2016年11月05日

英検4級 受験者 全員合格でした🎵

Hi,there

昨日JI(中2 英語英会話クラスの名称)の生徒が報告してくれました。

英検4級、しっかり合格❗

これで、2016年第2回実用英語検定の4級受験者は全員合格となりました🎵

先日の小62名とともに努力と成果をたたえ大きな拍手を贈りたいとおもいます。

「センセー、拍手要らんから何か別のものがいい❗」
とか聞こえてきそうですが、そこはさらっこ聞き流して(笑)

昨日の生徒さんは、2016年から導入された英検の新しい評価システム CSEスコアで、4級の平均を大きく越えて限りなく3級レベルに近いところだったそうです。

もう、大絶賛したのは言うまでもありません。

ANNEの反応を見て、照れながらもそんなに認めてくれるのか👀‼ とまんざらでもない様子でした😁

やっぱり誉められれば誰だって嬉しいですよね❤

思いきりモティベーションが上がったらしく、3級、準2級を目指すそうです。

NHKの新朝ドラ「べっぴんさん」で、主人公すみれちゃんと姉のゆりちゃんのお父さん役の生瀬勝久さんが、戦後の混乱期で、食べていくために大阪のやみ市で四苦八苦する長女夫婦に

「わしやったら保証をつける。これはええもんや❗と自分で思えるものしか売らへん❗そして信用を得る。(中略)急がば回れ❗ それが商売の、いや、人生の基本や❗」

という場面がありました。

偶然聞いて、

一人ずつの生徒さんを大事に、丁寧にレッスンを積み重ねることがANNEのキホン❗

と再認識しました。

これから忙しくなりますが、丁寧に、生徒さんの英語力を伸ばすことで、その子たちが将来を切り開くお手伝いができるように頑張ります😃

Have a nice day🎵

2016年05月11日

まにゅある人間ノススメ

まにゅある人間

てどんなイメージですか?

恐らくはあまりいいイメージはないのではないでしょうか?

・まにゅある通りにしか動けない
・臨機応変さにかける
・型通りでつまらない

などなど?

一昔前、
「ご一緒に○○○はいかがですか?」

というフレーズが話題になったことがありましたが、確かにそう言われても
「要らないし」なんて思っちゃうかも😁

が、今日のトピックは、そこではなくて

マニュアルがあると何がメリットか?

というお話をしたいと思います。


ちょっとイメージしにくいかもしれないですが・・・
あるファストフードショップのオーナーになったと仮定してみて下さい。

バイトさんを雇わないといけません。

もしマニュアルがなかったら・・・?💧

オーナーであるあなたはずっと側について1から10まで手取り足取り教えなければいけないかもしれません。

あなた自身も忙しいし、お客さんにハンバーガーやドーナツを販売する仕事のフロー(流れ)はそんなに大きく変わらないですよね?

ならば・・・

マニュアルがあれば

〜のケースでは○○する
〜の時は○○と伝える

など仕組み化しておけば、あなたもバイトさんもお客さんも安心ですよね。

まさにこれがマニュアルの最大のメリットです😁


で、その仕組み化がどう関係するかと言えば・・・


英語も仕組み化しちゃおう❗❗

ということなのです✌


文法というと鳥肌がたつぐらい文法アレルギーの人っているかもしれないですが、ここでちょっと発想を変えてみませんか?

実は
文法=言葉の法律
なんて思うから縛られるもの、難しいもの
なんてイメージを持ってしまうかもしれないですよね?

そうではなくて文法=バイトさんのマニュアル
と思ってみませんか?

マニュアルがあれば慣れればすぐに接客できたり仕事ができますよね?


例えば

1 いらっしゃいませと言う
2注文をとって確認
3注文通りの商品を用意
会計

というのを

1 主語を確認 数と時制(現在or過去or未来)
2 動詞を決定
3 主語に合わせて動詞に三単元のSをつけたり過去形にしたりする
4ピリオドやクエッションマークをつける

完了〜🎵


こうすれば、一つ一つの単語におたおたしないで英文を作れる(問題が解ける)のです❗❗❗

実際のお仕事ではその場にあった臨機応変さでハートフルな接客が必要かもしれないですが、まずはマニュアルがこなせるようになることが第一歩❗

例えば中3ならば 今学習中の受け身形は中間テストはもちろん入試でも重要項目です☺

これを
AはBに〜される
という文が出たら すぐに対応できるように
主語(A) ➕ be動詞 ➕ 過去分詞 by B

とマニュアル化しておけば 数学の公式のように単語を入れ換えるだけで作れるのです♥

英語マニュアル 受け身編


例  

私は彼女からバッグをもらった
         
     私は彼女によってバッグを与えられた 

と読み替える

主語(A) ➕ be動詞 ➕ 過去分詞 by B

I was given a bag by her.

※もらった(与えられた)➡過去 ➡be動詞を過去was にする
※彼女によって の時はby she  by her

英文完成〜🎉

やることが決まっている
注意すべきところも決まっている
誰がやっても同じ結果が得られる

これが仕組み化するということです🎵

さあ、あなたも英語ショップのバイトさんになったつもりでまにゅある人間になってみましょう😁

英語が簡単に思えてきますよ😉

Have a nice day🎶





2016年01月11日

英語英会話 VS 英語強化 どちらがよいのか それが問題だ

Hi,there😊
冬休みも終わっていよいよ3学期❗
新しい年のはじめなので、

頑張るぞ(O゚皿゚O) もと気持ちも新たに取り組んでくださいね。

さて、
4月から英語を習おうかなあ 
と考えていらっしゃるあなた

ECCの中学生コースは
英語英会話英会話コース
英語強化コース
の2コースがあることはご存じですか?

一体どちらにすれば・・・
と悩んだりしていませんか?

中2、中3からECCと言う場合は、
無料体験レッスンを行うなかで、
おおよその英語力や弱点を講師側で把握できるので、その生徒さんに一番適したコースをおすすめすることができます😊

講師は生徒さんにフィットしたレッスン内容でないと、生徒にも講師にもメリットがないことをよくわかっているので、その生徒さんにとってペストのコースを進めるはずです。
(少なくともANNEはそうです☺)

新中1生の場合も無料体験レッスンを受講すると、メニューをこなしながら理解度や反応を見てやはりベストと思われるコースを薦めることになります。

英語英会話と英語強化の大きな違いは
<font color=""red>教科書準拠かオリジナルか?</font>

ということ❗

今まで英語学習の経験があったり英検を取得していたり、と言う場合は英語英会話がおすすめです☺

<font color="red">圧倒的な(と言うのはECCのキャッチフレーズですが)英語の接触量で、中学卒業時に海外の高校に進学できるレベルの英語力</font>を身に付けること目指します。

一方英語強化は、ポイントは教科書準拠です。
<font color="red">学校の内申点を上げる!</font>
国語(英語ではないですよ😃)が苦手
英語活動の時にあまり自分で納得できなかった😔
と言う場合など不安がある場合や、しっかり英語の教科書を理解して基礎力をつけたい場合などは英語強化コースがよいかもしれませんね☺

また、将来どんな職業につきたいかでもコース選択が変わってくるかもしれません。

どちらのコースも、
聞く・話す・読む・書く
と言うセンター試験に変わる民間試験で重視されている四技能をしっかり身に付ける内容になっています✌

あとは、あなたが頑張るだけです☺

今年こそ英語を頑張ろうと思っているあなた、是非一度無料体験レッスンに参加してみてください。

あなたの知らないあなたの英語の習慣を発見できるかもしれませんよ☺

無料体験レッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ☺

スケジュールが込み合っているため、お早めのお問い合わせをおすすめします❤
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ECC守山苗代教室
名古屋市守山区苗代1-7-35
講師: 近藤 鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854

2016年01月02日

中3受験生冬休みスターウオーズ映画はみたらだめ?

Hi, there

受験生の皆さん、頑張っていることでしょう。
かなり前に受験生だった経験があるので、大変さも頑張りもよくわかります。

焦りや疲れも・・・

でも、もうすぐ本番。
悔いないように最後までランしてくださいね

さて
その中3の冬休み、スターウォーズを見たらだめ?

かどうか・・・


ですが、 ANNEの個人的見解
(あくまでANNE個人の意見なので従って結果アウトだった!どうしてくれる?!と言われても責任は持てませんのでそこはご了承くださいね💦)

では、

見に行きたければ、見に行けばいいじゃん?

です。

映画って 上映時間(CM含むおよそ2時間) + 往復の移動時間 で TOTAL 所要時間4時間ぐらいです。

日常生活の中で4時間って1日の中の4時間ならば 1日の1/6ですが・・・

朝1時間いつもより寝ちゃった × 4日 
年末年始のお笑いや特番やスペシャル×2回
学校の授業時間のような拘束がない分 ぐだぐだしてしまうこと 少なくないと思うのです。

ならば、 どーしても行きたい映画を見て 満足したうえで、その分しっかり勉強に集中できれば
我慢したけれど、集中できずにダラダラしてしまった4時間よりははるかに対時間効果が高いですよね?

要は 時間管理のメリハリってことかな?

一生懸命な時って、時間があっという間に過ぎますよね?
逆に、やりたくないなぁ〜 と思っているとやたら時間が過ぎるのが遅く感じませんか?

同じやるなら真剣に取り組んで時間効率を上げたほうが勉強の成果も上がります。
イヤイヤやっていても、残念ながらあなたの頭は

「イヤイヤやってんでしょ? じゃ別に必要な情報じゃないじゃん! 忙しいんだから後回し!!」
とせっかく勉強していても受け付けてくれないかも・・・

ずっと見たいと思っているなら、思い切って見に行って、その分取り返さなくちゃ! と真剣に勉強したほうが
精神衛生上も学習効率上もbetterかと思います。

そのあとダラダラしてしまうのでは、全然ダメですけどね(笑)

Good Luck✌
続きを読む

2016年01月01日

この○○にピント来たら?

A Happy New Year🎍
Hi, there😊

新しい一年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いします。
お互い良い年にしていきましょう😃

さて、新年第1弾は・・・

この○○にピンと来たら?

です。

車で運転・・・はまだ中学高校生なのでしないと思いますが、

左折のウィンカー
(これは和製英語で、本当はtickerと言います)が出ている車がいたら自転車で左側を走っているときは、巻き込まれないように気を付けますよね?

また、交差点で右折しようとしているとき、対向車が右折のサインが出ていたら、安全を確認しながら😃💕と思いつつ右折しますよね😁

これがとってもざっくり言うと
先を見る❗
予測をたてる❗
ということですね😃


英文を見たら、

「あ、あれだ❗❗」

と思ってほしいわけです。

特に中3生の皆さんは、問題を見て
「あ、あれだ❗」とどれだけ早く気づけるかで英語の仕上がりに差が出ちゃいますね。

では、お正月ということでお年玉を差し上げたいと思います😃

○○を見たら110番・・・
ではなく

「〜しています/〜しているところです」を見たら👀

現在進行形を疑え❗

現在進行形の公式 覚えてますか❓
be動詞➕動詞ing の形ですね。
主語の人数とbe動詞の形、大丈夫ですか?
 Tom and I の時は、 Tomに対応するisでもなく Iに対応するamでもなく、複数の areですね。基本ですが、落とさないように気を付けましょう☺

「以来」「○○の期間」「〜している/〜の状態である」
を見たら👀

現在完了形を疑え❗

現在進行形 覚えていますか❓
have/has + 動詞の過去分詞
ですね。
現在完了形というのは、一言で言えば

「過去のある時点から現在までの間の行動又は状態で、現在で完了する」形のことです。

例えば5年前この町に来て、それ以来ずっと住んでいるというシチュエーション。 5年前以来ずっとこの町に住んでいる(継続) 。

Sakura has lived in this town since she came here five years ago.
現在完了形 チャート.png
現在完了形ってこんなことなんですね。😃


今日は2つ紹介しましたが、英語はパターン学習です。

サインを見逃すなってことです👀

問題演習をしながら、キーワードが出てきたら「ぴん💡」と来てくださいね

Enjoy Oshougatsu Holidays.

2015年12月15日

ECC JEのレベルは?

Hi, there

12月にしてはやけに暖かい日が続いていますが、何しろ師走・・・
忙しいですね。

ANNEもECC児童生徒英語検定の採点やら成績表作成やら個人面談で大わらわ😖

ですが、採点をしていて思うことは、

子どもたちってわかっているようでわかってない‼
ということです。

結構、

「え? そこ?」

という単純なところで間違える(苦笑)

これが小学生なら、ま、まだまだこれからだから・・・ と言えなくもないですが(💦)

中学生以上になってくると、
その油断が命取り

という事態も招きかねないですよね。


そして、どうして 

「え? そこ?」

というミスが発生するかと言えば、


一言で  
よいでしょうか、

一言で言って


理解不足 練習不足 


だからです!!!


あ、一言と言いながら、二言になってしまった・・・(汗)

はっきり言います。 塾や学校の勉強でもよい結果を出せる人は平気で出します😃

けれどもよく言われる1%の人でないならば、あとは量で勝負するしかありません。

そして、ECCではこの
圧倒的な量の英語を
圧倒的に聴いて、話して、読んで 、書く 

というレッスンを日々行っています。

だから真面目にレッスンに取り組んでくれた子はどの子も英語でつまずくことなく、英語に関してはゆるぎない自信を持って高校やその上の大学でも頑張っているようです。

そして、この圧倒的な量をこなすという方法は 何も英語に限らず どの教科にも、どの習い事にも、どの仕事にも共通するものですよね?

だからなのか、英語でしっかり得点できるようになった生徒はほかの教科もしっかり結果を出せるようになっているようです。


さて、JE(英語・英会話 中学1年生レベル)のレベルはどのくらいか? というと
ざっくり言ってしまえば 

中学1年で学習する英語の内容plus アルファ

ということになると思います。

英語を使いこなすようになるためには、
まずボキャブラリーのインプットは不可欠ですし、
文法の基本構造の理解→しみ込んで運用できるようにする
までトレーニングが絶対必要です。

何となく英語で平均点  ま、あんしんかな? 

と思っていると大間違いです。

これって、「インフレになるかも?」 という時代に 「たいていの人は預貯金しているから、ま いっか♪ 」と安心していたら
給与は増えないのに、生活費がどんどん増えて暗澹たる老後まっしぐら 
という状況に似ている‼ ヤバイ ‼

と後になって焦るのととてもよく似ている😠

とファイナンシャルプランナーでもあるANNEは心配になってしまうのです。

これからの時代はボーダーレス時代!

英語は使えて当たり前!
英語を使って相手先と交渉したり、提案をしたり、他国の人とチームとなって考えていかなければならない時代です。

英語は受験あとも、大学卒業後も、いや 社会人になってからこそ必要なのです。

誰から学んでも、どのように学んでもよいのですが、
英語は将来絶対に必要になる‼

という危機感を持って学び取ってくださいね。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854





2015年12月13日

高校受験生が冬休みにやるべき英語の勉強 Vol.2


Hi,there

もうすぐ楽しいクリスマスですね🎄
クリスマスが終わると今度はお正月・・・

ANNEの教室ではちょうど再来週の金曜日、そして一週間後の金曜日がクリスマス&お正月にどんぴしゃヒットするのでレッスンはお休みです。

が・・・

中学3年生はそんなわけにはいかないですね💦
ある意味将来がかかってきますから、ここは真剣に取り組むべきところです!

おそらく多くの中3生が塾には通っていると思います。だから塾で冬期講習や受験対策講習やら、あるかと思います。

だったら

コンパクトに重要ポイントがまとまっているその
冬期講習や受験対策講習などのテキスト(問題集)を有効活用
しましょう💡

そして、ANNEのこのブログを読んでくださっているあなたはご存知かもしれませんが、
この問題集を何度も回す‼

回す=何度も繰り返し解くということです

時々見かけるのですが、問題集を1回こなしておしまい(^^♪  という生徒がいます。
こうした生徒さんは、問題集を1回解いたらその問題集はもう用済みになってしまうのですね。
でも、実際その問題が次に出てきたら正解できるかと言えば・・・

No😞 なのです。

その時は自分で解いてみて、解説を確認して 
「あ、わかった💡
と思っても、実はわかったのではなくて わかったつもりなだけなのです。

そんなことはない!! 
一生懸命問題を解いて、わかったのだ!

と思うかもしれません。

でも、残念ながら、その問題を見て、すぐにその狙いが分かって正解がだせるまでこなしていなければ次に同じ問題、もしくは類似問題が出てきたときに、ちょっとひっかけがあるとアウト になってしまうことはANNE自身 あれこれ試験を経験(英検やTOEIC、ファイナンシャルプランナー系の試験)してきてイヤというほどわかっています。

だから、最低同じ問題を3回はチャレンジしてみてください😃
こちらの記事も見てみてね

同じ問題だと覚えてしまうから意味がない ・・・

ことはありません。 



そう、同じ問題を何度も解いて覚えてしまってもなんの問題もありません。

同じ問題がもし本番で出れば、それは超ラッキー🎶
もし出なくても、覚えてしまうまで取り組んだ問題は、そのキモの部分をしっかり理解できているはずなのでやはり解答までのプロセスが超スピードアップするのです。

せっかくあなたのために保護者さんが安くないお金を投じて冬期講習や受験対策講習の費用を払ってくれているのです。
有効利用しなければもったいないですよ!!

これは英語に限ったことではなく、どの教科にも当てはまります!!
ぜひ実践してみてください。

高校受験に出題される問題というのはどの教科でもとても重要な項目です。
逆に言うと、
これ、わかってないと高校へ入ってから困るよ〜 大丈夫〜?

という問題オンパレードなわけです😃

この冬は、手持ちのエッセンスたっぷりのテキストや問題集を3回こなす!!

を目標に頑張ってくださいね







ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

2015年09月19日

単語を覚えるのは苦痛・・・(笑)

Hi,there

少し秋めいてきましたね。
爽やかな風を感じながら朝夕の愛犬のお散歩を楽しんでいます。

今日からシルバーウィークわーい(嬉しい顔)
少し骨休めできますね。 いかがお過ごしですか?

ANNEは普段レッスンで細切れになってしまうためなかなか取りかかれないレッスン用の小道具作りとか、
はたまた自主トレと称して洋画や洋ドラマを貪り見たり、インドアを楽しんでいます。

(といっても、このところFPのお仕事でPCにかじりついていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日のお題は英語の単語

なかなか覚えるのは大変ですよね。
よ〜くわかります。 なにしろ学生生徒が勉強しなければいけないのは英語だけではないし・・・

ということで、ANNEは実は単語の暗記は強制していません。
あくまでANNE個人的にということです。 他の英語の先生方はやはり
英語の単語は暗記してきなさいexclamation×2
という先生は多いはずですので、 そこはご了承ください。

なぜANNEは英語の単語を暗記することをマストとしていないのか??

・覚えようとしてもなかなか頭に入らないから(笑)目
・単語を暗記だけしても実践に役にたたないことが多いから目
・覚えても忘れては意味がないから目

です。

かくいうANNEもかつてなかなか単語を覚えられなかったですねぇ。
一応英語の成績は良かったので(はい、自慢です(笑))、単語の小テストとか普通の試験とかの単語はなんとか直前の放課時間に鬼のように覚えてクリアしていました。

でも、結局付け焼刃の単語は喉元すぎればすぐ忘れるんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
だから単語のテストのためだけに英単語を覚えても仕方ないかなぁ〜 と・・・

ただ、教科書や問題集によく出てくる単語や重要な動詞の活用などはやはり覚えておかないとそもそも英語がわからなくなってしまいます。

やはり基本は覚える必要があるんですよね。

例えば、ゲーム・・・
ANNEはあまりアクション系のゲームもやらないし、RPG(ロールプレイングゲーム)もやりません。

ただ、アメーバピグ(ごめんなさい。違うブログのゲームですが・・・)でピグライフとピグカフェは(断続的に)やっています。
あまり熱くならなくても良いのと、短い時間でできるから、そしてかつて生徒だった女の子の気を引こうと(コミュニケーションのいとぐちを探るために始めました) 

この2つのゲームはバーチャルでお料理を作ったり、野菜や果物を作ったりするのですが、何度も何度もやっていると次第にどうすればお料理を作れるのか? とか どこに行けば必要なアイテムをもらえるのか? とか覚えちゃうんですよね。

いちいち見るのがめんどくさくなるから・・・ということもありますが、結局接触回数なのかな? と思っています。

確かにテストがあるから、と家で勉強することで接触回数も当然増えるのですが、今時の子を見ていると本当に忙しいんですよね。

塾があったり公文があったり、部活があったり、宿題があったり・・・

疲れて寝てしまうことも当然あるでしょう。特に試験前などは
「本当にお疲れ様〜」
と思うことしばしばです。

そこで、さらに英語に来ていて、単語のテストがあって、時間がなくてやれなかったら叱られて・・・

となると、何のために来ているのかなぁ〜ふらふら なんて嫌になってしまうのではないかと思うのです。

自助努力は必要ですが、かといって睡眠時間を削ってやれとはANNEは言えないです。

だから単語の暗記などをマストにはしていません。

レッスンに来ている間は集中して頑張ろう

というのがANNEのスタンスです。

レッスンに来るときには安心してきて欲しいのです。そしてレッスン中はしっかり英語を学んで英語って楽しい♪ と思って帰って欲しいのです。

先ほどのゲームの話ではありませんが、何度も目にしたり耳にしたり、書いたりすればそのうち勝手に覚えます。

印象的なキャッチフレーズのCMとか芸人さんのネタとかは勝手に覚えちゃいますよね。
その感覚で覚えてしまえばいいかなぁ・・・と。

だから、英語のレッスンようにあれこれ小道具(ANNEはこれを教材と呼ぶexclamation)を作ったりゲームにしたりしています。
子どもたちはそんなことはまったく知らないでしょうけれど・・・(笑)

中学生や高校生が単語やイディオム、動詞の活用を覚えるためには、教科書の後ろの動詞活用表や形容詞の活用表をコピーしていつでも参照できるようにクリアファイルにでも入れておきましょう。

そして教科書の新出単語exclamation

教科書の新出単語、表現だけ A4サイズ(ほかのサイズでもOK)の用紙を縦半分に折って、
左に英語 右に日本語 
を書いたリストを用意exclamation×2

以上exclamation×2

え?

書く手間は1回、眺めるだけならそんなに負担はないですよね?

それを英語の勉強のときはいつも横に置いて何度も眺めればOKです。

覚えよう! 覚えなきゃ! 
というストレスがあると、逆に覚えられないんですよね。

今日から 覚えなくてもいい! 書いて、コピって眺めよう

シルバーウィークを過ぎると中高生は中間テストシーズン・・・
Gook Luck♪
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653

2015年07月06日

過去分詞って何?!

Hello, there

今日は朝雨が降っていたようですが、今は止んで重い雲が広がっていますね。
お洗濯ものが乾かないので、梅雨明けはまだかなぁ〜などと思ってしまいますが、梅雨が明けたら明けたで暑くてちょっぴり涼しい今の気候が恋しくなるのでしょうね。 

さて、今日のお題は過去分詞ですわーい(嬉しい顔)

日本語と違って英語は
いちいち動詞が現在・過去・未来
で形が変わるのですよね。

過去形を覚えるだけでも大変なのに、
やめて〜ふらふら

な感じでしょうか?


過去分詞
というのは、アタッチメントパーツみたいなものではないかと思います。
(by ANNEの勝手に解説英文法♪)

掃除機をおもいうかべてみてください。
今はコードレスのスティック掃除機が普及していますが、一昔前(一昔前の話をするなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔))は本体があって、ホースがあって、吸い込み口があって、それぞれカッチンとジョイントさせて使っていました。 その吸い込み口も
・隙間用ノズル
・窓のサン用ノズル
・布団掃除用
などあれこれパーツがあったのですよね。

掃除機イラスト.png
そうそう、こんな感じ。 で、この何が過去分詞と似ているかと言えば・・・
もともとは同じでパーツの形が違うでしょ?

だから、過去分詞もジョイントパーツみたく便利なものなのですねわーい(嬉しい顔)

過去のことが言いたければ、過去パーツ(過去形に)
現在完了形
 (3日間大阪へ行っていた→過去のある期間ずーっと継続して現時点では完了していることを表現)
 (宿題をやり終えた→動作の完了を表現 )
 (→動作の継続を表現)5年間名古屋に住んでいる→動作などの継続を表現)
 (北海道へ行ったことがある→経験を表現)
とこんなに幅広い内容を現在完了形という形一つで表現できちゃうんです。

 受動態も同じです。過去分詞を覚えておくだけで受動態の公式に当てはめれば「だれだれに〜された」という文ができちゃうんです。 英語圏の小さな子どもも、「〇〇ちゃんにおもちゃ取られた〜」なんて泣いて訴えているかもしれませんね。

掃除機だと 「別に掃除しないし〜 便利さ伝わらな〜い」
なんて言っちゃいます?

では、これはどうでしょう。

mp3やデジカメをパソコンにつなげればデジカメで撮影した写真とかをブログに載せたり年賀状に載せたりできますよね?
パソコンでダウンロードした楽曲をmp3に同期させて移動中も音楽とか聞けますよね?(これ、ANNEは非常に重宝してまするんるん

これも、ジョイントパーツというかジョイントデバイス(機器)ですよね。

英語の公式に当てはめてしまえば簡単にいろいろ表現できるんです。 

※ 英語の公式というのは、ANNEが勝手に命名しているだけです。 が、公式と思えば方程式の代入みたく理解しやすくなるかな?と思って教室ではよく使っていますわーい(嬉しい顔)

現在完了形の公式は
S(主語)+have + 過去分詞
です。

注意すべき点は
・主語がhe, she, it, Mary, Tom, my dog, schoolなど3人称単数形が来た場合 hasになるよ♪ ということ
be動詞の過去分詞はbeen だよ♪ ということ。

現在完了形ではbe動詞を使うシチュエーションも結構あるんですよね。

たとえば、

She has been sick in bed for three days.(彼女は3日間病気で寝ている)
I have been playing video games for 2 hours.(私は2時間ゲームをやり続けている)

などという場合。 



確かにめんどくさいのですが、覚えてしまえば、現在完了形も受動態(〜が・・・された)という文も公式に当てはめるだけで作れてしまうので、ここは頑張って覚えちゃいましょう。

といっても、暗記は苦痛ですよね。

そんな場合は、実践で覚えてしまいましょうるんるん

実践って? そう、実際に問題にあたりながら覚えていくという方法です。
スポーツでも、体を動かしてプレーしながら覚えますよね?
英語も動詞活用表をコピーして問題集をこなしながら、動詞の過去形・過去分詞形をチェックしながら・・・でどうぞ。

しばらくすると、よく出てくる動詞のおなじみさんができますわーい(嬉しい顔)
そうすればしめたものひらめき これって、アレを使えばいいんだ〜♪ なんて具合に自然に覚えられますよ。

Good luck手(チョキ)

夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年07月05日

Have you ever been to 〜?と聞かれたら 再び♪

Hello, there
いつもANNEのECCじゅにあ BS守山苗代教室だよりを読んでいただいてありがとうございます。
いつもあなたの英語とのしあわせな関係づくりのために役立てたらと思っています黒ハート

さて、今日は中学英語を学ぶ上で、大きな壁のひとつになろうかという現在完了形を斬ってみます。


現在完了形ってイマイチ意味不明〜爆弾

という人、多いと思います。

そもそも日本語に無いコンセプトですよね〜

なんて言いたいところですが、実は日本語にもしっかり現在完了のコンセプトってあるんですよ目

え〜っ?
と思うかもしれませんが・・・
実はしっかり存在しています。



誰が現在完了形という命名をしたのかわかりませんが、
実はこの現在完了形という言葉にその意味がしっかり盛り込まれているんですね〜わーい(嬉しい顔)

どういうことかというと・・・

現在完了形=現在の時点で完了している出来事を表す表現なんですね
(ANNEの勝手に解説 英文法♪)


そして現在完了形は have + 過去分詞
で表します。

この場合のhaveは 「〜する:所有する」などの意味の一般動詞のhaveではありません。

can(できる)、wil(〜するだろう)などと同じく 現在完了を表す助動詞のくくりです。

【お母さんと子どもの会話】
もう宿題終わったの〜?
Have you finished your homework?
もう何時間もゲームやってるでしょ!
You have been playing video games for many hours!
(Stop just now and study or go to bed!)

【お友達との会話】
財布失くした。
I have lost my wallet.
まじ〜?
That's too bad.

北海道行ったことある?
Have you ever been to Hokkaido?
うん、何度もあるよ。 おじいちゃん家に毎年行ってる。

Year. I have been there many times.
My grandfather lives there.

名前だけ聞くと「難しそ〜」と引き気味になりますが、実は日常生活でよく使っていたんですね。

ゲームは詳しくないですが、
「あなたはステージが上がって現在完了形が使えるようになりました」ぴかぴか(新しい)
というスタンスで英語を楽しんじゃいましょう。
Have a nice day



テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年06月28日

期末テスト!

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

How's everything?

先週はANNEの教室の中学生クラスは期末テスト対策でしたわーい(嬉しい顔)
みっちりじっくりの90分 

子どもたちはさぞくったりだったことでしょう

現在は中1、中2生のクラスが稼働しています。

中1生の今回のテストのポイントは 何といっても
be動詞
一般動詞

です。
だいじょうぶですか?

ここでコケると、あなたの英語人生 結構あとを引くので しっかり覚えておきましょう。

状態・性質・天候気候 → be動詞
(主語とイコール関係 S(主語)はC(補語)だ)
動作→ 一般動詞 
主語が動作の主体 (S(主語)がO(目的語)をする)

ですよ。

そして
人称代名詞 (I, you, he,she, we, they)

使い分け しっかり覚えておきましょう。

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png
トラップはたいていこんな形で現れますわーい(嬉しい顔)

次の英語を英語1語で言い換えなさい(代名詞で言い換えなさい)

You and I
Mary and Tom
Your father and you
My mother and I

これ、1年生の範囲だから関係ない! と思っていませんか?
これが分かっていなくて、中3でも英語が伸びなかった生徒さん いましたよ目
今、中2 中3のあなたも一度確認しておいてくださいexclamation×2


では 正解です。

You and I             we  私がからんでいるから 私たち
Mary and Tom              they 私もあなたもからんでいないから 第三者 2人以上=彼ら/彼女ら
Your father and you      you  あなたのお父さん+あなた=あなたたち(あなたがからんで2人以上だから)
My mother and I           we  私のお母さん+私=私たち(私がからんで2人以上だから)

つまり 
私がからんで2人以上なら we(私たち)
あなたがからんで2人以上なら you(あなたたち)
私もあなたもからんでいなくて2人以上 彼ら 彼女ら(男性・女性ミックスのグループでもOK!)

Becky , Nancy and Ichiro は   ?     もちろんthey ですわーい(嬉しい顔)

幸か不幸か、英語は 主語が変わると動詞も変わるのです。
だから 特に he, she, it,  we, you, theyに要注意ですよ。


==========超 重 要ひらめき=======================


be動詞
私 あなた以外の1人 1個  → is
2人以上なら どの組み合わせでも are
一般動詞
私 あなた以外の1人 1個  → does
私・あなた・2人以上なら どの組み合わせでも do


=======================
今度は中2生です。

be動詞 現在・過去・未来
一般動詞 過去

気づきましたか? 中1生の説明が まんま 中2生の重要項目にも当てはまっていること・・・


そうなんです。 英語は 中1生の学習項目を理解したうえで、新しい学習項目が出てくるんです。
日本語でも同じですよね?
〇〇が◆◆です。 (こちらがbe動詞タイプ)
〇〇が△△する  (こちらが一般動詞タイプ)

だから基本が抜けてしまうと、穴の開いたお財布のごとく ぽろぽろ抜け落ちて成績につながらなくなってしまうのです。

それから・・・

過去形

これはスタープレーヤーの動詞(いつも登場するレギュラーメンバーの動詞たち)の過去形は必ず覚えちゃいましょうるんるん
覚えないと、覚えるまで、苦しめられますが、いったん覚えてしまえば確実に得点源です。(つまりそこでポイントを落とさなくても済むってこと♪)

脅かすわけではないですが、ここでしっかり過去形を覚えておかないと
この後出てくる過去分詞で大けが病院をすることになってしまいます。

もう、教科書の巻末の動詞活用表でしっかり
範囲内の動詞の原形 過去形 進行形(〜ingが付く形)

を叩きこんでくださいね。

そして、学校で配布されている文法系のドリル・プリントは 必ず自分でやってみてください。

意外とそうした問題演習をやっているうちにレギュラーメンバーの動詞たちの変態(形が変わることです。決してオネエとかになることではないので・・・)ぶりに慣れてくると思いますよ黒ハート

実際にコミュニケーションで使われる英語と学校で学習する英文法などとは違うexclamation

という議論は昔からありますが、一つ言えるのは、
文法がしっかりしていなければ コミュニケーションもなにも成り立たない
ってことです。

中学レベルの英語は 同じような問題にたくさん取り組んでしっかりパターンを覚えた人の勝ち手(チョキ)です。
完璧にできるまで同じ問題を何度も繰り返すことができれば 必ず応用力もついてきます。

週明けからテストという中学生のみなさん、 テスト前日までに3回ドリルを繰り返すことをおススメします。
(1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と どんどん所要時間は短縮されます黒ハート 
それに、1時間ずーっと英語 なんてやっていなくても時間を見つけて 20分とか 間を置きながら繰り返すと定着しやすくなりますよ黒ハート黒ハート

 これは英語に限らずです♪ 人間の脳は頻繁に接するものやことを重要だと考える性質があるそうです。だから断続的に何回も頭に入れてあげれば 

おぉ これは大事なのか〜 じゃあ 覚えなくちゃ手(グー)

と思って脳が働いてくれるかも・・・

Good luckるんるん

テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年06月19日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Hello, there

こんなお悩みをいただきました。
保護者さんとしてはとても心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

考えられることが一つあります。

それは・・・

アウトプットが足りない!

ですがく〜(落胆した顔)

学校の英語 ECCの英語 また他社さんの英語 いずれにも共通するのですが・・・

通りいっぺんレッスンなり授業を聞いただけでは英語の成績は伸びるわけない・・・んですたらーっ(汗)

たとえば、英語以外の外国語を学ぶと考えてみましょう。

ANNEはかつて大学ではフランス語を専攻していたのでフランス語と勝手に設定してみます。

あなたは今 語学講座のレッスン中です。

今はフランス語におけるbe動詞を学んでいます。
(驚くかもしれませんが、be動詞に相当するものは英語だけではなく各国語にそれぞれ存在しますわーい(嬉しい顔)

フランス語でも 主語 動詞(be動詞) 〇〇だ 

という形の文があります。

はい、終了です。

では、あなたはフランス語をマスターできたでしょうか?

答えは もちろんNo ですよね。


それはレッスンは常に受け身だからです。
口頭練習、ドリル 英文和訳 長文

などどの英語のレッスンでもいろいろなことをやると思いますが、
自分でそれをつかみ取ろうとしなければ、スーパーなどで販促用に流れているアナウンスと同じでスルーされてしまうのです。

ここで、急に家族で外国へ転勤 となったりすると 一番順応するのはおそらく子どもです。
なぜならコミュニケーションをとっていくことが絶対必要だからです。

つまり 自分で英語を学ぶことが必要だ

と強く意識しないと結果に結びついていくことは残念ながらありません。

もちろん、
英語ができたらいいなぁ 
もう10点欲しいなぁ

とは思うのですが、絶対必要だとは思っていない。

だからのど元を過ぎればまた英語から遠のいてしまうのです。
(英語に限らずですが・・・)

もう一つ考えられるのは・・・

過去のつまずきが解消されていない

という理由です。

この場合は残念ながら、過去わからなくなった部分まで戻って解決しなくてはこの先進むことはできません。

たとえば
be動詞(〜である タイプ)と一般動詞(〜する タイプ)の違いが認識できていない
代名詞(たとえば 彼女は 彼女の 彼女を 彼女のもの)がきちんと理解できていない
進行形の文を理解できていない。 現在進行形 過去進行形 未来進行形 とあれこれ出てくると キホンが分かっていないとどれも結局わからない

という結果になってしまうのです。

このご相談の保護者さんのお子さんはおそらくこちらのタイプの問題を抱えているのではないかと思います。

我が教室にも、小学校の時の英語のレッスンで多分わからないところがあって、中学でもそのわからないところが解消できていなくて 目下学校の教科書のレッスンと共に、タイミングを見ながら中1の範囲の復習と反復練習を取り入れて、断片的な知識がつながったお子さんがいました。

これは、どこが問題なのかをまず探さないといけません。 


たとえば体調がすぐれなくて、でも原因がわからない という状態です。
次にやるべきなのは、まずお医者さんにかかって、どこが悪いのかを確認することですよね?

そのあとはその悪い部分(理解できていない部分)を治療しないといけません。

英語でも(他教科でも同じですが・・・)やはりわかっていない部分をしっかり理解しないと、あとあと同じポイントでまたつまずいてしまうのです。

ということで、ANNEはこうしたつまずきを放置せず 何度も何度も理解できるまでレッスンに取り入れています。
一足飛びに成績が伸びることはなかなか難しいのですが、それでも去年よりは今年、先月よりは今月 先週よりは今週
という具合にわかる始めるにしたがって 少しずつ伸びてきます。

中2ならば まだまだ時間の猶予がありますわーい(嬉しい顔)
ぜひ一度個別相談に来てみてください。

お子さんのつまずきが解消できれば、お子さん自身がまず自信が付きます(ダジャレではありませんあせあせ(飛び散る汗)
分かれば、そのポイントが出ても怖くなくなります。 すると自然と伸びてきます。

いったんわからなくなってしまうと、その後の英語の授業は苦痛となってしまい、ほぼ全域にわたってわからない

が拡大してしまっています。 これはそう短期にリカバリーは難しいでしょう。
でも、必ず時間をかければ少しずつ絡まった糸をほぐすように理解できてきます。
そしてわからない部分が解消されればあとは伸びるだけです。

ということで、一度相談してみてくださいね。
お子さんのためにぜひお願いいたします。


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています






2015年04月28日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.3


GWも間近わーい(嬉しい顔)

新学期スタートしてここでオフがあるのもある意味体を休めるにはいいタイミングなのかも・・・
ANNEも趣味の洋ドラマ鑑賞などしてゆる〜く過ごそうと思います。

でも・・・

タイトルにある通り、受験生のあなたはここで頑張って先手必勝と行きましょう手(チョキ)

さて


と続いて、本日は基礎固め vol.1として過去形・過去分詞形
を再確認しておきましょうわーい(嬉しい顔)

高校受験生がGWシリーズ

で、

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)



一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞でしたねわーい(嬉しい顔)

過去形・過去分詞形はbe動詞 一般動詞 どちらにもあります

そりゃそうですね(笑)

私は中学1年生です。
は1年経てば過去形になります。 

ANNEが子供のころからず〜っと年を取らないうらやましい「サザエさん」一家じゃなければ、
現在形しかない!なんてことはありえませんね。

I am in the seventh grade. 私は中学1年生です。
  ↓
I was in the seventh grade last year. 私は去年中学1年生でした。

※はい、中学1年生というのは、日本での学校制度上のくくりなので、外国では通し番号的に中学1年=小学6年+1年=7年目
となりますわーい(嬉しい顔)

この現在形→過去形が 英語では am→was となるわけですね。

ただし・・・

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

am, are, is の大元締め=be (だからbe動詞)
主語によって am、are、is のどれを使うかは決まっています。

でしたよね。

くどいようですが・・・(笑)
高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png


上記の表のようになりますひらめき

ここ、大事なのでしっかり誰の時にどの形になるか 覚えてくださいね演劇



次に一般動詞ですが・・・
こちらは、素直なタイプからちょっとひねったタイプまでいろいろあるので、ちょっと覚えるのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

が・・・

ここを覚えておかないと、はっきり言ってテストで成績が伸びないばかりか、
国が押している(ハズの)日常会話もおぼつかない・・・

伝わらないからです・・・ふらふら

・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

日常生活に密着したこれらの動詞 現在形 過去形 マスターしていますか?

ムリがく〜(落胆した顔)

将来 もし海外にお友達ができたとき 日常会話ができたほうが楽しいですよね? じゃ 覚えましょう(笑)

日常生活の動詞活用table.png

本当は単語だけのほうがシンプルですが、上でこれをどういうか知っていますか?

と質問したので、あえて句動詞(こういう時、こう言うというフレーズ単位の動詞)の形で紹介しました。

※ バッグを持つで、持っている もしくはちょっとの間持っているならhaveですが 通学にバッグを持って登校するイメージなのでholdにしました。

この表は混乱を避けるためにとりあえず現在形・過去形だけピックアップしました。

現在・過去形は教科書の巻末に表で載っています♪ GWの間にしっかり覚えておきましょう。

ひらめき 
覚えろったって、たくさんあって覚えられないし、無理〜バッド(下向き矢印) と思いますよね?
覚えろと言われると逆にプレッシャーがかかって覚えられないものです(笑) 
覚えるの やめましょうわーい(嬉しい顔) 


は?

今 覚えろって言ったじゃん?

そう、覚えろと言いましたが・・・ 覚えようとするのをやめましょう 

と言ったのです。 

あなたが今やることは一つexclamation×2

教科書の巻末の一般動詞活用表をコピーして 
ベッドの横とか洗面コーナーとか 一日に何度も目にする場所に貼るだけ

テレビのCMとか芸人さんのネタって覚えようとしましたか?
しませんよね〜 何度もいろいろなところで見たり聞いたりするうちに勝手に覚えてますよね?
「あったかいんだから〜」とか「らっすんごりらい」とか・・・
ANNEは教室に来ている生徒から何度も聞かされて覚えちゃいました(笑)

だったら・・・

知らず知らず勝手に目に入る状態にすれば 知らず知らずいつの間にか覚えている と思いませんか?

ってことで、コピることにさほど時間はかからないので、まずここから実行しましょうわーい(嬉しい顔) 
コピー代だけ負担ですが・・・ これも小さな先行投資です。 
これで英語の基礎力が上がって将来につながったら小さな努力が大きな成果を生むことになるのです。
どうしてもコピー ムリ!!という場合は、自分で作ってください。 
どちらかと言えば、こちらのほうが自分の手を動かすので力はつきますわーい(嬉しい顔) でもそんな努力できない(したくない) という場合はやはりコピーで・・・

ついでに比較級の活用表など、巻末の表は利用度大なので、こちらもコピっておくことをおススメします。
一度の手間で大きなラクを生み出せまするんるん

これで一歩前進です手(チョキ)

では 頑張って動詞活用表を眺めてください(笑) 
1日3回音読しながら眺めるとさらに効果Upですグッド(上向き矢印)

Have a nice day


〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜
463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854


2015年04月26日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.2

Hi,there.

いよいよ新緑の季節。 外を歩いていても気持ちがよいですね。
花粉症(hay fever)さえなければこの季節は大好きです黒ハート
ただ、今年は少し花粉症の症状が軽いので、助かりますわーい(嬉しい顔)

いや、ただANNEの抵抗力が年と共に低下してきたから抗原抗体反応である花粉症に対する反応も鈍くなってきただけ?

いずれにしても、今日もさわやかに過ごしましょう♪

さて、前回

で、
人より一歩前に出ればいいのですわーい(嬉しい顔)


というお話をしました。

今日は前回のbe動詞と双璧をなす(be動詞と一般動詞はある意味英語のです)一般動詞をご紹介します。

まずは前回のポイントをおさらい

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)

では一般動詞って??

一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞です。

たとえば・・・



・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

などなど、毎日の生活の中に一般動詞はいっぱい目

だいたい、人間は日々活動しているので、一般動詞に属する言葉はそれこそたくさんあるわけですね。
ず〜っと寝ているということも不可能だし・・・ お手洗いにも、お風呂にも行かないといけないし・・・(笑)

ということで今日のテーマは動作(アクション)を表す一般動詞です
日本語と違って厄介なのは
英語では
主語が違えば動詞の形が変わる

て事です。

日本語では

私が寝る
あなたが寝る
彼が寝る
犬が寝る

でも寝るは共通。

でも英語では

私が寝る
あなたが寝る


彼が寝る
犬が寝る

では寝るの動詞 sleep の形が違うのですがく〜(落胆した顔)

とは言っても、2つのパターンを覚えるだけですから心配ご無用

英語では

I    私
you  あなた 
we  私たち
you  あなたたち
they  彼ら 彼女たち、それら(2人以上、もしくは2つ以上のもの)



he   彼
she   彼女
it   それ 

だけですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、動詞に −s、−is などがくっついたり、doがdoes、 don'tがdoesn'tになったりするのは
単数(1人単体 もしくは一個だけ)
現在形だけです(笑)

もひとつオマケ
私          → 一人称(自分ですからね)
あなた       → 二人称(人間だれしも話す相手は必要ですわーい(嬉しい顔)  だから私がいれば、あなたがいる = 二人称)
彼・彼女、彼ら  → 三人称
              自分でもなく相手でもない人は第三者と呼びますね 
               当事者じゃない つまり 第三のオトコ もしくは オンナ
               (映画「第三の男」より 知らないよね〜あせあせ(飛び散る汗)) 




だから、三単現のS というのですよ

三人称(彼・彼女・それ)
単数(一人、or 一個、一匹、一本などなど)
現在
というわけです。
 これで、
・いつ sをくっつけるんだっけ?
・どうしてここでdoesだっけ?

という疑問が氷解しましたね(笑)

なんか、頭がすっきりした〜 と思っていただければANNEはとてもhappyですわーい(嬉しい顔)

これで、英語のクセというか根本的な日本語との違いをご紹介しました。
ぜひ、すっきりした頭でまず中1レベルからトライ&エラーをスタートしてくださいね。



例えばこんなの・・・で。手(チョキ)





など・・・

このぐらいの薄さが良いのですわーい(嬉しい顔)

くどいようですが・・・ 大事なことなので くどくどもう一度演劇

「薄っすexclamation×2」というぐらいの薄さの問題集でぜひ頭の整理をどうぞ

ここで無理に分厚い問題集を用意してしまうと、ため息とともに開かれないまま、もしくは途中撤退の恐れがあるので、オススメしません(笑)


目的は今までの学習内容で手薄な部分を再確認すること。

少し考えて ??(意味不明〜)となった時は、遠慮なく解答を見て理解・確認してくださいわーい(嬉しい顔)

ここでは模擬試験ではないので、どのぐらい理解できているか? は試さなくてもいいのですわーい(嬉しい顔)
注 もちろん実力あり手(チョキ)という人は試しても全然OKです

今までのわからない部分を補強してください。
スポーツの前のストレッチみたいな感覚です。 準備ができていないまま運動するとケガするでしょ?
英語の勉強も、基本的な部分が分かっていないと、軽傷〜重傷まで今までのステータスによってケガの度合いが変わってくるんです。

これから大会がある! とか 引退までまだだいぶある・・・! という人でも 連休の間、通常授業のある時よりはヨユウがあるはず。 
1日1時間でも、30分でも、10分でも まず一歩前に進んでみましょう♪

薄っすい問題集ならば、1日10分から20分ぐらいでこなせると思います。(解答見ていいし・・・わーい(嬉しい顔)


Break a leg!手(チョキ)






〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜




463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854
続きを読む

2015年04月23日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強

新学期始まってしばらくすると、小休止的にGWという国をあげての大移動イベント(?)がありますね。

日常のバタバタから解放されて、のんびりゆったり過ごすもよし、刺激を求めてどこかへ出かけるもよし黒ハート


でも、小学校受験、中学受験を経験していない人にとっては 

人生初の高校受験

がいよいよ現実のものとなってきました。

ANNEは囲碁将棋はよく知らないので、えらそ〜なことは言えないのですが・・・

先手必勝

という言葉がありますよね。 

三省堂大辞林によれば

スポーツの試合や囲碁などのゲームで,ある局面に際して先手をとれば必ず有利であるということ。

だそうです。 逆に後手(ごて)に回ればかなりの場合、不利になることも・・・

受検で言うと、

・学習が進んでいない
・理解が進んでいない
・時間が足りない
・成績が思ったように上がっていない

など後手に回るとメンタル的にも苦しいですよねがく〜(落胆した顔)

ではどうすればいいのか???


人より一歩前に出ればいいのですわーい(嬉しい顔)


・単語をひとより1日早く覚え始める
・英語の教科書で人より1日はやく中間対策を始める
・英語の教科書CDを持っていればひとより1回でも2回でも多く聴く
(我が教室の生徒たちは毎週毎週英語の音声を何回も聴いているので、それを家でもさらに聴く回数を増やすことになりますね音楽

これだけのことでも、まず一歩前進exclamation×2

そしてスモールステップで負荷を増やしていく

何よりも大事なのに、とても難しいのが、スタートするということ・・・

家電製品でも車のエンジンでも、このパソコンでも起動時に一番エネルギーを使うんですよね〜

でも一度起動すると、慣性の法則が働いて(ホントかな?) 連続して動くようになるのと同じく、
勉強も一度メンタル面のエンジンをかけて、勉強モードにスイッチオンすれば だんだんメンタルにも慣性の法則が働いて(笑)
苦痛ではなくなります

歯磨きも習慣化しているので、どんなに朝遅刻しそうでも歯磨きはするのと同じですね。
(いや、同じじゃないでしょ・・・パンチ

で、一歩踏み出して何をすればいいのか・・・というと・・・

ANNEがまずオススメするのは、

中1、中2、そして1学期に学習した内容の総点検及び総復習です。

・主語と動詞の関係 
・現在とカコの関係
・現在とミライの関係

などなど 確認したいことはたくさんあるのですが、

be動詞を理解できてないケースが時々あるのです。

am、are、is 

誰の時にどのbe動詞を使うか理解できていますか?

ココを間違ってしまうと、あとあとまで引きずります・・・がく〜(落胆した顔)


be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使います

たとえば

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

などなど・・・

I am a student. 
You are a teacher.

などは属性です。

He is funny.
She is shy.

などは性格

It is hot today.
などは状態や性質をあらわしています。

そして、

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

主語によって am、are、is のどれを使うかは決まっています。

ここで、しっかり主語とbe動詞の関係を把握しておかないと、大変なことに・・・

・過去形
・未来形
・比較級
・現在進行形
・過去進行形
などなど

いろいろなところに登場するので、もう一度復習しておきましょう

あと復習しておくとベターなのは

・比較級の活用(比較級・最上級)
・動詞の活用 (過去形・過去分詞形)
・キホン単語

たいていの1、2年まとめ問題集には、文字通りまとめて重要ポイントが盛り込まれています目


教材としてオススメなのは、とりあえず薄めの「中1・中2の総復習」的タイトルの問題集exclamation×2


例えばこんなの・・・





など・・・

このぐらいの薄さが良いのですわーい(嬉しい顔)

ここで無理に分厚い問題集を用意してしまうと、ため息とともに開かれないまま、もしくは途中撤退の恐れがあるので、オススメしません(笑)


目的は今までの学習内容で手薄な部分を再確認すること。

少し考えて ??(意味不明〜)となった時は、遠慮なく解答を見て理解・確認してくださいわーい(嬉しい顔)

ここでは模擬試験ではないので、どのぐらい理解できているか? は試さなくてもいいのですわーい(嬉しい顔)
注 もちろん実力あり手(チョキ)という人は試しても全然OKです

今までのわからない部分を補強してください。
スポーツの前のストレッチみたいな感覚です。 準備ができていないまま運動するとケガするでしょ?
英語の勉強も、基本的な部分が分かっていないと、軽傷〜重傷まで今までのステータスによってケガの度合いが変わってくるんです。

これから大会がある! とか 引退までまだだいぶある・・・! という人でも 連休の間、通常授業のある時よりはヨユウがあるはず。 
1日1時間でも、30分でも、10分でも まず一歩前に進んでみましょう♪

薄っすい問題集ならば、1日10分から20分ぐらいでこなせると思います。(解答見ていいし・・・わーい(嬉しい顔)


Break a leg!手(チョキ)






〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜




463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854

2015年04月20日

JEの英語が伸びるわけ(笑)

ここ何年か ずっと中1生のレッスンを受け持っていますわーい(嬉しい顔)
どの子も小学校時代とは違う英語にどう付き合うか結構戸惑ったりするのが中学1年の英語・・・

特に小学校で英語を学んできた子供たちは、最初、

「な~んだ、簡単じゃんわーい(嬉しい顔)」 こんなん、楽勝~exclamation

な~んて舐めてかかっちゃうこと 多いんです。
ECCに限らず、どの英語教室に通っていてもその傾向はあるかな?

BUT・・・
現実に引き戻すようで気が咎めますが・・・
決して舐めちゃいけないんですね。

小学校時代の貯金が生きるのは、1学期の中間テストまで目
ホントを言えば、小学校時代しっかり英語をやってきた子供たちは、付き合い方さえ間違えなければしっかり力を伸ばしていくことができるのですが、最初 ボタンを掛け違っちゃうと・・・
分からなくなる→できない→できないからやらない→さらにわからなくなる→嫌いになる

という残念な負のスパイラルに陥ってしまうのですね。

ANNEの手前味噌ではありますが・・・

どこがすごいかと言えば、
Vocabulary (単語 語彙)
Speaking Drills (高校レベルでいうOral Communication 口頭練習ですねわーい(嬉しい顔)
Writing Drills (いわゆる文法系のドリルですが 結構なボリューム♪)
Anthology (いろいろな読み物 読解力アップを狙っていますが 自然な形で英語に触れる機会に)

と、90分 ひたすら
耳を動かし 
目を動かし
口を動かし
手を動かす
という動作を絡めて英語に触れているということexclamation×2

そして、ANNEは決して舐めてかからせたりはしませんわーい(嬉しい顔) 

わからないところをわからないままにさせません手(グー)

なんでも最初が肝心!
ですが・・・
それは英語との取りくみも同じこと。


さらにさらに・・・

リスニングを伸ばすためには音読やシャドーイングといった口頭練習が必要なのですが、
ある程度のスピードを保ったまま ほぼ瞬間英作文を何度も行うので、

知らず知らず

リスニングで結果を出せるようになっていますわーい(嬉しい顔)

そして、リスニング力が上がるとリーディング力も上がるのです。
なぜならテキストの英語をすらすら~っと読むことができるから。
単語1つずつで引っかかっていると、実はテキストさえ読めないんです。
というか・・・読んでいるつもりでも頭に入ってこない・・・

だって意味不明な文を日本語でだって吸収できませんから・・・

ECCのメソッドはホントに聞く・話す・読む・書くの四技能をしっかり伸ばすように設計されているのですね~(笑)

これは 昔のANNEが自ら学んで身に付けたかったなぁ~ 今の子がうらやましい~

と思ってしまうほど・・・

逆に言えば、帰国子女でも生まれつき語学センスがあったわけでもないフツーのANNEが
自分で躓いたり、壁にぶち当たったりして 乗り越えてきたからこそ

どこでわからなくなりそうなのか?
聞き取りにくい部分がどこで、それはどうしてなのか?
日本人的発想と英語ネイティヴ的発想の違い

を理解できて、適切にアドバイスできる

分かりにくい文法をどうやったらわかりやすく説明できるか

をANNEの至上命題として努力しているので、時間はかかってもきちんと英語が分かるようになっていくのです。

中学英語はこれからの英語学習のひらめき

将来グローバルスタンダードで活躍できるようになるためにもぜひ中学英語 しっかり身に付けましょう

ECC守山苗代教室

メールボックス463-0046

名古屋市守山区苗代1-7-35


電話1(プッシュホン)052-725-8428

電話3080-3653-6854




2015年04月06日

受験英語の向こう八分音符八分音符

昨日・・・

気づいたらおとといになってしまいましたが、

東京へいってきました顔1(うれしいカオ)


でも、旅行でも仕事でもなく・・・
いや、やはり仕事になるのかな?

英語の指導法の勉強です勝ち誇り

ECCでも、もちろん研修はあるのですが、
今回の研修は
Cognitive approach
認知科学に基づく語彙指導

の勉強メモする

英語とお付き合いして長いANNE個人としてもやはり語彙指導は関心のあるところ・・・

あわよくばANNE自身の語彙力アップ右矢印2右矢印2に生かそうなからんて不純な動機も勝ち誇り

お二人のプレゼンターがそれぞれの指導法を紹介してくださいました顔1(うれしいカオ)

○語彙を習得するときに、時間をおいてから再生(同じ語彙を思い出して言ってみるor書いてみる)と記憶に残りやすい

というアプローチ


考えながら英語を使っている

(何をしているの? と聞きたいときに している=現在進行形だから・・・) などと考えている間にヘタするとその行動は終わっている青ざめ

と会話は当然盛り下がりますよね下矢印2

言いたいときに、言いたいことを伝えられなければ意味はありませんよね。
でも、言いたいことを言えないのは、頭のなかに表現のストックがないから・・・

○コミュニケーションに必要な英語を何度もインプットする

というアプローチ

どちらも納得、どちらも有効ハート

語彙力アップは英語を使いこなす上で必須のスキルです。

でも、受験英語に見られるように文法知識や単語熟語、受験テクニックを覚えるだけでは英語を話せるようにはなりません。

Helloのあとの英会話とANNEは、表現していますが、人とコミュニケーションするのにはやはり

自分にコンテンツ(会話する内容)がある
話すべき内容を英語で表現できる

ことが必要です。

ECCの中学生クラスでは、身近な話題、時事問題、異文化紹介などの題材を使いながら、


声に出して話す

トレーニングを多く取り入れています。

研修で学んだことを生かしながら子どもたちの英語力を伸ばしていきたいハート
と新学期を前に改めて決意新たなANNEでした顔1(うれしいカオ)

Have a nice day八分音符

2015年03月16日

英語文法攻略がカギ鍵

あっという間に3月も半ばを過ぎましたね。

高校受験もほぼ終わり、結果を待つのみ・・・

という人も多いのでは?

受験生のみなさん、とにかく1年間お疲れさまでしたてれてれ光るハート

ひとつの試練に向かって努力した1年はきっと人生のなかで無駄にはなりません!

ひとりひとりにGood jobにこにこを贈ります。

さて、英検ですが、次回の英検は
6月7日 (日)
です目


受付期間

3月20日〜5月15日
(ネット申し込みの場合)
(書店は5月13日)

二次試験

7月5日 (日)7月5日(日)

だそうです。

我が教室生たちも、少しずつ準備を本格化しています顔1(うれしいカオ)

受験を終わって進学先が決まった子は、まとまった春休みを有意義にすごそうと準2級の対策レッスンを始めました八分音符

いつも言っていることですが、試験に受かるには、その試験が求めているレベルをクリアする必要があります目

・時間配分
・取り組む問題の優先順序
・ボキャ力(ボキャブラリー=語彙力)

各級によって求められるボキャ力は違いますが・・・

級が上がるにつれてよりボキャ力が問われることになるのは自明ですね勝ち誇り

ANNEも日々ボキャ力の重要性を痛感しています(笑)勝ち誇り



中学レベルでは既習事項の文法項目が把握できていないとステップアップは難しくなります顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

何故ならば文法事項を理解していることを前提に試験問題は作られているからです。

文法事項があやふやなまま難しい問題にチャレンジするのは、

砂上にお城城(日本)を作るがごとし
になってしまいます青ざめ

文法は、全く異なる言葉を学ぶ時に暗号解読のキー鍵になるもの!

文法知識がないと、そもそも
「この文章は 何がどうなのか」
さえわからない・・・
ということになってしまうのですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ANNEは、教室の中学生には文法の徹底マスターを進めています顔1(うれしいカオ)

文法がわかってくると、

あ〜ら、不思議ハート
英語の成績が目に見えてぐんぐん伸びてくるのです。

その段階になったらほっておいても生徒自らの努力でさらに伸びていきます顔1(うれしいカオ)

目の輝ききらきらも変わってきて、自信もついてきます!
相乗効果として、他の教科もつられて伸びる! なんておまけも八分音符

そこには無理矢理勉強させられている感は無いですね顔1(うれしいカオ)

えいごを自ら学ぶという姿勢を身に付けてくれたことになります顔1(うれしいカオ)

英語文法の徹底指導をご希望でしたらご相談ください顔1(うれしいカオ)

レッスンスケジュールは満席間近です!!

では今日もよい一日をハート

2015年03月13日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Good morningにこにこ

ふと目が覚めてしまってこんな朝からblogしてます(笑)勝ち誇り

今日はこんなお悩みから・・・

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない

こちらのお悩みは保護者さんから?
生徒さんから?

また、この生徒さんは、現在中2?
それとも新中2?

いずれにしても結構心配ですよね。

ANNEの意見では、ECCに通っていようが、他の塾に通っていようが、成績が伸びていないのは・・・

既習事項で理解不足の項目がある

理解はしていても出来るようにはなっていない


のどちらかが原因で、そのわかっていない部分が積み重なって成績が伸びない結果になってしまっていると判断します。

かつて、我が教室に一時的に高校生が緊急で英検3級の対策レッスンを受講された生徒さんがいました。

その方は、なかなか英検3級が受からず、困ってANNEの教室へいらっしゃったのですが、

ご本人、および保護者さんからのお話をヒアリングし、

英検3級の問題にチャレンジしてもらったところ、

中1レベルの「be動詞と一般動詞の区別」がついていないことが、つまずきの原因でした青ざめ

そこで、つまずいている部分を徹底的に克服できるように、

何レッスンか費やして徹底トレーニングした結果無事合格クラッカー

英語がわかるようになったと言っていました顔1(うれしいカオ)

(逆に言えば少なくとも3年以上痛みを抱えていたかと思うと・・・さぞ辛かっただろうと・・・涙ぽろり)

このお悩みの中2生さんも、おそらく今まで習った項目のどこかが理解不十分なまま進んできてしまっているのではないでしょうか?

英語も、数学と同じく積み重ねの科目になります。

ある項目でつまずいたまま放置すると・・・

ガン細胞のように英語の学力を蝕んでしまいますショッキング

気づいたときには

英語がわからない
下矢印1
成績が伸びない
下矢印1
英語が嫌い!

となってしまいます涙ぽろり

コレからの日本では、残念ながら

英語が嫌い!

といっていられない状況になっています!!

英語の成績が伸びない青ざめ

と不安になった今がチャンスです顔1(うれしいカオ)電球

英語学力ドック 受けてみましょう!

早期発見!早期治療!

です顔1(うれしいカオ)

必要てしたら当教室へ相談にいらしてくださいにこにこ

まず痛んだところを発見
下矢印1
治療
下矢印1
リハビリ
下矢印1
英語がわかるようになる

このステップは、わからない部分を放置した時間に比例して回復に時間はかかりますが、しっかりフォローすれば必ず出来るようになります!

林先生のあの有名な言葉ですが(笑)勝ち誇り

いつやるの?
今で
しょ勝ち誇り


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜八分音符
ECC守山苗代教室
052-725-8428
080-3653-6854

講師: 近藤 鑑代
〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜八分音符

Have a nice dayメロディ

2014年08月02日

主語をコウリャクせよ!

こんにちは。
8月に入りましたね。夏をエンジョイしていますか?

わが教室では、暑い中みんな頑張って英語にがっつり取り組んでいます(笑)
ただ、暑いと集中力もなにもあったもんではないので、適度にエアコンを使用し勉強するのに最低限の環境は整っているので(笑) あとは生徒ひとりひとりの取り組み方ですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

さて、受験生向けの中1・中2の総復習作戦ですが、思ったよりさらに効果がありましたね。

なにより受験生本人が、思わず気を抜いてしまうところ、注意すべきところ、知識が曖昧な部分を自覚できたのがなによりのメリットだったと思います。

同じように中1生に対しては、1学期の総復習を意識してレッスンを行っています。

1ヶ月だいたい1ユニット(1ユニット=4回+まとめ1回)のレッスン構成になっているので、まとめ1回の時にはそのユニットの重要事項を再確認できるようになっているのですが、まとめ問題に取り組んでみると 

わかっているつもりだけれど 実は曖昧 
という部分があぶり出されてくるんですね。

これ、結構いいことなんです。
なぜなら・・・
病気治療の早期発見早期治療と同じく 早期に弱点を発見できれば その後はしっかりと基礎を再確認し、自信を持って問題に取り組めますよねわーい(嬉しい顔)

逆に放置しておくと、ず〜っと同じポイントでつまずくことになります。
で後になればなるほど、なんかわからないけれど、どこがわからないかがすでにわからない・・・

というような堂々巡りが展開されることになってしまいます。

ということで、今日は主語系項目をコウリャクしましょう。

主語=「〜が」という部分です。 

「私が」「彼が」「犬が」みたいな 「誰が(何が)どうした」の「誰が(何が)」を担当するのが主語です。
主人公ですね。主人公が存在しない物語もドラマもお笑いだって成り立ちません。

日本語だと、文脈でAさんが「昨日買い物に行ってきた」と言えば 普通の人は あぁ Aさんが昨日買い物に行ったのね と理解します。
しかし

英語では、明らかに買い物に行ったのはAさんでしょexclamation×2という場合でも主語が必要です
わかってるからいいじゃん と 省略することはできません。

だから 
"What's this?" "It's a pencil."
という場合でも、目の前で聞いている(はず(笑))だから 
「これなに?」「鉛筆」
といえばいいところですが、英語には主語が必要 ルールがあるために
「それは 鉛筆だよ」
というわけですね。

そう、グローバル時代、異文化・異言語を理解するには、
「ふ〜ん そっちではそうなんだ〜」と受け入れることが必要です。わーい(嬉しい顔)

では 主語の仲間たちを紹介します。

主語には、「人」と「物・出来事」がなることができます。
日本語で言うと、先ほどの 誰々が〜 何々が〜 これこれは〜 という文の主人公になるのが主語です。
例)私は、トムは、日本は、米国首脳は、(直接の人でなくても意思のある集合体も主語になったりします)、これは、車が、道路が、太陽が などなど・・・

では 主語になる人を表現する仲間(=代名詞)を紹介します。
I=私は
You=あなた

We=私たち
You=あなたたち

He=彼(一度話題に出た男性を2回目以降に表します)
She=彼女(一度話題に出た女性を2回目以降に表します)
They=彼ら 彼女ら 男女混合のグループの場合もあり
   紛らわしいですが、それ(ものやコト)が2つ以上ある場合もtheyです。この場合は(それら)

おそらく英語を中学で改めて勉強し始めて戸惑うのはこんなケースです。

Sakura and I
Ken and you
Sakura and Ken
Your parents
My brother

さあ、これをどういうかわかりますか?

ひらめき代名詞の大原則ひらめき
★★私がからんだら We あなたがからんだら You 私もあなたも無関係なら They★★
これ、ANNEが生徒に教えるときに使っている説明ですが 特許を取りたいぐらい(笑)
シンプルでしょ?

Sakura and I =私が絡んでいるから We
Ken and you =あなたが絡んでいるから You
Sakura and Ken=私もあなたも絡んでいないからThey 
Your parents=あなたの が絡んでいるように見えて 実は 物語の主役は「あなたの両親」であってあなたではないので They
My brother= 同じく 私の弟 だから 私関係者?と思うかもしれませんが、「私の弟」がサッカーをしようが ゲームをしようが あなたではありませんよね? 一心同体ではないですから。だからこの場合は私の弟は男性なのでHe(彼)になります。

つまり絡んでいるとは 私やあなたがその話題の内容に参加しているかどうかってことです。

たとえば私の両親が仕事をしていても、あなたが学生の場合は普通に考えて両親の仕事に参加してませんよね? My parents work at the Hospital. かもしれませんが あなたがその病院の職員でなければあなたは両親の仕事場とは無関係。したがってThey(彼ら)です。
ちなみに女性2人の場合もTheyなのは「彼ら」は「彼女ら」を含むからです。
主語 They チャート.png
こんな感じ?

この大原則は英語のベースになっていくのでしっかり理解しましょう。

もしこの場合 どうなるの? とわからない場合は コメントで質問してください。

分からないところを放置しない 
をモットーに頑張りましょう。