2017年01月17日

福笑い🎵


2017年もよろしくお願いいたします。

お正月はとっくにすぎて、大学受験生にとっては第一ゲートとも言える(❓)センター試験も終了しましたね。

全国的に寒波が来ていて大変な悪天候のなか、お疲れさまでした。

名古屋もしっかり⛄が積もりました❗

何故かセンター試験のシーズンは雪が降ることが多いみたいで、我が家の長男のセンター受験の時も雪⛄でした。

ま、でも、悪条件にも腐らず嘆かず次のステップへと駒を進めてくださいね☺

実社会は、実は不条理に満ちてますから(笑)

理不尽な上司とか、クレーマーなお客さんとか、どこかの国の大統領の呟きでバッシングを食らったりすることもあるし・・・

受験は大変ですが、言うなれば自分との戦いです😃

気持ちの切り替えと、正しい勉強法✖学習量(努力)、そして最後まで諦めない意志の力❗

これがあれば乗り越えられない試練ではないと思います。

受験生の皆さん、是非最後まで戦力で頑張ってくださいね❤

さて、お正月、成人式の連休と続いて、我が教室の月曜日生のレッスンスタートです。

新年開けてもう半月経ちましたが、今日のPI生(小学3〜4年の継続生)クラスでは、レッスンあとのアクティヴィティで、
福笑い
で大いに盛り上がりました。

正直これほど盛り上がるとは意外でしたが😁

お約束通り目隠しをして、他の生徒たちは、福笑いをやっている子に顔のパーツを手渡し、
Up.up,  up
Left, left,

など元気よく指示していました。

最後は
子供たちが声を揃えて
Finish〜🎵

と言ってできた福笑いを本人に見せます。

単純な遊びですが、4人それぞれ、とてもウけていました。
DSC_1048.JPG DSC_1044.JPG DSC_1046.JPG DSC_1045.JPG


ラミネート加工してあるので光ってしまっていますが、こーんなfunny faces(おかしな顔たち)が出来上がりました😁

福笑いは、日本古来のお正月あそびですが、普段なかなか遊ぶチャンスがないので、逆に新鮮だったかもしれないですね。

お母様がたがお迎えに来られたときに、
「今日ね〜、福笑いやったよ〜🎵」
と楽しそうに話しているのを聞いて、ちょっと嬉しくなったANNEでした😃







posted by ANNE at 06:58| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: