2016年12月21日

最近増えています

Hi, there

いよいよ明日で終業式でしょうか?
そして楽しいクリスマス・ホリデーシーズンですよね。

ANNEの教室でも、年内のレッスンは残すところあと3日。 
毎週がんばって通ってくれている生徒たちに、ささやかなクリスマスプレゼントを渡しています😃

クリスマスパーティーに参加した子供たちはパーティーのBINGO でプレゼントをGet.
中学生以上の子どもたちには100均女王のANNEから100均アイテムでお役立ち&消耗品を詰め合わせてプレゼント。

1年間のご愛顧に感謝してほんの気持ち💓 というヤツです。

さて、ANNEの教室では、高校生も学んでくれています。
この高校生以上を対象にした教材が 結構なスグレモノで、しっかり取り組んだら英語に関しては結構中堅以上の大学に合格する実力がつくのでは? と思っています。 (試したわけではないのであくまで自助努力の結果 だとは思います)

ボキャブラリー構築→ショート読み物で音読→その日のターゲット項目導入&口頭練習→ロープレ→会話(内容が結構幅広〜い)→リスニングチェック→オプショナル・ディスカッション→文法ワーク→読解

と結構なボリュームですが、内容が大学受験とかで聞かれそうな時事的な内容だったり、ビジネスに近い内容だったり、社会問題や環境問題を取り上げていたり、と興味深いので、ANNE自身毎回「へ〜ぇ」と驚くことも(笑)

英語は英語だけで独立しているのではなく、あくまで人と人とのコミュニケーションの道具なので、分野も広いし、ほかの教科の項目とかぶっていたりもします。

英語を伸ばすには英語を学ぶ 

正しいです。 でも、

実は英語の前に日本語で背景知識を持っているかどうか? 

というのも英語を伸ばす要素の一つかな? と思っています。

高校受験の入試問題でも大学入試の問題でも、英検やTOEICでも読解問題の比重は大きいです。
つまり言っていることが分からないと得点は伸びません。

けれども学校の知識だけではない、今話題の代替エネルギーの話とか、経済の流れというものは英語に限らず日本語でも共通の認識があれば、何を言っているか? は容易に理解できるのではないでしょうか?

つまり、コミュニケーションで必要な 
相手は何を伝えたいのか? 

を理解することは試験で何を自分に聞きたいのか?を確実につかんで、狙い通りに打ち返す読解対策には不可欠のスキルです。

最近、大学受験を控えた生徒たちの間で、TOEICが注目を集めています。

TOEICはビジネス寄りですが、読解問題などは素直な内容が多いので、読解対策&大学入試を見据えての資格取得にTOEICにチャレンジする生徒も増えてきました。

生徒が通う学校でもTOEICの受験をする人がちらほらいるのだそうです。

ただ、TOEICは90分 ぎっしりなので、英語スタミナが必要・・・かもしれません。

ANNEが担当しているECCのマスタープラン(前述の内容のコース)は、大学受験はもちろん英検、TOEIC TOEFLの試験も意識して作られているので、しっかり取り組めばTOEICのデビューはしやすいかもしれません。

大学生以上の人には、こちらもおススメです。
就活にTOEIC、院試にTOEIC と TOEICのニーズは結構高いので、新しい年をステップアップの第一歩にしてみては?


TOEIC新形式対応講座

May your Christmas be merry and happy🎄

2015年04月03日

発信型英語は自分の意見をしっかり持つのがカギ

こんにちは。

今日もお天気はど〜んより。
桜も、せっかく咲いたのに〜 と残念に思っていることでしょう(笑)

さて、ANNEは本日もレッスンるんるん
午前中、なんかあっと言う間に過ぎて行きましたわーい(嬉しい顔)

今日も、昨日と同じレッスンですが、生徒が違います。
でも、感想を聞くと・・・

結構疲れた〜

と一言。

中学生のレッスンも、それはそれは濃い内容なのですが・・・
(キホンのレッスン構成はよく似ていますわーい(嬉しい顔)
高校生向き(以下<font size="6"><b>L1</b></font>)と記します)レッスンの何が違うのか?


<font size="7"><b>圧倒的英語のボリューム</b></font>

が違います

中学生のプログラムは
<font size="7"><b>SUPER ENGLISH WORKOUT</b></font>といいますが、
こちらは中1〜中3まで各学年ラインナップがそろっていて、このプログラムで学んだ生徒たちは学校での英語の成績は文句なし♪♪

ECC自慢の聞く・話す・読む・書く の四技能をしっかり伸ばすように作られています。

さて、高校生プログラム L1は
中学生のテキストのコンテンツをさらに充実させているので、ノンストップでレッスンを行ってもタイトですexclamation×2

例えば、ボキャブラリー強化戦略として、ACCESS HANDBOOK というワードブックがあるのですが、
L1では、見開き2ページ分 TOTAL 4ページの単語をインプットしていきます。数にして1レッスンで40単語(&イディオム)
さらに、その単語を使ったショートパッセージがTOTAL4パッセージ。

内容も、自分のPR的なパッセージ、文化の違い、社会現象、その他 英検やTOEIC、センター試験で出題されそうなタイムリーなパッセージになっています。

さらに目・・・
短いパッセージのくせして(笑) 結構複雑な構文などを使ってあるので、短い時間に大量の英語を読み込まなければならない受験、英検、TOEIC、TOEFLの対策としても優れているってことです。


新聞や本をあまり読まない世代なので、いざ時事問題などに遭遇すると、
????
とパニックを起こしてしまいそうですよね。

でも、知らず知らず時事問題、社会問題、サイエンス分野、ビジネス分野の話題に触れることで、そうした話題への耐性もつきます(笑)

そして、瞬間英作文みたいなOral Practice! 
どんどん言い換えていくのですが、これはまさしく先日ANNEが TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストで、必要になるスキルだと思ったそのスキル強化にぴったりです。

今の日本で学校教育に一番かけているのが、口頭で英語を話すトレーニング。
だから、日本人は10年あまりも英語を勉強していて全然話せない と言われるんですね〜 

さらに、その日のターゲット事項を踏まえて、自分自身のことを発信するコンテンツもあります。


ふと、生徒とQ&Aをやりながら思ったのですが・・・

日本人だと、例えば

Where do you think is the best place to live in your town?
(あなたの街ではどこが住むのに一番良いと思いますか?) ⇒住むならどこがオススメだと思う?

に対して、

I think it's Midori Hill(架空の地名です) .
Midori Hill(みどり台な感じ?)だと思います。

と答えて終わりですよね?

でも、英検の2次試験などでも、必ず
Why do you think so?
など必ず 

・どうしてそう思うのか?
・その意見の根拠はなにか?

を聞かれるのです。

あなたは例えば、
「住むなら〇〇がオススメだよ」
と言って
「どうして?」
と聞かれたら


どうしてって言われても・・・ う〜ん なんとなく・・・

と思うのではないでしょうか?

ご安心を。 ANNEだって、

どうしてって言われても 特に理由なんてないなぁ

って思いますから・・・


But, 先ほど言ったように、英検の二次やSWテストでは
「△△だから〇〇なのだ」
と答えないと、相手は納得してくれませんわーい(嬉しい顔)

今はグローバルな時代。
これから聞かれて困らないように、
△△だから の部分を考えてみる癖をつけるといいのかもしれませんね。

日々レッスンをしながらいろいろな課題を見つけるANNEでした。

Have a nice dayるんるん
And enjoy the rest of spring vacationるんるん






2015年04月02日

発信できる英語八分音符を目指そう

今日もなんだかスッキリしないお天気ですが・・・

ANNEは、春休みの今日も新高校生のためのレッスンをヒトコマ終了しました顔1(うれしいカオ)

New English Master Plan

通称L1というこのコース、ボリュームが半端ない勝ち誇り

ひたすら読んで、ひたすら英語を話して、ひたすら聞いて、ひたすら英語を書くメモする

まさしく四技能をフルに伸ばすカリキュラムだというのが納得です顔1(うれしいカオ)

新高校生たちは、まだ春休みなので、今日のレッスンは実は中3時代の受験などでお休みになった振替レッスン八分音符

※生徒都合による振替はありません。Happy Mondayで削れてしまったレッスンの穴埋めです。

復習とこれから学習するプログラムのボリュームを体感してもらおう! と思い、無料体験用テキストでレッスンスタート!

ANNEも目一杯話して、読んで、進めて、質問に答えて・・・

と結構英語体力を使ってど〜っと疲れました(笑)勝ち誇り

生徒も
「疲れた〜、結構難しかった〜」
とはいっていましたが、手応えありOK!な感じ八分音符

ノンストップ特急のようなレッスン。

でもかなり力がつきそうですおやゆびサイン

先日見た映画
イミテーションゲーム
の記事が載っていたので、大人買いした





「日本の英語教育に大変革
四技能を求められる時代がやって来る」


という英語講師としては見過ごせないタイトルの記事発見!!

読んでみると、

これからの時代英語の発信力が問われるようになる

という内容でした。

ビジネスはコミュニケーション!

どれだけ資料を読めても聞けても、その資料なり聞いた内容をもとに、
どう思うのか
問題にどう対処することができるのか
が伝わらないと、ビジネスは進みませんよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

この先、大学へ行ったり、留学したり、就職したりと、色々な場面で英語が必要な時代はすぐそこまで来ています!

しっかり使える英語ユーザーになってもらうため、これからもANNEは頑張り続けます力こぶ

Have a nice dayにこにこ

2015年03月29日

ECCの大人英語♪

ECCはジュニアだけではありませんわーい(嬉しい顔)

ANNEの運営するECCジュニアBS守山苗代教室では大人英語も学べますわーい(嬉しい顔)

ECC=子供英語

というイメージがあるかと思いますが、ちゃんと大人英語もラインナップあります。

大人英語は大きく分けて
・New Master Plan (対象:高校生以上)
・趣味の英会話クラス(対象:社会人)
・英会話セレクトプランクラス(対象:高校生以上)
・シニアクラス(対象:社会人 ABCから始めるシニアのための英会話)

になります。

さらにこの4つをざっくり分けると

しっかり負荷をかけて英語を使いこなせるようにするコース・・・New Master Plan
気軽に楽しく英語を学ぶコース ・・・ 趣味の英会話プラン

となります。

・大学進学を目指してしっかり高校英文法をマスター
・センター試験や英検などの試験対策
・社会で活用できる「英語力」「話題力」を身に付けたい

ならこちらるんるん

・海外旅行で英語を話したい
・英語で映画やドラマを楽しみたい
・海外の文化に触れたい

ならこちらるんるん

ニーズによって分かれています。

どちらも英語を学ぶという点ではおススメですが、選ぶコースを間違えてしまうと・・・がく〜(落胆した顔)

たとえば、

学生じゃないし、家事や育児の合間に気軽に英語を学んで、
来年あたり予定している家族旅行でハワイ♪ 

なんて思っているのに、思った以上にハード(かどうかは個人の感想なので断定できませんあせあせ(飛び散る汗)

だと、苦しくなって

「もう無理〜ふらふら

になってしまうし、

バシバシ英語を学んで、TOEICやTOEFLである程度のスコアが欲しい!
将来海外転勤希望!

という人なら、絶対おススメはNew Master Planなんですねわーい(嬉しい顔)

ジュニア・大人向けにかかわらず、何を求めるかによって、選ぶべきコースは異なります。

骨折しているのに、内科にかかる人はいないのと同様に、いろいろな受験を意識した英語学習を求めているのにじっくりゆったり英語を学んでいく趣味の英会話プランでは目的を果たさないわけです。

ANNEは進級生ならば、学習の真直度を見ながら、新規の無料体験の生徒さんならば英語を使って何をしたいのか? どんな希望があるのか? をしっかりヒアリングしたうえでその方にベストなコースを提案しています。

あなたは英語を使ってどんな夢をかなえたいですか?

いつ始めますか?

今 でしょ? 
by 林 修氏

2013年11月14日

海外旅行へ行くならここから!? 入管での シーン 趣味の英会話コースってこんなコース♪ 


今日はよく晴れていましたね。
急に寒くなってきたので、風邪を引いている人もいると思いますが・・・
あなたはいかがですか?

木曜午前は「趣味の英会話」レッスンがあります。
今日のテーマは入管での会話。

ご存じ
"What's the purpose of your visit?"
です。

海外旅行の経験があれば一度はこの受け答えのご経験があるのでは?

趣味の英会話は、大人のための英会話のコースなので、文法や語彙を学ぶよりも実践で会話を楽しむコースになっています。

だから文法がイマイチわからない・・・ という場合も大丈夫。
日常のよくあるシチュエーションでの会話でパターンプラクティスを行います。

1レッスンごとに使える表現を増やしていきましょう。
2020年には東京オリンピックが決まっています。

去年から続けていらっしゃる生徒さんの英語の発音&イントネーションが劇的に滑らかになっていることをお知らせしておきます。

〜〜★☆開講コース★☆〜〜

ひらめきBSコース(高校生以上の英語英会話コース)
入学金 5,250円 授業料 10,500円 
※ ちょうどジュニア英語英会話コースの継続コースとなるのがこのコースです。
中身がぎゅ〜っと詰まった濃い内容になっています。英検上位級、TOEIC、TOEFLも視野に入れた内容になっています。 英語をばっちり学びたい人にはおススメです揺れるハート
ひらめき趣味の英会話コース
入学金 5,250円 授業料 6,300円
こちらはお買い物のシーン、レストランでのシーン、ご近所づきあいで使う表現など ホント使える表現を楽しく学ぶコースです。

★☆その他の開講コース★☆
英語英会話コース
英語強化コース

英検対策コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります) 
入学金5,250円 月謝5,250円 教材(5級準備 15,700円 5級 17,200円)
英検4〜準2級コース(こちらは短期コースです テキスト代1,000円代引き払い 
 4級授業料 7,350円 3級授業料 8,400円 準2級授業料 10,500円 いずれも支払いは1回のみ≠月謝)

※ 英検4級コースは来年度(2014年度)から5級コース、5級準備コースと同様通年コースとなります
現行コースは今年度まで。 来年1月、6月受験予定の人はお早めに。


※2 ご存じのとおり消費税が2014年4月より8%に上がります。上記費用は2013年度まで適用です。