2016年12月14日

大人英語を楽しもう🎵

毎週水曜日は「趣味の英会話の日」😁

肩のこらない楽しい英語レッスンを楽しんでいます
(本来は生徒さんに楽しんでいただいています ですが、ANNE本人も楽しんでいるので😁この表現です。)

趣味の英会話ですから、受験や資格取得といった明確な目標に向かって邁進するというスタンスではなく、主に海外旅行で現地で多少の気持ちの余裕をもってお買い物ができたり、ホテルでの宿泊ができたり、レストランでのお食事ができたり・・・

はたまた、ご近所に引っ越してこられた外国人の方と交流するときの表現を学べたり、と、幅広く楽しみながら学んでいただけるコンテンツとなっています😃

現在通っていただいている生徒さんは、娘さんのダーリンは外国人 というケース。

コミュニケーションを取りたいという前向きな動機ではじめられたのですが、髄分と伸びを感じさせてくださっています。

他の中高生よりもおそらくしっかりと復習されていて、中高生にお手本にしてほしいくらいの方です。

でも、決して無理をされているのではないので、手前味噌ですが楽しんでくださっているのだと思います。

リスニング、リーディングまでは、今日市販のテキストも講座も豊富に揃っているので、その気になれば自習も不可能ではないでしょう。

でも、まだまだ英語が話せなくてもなにも困らない日本で、海外旅行でもしなければ英語を使うチャンスはほぼない❗

特に話す機会となると皆無に近いですよね。(お仕事で使う立場の方を除いて)

昔やった英語の詰め込みだと嫌だけど・・・
テストとかあるのも自信なくすし・・・

というストレスなく、あり得そうなシチュエーションでなりきって英語を使ってみる❤

そんなリラックスしたレッスンを目指してこれからも続けていきたいと思います。

Enjoy English☺


posted by ANNE at 13:23| Comment(0) | BS 趣味の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

毎回新しい発見が・・・

Hello.

もうすぐGWですね。 ようやくさわやかな気候の今日この頃、山へ、海へ、海外へ・・・と計画中の方も?
ANNEは GWはのんびりおうちDVD鑑賞でしょうか?

子どもたちも大きいし、どっか行かなきゃ・・・ という義務も必要性もないので(笑) 
でも、長いお休みとチャンスとお金があれば、行きたいところはいっぱいわーい(嬉しい顔)
そのためにもさらに英語に磨きをかけたい・・・と思っています(笑)

さて、趣味の英会話クラスも新学期からはや3回目。
レッスンも毎回楽しく進んでいます。

本日のタイトル「毎回新しい発見が・・・」というのは生徒さんのコメントです(^^)

この趣味の英会話の今年のテーマは日本
どうやらワーキングホリデーで日本へやってきた大学生Lily(リリー)が日本某所のさくら旅館でお仕事開始。
昨日は、外国からのお客さんの宿泊予約のシーンでした。

英語からずいぶん離れていた人が楽しく英語を学ぶという趣旨のこのクラスのテキストは
さながらテレビの語学番組のミニドラマをテキストで見ている感じです。
(教えているANNEも楽しいわーい(嬉しい顔)

昨日の新しい発見は「book

bookって本?

いいえ、本から派生したかとも思われますが・・・
実はいろいろな意味があって 【動詞=アクション】としては
・記帳する
・予約する
・契約する
という意味があります。

昨日の宿泊予約も、
予約台帳(本やノート)に記入する→予約する book
から来ているのではないでしょうか?

記帳するというのは、会計用語で
やはり帳簿に仕訳(交通費、接待費、通信費 というあれです)を書き込む(今はパソコンで入力 かも・・・)からbook
家計簿はhousehold account bookですわーい(嬉しい顔) 家計費を書き込むわけですね。
そして、おなじみ? EXCEL表計算ソフトのひとつひとつのファイルはbookと呼ばれ、そのなかの1枚はシートと呼ばれます。
これもbook=帳簿 という発想から来ているのでしょうね。

予約のやり取りで何度も英語を口頭で練習してからリスニングすると・・・

全文は無理でも、その日に学んだキーフレーズはきちんと聞き取れるようになっています。


生徒さんは・・・

「え〜、英語が聞き取れた〜黒ハート黒ハート

ととても幸せになるわけですねわーい(嬉しい顔)

そして、そんな生徒さんを見て ANNEもとても幸せになるわけですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は「趣味の英会話クラス」のレッスン風景をお届けしました。

Have a nice dayるんるん

posted by ANNE at 10:44| Comment(0) | BS 趣味の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする