2015年07月06日

英検では何級レベル? 

Hello, there

本日2回目ですわーい(嬉しい顔)
雨が降ってきちゃいましたね。台風も心配です。 あまり暴れないでおとなしく通り過ぎてほしいものですね。

さて、
PAクラスは(?) 英検では何級レベルか?

という質問が何件か来ていたのでPAクラスについてお話してみたいと思います。

英検では何級レベル? というのは、生徒によってかなり変わってくるので
はっきり 〇〇級ですexclamation 
と断定することはできません。

我が教室では、中3で全員英検3級取得を目標にしているので、逆算していくと、中1〜中2で英検5級は確実に取りたいところ。

But、個人差があるので、たとえば小学校5年生でも次の10月 もしくは2016年1月にも合格圏内の子もいれば6年生でもまだまだ基本的な部分が理解できていないため受験にはもうしばらく という子もいたりします。

ただし、PAのテキストでは、現在形、過去形、現在進行形、canの文、命令文、などなどストーリー展開に沿って自然な形で文法項目も盛られているので、習熟の早いお子さんならば小学校で英検5級はクリアできるかと思います。

当教室に通っていて、塾にも通っている生徒さんも多いのですが、ある保護者さんは塾の先生に
「塾ではスピーキングやリスニングの養成は塾の運営上かなり難しいので英語の運用能力や発信力に関してはしっかりECCで身に付けてください」
と言われたそうです。

確かに、日本人で多いのがリスニングができないという声・・・

今のグローバル社会で大人になって海外で仕事をする場合に、相手の言うことが聞き取れなければ致命的なトラブルを招きかねませんよね?

TOEIC は確かにビジネスシーンで英語力を図る指標(目安)としてポピュラーですが、ビジネス寄りなので、小学生・中学生には少し向きません。 その点英検だと5級〜1級まで6段階刻みなので、自分のレベルを把握するにはよい試験かと思います。

何度もこのブログでお話していますが、英検の目標級に合格すると、不思議と自信が付くようで、それがレッスンにも学校の成績にも反映されてきます。その級までの学習内容を体系的に網羅できるからでしょうねわーい(嬉しい顔)

2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、英語運用力はますます強化されてくると思います。
当教室の高校生(BSクラス生)のテストを見せてもらうと、問題文は英語です。

TOEICや大学入試の問題も大学によっては英語ということがある前提で 生徒に慣れさせるという意図があるのでしょうが、ますます英語はできて当たり前の時代になってくるでしょう。

英検〇級を取得というのは、モチベーションとして大いに応援したいところですが、
根本では、英検〇級をとれたからいい!ではなく

自分の能力を磨いて未来を切り開くために、英検というテストシステムを使ってステップアップするexclamation×2

という気持ちを持ってほしいなぁと思っています。

レッスンでも伸びる子はただやらされてる感はなく、自分自身でしっかり英語力を伸ばそうとしています。
宿題をやってくるとか意欲的にレッスンに取り組むとか 講師から見ていると取り組み方の違いは明らかです。

ぜひ、将来英語を使って選択肢を広げるんだexclamation

と意欲をもってレッスンを受講してください。 そんな子は目に見えて伸びるのが早いので英検取得などの目標もしっかりクリアしていくことと思います。

グローバル人材を育てる

がANNEの人生の目標です。 頑張る生徒さんは大歓迎ですexclamation×2


夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年05月08日

PAだけで英検4級は??

Hi, thereわーい(嬉しい顔)
How's everything?

GWも終わり、日常が戻ってきました。
でも、今週1週間はまだGW気分も残っていますね。
今日の母の日までがGWな印象です。

さて、こんなご質問があったので、お応えしてみたいと思います。

PAクラスというのは小学生の中では上級クラスという位置づけになっていて、内容も適度に高度です目

ただの英会話ではないのは、

テキストに今問題になったり話題になっている時事トピックも
少なからずテーマとして取り入れているので、知らず知らず時事的なテーマも学べるということでしょうか?

表現も今使われている英語で構成されているので、しっかり学べば力はばっちり付きます(笑)

ただ、ここはどうしても個人差が出てくる部分でもあります。

スポーツやほかの分野の習い事と同じで、同じメニューでトレーニングやレッスンをしていても、自主トレなどプラスアルファがある人と規定時間だけ取り組む人とでは大きな差ができるのと同じで、

ECCのレッスンでも、自分なりに音読してみたり、CDを何度も聴いたりするプラスアルファがある子と、レッスンをなんとなく受けて自主的なアプローチがない子とでは やはり結果に大きく差が出てきます。

ただ、英検を受検しようとする子は意識の高い子が多いので、英検の各級を取得することで1段階ずつ大きく伸びる子が多いといままでの指導経験からは言えると思います。


あと、もう一つ大きなポイントひらめき

それは、“傾向と対策”をしているか ということです。

学校の英語の授業もECCのレッスンも、一つのレッスンでは一つの項目 一つの表現を中心にメニューが構成されています。 (縦断的)

一方 英検などの資格試験では、総合的な英語知識を問われます。(横断的)


普通の会話を考えても、過去形だけで成立する、比較級だけで話が完結する ということは考えにくいですよねわーい(嬉しい顔)


昨日のことも話せば、来週の予定も話すし、
AよりもBのほうがかっこいい、など比較も出現すれば
疑問文も、答えの文も出てくる。


というように、コミュニケーションのキホンである会話文がリスニングでも筆記でも問われます。

また、

日常会話でよく使われる表現も押さえておきたいところ目


ということで、やはり英検の問題集を一通り学ぶ必要はあります


我が教室では、通常のレッスン生(スタンダード&英検準備コース、中学英語強化コースなど年間受講のコース)に限り、直前対策を受講できますので、しっかり直前対策問題集を勉強することで合格に大きく近づくことができます。

英検4級のレベルは中学2年生修了程度と設定されていますが、PA生(小学校5〜6年進級生)は、英語との接触量が多いので、英検問題の傾向に慣れれば可能だと思います。

興味・関心のある方はお気軽にお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜
ECC守山苗代教室

〒463-0046
名古屋市守山区苗代1−7−35

052−725−8428
080−3653−6854

講師:近藤鑑代



2013年07月27日

Cinderellaのくつ・・・(笑)

こんにちは。
学校も夏休みに入りました。 
日々、水泳とか部活とかで子どもたちも忙しいですねわーい(嬉しい顔)

今週も元気に英語レッスンをしました。
ECCの英語英会話コースでは、1ユニット 4回 + Challengeレッスンの TOTAL 5回あります。

4回目のレッスンは自己発信力を養うスピーチ作成レッスン + リスニング強化
5回目のレッスンはいわゆる 各ユニットの復習です。 

子どもたちの状態に合わせていろいろ足したり引いたり、とメニューを考えるのですが
単調にならないように、時間のメリハリを付けてアクティヴィティにしたり、読み聞かせにしたり など・・・ 子どもは難しすぎても簡単すぎても集中力を失うので...わーい(嬉しい顔)

今週は 英語クロスワード&読み聞かせを行いました。
クロスワードは英語の足し算(=Addition) 英語の文字で数字を読みとって答えを英語のスペルで書く という簡単そうに見えてちゃんと難易度もそれなりにある 英語学習的にコスパが高いアクティヴィティです。
数字を読む&足し算までは簡単ですが、スペルアウトとなると 講師が1文字ずつ読み上げて、今度はディクテーションです(笑) どんな状況もレッスンにしてしまうのが、ファジーなANNEなんです手(チョキ)

そして、読み聞かせは おなじみ Cinderella(シンデレラ)

子どもたちもさすがにこのお話はよく知っています。程よいスピードで読み聞かせて終了〜exclamation
と思ったら、男の子から質問が・・・

「ねぇ、先生。 シンデレラの魔法は解けたんでしょ? なのになんでガラスの靴はそのまま残ったの?」

う〜ん 何でだろうね〜 
"Oh, you dig deeply into the story. I've never gessued it. If Cinderella's glass slippers haven't been left, the prince could not find her. So the writer might haven't changed them back to ragged shoes. "

「なかなか鋭い突込みだね〜。先生全然考えたこと無かったよ。もしシンデレラのガラスの靴が残っていなかったら王子様は手掛かりが無くてシンデレラを見つけられなかったかも… だから作者はガラスの靴をぼろぼろの靴に戻さなかったのかもね〜」

と苦し紛れな言い訳をしておきました。 本当かどうかわからないけど・・・との但し書き付きであせあせ(飛び散る汗)

演劇正解を知っている方、情報をお寄せ下さ〜い。お待ちしています黒ハート

それにしても子どもの発想って柔軟というか、想定できないというか・・・
瞬間氷結しそうになりました(笑) でも 視点が面白いし、飽きないですねわーい(嬉しい顔)

蛇足ですが・・・ ガラスの靴は英語でglass slippersでいいんですね。 slippers≠スリッパ 
slippers=ひものない容易にはけるかかとの低い室内履き、上履き などを指すようです。glassshoeとも・・・

ところ変われば 意味も変わりますね
今回読み聞かせに使ったのは・・・

です♪

うさぎとかめ
はだかの王さま
ももたろう
アリとキリギリス
シンデレラ 
など
超有名どころ がどっさりでCD付。

次の突っ込みが楽しみです(笑)