2015年07月05日

Have you ever been to 〜?と聞かれたら 再び♪

Hello, there
いつもANNEのECCじゅにあ BS守山苗代教室だよりを読んでいただいてありがとうございます。
いつもあなたの英語とのしあわせな関係づくりのために役立てたらと思っています黒ハート

さて、今日は中学英語を学ぶ上で、大きな壁のひとつになろうかという現在完了形を斬ってみます。


現在完了形ってイマイチ意味不明〜爆弾

という人、多いと思います。

そもそも日本語に無いコンセプトですよね〜

なんて言いたいところですが、実は日本語にもしっかり現在完了のコンセプトってあるんですよ目

え〜っ?
と思うかもしれませんが・・・
実はしっかり存在しています。



誰が現在完了形という命名をしたのかわかりませんが、
実はこの現在完了形という言葉にその意味がしっかり盛り込まれているんですね〜わーい(嬉しい顔)

どういうことかというと・・・

現在完了形=現在の時点で完了している出来事を表す表現なんですね
(ANNEの勝手に解説 英文法♪)


そして現在完了形は have + 過去分詞
で表します。

この場合のhaveは 「〜する:所有する」などの意味の一般動詞のhaveではありません。

can(できる)、wil(〜するだろう)などと同じく 現在完了を表す助動詞のくくりです。

【お母さんと子どもの会話】
もう宿題終わったの〜?
Have you finished your homework?
もう何時間もゲームやってるでしょ!
You have been playing video games for many hours!
(Stop just now and study or go to bed!)

【お友達との会話】
財布失くした。
I have lost my wallet.
まじ〜?
That's too bad.

北海道行ったことある?
Have you ever been to Hokkaido?
うん、何度もあるよ。 おじいちゃん家に毎年行ってる。

Year. I have been there many times.
My grandfather lives there.

名前だけ聞くと「難しそ〜」と引き気味になりますが、実は日常生活でよく使っていたんですね。

ゲームは詳しくないですが、
「あなたはステージが上がって現在完了形が使えるようになりました」ぴかぴか(新しい)
というスタンスで英語を楽しんじゃいましょう。
Have a nice day



テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: