2015年06月28日

期末テスト!

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

How's everything?

先週はANNEの教室の中学生クラスは期末テスト対策でしたわーい(嬉しい顔)
みっちりじっくりの90分 

子どもたちはさぞくったりだったことでしょう

現在は中1、中2生のクラスが稼働しています。

中1生の今回のテストのポイントは 何といっても
be動詞
一般動詞

です。
だいじょうぶですか?

ここでコケると、あなたの英語人生 結構あとを引くので しっかり覚えておきましょう。

状態・性質・天候気候 → be動詞
(主語とイコール関係 S(主語)はC(補語)だ)
動作→ 一般動詞 
主語が動作の主体 (S(主語)がO(目的語)をする)

ですよ。

そして
人称代名詞 (I, you, he,she, we, they)

使い分け しっかり覚えておきましょう。

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png
トラップはたいていこんな形で現れますわーい(嬉しい顔)

次の英語を英語1語で言い換えなさい(代名詞で言い換えなさい)

You and I
Mary and Tom
Your father and you
My mother and I

これ、1年生の範囲だから関係ない! と思っていませんか?
これが分かっていなくて、中3でも英語が伸びなかった生徒さん いましたよ目
今、中2 中3のあなたも一度確認しておいてくださいexclamation×2


では 正解です。

You and I             we  私がからんでいるから 私たち
Mary and Tom              they 私もあなたもからんでいないから 第三者 2人以上=彼ら/彼女ら
Your father and you      you  あなたのお父さん+あなた=あなたたち(あなたがからんで2人以上だから)
My mother and I           we  私のお母さん+私=私たち(私がからんで2人以上だから)

つまり 
私がからんで2人以上なら we(私たち)
あなたがからんで2人以上なら you(あなたたち)
私もあなたもからんでいなくて2人以上 彼ら 彼女ら(男性・女性ミックスのグループでもOK!)

Becky , Nancy and Ichiro は   ?     もちろんthey ですわーい(嬉しい顔)

幸か不幸か、英語は 主語が変わると動詞も変わるのです。
だから 特に he, she, it,  we, you, theyに要注意ですよ。


==========超 重 要ひらめき=======================


be動詞
私 あなた以外の1人 1個  → is
2人以上なら どの組み合わせでも are
一般動詞
私 あなた以外の1人 1個  → does
私・あなた・2人以上なら どの組み合わせでも do


=======================
今度は中2生です。

be動詞 現在・過去・未来
一般動詞 過去

気づきましたか? 中1生の説明が まんま 中2生の重要項目にも当てはまっていること・・・


そうなんです。 英語は 中1生の学習項目を理解したうえで、新しい学習項目が出てくるんです。
日本語でも同じですよね?
〇〇が◆◆です。 (こちらがbe動詞タイプ)
〇〇が△△する  (こちらが一般動詞タイプ)

だから基本が抜けてしまうと、穴の開いたお財布のごとく ぽろぽろ抜け落ちて成績につながらなくなってしまうのです。

それから・・・

過去形

これはスタープレーヤーの動詞(いつも登場するレギュラーメンバーの動詞たち)の過去形は必ず覚えちゃいましょうるんるん
覚えないと、覚えるまで、苦しめられますが、いったん覚えてしまえば確実に得点源です。(つまりそこでポイントを落とさなくても済むってこと♪)

脅かすわけではないですが、ここでしっかり過去形を覚えておかないと
この後出てくる過去分詞で大けが病院をすることになってしまいます。

もう、教科書の巻末の動詞活用表でしっかり
範囲内の動詞の原形 過去形 進行形(〜ingが付く形)

を叩きこんでくださいね。

そして、学校で配布されている文法系のドリル・プリントは 必ず自分でやってみてください。

意外とそうした問題演習をやっているうちにレギュラーメンバーの動詞たちの変態(形が変わることです。決してオネエとかになることではないので・・・)ぶりに慣れてくると思いますよ黒ハート

実際にコミュニケーションで使われる英語と学校で学習する英文法などとは違うexclamation

という議論は昔からありますが、一つ言えるのは、
文法がしっかりしていなければ コミュニケーションもなにも成り立たない
ってことです。

中学レベルの英語は 同じような問題にたくさん取り組んでしっかりパターンを覚えた人の勝ち手(チョキ)です。
完璧にできるまで同じ問題を何度も繰り返すことができれば 必ず応用力もついてきます。

週明けからテストという中学生のみなさん、 テスト前日までに3回ドリルを繰り返すことをおススメします。
(1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と どんどん所要時間は短縮されます黒ハート 
それに、1時間ずーっと英語 なんてやっていなくても時間を見つけて 20分とか 間を置きながら繰り返すと定着しやすくなりますよ黒ハート黒ハート

 これは英語に限らずです♪ 人間の脳は頻繁に接するものやことを重要だと考える性質があるそうです。だから断続的に何回も頭に入れてあげれば 

おぉ これは大事なのか〜 じゃあ 覚えなくちゃ手(グー)

と思って脳が働いてくれるかも・・・

Good luckるんるん

テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: