2015年07月06日

過去分詞って何?!

Hello, there

今日は朝雨が降っていたようですが、今は止んで重い雲が広がっていますね。
お洗濯ものが乾かないので、梅雨明けはまだかなぁ〜などと思ってしまいますが、梅雨が明けたら明けたで暑くてちょっぴり涼しい今の気候が恋しくなるのでしょうね。 

さて、今日のお題は過去分詞ですわーい(嬉しい顔)

日本語と違って英語は
いちいち動詞が現在・過去・未来
で形が変わるのですよね。

過去形を覚えるだけでも大変なのに、
やめて〜ふらふら

な感じでしょうか?


過去分詞
というのは、アタッチメントパーツみたいなものではないかと思います。
(by ANNEの勝手に解説英文法♪)

掃除機をおもいうかべてみてください。
今はコードレスのスティック掃除機が普及していますが、一昔前(一昔前の話をするなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔))は本体があって、ホースがあって、吸い込み口があって、それぞれカッチンとジョイントさせて使っていました。 その吸い込み口も
・隙間用ノズル
・窓のサン用ノズル
・布団掃除用
などあれこれパーツがあったのですよね。

掃除機イラスト.png
そうそう、こんな感じ。 で、この何が過去分詞と似ているかと言えば・・・
もともとは同じでパーツの形が違うでしょ?

だから、過去分詞もジョイントパーツみたく便利なものなのですねわーい(嬉しい顔)

過去のことが言いたければ、過去パーツ(過去形に)
現在完了形
 (3日間大阪へ行っていた→過去のある期間ずーっと継続して現時点では完了していることを表現)
 (宿題をやり終えた→動作の完了を表現 )
 (→動作の継続を表現)5年間名古屋に住んでいる→動作などの継続を表現)
 (北海道へ行ったことがある→経験を表現)
とこんなに幅広い内容を現在完了形という形一つで表現できちゃうんです。

 受動態も同じです。過去分詞を覚えておくだけで受動態の公式に当てはめれば「だれだれに〜された」という文ができちゃうんです。 英語圏の小さな子どもも、「〇〇ちゃんにおもちゃ取られた〜」なんて泣いて訴えているかもしれませんね。

掃除機だと 「別に掃除しないし〜 便利さ伝わらな〜い」
なんて言っちゃいます?

では、これはどうでしょう。

mp3やデジカメをパソコンにつなげればデジカメで撮影した写真とかをブログに載せたり年賀状に載せたりできますよね?
パソコンでダウンロードした楽曲をmp3に同期させて移動中も音楽とか聞けますよね?(これ、ANNEは非常に重宝してまするんるん

これも、ジョイントパーツというかジョイントデバイス(機器)ですよね。

英語の公式に当てはめてしまえば簡単にいろいろ表現できるんです。 

※ 英語の公式というのは、ANNEが勝手に命名しているだけです。 が、公式と思えば方程式の代入みたく理解しやすくなるかな?と思って教室ではよく使っていますわーい(嬉しい顔)

現在完了形の公式は
S(主語)+have + 過去分詞
です。

注意すべき点は
・主語がhe, she, it, Mary, Tom, my dog, schoolなど3人称単数形が来た場合 hasになるよ♪ ということ
be動詞の過去分詞はbeen だよ♪ ということ。

現在完了形ではbe動詞を使うシチュエーションも結構あるんですよね。

たとえば、

She has been sick in bed for three days.(彼女は3日間病気で寝ている)
I have been playing video games for 2 hours.(私は2時間ゲームをやり続けている)

などという場合。 



確かにめんどくさいのですが、覚えてしまえば、現在完了形も受動態(〜が・・・された)という文も公式に当てはめるだけで作れてしまうので、ここは頑張って覚えちゃいましょう。

といっても、暗記は苦痛ですよね。

そんな場合は、実践で覚えてしまいましょうるんるん

実践って? そう、実際に問題にあたりながら覚えていくという方法です。
スポーツでも、体を動かしてプレーしながら覚えますよね?
英語も動詞活用表をコピーして問題集をこなしながら、動詞の過去形・過去分詞形をチェックしながら・・・でどうぞ。

しばらくすると、よく出てくる動詞のおなじみさんができますわーい(嬉しい顔)
そうすればしめたものひらめき これって、アレを使えばいいんだ〜♪ なんて具合に自然に覚えられますよ。

Good luck手(チョキ)

夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: