2016年01月16日

その発想 やめましょう😁

英検で多い番号

というのが検索項目でよくあるんですよね。

特に英検が近くなって来た頃にこの検索項目が増えるなぁって・・・😅

そう、実用英語検定2015年第3回は、来週の日曜日が本番です❗


我が教室でも鋭意(❓)特訓中(笑)ですが、英検は他の試験と違って自分の英語の力が合格基準をクリアすれば取得できますから頑張ってほしいなぁと思います。

で、その英検はマークシート式の選択問題ですので、どの番号が正解になりやすいのか⁉

というリサーチになるわけですよね😁

気持ちはわかります😁



ANNEは、いつも思うのです。
そんなことを研究する暇があれば問題を研究するのに使えばいいのになぁ〜って。

残念ながら、それで合格しても本当にその級の力がついているかと言えば・・・


ですよね😅

そしてもうひとつ・・・

どの番号か当たりやすいかって言うのって、宝くじやナンバーズ(これも宝くじだったっけ😁)の、でやすい番号をリサーチしようとするようなものですよね。

ま、あれはあれで統計とかに基づいてリサーチされているのかもしれませんが、偶然に依存するのって怖くないですか😱

自分で納得した答えなら、もし不正解でも仕方がないな😢 

と諦めもつきますが、かなり運に頼る情報をあてにしてもし不合格だったら残念を通り越して、

その番号情報のせいだ❗❗

と怒りが込み上げませんか?

それに
何番がでやすい
というような情報ってある時全く変わってしまうと思いませんか❓

ANNEは超文系タイプなため😁、統計や数学的なセンスは自信ないですが、アルゴリズムとかいう番号のプログラミングみたいなのはなんの前触れもなくある日変更されると聞いたことがあります。

GoogleとかYahoo!の検索順序のルールなんかはそうした例だと思うのですが・・・

てっとり早く合格を狙いたいという気持ちもわかりますが、それでは力がつくとは言えませんね。

他力本願という言葉かありますが、自分の将来を左右する試験で(「そこまで気合い入ってないし・・・」という人、ごめんなさい🙇💦💦)、他人頼みで、後悔しないでしょうか❓

それよりも、できる努力をすべてした上で、最後に神頼みの方が結果に納得しやすいのではないかと思います。

人事を尽くして天命を待つ

自分でできる努力をすべてして、あとは、運に任せる❗

そんな風に発想を変えてみませんか?

不確かなものに頼るのではなく、自分でベストを尽くして自分の将来を切り開いてくださいね😃

テスト本番で、わからない問題がでた場合には、迷わず1/4の確率にかけてください😁

そこは諦めずに最後まで取り組むということで🙆ですよ〜

Good luck

ECC守山苗代教室

グローバル時代を生きる子どもたちを育てる

講師:近藤鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854












続きを読む
posted by ANNE at 11:32| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

関係代名詞を制するもの 中学英語を制す!!(笑)

Hi, there

ちょっと曇っていますが、今日も1日元気に頑張りましょう♪ 

さて、今日のタイトル
「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

ですが、今中学3年生の生徒を指導していて

「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

なんだよ と言ったらなんと・・・

「学校の先生もまったく同じこと言ってた〜」

と返ってきました(笑)。

そう、そうなんです。
関係代名詞は受動態(受け身)、現在完了形と並んで中学英語の3大テーマ(今ANNEが命名!)の一つです。
それだけにイマイチ意味が分からず、結果足を引っ張ってしまい英語が苦手になるという人がとても多いのです。

だからこそ

関係代名詞を制するもの、中学英語を制する

なのです。


けれども関係代名詞なんてたいそうな名前がついていますが、飾りを引っぺがせばただの修飾語でしかありません。

スターウォーズが・・・

と言ってもわからないので、

30年ぐらい前に大ヒットした映画スターウォーズが 

といった具合に説明を加えるためのテクニックに過ぎません。 

な〜んだ、そんなことか?

そう、な〜んだ、そんなことなのです。😃

あの男の子の名前はジローっていうんだよ。

え? どの子?

校庭でサッカーをやっている男の子だよ。

というとき、

The boy (who is playing soccer in the school ground) is Jiro.

となるのですが、 whoから始まる()内の文が関係代名詞句と言って the boyを修飾(どんな子かを説明)しているんですね。

これが関係代名詞の正体です。

人を修飾するときはwho
ものや事柄を修飾するときは whichかthat 

を使うというルールになっています。

ごくごく簡単に関係代名詞を説明してみました。 ほかにもルールはあるのですが、ややこしくなるとアレルギー反応が出る人もいるので、
ざっとこんな働きをするんだなぁぐらいにとらえてみてください。

文の中にもう一つ説明するための文を入れ込むんだなぁということが分かればあとはいろいろな味付けを試してみるのみ。

問題演習がキーですよ。


中3生は今度の期末テストがこの関係代名詞という人も多いのでは?
この連休にかけて何度も繰り返し問題にあたるのがポイントです。

Good Luck

P.S. もし、わからない!😞問題に遭遇したときは、放っておかないで、質問してくださいね。
〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど
対象:小学生まで

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

続きを読む
posted by ANNE at 20:59| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない? Part.2

Hi, there

夏休みも終盤戦ですが、宿題の進捗状況(進み具合=一般社会では進み具合のことをこう表現しますわーい(嬉しい顔))はいかがですか?

もう、ほぼ完成~手(チョキ)という人もいれば、部活や宿題の山が崩せずぜ~んぜん進んでないもうやだ〜(悲しい顔) という人もいることでしょう。


さて、通年で 
ECCに限らず塾や教室に通っているけれど、成績が伸びない

というお悩みをお見かけします。

今は中2の夏休み終盤・・・ということは???
と何となく焦りが出てきますよね。

実は新たに中3生をお引き受けしたのですが、この生徒さんも、やはり今までの英語の理解に穴がありました。

成績につながらないとお悩みの生徒さんに多いつまづきの原因で多いのが

1)・be動詞と一般動詞の区別がついていない
2)・構文がそもそも頭に入っていない
3)・語彙力が学年相当にまで及んでいない(特に動詞の現在・過去・未来の形が頭に入っていない)


いずれもリハビリに時間がかかってくる慢性病のような状態だと言えるでしょう。

この3つのポイントが分からないと、毎回・毎回同じところでテストで点数を落とすということが容易に想定されるので、成績が伸びないのもやむを得ないかなぁ~と思われます。

一番大切なのは、
伸びないと悩んでいる
何らかの形でどこがネックなのか把握する

ということです。アクションを起こしましょうということです。

できない、わからない、伸びない・・・と悩んでいても、そのままでは残念ながら何も変わりません

生徒さんご本人で、どこが分からないのか把握できているのならば、弱点補強するだけなので、リカバーは可能です。
ただ、その場合は「伸びない」と悩んでいることは考えにくいので、おそらくは生徒さん本人ではどこが分かっていないのか把握できていないと思われます。

つまり自覚症状はないのだけれど、メタボ体質になっていて、このまま体質改善しないと代償が大きいという状況です。

今のまま、つまり、わかったようなわかっていないようなあやふやな状況のまま2学期→3学期→中3・・・と進んでも結局何度も同じところでつまずくことになり、確実に足を引っ張る形になります。

ではどうすればよいのか??

先ほど、この夏休みから中3生をお引き受けしたとお話しましたが、この生徒さんはアクションを起こしたわけですね(^^♪

何となくわからない→テストで点数が伸びない→入試で足を引っ張らないようにしたい→ANNEの教室に相談→英語の体質改善開始。

夏休みはじめからレッスンをスタートしましたが、少しずつもやもやした部分がすっきりしてきたそうですわーい(嬉しい顔)
ご本人も自覚できているように、つまずいたポイントまで戻って徹底的に解説&演習を繰り返しているので、理解の穴が次第に埋まってきています。 

ANNEはわからない問題をそのまま教えるのではなく、自分で気づかせるようにヒントを出して自分で答えを導きだすように促しています。
レッスンスタート5回目ですが、復習した部分についてはヒントを出すと、自ら気づいて正解にたどり着けるようになってきました。

このお子さんは、英語が伸びない要因1)&2)の複合タイプでした。高校受験で足を引っ張らないようにしたいということだったので、彼女には英語強化コースでのレッスンを行っていますが、夏休みだったので教科書の内容と並行して中1・中2範囲の学習項目も復習してもらいました。 夏休み終わり間近の今では、英語の構文は未達ですが、ある程度中1・中2範囲の内容については理解できてきています。

そしてこれから受験を迎えますが、中3範囲に関しても理解は早いとみています。

結局原因が究明できないと、克服できないのは病気も英語はじめ勉強も同じなんですね。

早期発見・早期治療です

演劇夏休み終盤特別プロジェクトを実施いたします♪
中学生 英語 ER (救急救命室) 
今の時点でどこが分かっていないか? どこを復習すればよいか?を診断&アドバイスいたしますわーい(嬉しい顔)

これからのあなたの英語が変わる? 当ブログ初ぷろじぇくとです。 ぜひご利用ください。

ご利用は無料です(^^♪ 

※ ご利用は当記事にコメントをお願いいたします。 その後そのコメントあてにメッセージをお送りします。
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん
続きを読む
posted by ANNE at 10:29| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

英検3級 受動態 英検3級の受動態♪

Hello there、

今日は良いお天気ですね。
6月1日は衣替えの日でしたが、最近は6月までとても待てないぐらい暑かったり、逆に夏服で寒かったりするので衣替えがなかなかまとめてできませんねわーい(嬉しい顔)

さて、英検の3級で出る受動態はどんな感じ?
とのご質問があったので、ちょっとピックアップしてみました。

少し古くて申し訳ないのですが

2011年第1回 筆記問題では

   (8) I was surprised (    ) the prices of CDs at that store. They were really cheap.

   (15) Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.

という問題が出てきました。

(8)に関しては結構おなじみかもしれませんね。
I was surprised at です。 be surprised at はセットで覚えておきましょう。〜に驚くという意味です。

これは、
I was excited.
I was tired.

などと同じ仲間です。 

日本語にすると
「私は〜に驚いた」
「私はわくわくした」
「私はつかれた」

となりますが、なぜ受動態になっているかというと・・・


英語では
「ものやコト または人が〇〇を驚かせる目
という発想をするからですわーい(嬉しい顔)

先ほどの文だと、
I was surprised (  at  ) the prices of CDs at that store.

驚かせたのはCDの価格

驚かされたのが私

になるんです。 
だから受動態になるんですねひらめき

ではもう一つの文も見ておきましょう。

Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.
答えはstolen(盗まれた)です。

意味は 
先週の土曜日 私の自転車は盗まれた。 私は新しいの(自転車)を買わなくてはいけない。
です。
受動態=主語 + be動詞 + 過去分詞 (+ by 〜)
主語は〜される

でしたよね。 

ですから、
主語=my bike
盗んだのは この文では出てきていませんが 私の自転車を盗むけしからん奴ちっ(怒った顔) ということになります。

受動態のポイントは何といっても
主語 + be動詞 +過去分詞 というこの公式
です。

be動詞とほかの動詞が出てきたら 受動態か現在・過去・未来進行形だ♪ ぐらいに思っておきましょう。
(ほかにもありますが、ややこしくなるので・・・)

ついでに、動詞の過去形・過去分詞形も確認しておきましょうね。

受動態で出てきやすい動詞TOP 10.png

では来週は英検本番わーい(嬉しい顔)
Good luckるんるん

ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています


続きを読む
posted by ANNE at 09:45| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする