2015年06月04日

英検3級 受動態 英検3級の受動態♪

Hello there、

今日は良いお天気ですね。
6月1日は衣替えの日でしたが、最近は6月までとても待てないぐらい暑かったり、逆に夏服で寒かったりするので衣替えがなかなかまとめてできませんねわーい(嬉しい顔)

さて、英検の3級で出る受動態はどんな感じ?
とのご質問があったので、ちょっとピックアップしてみました。

少し古くて申し訳ないのですが

2011年第1回 筆記問題では

   (8) I was surprised (    ) the prices of CDs at that store. They were really cheap.

   (15) Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.

という問題が出てきました。

(8)に関しては結構おなじみかもしれませんね。
I was surprised at です。 be surprised at はセットで覚えておきましょう。〜に驚くという意味です。

これは、
I was excited.
I was tired.

などと同じ仲間です。 

日本語にすると
「私は〜に驚いた」
「私はわくわくした」
「私はつかれた」

となりますが、なぜ受動態になっているかというと・・・


英語では
「ものやコト または人が〇〇を驚かせる目
という発想をするからですわーい(嬉しい顔)

先ほどの文だと、
I was surprised (  at  ) the prices of CDs at that store.

驚かせたのはCDの価格

驚かされたのが私

になるんです。 
だから受動態になるんですねひらめき

ではもう一つの文も見ておきましょう。

Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.
答えはstolen(盗まれた)です。

意味は 
先週の土曜日 私の自転車は盗まれた。 私は新しいの(自転車)を買わなくてはいけない。
です。
受動態=主語 + be動詞 + 過去分詞 (+ by 〜)
主語は〜される

でしたよね。 

ですから、
主語=my bike
盗んだのは この文では出てきていませんが 私の自転車を盗むけしからん奴ちっ(怒った顔) ということになります。

受動態のポイントは何といっても
主語 + be動詞 +過去分詞 というこの公式
です。

be動詞とほかの動詞が出てきたら 受動態か現在・過去・未来進行形だ♪ ぐらいに思っておきましょう。
(ほかにもありますが、ややこしくなるので・・・)

ついでに、動詞の過去形・過去分詞形も確認しておきましょうね。

受動態で出てきやすい動詞TOP 10.png

では来週は英検本番わーい(嬉しい顔)
Good luckるんるん

ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています




posted by ANNE at 09:45| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: