2017年07月06日

The Star Festival

Hi, there😃

明日は七夕ですね。
英語では Star Festival♪

西日本の方では、大雨の被害が大きいようで、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 どうか被害が最小でありますように、そして少しでも早い復旧と当たり前の日常を取り戻されますように心から願っています。

ANNEは、明日レッスン予定の幼稚園/保育園生のクラスの準備中です。
園児ちゃんたちなので、やはり簡単 かつ 楽しい かつ 英語で何かの学びになるといいかなぁ 

とあれこれ試案していますが、そのあれこれ試案の最中におもしろい教材(英語素材)を見つけたので、
教室備品としてゲットしようと思っています。

それはなにか・・・?

じゃーん (英語では Tada〜♪ と表現します。 無料のタダとは違います(笑))

日本昔話の絵本DVDです。
(とは言っても、家政婦は見た! の市原悦子さんナレーションの有名なアレではありません。
英語/日本語対応のDVD by アルクです👀)

今、小学生中学年の英語のテキストは、江戸時代からワープして現代にやってきたSamurai Boy コジロウが主人公なのですが、イメージ的に(違うかも・・・ですが ジョン万次郎がモデルなのではないかとANNEは思っています。)

が・・・

😵

ジョン万次郎 を子どもたちは知らない!!!

ジョン万次郎どころか・・・ ぶんぶく茶がま さるかに合戦 かぐや姫 かちかち山 など、
子どもたちはあまり日本の昔話を知らない・・・
浦島太郎 桃太郎 金太郎 と言えば auのCMをイメージするんで・・・(ANNEもあの三太郎シリーズは好きですが)

日本人として、これはどうなのかなぁ? と危惧しているANNEは、日本の文化や風物などもこそっとレッスンの中に盛って触れてもらおうなんて思っているのです。

でも、落ち着きのない園児ちゃんたちのクラスだと、読み聞かせをしても知らないお話だと、若干ノリが悪いことも・・・
男の子の比率が高いクラスも同様の傾向があって・・・

ならば、文明の利器を最大限に使ってレッスンしたろうじゃん!!(思いっきり名古屋弁です(笑))

というわけで、先ほど英語で日本むかしばなし DVDと絵本セット ポチりしました(笑)



すぐには英語に結びつかなくても、豊かな感性を育てて大人になった時、子どもたちに英語でも日本語でもお話をしてあげられる人間に育ってほしい・・・ 

今年は七夕にそんな願いをこめてみようかなぁ

Have a nice day!
posted by ANNE at 16:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分👹なので🎵

本日は節分でしたね。

恵方巻召し上がりましたか❓

こどもたちも今日の夜ご飯は恵方巻🎵
だそうです。

今年の恵方は北北西(north north west)ということなので、お願い事をして北北西を向いて黙って食べて、今年の無病息災を祈ってくださいね。

ちなみに「鬼は外 福は内」
は英語では
Out with the damons.In with good luck.

と言うようですね。

さて、せっかくの節分という日本的イベントがあるので、日本の風習に触れてもらおうと節分アクティヴィティをレッスンにとりいれてみました。

通常レッスンと同じく、
1.お役だち表現 Useful Expressionism
2.今日のターゲット表現
3.ボキャブラリー
4.フォニックス(発音ルール)&ワーク

(ざっくりとした流れ)をこなしてから
アクティヴィティタイム🎵

YouTubeでネタ探しをして福豆いれを作ってもらいました。

レッスンまでに何度もリハして折り方を練習❗
(3D的センスが欠けているのか、ANNEは折り紙が実は苦手😁)

その甲斐あってかレッスンては、こどもたちのフォローもすんなりできました😁

途中立体に仕立てる部分ではどうしてもみんな

わからな〜い💦💦

となるので、

Follow me . Fold this side like this.
(真似してみて。この側をこんな風に折ってね)
などとアドバイスしてどうにかこうにか完成❗

その日はちょうどスターウォーズ 大好き少年たちのクラスだったので、鬼のお顔の代わりにスターウォーズ キャラクターが次々と産み出されました😁

IMG_20170203_225144.jpg

左手前からR2D2(高性能ロボット)  C-3PO(通訳アンドロイド), ダース・ベイダー(オレンジ)、ストームトルーパー(敵方アンドロイド)、ダース・ベイダー(黒)だそうです。

ダース・ベイダーは、戦士としてスカウトされ育成されたけれど暗黒面(ダークサイド 今時の言葉では闇❓)となってしまった敵方の主要キャラ。

スターウォーズ祭りとなりました(笑)

こどもたちの創造性に拍手したくなりました。

日本人として当たり前のことや文化をいざ英語にしようと思うと、意外と難しいことを毎回実感します。

グローバル時代ですが、日本人として、日本のこともきちんと説明できる日本人でありたいと思うし、こどもたちにも日本のことも理解して海外によさを伝えられる日本人に育てたいなぁと思います。

そう、ただ英語を話せるだけではグローバル人材としては不十分なのですね。

自国の文化やよさを誇りに思ってにほんじんであるANNEに堂々と紹介してくれたフランス人のホームステイでお世話になったホストファミリーのことを今でもはっきり思い出します。

これからますます海外からのお客さんが増えていきます。そのとき堂々と日本人であることを誇りをもっておもてなししたいですよね❤
Have a nice weekend.

posted by ANNE at 23:10| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

福笑い🎵


2017年もよろしくお願いいたします。

お正月はとっくにすぎて、大学受験生にとっては第一ゲートとも言える(❓)センター試験も終了しましたね。

全国的に寒波が来ていて大変な悪天候のなか、お疲れさまでした。

名古屋もしっかり⛄が積もりました❗

何故かセンター試験のシーズンは雪が降ることが多いみたいで、我が家の長男のセンター受験の時も雪⛄でした。

ま、でも、悪条件にも腐らず嘆かず次のステップへと駒を進めてくださいね☺

実社会は、実は不条理に満ちてますから(笑)

理不尽な上司とか、クレーマーなお客さんとか、どこかの国の大統領の呟きでバッシングを食らったりすることもあるし・・・

受験は大変ですが、言うなれば自分との戦いです😃

気持ちの切り替えと、正しい勉強法✖学習量(努力)、そして最後まで諦めない意志の力❗

これがあれば乗り越えられない試練ではないと思います。

受験生の皆さん、是非最後まで戦力で頑張ってくださいね❤

さて、お正月、成人式の連休と続いて、我が教室の月曜日生のレッスンスタートです。

新年開けてもう半月経ちましたが、今日のPI生(小学3〜4年の継続生)クラスでは、レッスンあとのアクティヴィティで、
福笑い
で大いに盛り上がりました。

正直これほど盛り上がるとは意外でしたが😁

お約束通り目隠しをして、他の生徒たちは、福笑いをやっている子に顔のパーツを手渡し、
Up.up,  up
Left, left,

など元気よく指示していました。

最後は
子供たちが声を揃えて
Finish〜🎵

と言ってできた福笑いを本人に見せます。

単純な遊びですが、4人それぞれ、とてもウけていました。
DSC_1048.JPG DSC_1044.JPG DSC_1046.JPG DSC_1045.JPG


ラミネート加工してあるので光ってしまっていますが、こーんなfunny faces(おかしな顔たち)が出来上がりました😁

福笑いは、日本古来のお正月あそびですが、普段なかなか遊ぶチャンスがないので、逆に新鮮だったかもしれないですね。

お母様がたがお迎えに来られたときに、
「今日ね〜、福笑いやったよ〜🎵」
と楽しそうに話しているのを聞いて、ちょっと嬉しくなったANNEでした😃







posted by ANNE at 06:58| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ひさびさの幼稚園クラスです🎵

Hi, there😊

実は明日まで5月生募集キャンペーンで入学金半額❗期間なのですが・・・

いつもスケジュールの調整がつかず開講していなかった幼稚園年中さんクラスが本日から稼働いたしました❤

かつて年中さんクラス(PB)もレッスンしていましたが久々のレッスンなのでとても新鮮でした😃

40分のレッスンですが、途中で飽きたりしないかな?
というのが少し不安ではあったのですが・・・

全くの杞憂に終わりました😁

何ということでしょう〜🎵
(劇的ビフォアアフターのテーマでお楽しみください😁)

時間になりレッスンの締めで
Let's finish today's lesson🎵

と言うと・・・

もっと読みたいなぁ。
もっとやりたい❗

という夢のようなコメントが❤

迎えにこられたお母様にお伝えすると 、

え〜、そんなことを言っていたんですか?

と嬉しそうにうなずいてくださいました😃

思わず心のなかでエアガッツポーズです😁
(エアガッツポーズって・・・💦 ポーズさえとってないことに😓)

でも嬉しいのです☺
子どもたちが楽しいと言ってなんぼのお仕事なのてす😁

レッスンが終わったあと、いそいそと来週レッスン用の小道具作りに熱中しちゃいました😁

教室通信 幼児さんクラス編でした❤

Have a nice day🎶
posted by ANNE at 21:28| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

子どもは遊びの天才?^^

Hi,there

昨日はものすごい暴風でしたね。 かと思えば、日中はやたら暖かいし・・・
この時期寒さ対策も必要なので、普通のトレンチを着ていても暑かった~

実はANNEは昨日東京に出向いておりました😃

何しに行ったのか?

レッスンの中に遊びを取り入れる勉強に行ってきたのです(笑)


何それ? 


と思われるかもしれませんが、小学生のうちはやはりレッスンに来て楽しい♪
と思ってほしいなぁと思って・・・



どの教科でも勉強 となってしまった途端 

「え~、いやだなぁ~」

と思ったことないですか?

ANNEはたくさんありました(笑)(笑)

今でもギムとなってしまうと 関心が薄れてしまうことは多いです。
逆に自分で興味があること、好きことは寝食を忘れ(まではしませんが・・・)前のめり😃


であれば・・・

子どもたちも面白ければ英語を学ぶことを楽しめるに違いない!

と。

というのも、時々こちらがあれこれ働きかけをしても、どうにもこうにも 
レッスンを真面目に受ける意欲が全く見られないお子さんがいるんですよね😖


かと言ってレッスンをさぼったり来なくなったり・・・ということもないのです。
そこはお母さま方の働きかけのおかげなのかもしれませんが・・・ (ありがとうございます💓)

けれども、せっかくレッスンに来ているのなら
楽しんでレッスンに参加して英語を学んでほしいし伸びていってほしい

そんな時、偶然「母勉」の存在に出会いました。
私がキャッチされたキャッチフレーズは

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に子供が遊ぶように

楽しく勉強する全く新しい学習法

お〜っ👀

無料レポートをダウンロードし、できることをあれこれ試して・・・

普段はゲーム(テレビゲームやゲームボーイなど電子機器系のゲーム)に慣れっこな子どもたちも意外とノってきてくれるようになりました。

遊びと英語をリンクさせながら、知らず知らずいろいろなことを学ぶ

こんな苦痛のない勉強っていいですよね〜

昨日はさらに面白いネタ(母勉の皆様、ごめんなさい💦) を学びに東京まで出向いたわけです。


気づきがいっぱいあって、戻ってから、こんなゲームにしたら楽しいかなぁ、この素材は●●で使える♪ 
なんて一人レッスン前に妄想を広げておりました(笑)


英語はコミュニケーションのための道具なので、使ってナンボなんですよね。

だから、ワークブックをいくらこなしても、テキストをどれだけ眺めても

 話す練習をしないことには話せるようにはならないのです。

(あ、だからと言ってワークブックやテキストがムダということは一切ありませんのでそこは誤解のありませんように・・・

ANNEが膨らませようと思っているのは、学んだキーフレーズ(その日の学習テーマ)を実際に使うアクティヴィティです。

昨日はECC児童生徒英語検定(ECC独自の英語テスト)の日でしたが、テスト終了後早速昨日学んできたゲームをレッスンで取り入れたところ 

まるでANNEの白熱教室状態(笑)

ものすごく楽しそうな子どもたちを見て、俄然やる気がメラメラ燃えてきたANNEなのでした😃

〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

いよいよ 2016年度 無料体験レッスンスタートします🏁

お問い合わせ、無料体験レッスン参加ご希望はお気軽にどうぞ♪

・最近お問い合わせをよくいただきます。混み合うこともありますので、お早めにお問い合わせくださいね
・随時無料体験レッスンは行っております。


ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854









posted by ANNE at 10:47| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

英検5級 手堅く合格八分音符

Hi, thereにこにこ

中学生の多くと、3期制の高校では、今期末テストシーズンですね。
大変ですが頑張ってくださいねウインク

無事乗りきるとたのしい?夏休みが待っていますよ。

さて、先日の英検で、まずひとり5級合格しましたハート

まずまず順当にゲットしたという感じで、

「ま、当然かな八分音符

と思いつつもやはり安心しました。

当日のコンディションもあるし試験の結果は最後までわかりませんから・・・

我が教室では在籍1年以上、小学高学年以上の生徒さんにはほぼ全員英検対策レッスンを受講してもらっていますにこにこ

進み具合は生徒それぞれですが、今年の4月から英検対策を始めた子たちはまずテキストを一巡しました勝ち誇り

「同じ問題集を3回はやり込め!

がANNEの指導のモットーなので、子どもたちは毎回進んだところまで日付を記入させます。

2巡目、3巡目と進んでいくと次第に日付が増えていくのですが、ただ書くだけのようですが意外と見えない効果があるんですよ勝ち誇り

1回目よりは2回目以降の方が理解が深まっている八分音符

3回を越えて何度もやったページは、重要かつ理解が不十分なポイント

という目に見える指標になるのです勝ち誇り

自分がわかっていない部分の見える化

ということですね目

これ、結構効果的なのでとくに受験生にはオススメです。

ANNEは、ファイナンシャル・プランナーでもあるのですが、各種試験を受けたときにはいつもこの日付をいれる&わかり度マークを各問題ごとに入れていました勝ち誇り

わかり度マークとは
ANNEオリジナルのネーミングですが、
わかったにこにこ
ちょい不安困り
まったく手(パー)わからん手(パー)

とマークを付けておくのです。
すると、2回目、3回目で重点的に克服すべきポイントが視覚的にわかり効率アップに繋がる
わけです八分音符

英検はもちろんどの種類の試験対策にも有効ですので参考にしてみてくださいね

Have a nice day八分音符



posted by ANNE at 10:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

夏4 2015♪

今、多くの中学では期末テスト前だと思います。
中学生、頑張れ〜手(チョキ)

夏休みも近づいてきましたね。
旅行やイベントを計画しているおうちもたくさんあると思います。
ぜひ、安全に楽しんできてほしいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、今年もやってまいりました。
夏4の季節手(グー)

どの教科でも同じですが、英語は特に反復練習が必要な科目です。

英語は耳も使うし、目も使うし、口も使います。
どちらかと言えばアスリート的な科目とも言えますね。
もしくは耳を使う、目も使う、手も使うといった楽器の練習に近いものかもしれません。

いずれも


練習すればするだけ伸びる

ということですわーい(嬉しい顔)

逆に練習(学習)しないで放置すると、なまってしまったり、とっさのときに動かなくなってしまったり・・・

夏休みに2週間ピアノの練習をしなかったら、なんか指の動きが悪くなった
ケガをして1か月スイミングに行かなかったら、50mを泳げなくなってしまった

なんて経験ありませんか?

これ、どちらもANNEの実体験です(笑)

身体能力を要するものは体がいつでも反応できるように練習を欠かさないほうがいいのですよね。
ANNEはアスリートではないので、詳しいことはわかりませんが・・・

かつて子供のころピアニストとして有名だった中村紘子さんは、常に指を動かす練習をしていたそうです。

ピアニストでもないのですが、英語をはじめとする言語もやはり継続的な練習が必要です。

これもANNEの経験で申し訳ありませんが・・・

かつて大学生だったころ、1か月余りフランスへホームステイをした経験があります。
ANNEは大学での専攻はフランス語およびフランス文学だったのでハートたち(複数ハート)

ところが・・・
憧れのパリへ着いた途端、フランス語が分からない・・・がく〜(落胆した顔)
ホームステイ先の家族がいろいろ話しかけてくれても ざっくりとしかわからないのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん基本的なこと たとえば、お風呂はここだとか 〇〇へ行こうとか 常識の範囲内でこういうこと? という内容はわかるのですが・・・

日常会話は・・・
速くてというのもありますが、日頃の会話が総合的に組み合わさっているので、
理解までが遠い〜たらーっ(汗)
さらに自分の言いたいことがなかなか出てこない・・・たらーっ(汗)
結局 最初の1週間は貝のように黙って相手の言うことを一生懸命聞き取るのみexclamation
きっとホームステイ先のファミリーもANNEがホームシックか何かに罹ってしまったのではないか? 
と心配したことと思います。

けれども・・・ 最初の1週間を過ぎると、こんどは妙にクリアにフランス語が聞こえてくるのです。
ま、耳がフランス語に慣れてフランス語の音と意味が一致してきたということなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
あれこれ失敗したり、フランス語の活用を間違えてファミリーに直してもらったり・・・
(英語は活用は私、あなた、私たち、彼ら、彼、彼女など3パターンですが、フランス語では私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼らと少なくとも6パターン目

なんとかかんとかフランス滞在を終えるころには、「フランス語 上手になったね〜」と言われるように・・・
(これは最初に比べればという意味ですわーい(嬉しい顔)

そして・・・

驚いたことに、成田空港に返ってきたとき、一瞬日本語が出てこなかったのです目

んなことあるわけねーだろどんっ(衝撃)

と突っ込みがありそうですが・・・

本当目です 
ホンの少しの間ですけどね・・・


つまり、使っていないと、母国語でさえ 一瞬口からすぐにはでてこないということですわーい(嬉しい顔)

これからの時代、少子化がどんどん進むと、いやでもグローバルスタンダードな人間になっておかないと仕事も得られない時代がくるかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗) 
幸いそんなことにならないかもしれませんが、世の中は既にグローバル時代。
昨日アメリカでおこった出来事があったらひと晩のうちに世界中を駆け回り、為替や株価に影響する時代です。

英語という多くの国で公用語として使われている言葉を武器にできたら、どんなことが起こっても運命を切り開いていける気がしませんか?


恐れず自分の意見を持ち、しっかりと発信していける、
相手の文化や生き方を尊重できる
多国籍の人たちとも協力して仕事を遂行し、世の中をよりよくしていってくれる


ANNEはそんな子どもたちを育てていきたいと思います。

英語は高校や大学に入るためだけの勉強ではなく、これから世の中に出るのに必要不可欠なスキルとなってきています。

この夏 英語を始めてみませんか?
また、中学生でイマイチ伸びないなぁという人も ぜひこの夏の4回講座を利用して
弱点克服して英語に自信をつけましょう

全力でサポートしますわーい(嬉しい顔)


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

 
posted by ANNE at 09:25| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

2015年新学期スタート八分音符

Morning にこにこ

ほんのちょこっとの春休みを終えてANNEの教室でもいよいよ2015年度が始まりました顔1(うれしいカオ)

実質的には水曜日からでしたが、
昨日は千客万来勝ち誇りな4コマレッスンとなりました目

午後から大人英語
夕方から
小学生低学年進級組(以下pI)
小学生高学年進級組(以下PA)
新中学生

なかなかにぎやかなレッスン構成です勝ち誇り

おかげで生徒用教材が一気にはけました(笑)勝ち誇り

まだ、半分ありますが・・・


大人英語クラスは、日本が舞台!
大学生Lilyが日本へやって来ていろいろな日本を発見する展開です顔1(うれしいカオ)

PIクラスは、今年はジョン万次郎をイメージさせる男の子Kojiroが主人公八分音符
時空を越えて(?)外国へ・・・
というストーリー八分音符

PAクラスは、舞台がHawaiiてれてれ
小学生のPeggyと仲間たちの楽しいストーリーです八分音符
でも環境問題やハワイの文化なども学べてプチ旅行気分です八分音符

そして中1生
舞台はアメリカ!
お父さんの仕事で家族でアメリカのシアトルにやって来たKentaが現地の学校生活をエンジョイします顔1(うれしいカオ)

どのクラスのテキストもANNEはストーリー展開を密かに楽しんでいます(笑)勝ち誇り

小学生も成長するにつれて、いろいろストーリーに突っ込みをいれたりしますが、その反応も楽しんじゃってます。

子どもたちにも楽しんでもらえるようにあれやこれや考えなくちゃ・・・

昨日改めて驚いたのは・・・
(毎年のことですが・・・(笑)勝ち誇り)

2週間前後春休みで英語はお休みしていても、ちゃんとすいすい英語が出てくるところ!!

ぶらぼー八分音符八分音符

一年かけて英語に馴染んできた耳は健在でした。

もうひとつ・・・

ANNEはブラッシュアップ右矢印2右矢印2を狙って通信講座を始めたのですが、

大きな気付きが!

よく言われていることですが・・・
音読の効果
はあなどれない

ってことですねハート

ANNE自ら結構早いスピードの英語が

聞き取れない〜失敗

と思っても、

文字を追って音読しているうちに、文字なしでも言っていることが

クリアに聞こえてくる顔1(うれしいカオ)電球

ようになったのです勝ち誇り

我が教室の子どもたちにも同じことが起こっているのではないかと・・・

何の気なしにレッスンしていたことが身をもって効果を感じられるのはなかなかできない体験ですね〜ハート

この人体実験を生かして更に子どもたちの英語力を伸ばしてしまおうと画策中です


今日もバイトにレッスンにドタバタな一日ですが頑張りましょう
では
Have a nice day八分音符


posted by ANNE at 10:22| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

ECC児童生徒英語検定にこにこ

今日もレッスンにこにこ
今週は英検対策ウィークになりました。

英検対策コースは、小学生高学年の子どもたちに受講してもらっているのですが、大きなメリットがひとつ!目

子ども本人に

今、どのくらい理解しているか?がわかる!

というメリットです顔1(うれしいカオ)

ANNEは、いつも

どんどん間違えなさい!

と言っています。

おそらく普通ならば

「何でこんなところを間違えるの横目怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)

と言うところでしょうか?

でも、間違えることで、そこが理解できていないのだと認識できるのですよね。

何となくカンで合っていたとしても、ホントに理解して答えていない場合、また同じところで間違う可能性はあるわけです。

自分で間違えて、

なぜ間違えたのか?

が理解できれば次からは間違わずにすみます。

これが、ANNEが

どんどん間違えなさい!

と言う理由ですにこにこ

ところで、年度最後のレッスンではECC児童生徒英語検定
(実用英語検定とは異なり、ECC独自の学習到達度合いを図るためのテストです)
の結果を成績表に記載して渡していますが、子どもたちは二次面接(ネイティヴ講師とのインタビューテスト)の結果をみて大抵の場合とても驚きます顔1(うれしいカオ)

なぜなら大抵の場合自分の予想よりテスト結果が良いから八分音符

今日の子どもたちも、

「え〜、全然自信なかったのにこんなに取れてるてれてれ

「惜し〜い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) あと1点でインタビューテスト パーフェクトだったんだ〜目

とうれしい悲鳴をあげていました勝ち誇り

(それはね、1年間頑張って英語を勉強してきたからそれだけの結果が出たんだよウインク)

自分に自信が持てて、また頑張ろう! と瞳がキラキラきらきらしている子どもたちを見れるのも、ANNEがこの仕事を好きな理由ですハート

来週は振り替えレッスンと無料体験レッスンの予約がありますが、また頑張ろっと勝ち誇り

Have a nice weekend八分音符
posted by ANNE at 23:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

2014年度 ラストレッスンにこにこ

ANNEの教室のレッスンも、あと2クラスを除き順次終業式を迎えています。

小学生高学年チームには、ラストレッスンの時間を使って英検の直前対策模試に取り組んでもらっています顔1(うれしいカオ)

はじめはどの子も、
え〜ぷー(かわいく怒)爆弾いなずま

と言っていますが、有無を言わさず始まってしまうので、突如どこかの進学塾さながらの静かな、しかし張りつめた空気が漂います。

5級対策なので、筆記25分、リスニング20分。

終了して、答え合わせをすると、自分では無意識に答えている問題、間違ってると思っていた問題も正解している○!

という光景もよく見られます。

(大体4択なので、まぐれ当たりもありますが勝ち誇り)・・・

無意識に正解しているものは、日々のレッスンで耳タコになるくらい聞いている
Useful Expressions(お役立ち表現)

で聞きなれたフレーズだったりするのですねにこにこ

だから知らず知らず正解できているのですが、子どもたちは大喜びてれてれ

今日の数値目標は○○点にしよう八分音符

という点数をクリアできるととても達成感を感じるようですにこにこ

終業式なので、ECCの通知表=Academic Reportを渡して終了〜。

4月からは中学生の彼らはどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです

年度末のレッスン風景をお届けしました八分音符

Have a nice day八分音符
posted by ANNE at 23:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

とっさの時の英会話こそとっさに出てこない現実(笑)勝ち誇り

昨日のレッスンでは新たにひとり志望校合格報告花見(さくら)

これで我がECC守山苗代教室の中3生は全員希望校への進学決定しました顔1(うれしいカオ)

心からの拍手を送ります拍手
Congratulationsクラッカー

ところで・・・

なぜ日本人は中高と英語を9年、大学生だと13年(語学系以外だと10年余り)も英語をやっているのに英語が話せないと言われるのでしょう?

これは、英語を話す練習が絶望的に不足しているからですショッキング

学校教育の現場を考えてみればそれも無理のないこと・・・

せいぜいCD/DVDのあとについてリピート練習を1回〜2回。

学校の外に出れば全く英語を必要としない環境です勝ち誇り
逆に言えばこれで英語が話せるようになる方が不思議なくらいです目

簡単な表現であっても普段から口にしていないとすぐには英語は出てきません!

特に焦っているときは余計にムリ。

去年、長男の就職および卒業見込み祝いで家族でカンボジア旅行をしたのですが、

なんと!

宿泊しているホテルの部屋のお手洗いがこともあろうに詰まる!!

というアクシデントがありました(笑)勝ち誇り

夫曰く、言語担当のANNEが、ホテルのフロントに電話して詰まりをなおしてもらいました顔1(うれしいカオ)

そのときの言葉は

The toilet doesn't flush.

今では家族の笑いのネタですが勝ち誇り
このフレーズが出てきたのは、おそらく英検対策(レッスン準2級)で問題にあったから!

やはり、日常的に触れていたからできたことでした(笑)勝ち誇り

とっさの時ほどとっさの英語は出てこない!!

日常的なトレーニングが必要ですよ勝ち誇り

というお話でした

Have a nice dayメロディ


posted by ANNE at 10:12| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

合格発表激Happy報告花見(さくら)

こんにちは。
昨日は県内の公立高校合格発表日!!

ANNEは、午前中推薦で希望校に進学が決まっていて、英検準2級に新たにチャレンジする子のレッスン顔1(うれしいカオ)

びっしり中身の濃〜いレッスンをこなし、終了後今度はすぐに春から新社会人となる長男のスーツ選び!!

そして夕方のレッスン2コマ

となかなかのハードスケジュールでした〜あせあせ(飛び散る汗)

身体的な疲労はあまり感じないはずなのですが、

やはり一つ一つのクラスにガチンコ勝負
するためか少し疲れた〜わからんあせあせ(飛び散る汗)モードでいたところ・・・

嬉しいお知らせがハート

「第一志望の高校に合格しました〜八分音符

その一瞬、疲れが吹っ飛びました(笑)勝ち誇り

ゲンキンですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

一日中集中しながらも気になっていたので、ほっとしたのと合格やった〜八分音符の喜びでいつもの英検合格のお知らせをもらったときのように・・・

もとい

さらに大きいガッツポーズをしてみたのでした(笑)勝ち誇り

よっしゃ〜〜顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

一瞬レッスンルームを通りかかった子どもが

「かあさん、大丈夫?(--;)」

ANNEが壊れたと思われたかも・・・

ま、でも良いのですにこにこ

力をつけて自分の希望する将来を切り開いていってくれることこそ教師にとっては何よりの喜びなのですからハートハート

ひとりでも多くの子どもたちの英語力を伸ばすべく今年度もガチンコで頑張ります顔1(うれしいカオ)

以上、合格報告密着レポートでした八分音符

蛇足ですが・・・

この子は、中学の定期テストで、結構ひねった問題が出ても安定的に高得点がとれる実力をつけてくれました。

この子の合格は、おそらくANNEがなにもしなくても確実だったかも・・・

でも、雨の日も枯れ葉の日も頑張って通ってくれた努力と、優秀な生徒を持つことができた幸運に感謝ですにこにこ
posted by ANNE at 09:39| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

2015 イースターレッスン鳥

毎年この時期は、募集・確定申告・年度末の処理など、あれこれ忙しい〜顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも子どもたちは元気にレッスンに通ってくれて、それぞれ英語の力を伸ばしてくれているので、その成長ぶりがとてもうれしい顔1(うれしいカオ)メロディ

さて、春は命の誕生の季節です顔1(うれしいカオ)
キリスト教では、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日
と言われています!

説明するのは結構複雑ですね

Easter always falls on the first Sunday after the first full moon on or after the vernal equinox.

今年はApril 5がEaster Sundayだそうです

apples4theteacher.comより



the vernal eqinox=春分の日
full moon=満月
です

毎年年度末となるこのシーズンには、イースターにちなんだアクティヴィティを行っています。

2013年度のイースター アクティヴィティは
Easter Egg Coloring
でした顔1(うれしいカオ)



こんな感じ八分音符

今年は少しひねってゲーム要素を盛り込んでみようかな勝ち誇り

少しずつ着想が形になりつつあるので、子どもたちが盛り上がるのが楽しみですにこにこ

英語の要素としては、

イースターにちなんだ単語導入
数の英語に慣れる
単語と音とイメージの一致

がねらいですが、
異文化に触れて思考や文化の多様性を学ぶことなので、楽しめることが第一目的八分音符

どんなレッスンになるかな?
Let's have fun!

Have a nice dayにこにこ
posted by ANNE at 10:43| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

今日の中3読解問題から・・・にこにこ

今日は我が教室にかよう中3生の卒業式でした。

昨日送ったお祝いメッセージ、どの保護者さんからも心のこもったお礼の言葉をいただきました。

英語教室の教師の仕事は、ただ英語を教えるだけではなくて、子どもたちを元気付けたり、話を聞いたり、保護者さんたちの不安や希望に耳を傾けたり・・・

とやはり人と人とのコミュニケーションで成り立っているんだなぁ

と実感。

1つの成長の節目を迎えたわが子のように愛おしい子どもたちがこれからも伸びていけるようにサポートできる自分でいたいな

とあらためて思いました。

さて、その卒業生、今日はレッスン日でしたが、卒業式だからお休みする? と思っていたら、いつもと変わらず真面目にレッスンにやって来ました

前半はオーラルイングリッシュ
コミック仕立てのストーリーを読みながらどんどんlisten and repeatです。

続いて瞬間英作文
今日のターゲットは間接疑問文
どんどん英語で話していきます。

コレはかなり実戦力付きます
逆に言うとこうしてどんどん英語で表現するトレーニングをしていなければなかなか英語でコミュニケーションできるようにはなっていかないですよね〜

そしてここから入試を想定した
中学英語完成テスト!!

リスニング & 読解
制限時間=40〜50分

こちらも結構中学生には負荷が高いですが、どの子もひたすら真剣に取り組んでいるので、回を重ねるごとにスピードと読解力が伸びています

ホント頭が下がりますねにこにこ

その中からANNEに訴えかけてきた問題をシェアしますね

タイトルは
Pets in Japan

生徒が解いている問題をさーっと通し読みして、生徒の解くスピードを見ながら、引っ掛かっていて解説が必要なポイントをピックアップするのですが・・・

「年老いた犬が新しい飼い主を見つけることは難しい」という意味になるように並び替えなさい

という設問でした。

答えは・・・

It is hard for old dogs to find new owners.

ポイントはIt is  〜     for  人 もの   to 〜
という構文です。

そして
それにつづくのは・・・

子犬が育ってかわいくなくなったらたくさんの人が飽きてしまい、

約12万匹の捨て犬のうち約10%しか新しい家を見つけられず、残り90
%は安楽死させられる

という内容でした。

悲しい事実ですよね

実は我が家の愛犬さくらもかつて動物愛護センターから夫の両親が引き取った子なのです。

愛護センターは英語で
animal shelter
といいます。

先ほどの問題で言えば・・・新しい飼い主を見つけることができたわけですにこにこ

実はこの問題、テキストでもエピソードが紹介されていて、

ドイツのanimal shelterでは、多くの人が動物を保護することに関心が高く、愛護センターからペットを引き取ることも多いし、愛護センターの動物たちは終生そこに住むことができる

と書かれていました。

日本の住宅事情もあり、またアレルギーの問題もあるとは思うのですが、人間の身勝手で捨てられてしまう犬や猫は、なんの罪もないのに殺処分されてしまうのです

ANNEは、我が家のアイドル さくらのくるくるお目々にメロメロなので、さくらが我が家で幸せだなぁと思ってくれていると嬉しいですがハート 他の犬や猫のこともこともとても気になります。

そして殺処分される子達が多いと聞いたりするととても心が痛みます

この英文に触れた子どもたちが、

世の中にこんなことがあるんだ

ということを知って問題意識を持ってくれることも、実は成績を伸ばす以上に大事なことなのではないかと思った今日のANNEでした。
posted by ANNE at 23:21| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

Congraturations on graduation!!

明日 我が教室に通っている中3生が卒業を迎えます。

どの子も、小学生のときからレッスンに通って
ECCの理念通り 長期一貫教育プログラムを実践してくれている子供たちです。

雨の日も、風の日も、寒い日も暑い日も保護者さんの送り迎えのサポートを受けたりしながら英語を頑張ってくれました。

そして、どの子も英語の力(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばして成績にも反映され、また実用英語検定も全員が3級取得! 若干名準2級を取得し、卒業後も継続して準2級を目指して頑張ると言ってくれています。

教師としてこんなうれしいことはありませんわーい(嬉しい顔)

そこで、心ばかりですが、メールおよびFAXにて我が教室の中3生たちにメッセージを送りました。

2015卒業メッセージ画像.png

ANNEのお祝いの気持ち 伝わるかなぁ・・・

彼らはこれから高校という未知の世界に一歩踏み出すわけですが、彼らの前途が明るく幸せなものであることを心から願ってやみません。

卒業おめでとう
posted by ANNE at 21:59| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

英語教師による英語教師の英語教師のための自主トレ(笑)

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

3月に入りました。
4月からスタートしたレッスンもあと数回で年間スケジュールを終了します。

どの子も去年より今年、4月より今の方が英語は確実に伸びてきています。
子どもひとりひとり個性があるので、文字に強い子、英語の音に強い子、リズム感があってネイティヴの音声をかなり忠実にコピーできる子などいろいろでするんるん

それぞれに伸びるところがちがって、それぞれにステップアップしているのを見ると、どの子も
Greatexclamation
Good job手(チョキ)
と言ってあげたくなります黒ハート

さて、そんな子供たちを指導する立場として、やはりANNEも自主トレは欠かせないなぁ・・・
と日々思っているので、今はすっかり英語資格として定着しておなじみTOEICのリーディングをやっていますわーい(嬉しい顔)

中学3年生のレッスンの時などは、高レベルな読解問題中心のテストを生徒の進捗状況を確認しつつ速いペースで通しで読んだりすると内容的にも速読即解のトレーニングにはなるのですが、

やはりそこは教師ですから・・・

ということで、リーディングセクション(TOEICはリスニングセクションとリーディングセクションに分かれていて、リーディングセクションというのがいわゆる文法・読解系のテストです。)の1問ずつを制限時間より早く解答する というトレーニングを昨日からスタートしました(笑)

これは、将来高校生・大学生や社会人の生徒さんがTOEICを受けるときのアドバイスをするためなんですが・・・ ロータイに鞭打って(というほどはロータイではありませんよハートたち(複数ハート))頑張ります。

そんなこんなのECC守山苗代教室 
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね

〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜

英検対策コースあり♪
次の6月試験を目指す人、 いまから準備始めましょうわーい(嬉しい顔)
当教室の小学生高学年も続々英検対策直前レッスン受講中exclamation
463−0046
名古屋市守山区苗代1−7−35
080−3653−6854
までどうぞ
posted by ANNE at 21:54| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

2015年新学期まもなくスタートにこにこ

ご無沙汰してます。
先月(もう3月なのですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))長男から拾ってしまった風邪でしばしblogストップ状態でしたがごめんなさい。

目下無料体験レッスン実施中です。

現在の小6生(新中1生花見(さくら))が大学受験をする2020年にはセンター試験が無くなる

新試験制度導入!
英語は、外部試験機関を活用との噂もありますね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ますますグローバル化が進む!

など日本の英語環境も大きく変化しそうです。

そんな中、お子さんの英語力を伸ばしたい!
絶対英語はこれから必要だから!
子どもには英語で苦労させたくない!

など保護者さんから子を思う熱い愛情が感じられることが本当に多くなりました顔1(うれしいカオ)

ANNEにできることは、子どもたちと真剣に向き合い、こども一人一人の良いところ、弱いところなどをしっかり見つめながら

自分で答えを見つけ出す力

を引き出しつつ英語を楽しく学べる場にすること顔1(うれしいカオ)電球

実は小学校では楽しかった英語が一挙に

わからない右矢印1嫌い

になるお子さんが増えるのが中1の1学期の中間テストが終わって期末テストに近づく辺りから・・・

これが一番もったいないです!!

ANNEはもともと
中学英語征服計画

なんてプロジェクトを密かに持っている中学英語どんと来い!

な英語オタクです勝ち誇り

中学英語でつまずく英語難民を無くしたい

というのがECC守山苗代教室をオープンしたそもそもの動機です顔1(うれしいカオ)

英語を楽しくしっかり学んでグローバルな人材を育成したいと思っています顔1(うれしいカオ)

今日は久しぶりなので
政治家の所信表明みたく

ANNEの所信表明を述べてみました顔1(うれしいカオ)

英語をいきる力に!グローバル人材を育てるECC守山苗代教室

Let's enjoy studying English!

無料体験レッスンのお問い合わせは

ECC守山苗代教室
メールボックス463-0046
名古屋市守山区苗代1-7-35

電話1(プッシュホン)052-725-8428
電話3080-3653-6854

現在
幼稚園年中・年長さんデジタルスタディ 若干名
小学生4〜6年生
1〜2名
中学生1〜2名受講可能ですにこにこ


posted by ANNE at 15:54| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

子どもは遊びの天才?

夏休み 楽しんでますか?

ANNEの教室は来週、再来週が夏休み♪
せっかくの夏休みなので、普段はなかなかできないアクティヴィティ用のカード作りをしようかと画策中ですわーい(嬉しい顔)

ところで・・・
昨日レッスンのときに
「おぉ〜っ」と驚くことがありました

ANNEがいつも行うゲームに子どもがひと工夫ひらめき
いつものゲームは、Go Fish と言って 同じ数、同じ図柄などを4枚集めて早く手持ちのカードが無くなった人の勝ち というシンプルかつ飽きない(何度もやると飽きるけど・・・笑)ゲームです。
当教室で使っているのはこのゲームです手(チョキ)
1〜12までの数が12種類の魚でデザインされていてANNEのお気に入りです♪


子どもたちは、これにひと味加えて、同じ集めるカードでも差を作り、たとえば数が大きい4枚をそろえた場合はよりポイント加算という要素をプラス手(チョキ)

いつものゲームがワンランクアップしましたわーい(嬉しい顔)

そして、このゲームを続けていたら、いつの間にか
”Do you have a "five”?"
"Yes, I do. No, I don't"
が意識せずに使えるようになっていました。

ANNEとしては、自然にフレーズが口をついて出るようになったことももちろんうれしいのですが、自分たちで工夫してゲームを面白くしようというチャレンジ精神が一番うれしかったですね黒ハート

ほんと、子どもは遊びの天才exclamation×2
と思ってしまいました。

ゲームもいいけれど、こうして自分で工夫の余地のあるゲームも楽しんでほしいですね。

夏休み、新しい面白いゲームをひねり出したいなぁ・・・

先日ECCの先生同士でミーティングがありました。同じ英語を教える先生どうし、いろいろ話の中でなるほど〜と思ったり、苦労に共感できたりして、とても勉強になりました。
その中で、ある先生が
「やっぱり英語を楽しんでほしいのよね〜」
とおっしゃっていたのに大共感exclamation×2

楽しい→英語が自然と身に付く→英語が得意になる

このプラスの循環をこれからも作っていきたいと強く思うANNEでした。

各地で台風が暴れていますが、気を付けつつ
Have a nice dayわーい(嬉しい顔)
posted by ANNE at 10:49| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

英検準2級合格〜のメールが!!

こんにちは

いよいよヾ(★´∀`)ノ゚・*:. ☆夏休み☆.。.:*・゜ヾ(´∀`☆)ノ始まりましたね
いきなりなお天気ですが・・・

それでも学校がお休みってちょっとホットするというか のんびり気分を味わえるというか・・・
随分さかのぼって(笑)ANNEの学生時代を思い出しますね〜

さて、おとといぐらいですが、生徒さんのお母様からメールをいただきました。
英検準2級合格手(チョキ)
との結果報告でした♪♪

ま、おそらく90%ぐらいの確率で合格するだろうと思っていましたが、やっぱり合格exclamation×2

指導者として肩の荷が下りたというか安心するとともに 本当に頑張ったな〜と感慨ひとしおです

これで今季6月8日英検受験組は全員目標達成できたことになりますわーい(嬉しい顔)

英検を受験すると、その該当級までの学習内容に関して生徒自身が自信がつく というのを教師として実感しています。

頑張って合格した という達成感がそうさせるのかもしれませんが、試験本番に向かって何度もテスト問題にアプローチすることで、理解度と問題解答能力がアップするからだと思われます。

中学生ならば、該当級の1学年前の内容(例えば中3なら中2で学習する内容)のリスニング能力が飛躍的にアップするのも連続して毎年生徒を観察して得られた感想です。

この夏頑張って英検にトライ という人 
人数限定で2名募集しますわーい(嬉しい顔)

くわしくは
ECC守山苗代教室 
463−0046
名古屋市守山区苗代1−7−35

講師:近藤鑑代

までお気軽に♪
posted by ANNE at 10:22| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

楽しい!? 楽しい!? レッスン (^^)

今日はよく晴れて気持ちいい朝ですね。
愛犬のお散歩をしていると、葉桜がそよそよ揺れていたり、きれいなお花が咲いていたり・・・
春だな〜 とちょっと幸せな気分になりますわーい(嬉しい顔)

さて、我が教室のレッスンもすべてのクラスがスタートしました。
今年は 1年生〜6年生までフルラインナップになりましたわーい(嬉しい顔)
中学生は中1生、中3生とトータル4人です。

昨日は中1生のクラスがありましたが、なかなかの充実したレッスンでしたるんるん

小学校では他のECC教室に通っていて、中学クラスからANNEの教室に転籍した生徒さんなので、もともと英語の基礎力はばっちり手(チョキ)

ですが、小学校クラス⇒中学英語英会話クラスに進むと、90分で内容盛りだくさんなので、大丈夫かな〜?と多少加減しながらレッスンを進めました。

レッスンは、Pocket Dialog(ポケットダイアログ=ミニ会話)から始まり

Pocket Dialog⇒ボキャブラリー⇒Speaking Drills(メインのテキスト 口頭練習が中心)
Writing Drills(筆記中心)⇒Anthology(読解 というか英語の長文ですが読み物ですね♪)

とひたすら話し、テキストの内容を今度はひたすら問題演習(これがまた結構なボリューム)最後はまた長文を聞いて、読んでリピートとまた話す。

レッスン終了後に感想を聞いてみました。
”Are you tired?”
"No, I enjoyed it."
との答えが返ってきましたわーい(嬉しい顔)

手前味噌的ですが、ANNEはこの教材で1年間勉強すれば、はっきり言って英語は怖いものなしでしょexclamation×2 と密かに思っています手(チョキ)

ANNEが中学生のときに習いたかったなぁ〜なんて 今更ですが・・・(笑)

だから、ANNEは我が教室に通ってくれる生徒さんの力を全力で伸ばしますexclamation×2

なにせ、夢はでっかく、英語を使いこなせるグローバル人材育成をめざしているんですから
(めちゃめちゃビッグマウスなことを言っていますが、どの子も世界のどこででも活躍できるグローバル人材になって欲しいと思ってレッスンしていますわーい(嬉しい顔)
あとは、本人のやる気次第です手(グー)

でも、レッスンを楽しかったと言うような生徒さんなので、きっと大きく伸びると思います。
楽しみだなぁわーい(嬉しい顔)

=========〜〜★✩★✩★✩★✩〜〜〜〜=============
ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854

英検対策コース 4〜準2級まで 
第3回英検受験対策レッスン 2名限定募集
〜〜★☆開講コース★☆〜〜

■英語英会話コース
■英語強化コース
■BSコース(高校生以上の英語英会話コース)
■趣味の英会話コース
■英検対策コース 4級コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります)

■■ 2014年からの「実用英検 STEP COURSE (3級・準2級)」
目的:実用英語技能検定の受験希望者に対し、合格に向けての最後の仕上げとして試験の形式に慣れ、解答のこつを身につけて自信を持って受験できるようにサポートするコースです。

・開講コース 実用英検STEP COURSE 3級(内容は中学3年終了程度)
       実用英検STEP COURSE 準2級(内容は高校2年終了程度)

・使用教材 @「英検 直前対策問題集」(3級・準2級 各1冊/ 対策問題3回分)
 (各級別)A直前対策模試 (挟み込み別冊)

・学費(在籍生・校外生とも入学金不要)
      
       授業料      教材費
  3級   8,640円 1,030円
 準2級  10,800円 2,160円

※ 上記の学費に実用英語技能検定(本試験)の受験料は含まれません
posted by ANNE at 09:48| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする