2015年06月23日

夏4 2015♪

今、多くの中学では期末テスト前だと思います。
中学生、頑張れ〜手(チョキ)

夏休みも近づいてきましたね。
旅行やイベントを計画しているおうちもたくさんあると思います。
ぜひ、安全に楽しんできてほしいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、今年もやってまいりました。
夏4の季節手(グー)

どの教科でも同じですが、英語は特に反復練習が必要な科目です。

英語は耳も使うし、目も使うし、口も使います。
どちらかと言えばアスリート的な科目とも言えますね。
もしくは耳を使う、目も使う、手も使うといった楽器の練習に近いものかもしれません。

いずれも


練習すればするだけ伸びる

ということですわーい(嬉しい顔)

逆に練習(学習)しないで放置すると、なまってしまったり、とっさのときに動かなくなってしまったり・・・

夏休みに2週間ピアノの練習をしなかったら、なんか指の動きが悪くなった
ケガをして1か月スイミングに行かなかったら、50mを泳げなくなってしまった

なんて経験ありませんか?

これ、どちらもANNEの実体験です(笑)

身体能力を要するものは体がいつでも反応できるように練習を欠かさないほうがいいのですよね。
ANNEはアスリートではないので、詳しいことはわかりませんが・・・

かつて子供のころピアニストとして有名だった中村紘子さんは、常に指を動かす練習をしていたそうです。

ピアニストでもないのですが、英語をはじめとする言語もやはり継続的な練習が必要です。

これもANNEの経験で申し訳ありませんが・・・

かつて大学生だったころ、1か月余りフランスへホームステイをした経験があります。
ANNEは大学での専攻はフランス語およびフランス文学だったのでハートたち(複数ハート)

ところが・・・
憧れのパリへ着いた途端、フランス語が分からない・・・がく〜(落胆した顔)
ホームステイ先の家族がいろいろ話しかけてくれても ざっくりとしかわからないのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん基本的なこと たとえば、お風呂はここだとか 〇〇へ行こうとか 常識の範囲内でこういうこと? という内容はわかるのですが・・・

日常会話は・・・
速くてというのもありますが、日頃の会話が総合的に組み合わさっているので、
理解までが遠い〜たらーっ(汗)
さらに自分の言いたいことがなかなか出てこない・・・たらーっ(汗)
結局 最初の1週間は貝のように黙って相手の言うことを一生懸命聞き取るのみexclamation
きっとホームステイ先のファミリーもANNEがホームシックか何かに罹ってしまったのではないか? 
と心配したことと思います。

けれども・・・ 最初の1週間を過ぎると、こんどは妙にクリアにフランス語が聞こえてくるのです。
ま、耳がフランス語に慣れてフランス語の音と意味が一致してきたということなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
あれこれ失敗したり、フランス語の活用を間違えてファミリーに直してもらったり・・・
(英語は活用は私、あなた、私たち、彼ら、彼、彼女など3パターンですが、フランス語では私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼らと少なくとも6パターン目

なんとかかんとかフランス滞在を終えるころには、「フランス語 上手になったね〜」と言われるように・・・
(これは最初に比べればという意味ですわーい(嬉しい顔)

そして・・・

驚いたことに、成田空港に返ってきたとき、一瞬日本語が出てこなかったのです目

んなことあるわけねーだろどんっ(衝撃)

と突っ込みがありそうですが・・・

本当目です 
ホンの少しの間ですけどね・・・


つまり、使っていないと、母国語でさえ 一瞬口からすぐにはでてこないということですわーい(嬉しい顔)

これからの時代、少子化がどんどん進むと、いやでもグローバルスタンダードな人間になっておかないと仕事も得られない時代がくるかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗) 
幸いそんなことにならないかもしれませんが、世の中は既にグローバル時代。
昨日アメリカでおこった出来事があったらひと晩のうちに世界中を駆け回り、為替や株価に影響する時代です。

英語という多くの国で公用語として使われている言葉を武器にできたら、どんなことが起こっても運命を切り開いていける気がしませんか?


恐れず自分の意見を持ち、しっかりと発信していける、
相手の文化や生き方を尊重できる
多国籍の人たちとも協力して仕事を遂行し、世の中をよりよくしていってくれる


ANNEはそんな子どもたちを育てていきたいと思います。

英語は高校や大学に入るためだけの勉強ではなく、これから世の中に出るのに必要不可欠なスキルとなってきています。

この夏 英語を始めてみませんか?
また、中学生でイマイチ伸びないなぁという人も ぜひこの夏の4回講座を利用して
弱点克服して英語に自信をつけましょう

全力でサポートしますわーい(嬉しい顔)


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

 
posted by ANNE at 09:25| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: