2015年06月19日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Hello, there

こんなお悩みをいただきました。
保護者さんとしてはとても心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

考えられることが一つあります。

それは・・・

アウトプットが足りない!

ですがく〜(落胆した顔)

学校の英語 ECCの英語 また他社さんの英語 いずれにも共通するのですが・・・

通りいっぺんレッスンなり授業を聞いただけでは英語の成績は伸びるわけない・・・んですたらーっ(汗)

たとえば、英語以外の外国語を学ぶと考えてみましょう。

ANNEはかつて大学ではフランス語を専攻していたのでフランス語と勝手に設定してみます。

あなたは今 語学講座のレッスン中です。

今はフランス語におけるbe動詞を学んでいます。
(驚くかもしれませんが、be動詞に相当するものは英語だけではなく各国語にそれぞれ存在しますわーい(嬉しい顔)

フランス語でも 主語 動詞(be動詞) 〇〇だ 

という形の文があります。

はい、終了です。

では、あなたはフランス語をマスターできたでしょうか?

答えは もちろんNo ですよね。


それはレッスンは常に受け身だからです。
口頭練習、ドリル 英文和訳 長文

などどの英語のレッスンでもいろいろなことをやると思いますが、
自分でそれをつかみ取ろうとしなければ、スーパーなどで販促用に流れているアナウンスと同じでスルーされてしまうのです。

ここで、急に家族で外国へ転勤 となったりすると 一番順応するのはおそらく子どもです。
なぜならコミュニケーションをとっていくことが絶対必要だからです。

つまり 自分で英語を学ぶことが必要だ

と強く意識しないと結果に結びついていくことは残念ながらありません。

もちろん、
英語ができたらいいなぁ 
もう10点欲しいなぁ

とは思うのですが、絶対必要だとは思っていない。

だからのど元を過ぎればまた英語から遠のいてしまうのです。
(英語に限らずですが・・・)

もう一つ考えられるのは・・・

過去のつまずきが解消されていない

という理由です。

この場合は残念ながら、過去わからなくなった部分まで戻って解決しなくてはこの先進むことはできません。

たとえば
be動詞(〜である タイプ)と一般動詞(〜する タイプ)の違いが認識できていない
代名詞(たとえば 彼女は 彼女の 彼女を 彼女のもの)がきちんと理解できていない
進行形の文を理解できていない。 現在進行形 過去進行形 未来進行形 とあれこれ出てくると キホンが分かっていないとどれも結局わからない

という結果になってしまうのです。

このご相談の保護者さんのお子さんはおそらくこちらのタイプの問題を抱えているのではないかと思います。

我が教室にも、小学校の時の英語のレッスンで多分わからないところがあって、中学でもそのわからないところが解消できていなくて 目下学校の教科書のレッスンと共に、タイミングを見ながら中1の範囲の復習と反復練習を取り入れて、断片的な知識がつながったお子さんがいました。

これは、どこが問題なのかをまず探さないといけません。 


たとえば体調がすぐれなくて、でも原因がわからない という状態です。
次にやるべきなのは、まずお医者さんにかかって、どこが悪いのかを確認することですよね?

そのあとはその悪い部分(理解できていない部分)を治療しないといけません。

英語でも(他教科でも同じですが・・・)やはりわかっていない部分をしっかり理解しないと、あとあと同じポイントでまたつまずいてしまうのです。

ということで、ANNEはこうしたつまずきを放置せず 何度も何度も理解できるまでレッスンに取り入れています。
一足飛びに成績が伸びることはなかなか難しいのですが、それでも去年よりは今年、先月よりは今月 先週よりは今週
という具合にわかる始めるにしたがって 少しずつ伸びてきます。

中2ならば まだまだ時間の猶予がありますわーい(嬉しい顔)
ぜひ一度個別相談に来てみてください。

お子さんのつまずきが解消できれば、お子さん自身がまず自信が付きます(ダジャレではありませんあせあせ(飛び散る汗)
分かれば、そのポイントが出ても怖くなくなります。 すると自然と伸びてきます。

いったんわからなくなってしまうと、その後の英語の授業は苦痛となってしまい、ほぼ全域にわたってわからない

が拡大してしまっています。 これはそう短期にリカバリーは難しいでしょう。
でも、必ず時間をかければ少しずつ絡まった糸をほぐすように理解できてきます。
そしてわからない部分が解消されればあとは伸びるだけです。

ということで、一度相談してみてくださいね。
お子さんのためにぜひお願いいたします。


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: