洋ドラマ鑑賞などしてゆる〜く過ごそうと思います。

でも・・・

タイトルにある通り、受験生のあなたはここで頑張って先手必勝と行きましょう手(チョキ)

さて


と続いて、本日は基礎固め vol.1として過去形・過去分詞形
を再確認しておきましょうわーい(嬉しい顔)

高校受験生がGWシリーズ

で、

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)



一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞でしたねわーい(嬉しい顔)

過去形・過去分詞形はbe動詞 一般動詞 どちらにもあります

そりゃそうですね(笑)

私は中学1年生です。
は1年経てば過去形になります。 

ANNEが子供のころからず〜っと年を取らないうらやましい「サザエさん」一家じゃなければ、
現在形しかない!なんてことはありえませんね。

I am in the seventh grade. 私は中学1年生です。
  ↓
I was in the seventh grade last year. 私は去年中学1年生でした。

※はい、中学1年生というのは、日本での学校制度上のくくりなので、外国では通し番号的に中学1年=小学6年+1年=7年目
となりますわーい(嬉しい顔)

この現在形→過去形が 英語では am→was となるわけですね。

ただし・・・

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

am, are, is の大元締め=be (だからbe動詞)
主語によって am、are、is のどれを使うかは決まっています。

でしたよね。

くどいようですが・・・(笑)
高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png


上記の表のようになりますひらめき

ここ、大事なのでしっかり誰の時にどの形になるか 覚えてくださいね演劇



次に一般動詞ですが・・・
こちらは、素直なタイプからちょっとひねったタイプまでいろいろあるので、ちょっと覚えるのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

が・・・

ここを覚えておかないと、はっきり言ってテストで成績が伸びないばかりか、
国が押している(ハズの)日常会話もおぼつかない・・・

伝わらないからです・・・ふらふら

・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

日常生活に密着したこれらの動詞 現在形 過去形 マスターしていますか?

ムリがく〜(落胆した顔)

将来 もし海外にお友達ができたとき 日常会話ができたほうが楽しいですよね? じゃ 覚えましょう(笑)

日常生活の動詞活用table.png

本当は単語だけのほうがシンプルですが、上でこれをどういうか知っていますか?

と質問したので、あえて句動詞(こういう時、こう言うというフレーズ単位の動詞)の形で紹介しました。

※ バッグを持つで、持っている もしくはちょっとの間持っているならhaveですが 通学にバッグを持って登校するイメージなのでholdにしました。

この表は混乱を避けるためにとりあえず現在形・過去形だけピックアップしました。

現在・過去形は教科書の巻末に表で載っています♪ GWの間にしっかり覚えておきましょう。

ひらめき 
覚えろったって、たくさんあって覚えられないし、無理〜バッド(下向き矢印) と思いますよね?
覚えろと言われると逆にプレッシャーがかかって覚えられないものです(笑) 
覚えるの やめましょうわーい(嬉しい顔) 


は?

今 覚えろって言ったじゃん?

そう、覚えろと言いましたが・・・ 覚えようとするのをやめましょう 

と言ったのです。 

あなたが今やることは一つexclamation×2

教科書の巻末の一般動詞活用表をコピーして 
ベッドの横とか洗面コーナーとか 一日に何度も目にする場所に貼るだけ

テレビのCMとか芸人さんのネタって覚えようとしましたか?
しませんよね〜 何度もいろいろなところで見たり聞いたりするうちに勝手に覚えてますよね?
「あったかいんだから〜」とか「らっすんごりらい」とか・・・
ANNEは教室に来ている生徒から何度も聞かされて覚えちゃいました(笑)

だったら・・・

知らず知らず勝手に目に入る状態にすれば 知らず知らずいつの間にか覚えている と思いませんか?

ってことで、コピることにさほど時間はかからないので、まずここから実行しましょうわーい(嬉しい顔) 
コピー代だけ負担ですが・・・ これも小さな先行投資です。 
これで英語の基礎力が上がって将来につながったら小さな努力が大きな成果を生むことになるのです。
どうしてもコピー ムリ!!という場合は、自分で作ってください。 
どちらかと言えば、こちらのほうが自分の手を動かすので力はつきますわーい(嬉しい顔) でもそんな努力できない(したくない) という場合はやはりコピーで・・・

ついでに比較級の活用表など、巻末の表は利用度大なので、こちらもコピっておくことをおススメします。
一度の手間で大きなラクを生み出せまするんるん

これで一歩前進です手(チョキ)

では 頑張って動詞活用表を眺めてください(笑) 
1日3回音読しながら眺めるとさらに効果Upですグッド(上向き矢印)

Have a nice day


〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜
463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: