2016年01月02日

中3受験生冬休みスターウオーズ映画はみたらだめ?

Hi, there

受験生の皆さん、頑張っていることでしょう。
かなり前に受験生だった経験があるので、大変さも頑張りもよくわかります。

焦りや疲れも・・・

でも、もうすぐ本番。
悔いないように最後までランしてくださいね

さて
その中3の冬休み、スターウォーズを見たらだめ?

かどうか・・・


ですが、 ANNEの個人的見解
(あくまでANNE個人の意見なので従って結果アウトだった!どうしてくれる?!と言われても責任は持てませんのでそこはご了承くださいね💦)

では、

見に行きたければ、見に行けばいいじゃん?

です。

映画って 上映時間(CM含むおよそ2時間) + 往復の移動時間 で TOTAL 所要時間4時間ぐらいです。

日常生活の中で4時間って1日の中の4時間ならば 1日の1/6ですが・・・

朝1時間いつもより寝ちゃった × 4日 
年末年始のお笑いや特番やスペシャル×2回
学校の授業時間のような拘束がない分 ぐだぐだしてしまうこと 少なくないと思うのです。

ならば、 どーしても行きたい映画を見て 満足したうえで、その分しっかり勉強に集中できれば
我慢したけれど、集中できずにダラダラしてしまった4時間よりははるかに対時間効果が高いですよね?

要は 時間管理のメリハリってことかな?

一生懸命な時って、時間があっという間に過ぎますよね?
逆に、やりたくないなぁ〜 と思っているとやたら時間が過ぎるのが遅く感じませんか?

同じやるなら真剣に取り組んで時間効率を上げたほうが勉強の成果も上がります。
イヤイヤやっていても、残念ながらあなたの頭は

「イヤイヤやってんでしょ? じゃ別に必要な情報じゃないじゃん! 忙しいんだから後回し!!」
とせっかく勉強していても受け付けてくれないかも・・・

ずっと見たいと思っているなら、思い切って見に行って、その分取り返さなくちゃ! と真剣に勉強したほうが
精神衛生上も学習効率上もbetterかと思います。

そのあとダラダラしてしまうのでは、全然ダメですけどね(笑)

Good Luck✌


この記事へのコメント
はじめまして!
…じゃなかったらすみません!(笑)
23期のHitomiと申します!
時々先生のブログを拝見して、
勝手にエネルギーをいただいておりました(笑)
この繁忙期が過ぎたら改めて
ゆっくり伺わせていただけたらと思います!
突然のコメント失礼いたしました!
Posted by Hitomi at 2016年01月06日 12:37
Hitomi先生、コメントありがとうございます😃
今の時期、レッスンとレポートに四苦八苦です。
でも、スターウォーズは見てきました(笑)
この時期一緒に乗り越えましょう。
Posted by ANNE at 2016年01月16日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: