2015年07月06日

英検では何級レベル? 

Hello, there

本日2回目ですわーい(嬉しい顔)
雨が降ってきちゃいましたね。台風も心配です。 あまり暴れないでおとなしく通り過ぎてほしいものですね。

さて、
PAクラスは(?) 英検では何級レベルか?

という質問が何件か来ていたのでPAクラスについてお話してみたいと思います。

英検では何級レベル? というのは、生徒によってかなり変わってくるので
はっきり 〇〇級ですexclamation 
と断定することはできません。

我が教室では、中3で全員英検3級取得を目標にしているので、逆算していくと、中1〜中2で英検5級は確実に取りたいところ。

But、個人差があるので、たとえば小学校5年生でも次の10月 もしくは2016年1月にも合格圏内の子もいれば6年生でもまだまだ基本的な部分が理解できていないため受験にはもうしばらく という子もいたりします。

ただし、PAのテキストでは、現在形、過去形、現在進行形、canの文、命令文、などなどストーリー展開に沿って自然な形で文法項目も盛られているので、習熟の早いお子さんならば小学校で英検5級はクリアできるかと思います。

当教室に通っていて、塾にも通っている生徒さんも多いのですが、ある保護者さんは塾の先生に
「塾ではスピーキングやリスニングの養成は塾の運営上かなり難しいので英語の運用能力や発信力に関してはしっかりECCで身に付けてください」
と言われたそうです。

確かに、日本人で多いのがリスニングができないという声・・・

今のグローバル社会で大人になって海外で仕事をする場合に、相手の言うことが聞き取れなければ致命的なトラブルを招きかねませんよね?

TOEIC は確かにビジネスシーンで英語力を図る指標(目安)としてポピュラーですが、ビジネス寄りなので、小学生・中学生には少し向きません。 その点英検だと5級〜1級まで6段階刻みなので、自分のレベルを把握するにはよい試験かと思います。

何度もこのブログでお話していますが、英検の目標級に合格すると、不思議と自信が付くようで、それがレッスンにも学校の成績にも反映されてきます。その級までの学習内容を体系的に網羅できるからでしょうねわーい(嬉しい顔)

2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、英語運用力はますます強化されてくると思います。
当教室の高校生(BSクラス生)のテストを見せてもらうと、問題文は英語です。

TOEICや大学入試の問題も大学によっては英語ということがある前提で 生徒に慣れさせるという意図があるのでしょうが、ますます英語はできて当たり前の時代になってくるでしょう。

英検〇級を取得というのは、モチベーションとして大いに応援したいところですが、
根本では、英検〇級をとれたからいい!ではなく

自分の能力を磨いて未来を切り開くために、英検というテストシステムを使ってステップアップするexclamation×2

という気持ちを持ってほしいなぁと思っています。

レッスンでも伸びる子はただやらされてる感はなく、自分自身でしっかり英語力を伸ばそうとしています。
宿題をやってくるとか意欲的にレッスンに取り組むとか 講師から見ていると取り組み方の違いは明らかです。

ぜひ、将来英語を使って選択肢を広げるんだexclamation

と意欲をもってレッスンを受講してください。 そんな子は目に見えて伸びるのが早いので英検取得などの目標もしっかりクリアしていくことと思います。

グローバル人材を育てる

がANNEの人生の目標です。 頑張る生徒さんは大歓迎ですexclamation×2


夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: