2017年01月20日

英検(R)新たな動き!! 対策はお早めに

Hi, there,

雪のセンター試験も終わり、気が付けば もう1月も下旬。
あっという間に毎日が過ぎますね。

レッスンも本格的に3学期スタート❗ そして 無料体験レッスンもスタートしています。

最近の傾向として、お母さま方の関心は、英検に向いてきているようです。

2020年からは、センタ―試験もなくなり、代わりに外部試験を導入するのではないか? という情報もあるので、教育への関心が高いお母さま方からは、

英検のレッスンはありますか?

どのレベルがよいですか?

等の質問が出るようになってきました。


また、外部試験の方でも大きな変化があります。
2016年 グローバル化に向けて、実用英語検定協会さんも、英語力の底上げを目指して(?)
英検CSEスコアが、英検の成績表に登場
新しい英検の成績表は、国際標準規格CEFRに対応し、受験級の合否に加えてスコアが表示されるようになりました。

これがどういうことを意味するかというと、国際標準の評価方法で、今の自分の英語力がどのぐらいなのか?がわかるようになったということ。

また、単純に1問1点で、4技能(聞く・話す・読む・書く)の総合点で合否判定されるのではなく、たとえTOTAL点数が7割、8割あったとしても、どれかの技能のスコアが基準を下回った場合、不合格となる😵 ということです。


さらに・・・
(まだ あるんかい!?)

昨年2016年度から英検2級の筆記試験に英作文が課されました。

そして、今年2017年度は、6月の第1回試験より英検準2級 英検3級で英作文が課されることが決まっています。

つまり・・・

英検3級以上は、筆記試験で英作文 二次試験でインタービューテスト 両方にクリアする必要があるということ💦


英検3級は、中学3年生レベルなので、従来からANNEは小学生高学年でやる気のある生徒には、英検受験を勧めてきました。
理由の一つは内申点に上乗せされるから 
そしてもう一つは 英検を受験することで、横断的に(中学英語の項目を総合的に)学習できるから

です。

「小学3年生からの必修化」「小学5年生からの教科化」が2020年度に完全実施されます。
移行期間を考えると、学校によっては2018年度から段階的に実施されると言われています。

英語=お稽古事のレベルではなく、グローバル社会の中で生きるのに必須の科目となりつつあるのですね。


中学に入ってから英検でもいいんじゃ?

と思いますよね? 

ANNEも個人的にはそう思う部分もあるのですが、流れが早くなっていることと、今後小3で必修となれば、ボトムアップが図られて英検の試験も難化する可能性も大。

となれば、今のうちにクリアしていく方が負担が少ないかも・・・と
生徒のことを考え、生徒さんを見ておすすめするようにしています。

中学になれば、やはり定期試験があります。
タイミングが悪いことに、英検の一次試験と定期テストがカブることも結構あるのですよね。

そうなると、せっかく英検を!と思っていても テストで手がまわらずノー勉で参戦!
ということにもなりかねません。

また、先取りして学習しておくと、学校で学習している内容は復習ということになり、余裕を持って英語に取り組めるというメリットもあります。

今後も我が教室は、英検指導を進めていきます。
ご相談、ご質問はお気軽にお寄せくださいね

Have a nice day🎵






続きを読む
posted by ANNE at 16:53| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

英検受験生、全員合格しました😃

おそらく中高生の皆さんも期末テストを終え、あとはクリスマス、お正月を待つばかりでしょうか?

先日発表された英検第2回の二次試験合否結果❗

我が教室の生徒さんは全員無事合格❗👏

ANNEは、ホッと胸を撫で下ろしています。

二次試験は今のところ3級からなので、中3生の3級受験生にはまず英検サイトにある二次試験デモ動画を見せてイメージをつかんでもらってから、2回に分けて練習しました。

この生徒さんはECCの英検直前対策を受講してくれているので、テキストの二次試験対策パートを使い、課題音読➡質疑応答➡課題とは別の質疑応答2問、というのを体感してもらい、どんなトピックが出そうなのかは、テキストを確認してもらって本番❗

以前のテキストから改訂された現行の3級のテキストで指導するのが初めてでしたが、かなり手前みそながらスグレモノなのですよ😁

というのも・・・

改訂された新たな英検直前コースは、音声ペンが付属しているのですが、立体的にテキストの二次試験対策部分も音声が入っているので、実際のシミュレーションに近いトレーニングができるのです。

試験本番も、予想された質問で慣れたのかあまりパニクらなかったそうです。

結果が出ていちばん自信がつくのはなんといっても頑張った子どもたちです。

今後も子どもたちの未来のサポート、頑張ります😃

Have a nice day🎶

続きを読む
posted by ANNE at 16:21| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

小6生 2名 英検4級 合格❗

Hi,there😊

嬉しい報告です😁

小6生 2名が第2回英語検定を受検。
本日ふたりとも合格していることが判明しました。

若干難しかったようですが、無事合格❗

ふたりには大きな自信になったようです。

中学3年間で英検3級だったら、あと、9回チャンスがあるってことだよね❤

と、もう次のステップにチャレンジしようとする意欲が見られました。
ANNEとしては嬉しい限りです。

今後学校でも英検でも、
使える英語
を目指して、発信力を問う傾向がいっそう加速すると思われます。

発信力とは、英語で自分の意見や要望などを話したり書いたりできる能力のことです。

つまり、英語の文法を正しく使えることが前提で、自分の意見を英語で根拠も示しながら伝える力を測定評価されるようになっていくということです。

そうなると暗記だけしていては太刀打ちできません。

いろいろなことを
why?
と問題意識をもって考え、自分の意見をもって、それを英語で伝わる英語で発信する❗

ということです。

どうですか?

センター試験が終了する2020年以降は外部試験を採用する大学も増えてきます。

「先手必勝」という言葉がありますね。
早めにスタートしてゆとりをもって学ぶことを考えてみるのも悪くないですよ。





posted by ANNE at 19:10| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

小6生 英検4級 挑戦中❤ 中2れぺルの英文をすらすら音読👀

Hi there,

5月も半ばですね。
我が教室の中高生は今テストweekのようです。

また、春の運動会も近づいてきているようで、応援団の練習の声が聞こえてきたりします😃

さて、2016年度第1回の英検は、6月12日。
申し込みは5月20日(インターネット申し込みの場合)
書店て郵送申し込みの場合は締め切りは早まるのでご注意ください。

2015年度第3回の英検で5級を取得した現小6生たちは、9月の4級試験に向けて少しずつ準備を始めています。

先週のレッスンで、
過去形の入った英文

Mary went to the library to write a report yesterday.
(メアリーは昨日レポートを書くために図書館にいきました)

という文を自分たちだけで詰まることなくさらさら音読していました。

え❓

まだ教えてないのに・・・

過去形➕「〜するために」という不定詞
のくみあわさったこの文は中2生の学習範囲なのですが、
彼らは何の苦もなく読めていました。

すっごいうれしい🎵😍🎵

子どもたちが自然に英語に触れて伸びていっているのを見るのは、講師としてこの上ない喜びなんですよね❤

思わず
やっててよかった😁ECCのセンセ

て感じです。

(○○○さん、パクってすみません😣💦⤵)

結局英語って(他の教科もですが)どれだけ接触しているかでリスニングもリーディングも理解力が違ってくるのですよね。

彼らを見ていても習慣的に英語を聞いたり音読したりというトレーニングは大事だなぁと改めて思います。

昨日偶然カーラジオで聞いたのですが、伊勢志摩サミットに向けて三重県の語学ボランティアの人たちの結団式があったそうです。

上は70代の男性から下は女子高生まで幅広い年代のボランティアさんが、三重県を訪れた外国の人にまた来たいと思ってもらえるように努力したいとコメントしていました。

英語ができると世界と友達になれる

というCMが昔ありましたが、ANNEはその通りだと思います。

語学を武器にして世界をよくしていく子どもたちを育てていきたいですね😃

頑張れ💥👊😃 
子どもたち❤

Have a nice day🎵
posted by ANNE at 11:05| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

英検は内申に反映される?

Hi, there😊

1日に2回目の投稿です😁

九州の皆さん、今なお余震が続いていて大変かと思います。
心からお見舞いを申し上げます。

さて、各県でどのレベルまで内申に反映されるのか、何点ほど関係するのかは異なると思いますが・・・

ANNEの住む愛知県では、
英検4級=1点
英検3級=2点
内申点に加点されます。


また、内申点に影響する場合、内申点に反映されるのは第2回の結果までです👀
第3回は1月20日過ぎ、二次試験は2月ですからになるので、受験生の場合英検どころではないかもしれません。

と言うことで、受験生の皆さんは逆算して早めに取得しておいた方がよいと思います。
第1回、第2回とチャンスが2回あった方が安心ですよね。☺

2016年第1回の申し込みは、5月20日までですので忘れずに申し込みしておいてくださいね📣
(書店申し込みの場合は16日締め切りです)

指導要領が変わり、教科書が変わり、ますます英語のニーズが高まってきています。
さらに単に知識を問う問題だけではなく、英作文や口頭テストである二次試験など、発信力を問う形式に変わりつつあります。

例えば英検2級では、2016年第1回試験から、英文整序問題(並び替え)5題がなくなりり、その代わりに英作文を課されることになりました。

また、現在二次試験が課されるのは3級からですが、今後4級、5級にも課されるようになるかもしれません。

これからの時代、グローバル社会でますます英語を話せることがマストな時代になっていきます。

英検は別名ステップテストといいます。
英語力向上を目指してstep by step(一歩ずつ)資格取得をしていくのもよいかもしれませんね。

英語力は、なかなか目に見えないけれど、資格を取得すると自分の力を見える化できます。

Have a nice day🎶

posted by ANNE at 16:25| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急がば回れ? 英検5級の意味

英検5級 受けた方がよいですか?

という質問をよく受けます。

どのくらいの英語力を持っているか?
学年は?

などの検討項目はありますが、

帰国子女というのでなければ、また、中2、中3で英語の成績がよいとか、何年も英語を学んでいるという小学生でなければ英検5級をお勧めしています。

理由は二つ❗

1.英検5級は、およそ中学1年て学ぶ学習範囲をカバーしているから

実は英語が苦手で中3になって焦って相談にこられる生徒さんも少なくないのですが、その多くが

中1レベルのポイントでつまずいているなぁ 

という印象なのです。

中1の英語なんて簡単❗

と思うかもしれませんが、建物で言えば基礎工事部分の中1の英語がぐらついてしまうと、当然のことながら中2、中3、高校の英語が積み上がりません。

特に「be動詞」「一般動詞」の区別がわからなくて、結果的に比較級もわからないし、過去形、現在完了形でもトラブる

という悲劇はあとをたちません😭

だからこそ、中1レベルをカバーしている英検5級に合格する英語力を養うことは意味のあることだと考えます。

2.成功体験になるから🎵

お子さんにとってはじめての英検チャレンジで合格することは大きな意味を持ちます。

大人だって、試験を受けたら合格したいですよね。
子どもはなおさらですよね😃
努力が結果に結び付くことで次もがんばろうというモチベーションにつながります。

小さな成功体験、しかも、最初の試験での成功体験が大事かな?

と思っているので英検5級を受ける意味はあるかな? と。😊

英検5級は、最初の級なので軽く見られがちですが、それ以下の段階では問題作りが成立しませんよね?

ECCでは幼稚園レベルからグレードごとに進度テストは有るし、英検でもジュニアレベルの試験はありますが、資格として認められる英検は、5級からです。

急がば回れ!

じっくり取り組んで英語力の基礎を揺るぎないものにするか?
先を急いで英語がしっかり定着しないままに上位級を受けて、結果がでないため英語嫌いになるか?

急がば回れということわざもあります。

基礎はじっくり😃
をおすすめします。
続きを読む
posted by ANNE at 12:15| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

英検5級🎵 小5全員合格❗

  • 小5 全員合格〜🎵

Hi,theret
ご報告が遅くなりましたが、
我が教室の小5生 3人
2015年度第3回実用英語検定 無事全員合格しました❤

我が教室のレギュラーレッスン受講生は、直前はもう特訓❗特訓❗


小学生なので、
「え〜 またやるの〜😭」

とぶつぶつ言いながら取り組んでいました。

でも❗

合格を手にして一切のもんくはでませんでしたね😁

逆に最初のステップだからこそしっかり準備をして確実に合格を手にしてほしいと思っていたので

内心
ほっ

でした😅

英検5級は、中学1年で学習する内容になっています。

今回合格した全員が確実に中1レベルのちからを備えたかといえばそれは❓
ですが・・・

目標に向かって正しい努力をする⬇
結果につながる🎵

を経験できたとおもいます😃

どの子も英検直前テキストを何度も何度も読んだり書いたり、読んだり書いたり・・・

でも、その繰り返しで合格を勝ち取ったんだよ😉

もう一人、高校生で準2級の一次に合格した子もいますが❤  こちらはBS(大人英語)のカテゴリーなのでまた別の機会に🎵

今回合格した生徒たち 
Congratulations❗

You did it.✌

以上喜びの結果報告でした

See you😊
Have a nice day🎵


posted by ANNE at 20:32| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ECC守山苗代 プライド(^^♪ で英検指導しています

Hi, there

ドライブ(というほどでもなく大学生の次男を大学に送ったりする道すがら😃)をしていると、通り沿いの木が紅葉してなんともきれいになってきました。秋は好きですね~。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、そして勉学の秋でもあります。 中高生はちょうど勤労感謝の日あとあたりが期末テスト、2期制の学校では後期の中間テストの時期のようですね。

連休があるので、少し勉強時間に余裕があるかもしれませんが、
先手必勝 早めの準備が心のヨユウとよい結果を生む♪

と心得て頑張りましょう♪

さて、先月のこのぐらいの時期にちょうど英検の結果が発表されました。
我が教室では5級を受検した生徒全員が合格(^^♪  拍手
うち一人は満点合格!! そしてほかの生徒も満点より1点、2点惜しい状態でのばっちり合格でした。
講師のANNEはもちろん大喜び。 下手すると生徒よりホッとしていたかもしれません(笑)
どれだけ指導しても、実際受験(検)をするのは生徒本人です(あたりまえだけど・・・)

だから試験の直前あたりはANNE自身もそわそわ・・・
レッスンは平静を装ってふつーに行っているのですけどね。 
試験当日は
「子供たちみんながんばれ~ 絶対合格勝ち取っておいで~~」 

と念を送ってます(笑)      ここが守山苗代プライド?

英検に限らず、どの試験も(定期テスト、中学・高校受験、資格試験など)ANNEはいつもある意味生徒以上に緊張しているので、合格したよ~♪  テストできたよ〜♪  少し点数上がった〜♪ 

の声を聞くと 内心ガッツポーズです。
「よっしゃ~~~」 
ですね。                           ここが守山苗代プライド?

さて、合格した生徒たちを見ていると、

なんか違う!
なんか余裕がある!

今までのワーク(問題演習)の所要時間より短くなっている!
安定して正解している!

なんていう嬉し〜い変化がどの子にも現れています。

英検効果ってこんなメンタルな部分にも現れるんですね。 
成功体験ですからね。 ぜひ小さな成功体験を重ねながらプライドを持って成長していってほしいです。

 ここが守山苗代プライド?   Yes! 徹底的に子どもたちを応援する姿勢が守山苗家代プライドです(笑)

第3回実用英語検定は

2016年1月24日【日】です。💡

申し込み期間: 2015年12月1日~22日
書店締め切りは12月18日

二次試験 2016年2月21日【日】

中学生、高校生の生徒さんは3学期の期末テストの時期がカブってきそうな時期です。
スケジュールを考えて早めに動きましょう。 資格は空から降っては来ません(汗)

受験生の皆さんは3年生の2学期 = 英検第2回で合格ゲットできるように逆算して計画的に準備しましょう♪

💡 ====お知らせ====
 2016年3月より 英検準2級講座【新】 始まります

大まかな対象は 中3〜高校1,2年生 

詳細はお問い合わせください♪

2014年度 当教室の生徒さんが中3で準2級取得しました(^^)



〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

posted by ANNE at 12:06| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

英検5級ってどのぐらいのレベルかわかりますか?

Hi,there

昼間は少し汗ばむ陽気ですが、随分と秋らしくなってきましたね😃
ANNEは子ども用のビンゴカードをラミネートしてチョキチョキしたり、Hallowweenの飾りをちょっぴり窓に施してみたり・・・
と相変わらずレッスンのことが頭から離れず でものんびり過ごしています。

さて、2015年第二回英検一次も終わり、3級以上は来月二次試験ですね。
焦らず、でもしっかりと準備して臨んでくださいね。

時々こんなご質問を受けます。

PA(ECCの小学生高学年進級クラス=小学校5、6年生で2年目以降のレベル)で英検4級は受けられるか?
5級だと簡単すぎるので4級から受けさせたい

その度にANNEは、あ、また来た💦 と思ってしまいます。

英検は5級からスタートして4級、3級、準2級、2級、準1級、1級 と7段階のレベルがあります。

英語を1年ぐらい習わせて5級だと簡単すぎるから4級から受けさせたい。

その気持ちはわからないでもありません。

せっかく英語を習わせているんだから、5級ぐらいは軽く受かるだろう

そんな感じでしょうか?


が、しかし・・・です。

保護者のみなさま、英検5級のレベルってどのぐらいかご存知でしょうか?

このブログをご覧頂いている方は、
英検5級=中1の学習範囲をカバーする内容 

ということを把握されているかと思いますが、英語がわからなくなる、嫌いになるレベルも中1レベルだということはご存知でしょうか?

もちろん生徒さんの発達段階や個性にもよりますし、ある程度吸収が速い子、遅い子はあるのですが、中2、中3で英語が苦手になって成績が伸びないというお子さんの英語力を分析してみると、

中1レベルの内容に抜けがある、
間違って覚えている、
そもそもbe動詞と一般動詞の区別が分かっていない

など中1レベル=英検5級レベルの英語の学習内容の把握に問題のある生徒さんがかなり多いのです。


英検5級はスタート級だから簡単! と思うと意外と基礎的レベルが分かっていないと点数に結びついてはいかないんですよね。
do、does 中学1年生で習う内容ですよね? でも理解があやふやだと
My brother do.   My brother does.
Does  Amy and Sam goes to schooL?     Do Amy and Sam go to school?
I is do the dishes.   I do the dishes.

などという文ができてしまうのです。 

英検は実用という言葉が付いているとおり、基礎的なことは理解した上で、会話文として適切か? 受け答えとしてどういう返しがよく使われるのか? など、また語彙もちょうど5級は中1レベルです。

an apple, an elephantなどの簡単な名詞や Hello, Good bye などの挨拶がわかれば受かるというわけではないのです。

よく使う動詞、会話でよく出てくるイディオム、主語がhe、she, it など三人称単数に相当するときの活用、Yes/No クエッションと5W1H(疑問詞)疑問文が理解できているか?を筆記およびリスニングで問われるわけです。

当教室の小学校高学年で進級クラスの生徒には英検の直前対策レッスンをほぼ全員受講してもらってしっかり指導しています。

なぜなら、まず中1レベルの英語=英検5級レベルの英語がほぼ100%ぐらい理解できなければその後つまずくことがANNEには見えているからです。

ですから英検レッスンの際には特に重要だと思われる(もしくは生徒によって理解が不十分な)項目は日を置いて 何度でもトライさせます。
同じ問題を何度もやって効果はあるのか?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、効果はあります。
むしろ暗記するぐらいしっかりと刷り込まれた英文は考えなくてもすらすら出てくるのです。 あとは置き換えるだけ。

文の構造や主語+動詞の位置を繰り返しトレーニングした子はそうそう忘れません。
自転車を何度も転びながらも乗り方を覚えればブランクがあっても乗り方を忘れないのと同じです。

逆に英検5級は軽く合格したけれど、4択でほぼ勘だよりで合格したという子の場合は後から実は解っていなかったことの弊害が出てくることもあります。
マークシートだからこそ分かっていなくても合格することが不可能ではない
けれども、そうして合格して5級の実力があると言えるでしょうか? 実際に使える英語になっているでしょうか?

少し習ったから5級は簡単すぎる! というのは、スキーでボーゲンを覚えたばかりの子どもにいきなりコブコブの急斜面を滑らせるようなものです。
野球で素振りを覚えたばかりの子にいきなり試合に出させませんよね?
ピアノでドレミを習い始めた子にいきなりショパンやベートーヴェンを弾かせようとはしないはずです。

時々英検〇級で正解になりやすい番号は? というご質問も頂きますが、それもちょっと違うかな?と思いますがどうでしょうか?

1問、2問 どうしてもわからなくて えいやっと2番に〇 的なことがあっても良いかとは思いますが(ANNEだって1/4の確率にかけることはあります😃)
けれども 理解して正解するのと、まぐれ当たりとどちらがこの先役立つかといえば理解して正解することですよね?

どうか基礎をおろそかにしないでください。
スタート級だからと軽く見ないでください。


5級⇒4級⇒3級

と各ステップをみっちり積み上げてきた生徒を見ていると、中学でも高校でもその先の大学受験でもつまずくことはないようです。 安定して5段階評価の5を獲得していました。 


基礎ほど着実に 揺るぎない英語力を!
がグローバル社会を生き抜く英語の基礎力養成をモットーにしているANNEの方針です😃


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベントの日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

posted by ANNE at 10:40| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

中3のいつ受験がベスト?

Hi,there

ごきげんよう。 先日の連休に英検第2回の一次試験が終了しましたね。
受験された方、お疲れ様でした。

手応えはどうでしたか?

当教室でも何人かの生徒さんがトライされました。
無事結果が出るといいなぁ と 多分生徒よりも心配して待っているANNEです😃

さてさて、本日のお題は
「中3のいつ受験がベスト?」
です。


ズバリ 中3で3級or 準2級を受験するのであれば 
英検第2回の10月半ばがラストチャンス
となります。

なぜならば、例えば2015年第3回だと、
一次試験が1月24日
二次試験は2月21日

私立高校受験生ならば2月第2週あたりが受験日なので、一次試験の頃は最後の追い込み!
公立高校受験生ならば3月17,8日頃が受験日なので、2次試験の頃が最後の追い込み!
さらに、内申書は既にもう送られているので、物理的に第2回の結果が内申書に反映されることになります。

なので、

中3の2学期10月の試験で目標級を取得できるように逆算して戦略的に英検資格をゲットしましょう♪ 


当教室では中学生はほぼ全員英検をステップ by ステップで 取得しています。

これには理由があって、いざ本番となった時に普段の力を余すところなく発揮できる生徒もいれば、緊張してしまって結果に結びつかない生徒もいるからです。


いろいろな習い事でも練習試合、リハーサル、などがあって本番を迎えるように 英検もやはり基礎固めをした上でしっかり実力がつくように練習が必要なのです‼

いつも言っているのですが、
英検の級 は 中1で5級 中2で4級 中3で3級〜準2級 と大まかに学習内容をカバーしています。

なので、

例えば 中1の生徒さんが5級を取得すると、不思議なことに中1での英語の成績がぐいんと伸びるんですね。
総合的に中1レベルの英語学習内容を網羅できるからでしょうね。 きっと (^^) 

もちろん 生徒さんによりますが・・・ 残念ながら やらされてる感満載の生徒さんだと ここぞという時のガッツに欠けるため思うような結果が得られない場合もあります💦

どの教科にも言えますが

やる気×学習時間×効果的な学習内容

が結果を生むので、どれかが0(ゼロ)だと結果もゼロになってしまいますよね。 (ま、まったくゼロというわけではないですが・・・)

是非とも英語の力をつけていきたい!

という意欲あふれる生徒さん 
一緒にタッグを組んで頑張っていきましょう♪♪

2016年度生 12月31日までの入学手続きがオトクです♪ 
詳細は教室まで お問い合わせください。

途中入学もご相談ください。
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653



 
  
  
posted by ANNE at 12:58| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

1に過去問、2に過去問♪

Hi, there

いい季節になってきましたね。
爽やかでANNEが一番好きな季節です😃

さて、いい季節といえば、週末には実用英語検定 一次試験が控えていますね。
みなさん、準備は万端ですか?

全然万端じゃない?
テストと重なってヤバイ?

う〜ん、確かに学校の定期テストとなぜか被るんですよね。
英検の場合は特に二次試験の兼ね合いもあるので、10月一次、11月2次で12月初めに発表♪
なんてスケジュールなんですね。 

英検第3回もほぼ同じく、1月後半(20日頃)一次試験、2月2次試験 ⇒発表〜♪

です。

ですから、かぶっても良いように、普段の勉強がカギになるんですね。
当教室に通っている生徒さんは、レッスン受講がある意味実力養成になっているので、テストとかぶっても合格を勝ち取ってきていました。


では、どうすれば直前に勉強ができなくても合格出来るのか? 
その謎(笑)を解明してみましょう。

ECCは発足以来ず〜っと四技能の強化ということを目指して指導してきています。

四技能とは?

英語を聞く・話す・読む・書く

というスキル(技能)のことです。

テキストもワークもこの4つの技能をバランスよく伸ばすように設計されています。
なぜなら、聞くだけでも、話すだけでも、もちろん英語を読むだけでも不十分だということは体験からもわかりますよね?


学校の英語だけでも英検に合格する力はつきます。
(ANNEは中〜大学まで特に英語教室に通わせてもらったことはありません😃)

が、中学で3級、高校で2級 準1級を取得したのは8年ほど前です(笑)。

※かつては今のような準2級、準1級というグレードはありませんでした。

中学や高校の英語の授業では、学んでいる項目は把握できますが、
例えば受動態を勉強していると不定詞(to + 動詞の原形)があやふやになったり、関係代名詞が絡むとダメ〜
なんてことになりませんか?

実は学校の授業は縦断的(文法項目を縦割り)に教える方が効率が良いのです。
パターンがわかれば、疑問文、否定文なども同じように作ることができます。

でも、実際問題 過去形ばかりで成り立つ会話ってあるでしょうか?
be動詞ばかりで会話って続きますか?

あなたは中学生ですか。
あなたは性格は活発ですか?

ぐらいで、あとは

好きな教科は何?
とか
部活は何をやっているの?
とか

状態や属性を尋ねるbe動詞の文と好みなどをたずねたり 何をしているか?とアクションをたずねる文がミックスされて会話って成り立っていますよね?

つまり幅広い英語の項目を横断的(総合的)に使ってコミュニケーションが成り立っているのです。

すると、対策としてもやはり幅広くいろいろな話題や表現に慣れておかないと実際に使える英語にはなりえませんよね?

だからこそ過去問です。


同じ問題は出ません。
でも、
大事な表現や文法項目は手を変え品を変え繰り返し出題されることは多いはず
です。

過去2、3回分の過去問でもよいので、
大問1(穴埋め15題〜20題) 
大問2(会話文応答) 
大問3(語句並び替え)

は3度繰り返して復習しておきましょう。 覚えてしまえばなおベターですが・・・

テストはおそらく金曜日まででしょうから、あと土曜日と日曜日のテスト開始前まで少し時間があります。


Good Luck🎵


ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653



posted by ANNE at 11:04| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

英検準1級読解選択肢で迷わないコツ・・・

う〜ん・・・

迷います。ANNEも・・・

上位級だけに敵もさるもの!な感じですからね。

でも思うに、級に関係なく、読解問題は

出題者は何を応えさせたいの?

というある意味本質的な部分を押さえると正解が出るのでは?
とも思います。

読解問題が長くても短くても、
おそらく聞いてくるのは、

テーマは何か?
筆者が述べていないのはどんなことなのか?
どうして〜と言えるのか?

とか
そんな感じではないかと思うのです。

ひらめき一つ言えるのは、まず問題文をチェックしてから文を読むということでしょうか?

意外と細かいところで、〜とは言っていない とか 〜ということが導き出せる 的な表現がクセモノかもしれません。

ひらめき直接は関係ないですが、時間配分を間違えないexclamation
というのも案外大事です。
 なぜなら、一つの読解にかかりっきりになってしまい、ほかの読解まで回らない・・・
となると、もしかしたらその先、答えが簡単♪ という問題があったとしても得点できなくなってしまうから・・・

ANNEは勝手に見切り力 と言っていますが・・・(笑)
少なくとも全部の問題を網羅するように時間配分を考えましょう ということです。

答えが微妙な(?) 自信がない問題は、横にチェックをつけておいて、まず最後まで目を通す。

そしてチェックをした問題を得点の可能性の高いものからアプローチ

ANNEができるアドバイスはこのぐらいでしょうか?

来週英検本番ですね。 
受検されるみなさん、 

Good Luck手(チョキ)
posted by ANNE at 09:58| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

英語が伸びる子がやっているヒミツ♪

Hello,

6月には英検一次試験がありますね。
頑張っていますか?

でも中学生にとってはなかなか厄介なのが定期テストの時期と微妙にかぶる・・・がく〜(落胆した顔)
ということでしょうか?

ECCの英検直前対策講座は

・レギュラーレッスン生 
  (短期ではない通年コース  ex スタンダードプラン スーパーラーニングプラン受講)

・英検対策コース生
  (通年コース 5級〜3級まで)

が対象になっているので、直前対策レッスンだけを受講はできませんあせあせ(飛び散る汗)

But・・・

現在当教室の高学年クラス(PAクラス生 小学校5、6年進級クラス)の生徒は気が付いてみると全員英検直前対策を受講中でしたわーい(嬉しい顔)


英検はそれぞれのレベルでの英語総合力を求められる試験なので、

たとえば、
現在進行形だけ 
現在完了形だけ

という具合に、項目だけ学習していればOK ではなく

すべての項目を網羅していないと、偶然に正解できたとしても ホンモノの英語力は身についたことにはなりません。

だからこそ、年間通して学習する傍ら直前対策という条件になってくるのだと思います。


いままで英検を受検して合格してきた子供たちを見ていると、

レギュラーレッスンでの学習 ⇔英検合格

の相乗効果で、英検の対策レッスンを受講して合格すると、そのレベル(5級、4級など)までの英語力がしっかり定着しているなぁ

と実感します。

特に中学生は、
中1=5級 中2=4級 中3=3級 レベルに大まかに相当しているので、
5級合格で中1の範囲の内容を大体理解できている 

という具合に頑張って合格した分だけ英語力は確実に伸びています。

1つには英検取得で英語に自信が付くわーい(嬉しい顔)

ということなのですが・・・

英語はコミュニケーションの科目ですので、

実際に音読する⇔理解する 

を何度も繰り返すことが大切です。

つまり問題演習ひらめき

どのような形で問題が出るのか?

そしてどのように答えるのが正解なのか?

こうしたトレーニングを繰り返すことが大切だとANNEは考えています。

直前対策レッスン前半では
・be動詞
・一般動詞
・命令文
疑問視疑問文(what、whenなど5W1Hで聞く疑問文のパターン)

などをざっくりと学習し、

7回目、8回目のレッスンでは模擬試験です。

きちんと時間を計って問題に取り組み、解説を加えながら答え合わせをする形です。


ここでひとつ大きな傾向が・・・


伸びる生徒は必ず1つやっていることがあるんです。




それは・・・


答え合わせの時に 正解をマル付けするだけでなく、
必ず大事な(と本人が認識している)ポイントをメモるんです本

たとえば、英検の各級共通で、大問1
(レベルにより違いありますが、大体5級で大問は3つ、4級以降大問は4つ、5つと増加)
は短文で4択の語彙&文法問題が15題から20題出題されます。

この大問1の取り組みを見ていると、確実に合格しそうな子、次回送りかな? と思う子を90%予測できます(笑)。

合格確実系の子は

文の意味 、正解の単語やイディオムはもちろん、正解ではない選択肢の意味もきちんとメモをするのです。
さらに、ANNEが解説をしていて、
これは大事だよ〜演劇
という部分もしっかりメモしています。

さらに、後から見てもわかりやすくメモできているのですね。


このタイプの子は、ANNEのアドバイスを素直に実践してくれるので、本当に伸びが早いです。ひらめき

こうした傾向はもちろん英語以外にも見られるので、合格確実?と思うお子さんの成績もほかの教科も伸びる傾向にあるようです。


この大切な部分をしっかりメモして、理解する

という学習習慣(?)はどの教科にも共通ですよね? 


実は・・・
テストあとの答え合わせの時にこそ、テストの意味がある

んです。

点数も大事ですが・・・

テストとは、

どこを理解できていて、どこを理解できていないのか?
どうすると正解になるのか?
どうして間違ったのか?

を検証できる絶好のチャンスなのですね。

1回1回の模擬テストで、

どこを理解できていて、どこを理解できていないのか?
どうすると正解になるのか?
どうして間違ったのか?

をきちんと把握できた子は 次回同じ問題を解答したときには確実に前回よりも正解率が上がっています。

学校でのテスト返却&テスト解説・・・

点数だけ見て
「できた♪ 」「あ〜 最悪〜 もう見たくもない・・・」

と思うのではなく(もちろん思ってもいいのですが・・・)
テスト後こそ、わからないところをわかるようにできるチャンスひらめき と、
先生の説明を(この時だけでもいいからわーい(嬉しい顔))しっかり聞くようにしましょうるんるん

ここの取り組み方を変えるだけでも、大きく変わってきます。

Good luckるんるん

And Listen very carefully to your teacher's lectureわーい(嬉しい顔)

posted by ANNE at 14:15| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

いつか はいつ?

もうすぐ春休みにこにこ

ANNEの教室でも今週・来週は2014年度最終レッスンウイークですにこにこ

さて、自己啓発やビジネス系の書籍などでは
<>夢や目標に日付を!

なんてよく書いてあります。


ディズニーのテーマソングにも
「いつか王子さまが」八分音符ってありましたよね顔1(うれしいカオ)

いつか王子さまが現れてくれないかな?
いつか〜へ行きたい
いつか○○○○円貯まったら〜しよう
いつか英語が話せるようになりたい

いろいろありますが、いつかっていつでしょう?

いつか(some day)といっている間はなかなかその夢や目標って叶うことはないと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

実はANNEもいつか〜しようと漠然とした希望を持っているうちはその希望はかなったためしがありません(笑)勝ち誇り

やはり○○までに〜をやろう!

と具体的に計画に落とし込まないと実現しないんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

・1年以内に英検準1級取得する!
・次の試験でFP資格をゲットする!
・今年中にアンコールワットを見に行く!(2014年の年初所信表明(笑)勝ち誇り)

すべてANNEがやりていこと、ほしいものに期限を作ったから実現したことばかりです勝ち誇り

勉強もある意味同じではないかなぁ?

細かく定期テストや入試があるから、やむ無く勉強する。

中3の1年間、高3の1年間がエンドレスだったら嫌になっちゃいますよね勝ち誇り

ある意味ANNEが
<>英検取得プロジェクト!
(そんな名前がついていたっけ?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
を進めているのは

は英語が嫌にならないうちにスモールステップの結果を出すにはよいシステムだと思うからです顔1(うれしいカオ)

今まで当教室のレッスン生は、特に中学生は

全員英検3級(一部準2級)取得しています。

不思議なことに(不思議でもないですが・・・)

英検5級、4級、3級とステップアップするにつれて、学校の英語の成績も右矢印2右矢印2

きっと合格したという自信が、
「こんな難しい問題はムリかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
下矢印1
「ハードルを乗り越えたんだから出来るかもしれない!チャレンジしてみよう」

ネガディヴな姿勢がポジティブな姿勢へと変わるのかもしれませんねにこにこ

期限をもうけて、目標を持って効率よく勉強するという経験は、他の教科にも応用できるし、ずっと先の仕事においても、使えるスキルになると思います顔1(うれしいカオ)

あなたもいつか英語

ではなく

今年中に英検○級!

と自分にコミット(約束)してみませんか。
posted by ANNE at 12:41| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

英検準2級の二次は手ごわいぞ〜(笑)

こんにちは。
夕べの雨はきれいに上がってなんかな感じの1日になりましたね。

蒸し暑いのが超苦手なANNEですが、今日も元気(?)に英検レッスンです。

今日は準2級に合格した生徒の二次対策レッスンです。

1時間半ほぼ喋ってました〜なレッスンでした。

英検の二次試験があるのは3級からですが、3級と準2級との大きな違いは
表現力 です 
(ANNEの私見ですが・・・)

3級と準2級の二次試験のパターンは同じです。
入室して軽くふたことみこと会話を交わして パッセージの黙読。
そののち3問はカードを見て質問に答え、残り2問はフリーで質疑応答。
以上おしまい

です。

が・・・

準2級では、パッセージに関する1問目は、見りゃわかることではなく、内容を理解した上で質問に対応した答え方が求められます。

例えば Whyの質問だったとして、
“Why can people buy Osechi dishes easily?”
ならば
“But today, the dishes are sold at department stores,〜”
では減点です。
なぜならば、But todayは前の文章に対してbutと言っているのであって、
「なぜ?」なのに「しかし」で答えるのは日本語でもおかしいからです。
Why なら Because〜で答える みたいに応答がちぐはぐにならないよう考えましょう。

もう一つ、準2級では「まんま読み」は減点対象です。

先ほどの例では “Why can people〜?” と主語はpeopleですが、
答えの文では、代名詞 つまりpeople=人々 を言い換えて theyにする必要があるってことです。

いきなりゼロ点にはなりませんが、準2レベルではまんま読みのオウム返しNGわーい(嬉しい顔)

気をつけてくださいね。

さてカードに関する問題はあと2問。
PictureA,Bとあります。
Aの方は 5人(4人+1グループの場合もあり)の違うことをしている人たちをそれぞれ描写する問題。
5人分全部正確に言えればもちろん5点。 

Bの方は、状況を説明する問題。 
絵を見て、「AだからBだ」というように、どういう原因があってどうなっているのか2つの要素を述べられていれば5点です。

例えば、女性がコーヒーをオーダーしたのにアイスクリームが出てきたために女性が怒っている
であれば、原因と結果を両方言わないと絵の説明ができていることになりません。

「ウェイターがアイスクリームを持ってきた」だけでは なぜ女性が怒っているか全くわからないため、オーダーしたものと違っているということがわかる内容にする必要があります。

という具合に3級よりひねりが加わっていますが、
✩テキ(つまり試験官側)に呑まれないようにしましょう。
✩カンペキな英文でなくても部分点狙いでなにか言いましょう。
✩余りにも長い沈黙はNGとココロエましょう。 
 (どういっていいか分からなければ、分かるところを先に言いましょう。こちらがシロートなのはテキも心得ているのですから、どう言っていいかわからずカミカミになったら、途中で文をぶった切って言い直せばOKです♪)

フリーの質問2題のアドバイスはまた今度。
ごきげんよう。
posted by ANNE at 12:52| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

3人揃って合格です♪

今日は。ごきげんようわーい(嬉しい顔)

先日の英検の結果が出てきました。

我が守山苗代教室では、4級、3級、準2級をそれぞれ受験した生徒さんがいますが
4級 合格〜 手(チョキ)3級・準2級 一次合格〜手(チョキ)

と大変嬉しい結果が出ましたわーい(嬉しい顔)

どの子も頑張ってチャレンジしてくれた結果だと思います。
心からおめでとうを贈ります♪♪

これから期末テストがあって、そののち二次対策を行う予定ですが・・・
二次のインタビューテストも是非クリアしましょう♪

当ブログでちょくちょくお伝えしていることですが、
4級=中2程度 3級=中3生程度 準2級=高校中級程度
と言われています。 高校中級というのが具体的にどのレベルか? は微妙ですが 確かに合格した生徒を見ていると それぞれ該当レベルの英語力がついてきています。 

そして、学校の英語も文法の穴が埋まって安定して力が出せるようになっています。

恐るべし 英検exclamation×2

もうすぐ夏休み。
長いお休みの間に英検に挑戦してワンランク上の英語力を目指しませんか?

詳細は当教室へ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜✩★✩☆彡✩★✩☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜

ECCジュニア.BS守山苗代教室

近藤鑑代

〒463-0046 愛知県名古屋市守山区苗代1−7−35

052−725−8428

080−3653−6854



posted by ANNE at 01:05| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

そもそもなぜ頻出表現?

こんにちは。

新学期 初めて英語と出会った人もいれば、
今年も頑張ろう〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔) という人もいれば、
英語 イマイチわかんないのに、嫌だな〜 という人もいそうですね。
でも、せっかく年度の始め。 気持ちも新たに頑張りましょう手(チョキ)


ところで・・・
英語に限らず、語学には、必ず頻出表現というものがありますね。

そもそもなぜ頻出表現なんていうものがあるのでしょう?

重要だから です

だいたい、重要でない表現は、頻出してきません(笑)
なんだか禅問答のようで、コロンブスの卵のような命題ですが・・・

大事だから頻出する

頻出するから⇒おっ これは大事なんだな とわかる

という感じです。

つまり・・・

頻出表現というからには、がっつり覚えておけば損はないわーい(嬉しい顔)

ってことです。
四の五の言わずに覚えるが勝ちってことになります。

たとえば、我がECCの英検対策テキスト。
巻末に重要表現・頻出表現がまとまって穴埋め形式で解答する形になっています。

コレ、結構侮れないのですよひらめき
ANNEの英検レッスンでは、
問題演習⇒解答解説⇒頻出表現の学習
と3ステップで構成しています。

そして頻出表現のコーナーでは、穴埋めを完成させたり 瞬間英作文的に完成した文を音読させたりして定着させていきます。

この頻出表現をやるBEFORE/AFTERで各回の得点率が全然違ってくるんですよね。

特に、英検だと、常に次のStepの内容になるので、当然ながら知らない表現がいっぱいふらふら
でも、頻出表現を勉強すると、その名のとおり頻出事項なので、

「あ、あそこで出てきたっけ・・・」

と実践に活かせるようになるんです。

これは英検に限らず、学校の教科書だって、基本例文も頻出表現だし、問題演習の例文も頻出表現です。

今年度はぜひ、基本例文をしっかりマスターしてステップアップしてください。

※ 頻出表現だけではなく、太字の単語とか単語コーナーの下あたりに地味に記載されているイディオムも頻出表現ですからね♪

見てくれで判断しないで、 この辺に載ってるってことは、ヤバイ テストに出る系だ〜 ぐらいに認識しましょう

ANNEの頻出表現攻略アドバイスでしたわーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜★✩★✩★✩★✩★〜〜〜〜〜
英検の出願はインターネットで5月16日まで 書店などでは5月14日まで 
第1回英検 6月8日(日) 二次試験 7月6日(日)

注:中3生の場合第2回の結果までが入試の内申書に反映されますひらめき
受験予定の人は早めに対策をしましょう。

ECCジュニアBS 守山苗代教室

近藤鑑代

052−725−8428
080−3653−6854


posted by ANNE at 17:59| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

英検準2級 対策レッスン始動〜!!

こんにちはわーい(嬉しい顔)

みなさん、お元気ですか? 
もう春ですね〜るんるん

愛知県の公立高校は週明けに入試のようですが、今まで頑張ってきた力を本番で発揮して良い結果を得られることを心から祈っています。

さて、試験と言えば、2014年度第1回の英検は6月8日です。
申し込みは3月21日〜5月16日まで (書店申し込みは5月14日まで)
二次試験は7月6日(日曜日)

です。 受験予定の方は 忘れないように申し込んでくださいね。

わが守山苗代教室でも、2013年度 第2回試験で合格した生徒が準2級、3級にチャレンジします。
昨日は準2級の対策レッスン2回目。

レッスンは各級同じで まず問題演習からスタート。 
そののち解説を加えながら一緒に見ていきます。

準2級になると難易度は少し上がります。
問題のスタイルも少し変わります。

まず大問1は15問→20問に。
語彙数も語彙の意味も難易度アップグッド(上向き矢印)

大問2は 会話文中心になります。
会話文の途中の穴埋めですが、選択肢は文の形になります。

大問3は整序文問題 いわゆる並び替え問題です。
3級までと同様5問ですが、1問ずつの問題は長くなっています。これは文の全体を並び替えるのではなく、文の一部を並び替える形です。

大問4、5は長文読解問題です。1つは文章中の穴埋め 1つはメール文というパターンのようです。
準2級は結構手ごわいですよわーい(嬉しい顔)

今日は大問1にフォーカスしてみましょう。

A:Can you ( ) me some money?
B:How much do you need?

という問題だった場合、どこから攻めましょう?
How much do you need?
B 「いくらお金が必要なんだ?」答えています。

だからAの人はBの人にお金を(  )してほしいとお願いしていることが分かります。
この場合、( )に入るのは、与える(give)か 貸す(lend)、はたまた返す(return)ぐらいですよね。

そこで、選択肢の中から当てはまるものを選びましょう。

とこんな具合に いろいろ文章から状況を想像してみることが必要になります。

英検準2級レベルでは 文章を読み取る力 + 単語力  (選択肢から正しい語句を選び出す力) + 文法力
が要求されます。

問題演習で偶然正解だった場合や選択肢の単語があやふやな場合はきちんと問題を理解し、確認しなおしましょう。
正解の選択肢だけでなくて、間違いの選択肢でも意味を確認しておくことも大事ですよわーい(嬉しい顔)




posted by ANNE at 14:42| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

よくがんばった! おめでとう 英検3級〜



こんばんは♪

今日は(といってももうすぐ明日・・・ですがたらーっ(汗)「勤労感謝の日」

英語では Labor Thanksgiving Dayというそうです。

労働=勤労を尊び 生産(仕事の成果)を祝い 国民互いに感謝しあう ことを趣旨とした祝日なのだそうです。 
日頃家族のためにがんばってくれているパパさん 、そのパパさんを支えているママさん そして家族みんなが楽しく元気に生活できていることを感謝しましょう♪

ANNEも英語の教室を続けられていることに感謝しています。
この場をお借りして 保護者の皆さま、生徒のみなさんにも感謝の意を評したいと思います。
皆様のご理解・ご協力があってANNEの教室があると思っています。

今後ともお子さんにベストなレッスンを提供できるように努力していきますわーい(嬉しい顔)

さて、感謝することがもう一つexclamation×2

とてもhappyなことに、今回10月13日に行われた実用英語検定第2回の3級を受験した生徒が見事合格〜手(チョキ)

しかも33点中32点獲得しての合格です♪
一次が65点中60点獲得しての通過なので TOTAL92点

ANNEの想定以上に素晴らしいので、超感動ですハートたち(複数ハート)

いくら応援してあげたくても、実際のテストでは何もできません。
本人次第・・・

当日ベストな結果を出せるように日々頑張ってもらっているわけですが、今回受験した4級受験生&3級受験生とも かなりの高得点での合格を勝ち取っていることを考えると やはり英検受験の勉強の仕方ってあるのかもしれませんわーい(嬉しい顔)

この2人に関していうと、
・素直にアドバイスを聞いて努力する
・間違えた問題を放置しないで、きちんと理解して自分のモノにする

という2点が大きいかもしれません。

わかったつもり≠理解している

間違えた箇所を、なぜ間違えたのか? どうして正解がその形になるのか? をきちんと把握するので、次には身についていきます。 

そして しっかり反復復習している

その繰り返しが見事な高得点での合格につながったのだと思います。

ま、ANNEもしつこく演習をさせていますけど・・・(笑)

彼らは、試験が終わったら、次のステップにチャレンジですわーい(嬉しい顔)

次はあなたの番ですよ♪ いつチャレンジするの? 今でしょ(笑)ってことで、英検チャレンジ生募集中です。 詳細は以下のとおりです。お気軽にお問い合わせくださいね黒ハート

英検対策コース 4〜準2級まで 2名限定募集
〜〜★☆開講コース★☆〜〜
英語英会話コース
英語強化コース
BSコース(高校生以上の英語英会話コース)
趣味の英会話コース
英検対策コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります) 
入学金5,250円 月謝5,250円 教材(5級準備 15,700円 5級 17,200円)
英検4〜準2級コース(こちらは短期コースです テキスト代1,000円代引き払い 
 4級授業料 7,350円 3級授業料 8,400円 準2級授業料 10,500円 いずれも支払いは1回のみ≠月謝)

※ 英検4級コースは来年度(2014年度)から5級コース、5級準備コースと同様通年コースとなります
現行コースは今年度まで。 来年1月、6月受験予定の人はお早めに。


※2 ご存じのとおり消費税が2014年4月より8%に上がります。上記費用は2013年度まで適用です。

続いて告知Timeexclamation

英語×マネー教育をフュージョン(融合?)させた一味違うクリスマスイベントのお知らせです。

今の時代 お金の知識がないと大変なことになりますよ〜がく〜(落胆した顔) なんて脅かすつもりはないですが、お金について知ってほしいこと、お金の大切な役割などについて Littleサンタベアと楽しく学びましょう。詳細は以下のとおりるんるん
ご参加お待ちしています♪ 

場所: 名古屋市守山区苗代コミュニティーセンター
日時: 2013年12月20日(土) 14:00〜16:00
持ち物:はさみ、のり、カッターナイフ、セロテープ、色鉛筆、消しゴム、古新聞(のり用台紙)
※ クリスマスクラフトを行いますクリスマス
参加費: なし 
 参加ご希望の方は、参加されるお子さんの数分クリスマスプレゼント(300円以内)をご用意ください。クリスマスプレゼント交換をします。

参加ご希望の方は、準備の都合上、ANNEあて 参加申し込みをお願いします黒ハート
・氏名&ふりがな(参加されるお子さん、保護者の方)
・年齢(学年)
・ご連絡先電話番号
を添えてご予約をお願いいたします。

ご予約先はこちら
TEL/FAX 052−725−8428
メールアドレス メールはこちらへメール

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜✩★✩☆彡✩★✩☆彡〜〜〜〜〜〜〜〜
ECCジュニア.BS守山苗代教室
近藤鑑代
〒463-0046 愛知県名古屋市守山区苗代1−7−35
052−725−8428
080−3653−6854
メールはこちらへメール
posted by ANNE at 23:27| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

4級受験者も合格〜☆☆☆ 高得点Getだぜぃ

いきなりですが・・・
スキップしてもいいですか? な感じの今日のANNEです♪

理由はずばり 4級を受験した生徒さんが合格の報告をしてくれたからわーい(嬉しい顔)
テンションUp
英検の対策レッスンはビシバシひたすら勉強exclamation×2で鬼のように指導するANNEですが、実際の試験は変わってあげるわけにもいかず本人次第なので、健闘を祈るしかないですよねたらーっ(汗)

結果が出るまでおそらく本人よりも(?)気になってしまうので、合格と聞くと本当に自分が合格したぐらいhappyになってしまいますハートたち(複数ハート)

しかも・・・
4級は筆記試験だけなので、65点満点 筆記=35点 リスニング=30点満点ですが、
彼は62点Getexclamation×2
筆記は35点満点獲得 リスニングで3問間違えたそうです。

大健闘ですねぴかぴか(新しい)

本当におめでとう〜手(チョキ)

彼の勝因は おそらく繰り返し英検対策テキスト(ECCの♪)をこなしたからだと思います。
時間も計り実践演習を2回ローテーションしました。

問題集というのは、重要項目のエッセンスを凝縮して作られているので、やはりテストに勝つには問題演習が不可欠なのではないかとANNEは常々思っています。

今後英検その他試験を受ける場合は、
「問題演習が合格のカギを握る」ってことで・・・ 
参考になれば幸いですわーい(嬉しい顔)

あ、ちなみに・・・ 
4級合格した彼は3級に 3級2次試験を終えた彼女は準2級に次回チャレンジします。
彼らに続いてあなたもTryるんるん
英検対策コース 4〜準2級まで 2名限定募集
〜〜★☆開講コース★☆〜〜
英語英会話コース
英語強化コース
BSコース(高校生以上の英語英会話コース)
趣味の英会話コース
英検対策コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります) 
入学金5,250円 月謝5,250円 教材(5級準備 15,700円 5級 17,200円)
英検4〜準2級コース(こちらは短期コースです テキスト代1,000円代引き払い 
 4級授業料 7,350円 3級授業料 8,400円 準2級授業料 10,500円 いずれも支払いは1回のみ≠月謝)

※ 英検4級コースは来年度(2014年度)から5級コース、5級準備コースと同様通年コースとなります
現行コースは今年度まで。 来年1月、6月受験予定の人はお早めに。


※2 ご存じのとおり消費税が2014年4月より8%に上がります。上記費用は2013年度まで適用です。

posted by ANNE at 21:26| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする