2016年05月30日

「これ、習ってない❗」問題が出る件

Hi there,

6月には入りましたね。
なんか日が経つのが早い❗

光陰矢のごとし
Time flies.

とはよく言ったものです。

さて、2016 年度第1回実用英語検定が近づいてきましたね。

各級を受験される皆さん、頑張ってください🎵

とはいえ、頑張ろうったって習ってないし💤😭💥

という場合、ありますよね。

そもそも学校教育では学習しやすい(易しい学習項目)から便宜上区切って学習しているわけですよね。

一方、日常会話では何でもあり❗

少し考えてみましょう☺


すべてが現在形の会話って考えられますか?

友達と二人で話すときに
現在形 「○○は〜します」「○○は〜です」
だけを使うことって難しいですよね?

普通、朝起きて
「昨日はよく眠れた? 」
Did you sleep well last night?

はい、もう過去形出た❗

という具合にひとまとまりの会話のなかには
現在形も過去形も未来形も現在完了形もミックスされているのです。

もうひとつ例を出しましょう。

ANNEは昨日友人と
「殿、利息でござる」を見に行きました。

ここで実はANNEはこの映画を見るのは2度目なのですが
せっかくなのでもう一度見て楽しんできました😁

こんな具合にもう見た?
と聞くとき、ありますよね?

そんなとき現在完了形という型を使うわけです。

簡単に言うとある過去の時点から続いている状態や行動が現在どうなっているかを説明するのに現在完了形を使うのですが、詳しい説明はまた。

5級〜3級、準2級とレベルアップしていけば当然未知の学習事項に遭遇することは当然想定できますよね😃

その時
こんなの習ってないし❗
とパニクるか
問題集にあったな、そういえば😃💡
と解答するかは

自由だ〜😁(ちと古くなりましたね😁)

なのです。

普通英検等の資格試験を受けるときは過去問なり問題集なりを準備しますよね?

当然その参考書籍には

こう言う問題出るからね〜😁
準備しといてや〜😁

というメッセージが満載なわけです。

そもそも満点で合格❗
というのでなければ何問か間違えても😆👌❤なので

取れるところで取る❗

てよいと思います。

逆にその問題に引っ掛かってあとの問題が時間切れでアウト

というのは避けなければなりません。

まず問題集などで学習し、本番で出てきて太刀打ちできなければ、

見切ってください❗


各問1点なので、無理に難しい問題にチャレンジしなくてもよいのです。

とにかく全体を網羅してできる問題は取りこぼさない❗

ことが大切です☺

普段から問題に当たってどの問題は早く解答できるのか?
どの問題は時間を食うのか?
ご自分の傾向をわかった上で戦略をたててくださいね❤

ちなみに我が教室では5級〜3級の指導では
大問1➡大問2➡大問4(4級以上)➡大問3
の順番で解答しよう🎵
と伝えています。並び替えの問題は一語順番を間違えると一問アウトになってしまいます。
しかも即答できればよいですがそうでなければ時間もかかるので、後回しが有効なのです。知らない問題も同じです😁
逆に読解問題では、大体の場合問題のなかに答えがあるので時間切れで落とすともったいないですよね?

傾向をつかんで勝ちにいきましょう🎉

※これは英検に特化した対策です。入試問題などでは並び替えの問題の配点が高い場合があるのでご注意ください❗

では、
Have a good day🎵




posted by ANNE at 17:00| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

音に強い❗

Hi there,

ちなみにこのHi thereは皆さんくらいの意味です😁

若葉が清々しい季節ですね😃
ごきげんいかがですか?

さて、英会話に欠かせないことってなんでしょう?


単語?  もちろん
文法?  もちろん

Smile?  もちろん😁 スマイルはプライスレスですしコミュニケーションを円滑にするのに不可欠です。

でも音声無くして会話は成り立ちませんよね😁

つまり❗

英会話においてリスニングは超重要👀‼

このリスニング力をいかに養うか?

これはなかなか難しい問題なのかもしれません😅

But




ECCに通っている生徒たちを見ると、


英文を書くのは時間がかかったり、なかなか正解を導き出せない子もいるのですが、

リスニングに関しては印象としては難なくこなしている感じなのです👀‼

(これは個人の感想であり効果には個人差があります😁 by 通販CM)


例えばANNEが推進している英検❗

筆記問題は、際どいところでも、リスニングがほぼ9割正解できて合格❗

という子も意外とたくさんいたりします。

中高と筆記は得意だったけれどリスニングがなかなか聞き取れなかったANNEとしては、彼らはうらやましい限り❗❗

もう一度子供時代に戻るなら
(受験は二度と経験したくないのでも羽戻らなくてもよいですが😁)

迷わずECCに通うと思います。

そうなんです❗

ECCでは、他の塾ではできない音読&音読&発話が詰まっているのです👋😆🎶✨

はじめて教室に来た生徒さんも一年たつとしっかり発話できるようになっていたりします。

会話では話せてナンボ
聞き取れてナンボ

ですから音声面のスキルアップは不可欠です❗

※入学金無料は、4月20日まで❗

※4月21日〜
5月生キャンペーン始まります🎵

5月生キャンペーンでは、入学金は0円 ではありませんが・・・
半額になります♪

また2コース選択すると入学金0円!!

どうせやるなら・・・ 少しでもお得に始めてください😃

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854







posted by ANNE at 11:21| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

TOEIC SWテスト!

ご機嫌いかがですか?

今日から4月わーい(嬉しい顔)
そして今日はエイプリルフールです。

今朝テレビでちらっと
「今日はエイプリルフールで、うそをついても許される日ですが、総理は嘘はつかないと・・・」
というフレーズを耳にしました(笑)

一国の首相ですから、エイプリルフールだからと嘘はつけませんよねわーい(嬉しい顔)

さて、今日は無料体験レッスンの予約が入っていました。
エイプリルフールですが、きちんと雨の中来ていただいて、無事レッスン完了です。

「楽しかった〜黒ハート」 
なんて喜んでもらえて、なんだかhappyなレッスンでした。

実は、ANNEは無料体験に参加してくださった
生徒さん&保護者さんにいつもお約束をしています。

それは・・・

「お月謝以上の価値のあるレッスンを行って、しっかり英語の力をつけてもらいます」


というお約束です。

これだけ聞くと、あいまいだし、なんでも言えるよね〜

と思われるでしょうか?

でも、通常ECCのレッスンにきちんと通って、きちんと学んでいればしっかり力が付くようにプログラムされているので、

その約束必要? といえば、 

必要ではない

が答えになります。

ただ、ANNEはお預かりした生徒さん&保護者さんに、全力でサポートすることをお約束するようにしているのです。
お約束した以上はきちんと結果が出るようにしっかりレッスンしなくちゃ手(グー)

例えに持ってくるのが申し訳ない気がしますがあせあせ(飛び散る汗)

メジャーのイチロー選手
テニスの錦織圭選手
フィギュアの浅田真央ちゃんや羽生弓弦くん

彼らはメジャー(こちらはメジャーリーグではなく知名度が上がる方のメジャーあせあせ(飛び散る汗)
になったからと、練習をさぼったり、遊んだりしませんよね 。

常に自己鍛錬を欠かさず、自分を高める努力をしています。

だから彼らに憧れたり、彼らを応援したくなるのでしょうね。

超メジャーな人たちのことをお話しした後で、恐縮ですが・・・
ANNEもやはり、自己鍛錬して、よりレベルの高いレッスンができるようにしなくちゃ・・・

と意識は高く持っています(実行が伴っているかどうかは ・・・(笑))

てことで、最近登場したTOEICのSWテストのサンプルを試してみました。

午前中無料体験レッスンの前に※writingのお試し、そして午後Speakingのお試しですわーい(嬉しい顔)

※Writingのお試しはANNEの徒然英語勉強部屋をご覧下さい (^^)

印象は・・・

WritingよりもSpeakingのテストのほうが難易度Up〜
グッド(上向き矢印)

です。

ざっくりと、6つの問題形式で20分exclamation

・音読
・写真描写
・しりょうを見ての応答
・音声を聞いての応答
・問題解決の提案
・自分の意見を述べる

というテストのようです。

確かに、英語総合力を問われる感じ・・・
特に問題解決の提案とか自分の意見を述べるって 日本語でも難しそうですよねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、どんなものなのか 知らなければ始まらないし・・・
サンプル問題をお試ししてみて良かった〜

いずれいつか・・・頑張ってみます(笑)

なにより、グローバル時代の英語力ってこういうことを求められるんだよね〜
と実感できたのが良かったです。

レッスンに少しずつ反映させていこっとるんるん

先日お話した高校生以上を対象とする English Master Plan では、既にこうした要素は織り込み済みでしっかりと力がつくようになっています。 

さらにブラッシュアップして、さらに良質なレッスン目指してがんばります
乞うご期待手(チョキ)

Have a nice dayるんるん
posted by ANNE at 12:23| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

英検のススメ2015にこにこ


幼稚園〜小学生をお持ちの保護者様♪ 

この2日ほどとても暖かいですね顔1(うれしいカオ)八分音符な感じです。

小学校の卒業式も今週末に予定されているのではないでしょうか?

新しい門出を迎えるお子様をお持ちの保護者のみなさま、おめでとうございますクラッカーきらきらてれてれきらきら

希望をもって育っていってほしいですねにこにこ

さて、東京に行ってきた友人が、築地がオリンピックに向けて変わるらしいと話してくれました。

変わると言えば、2020年をめどにセンター試験がなくなり、新たな試験制度がスタートする予定です。

その対象になるのが、新中1生から。

気になるのは、変わるとどうなるのか

ですよね?

2015年3月5日発行 プレジデントFamily (ファミリー)2015年 04 月号 [雑誌]


によれば

新テストでは国公立・私立とも大学進学希望者は全員受験の見通し。

大学では学力テストが一切なく、小論文、集団討論、プレゼンテーションなどと、本人が書いた入学志望理由書、大学での学修計画書、これまでに取得した資格、検定試験、部活などでの顕彰記録などを提出することになるとかショッキング

いいんだか悪いんだか・・・

就活みたい! というのがANNEの印象ですが・・・

伸ばせるものは伸ばしておいた方がいいのは確かなようです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

英語にもご存じの通り資格が数々ありますね。

TOEIC
TOEFL
実用英語検定試験
児童英検
TOEIC Bridge
などなど

TOEICは、ビジネスよりで、経済用語、ビジネス用語が多少多いのが特徴
(ANNEの個人の感想では英語自体は高校1年ぐらいのレベルな印象です )

TOEFLは、海外の大学留学を希望する場合必要なテストです。
最近はイギリス圏の大学を中心にIELTS アイエルツ という資格試験もポヒュラーになりつつあります。



小学生・中学生が今のところ取得するのは実用英語英語検定を目指すのが現実的と言えそうですにこにこ

ANNEは、小学生高学年以上の生徒には英検取得を推進しています。

その理由は

英検の勉強右矢印1英語の総合力になる

から!!

学校でも、塾や英語教室でも普段は文法項目単位で学習します。

たとえば、
過去形鳥
現在形鳥
未来形鳥
など

でも・・・

日常会話が
過去形だけ
現在形だけ
未来形だけ

で成立するでしょうか?

時系列も様々だし、アドバイスなら命令形もありうるし、質問なら疑問文も・・・

だから、逆接的にいうと

コミュニケーションをするためには、いろいろな表現を出来るようにトレーニングする必要がある

ということなんです顔1(うれしいカオ)

英検の勉強を指導していると、日常的な会話が多く盛り込まれていることがわかります。

また、英検合格した生徒は、そのレベルまでの力は着実に付いてきていることが長年の経験で観察できます顔1(うれしいカオ)

将来取得資格が重要になるならばなおさらですよね勝ち誇り

新学期、新しいことを学ぶにはベストな季節八分音符

是非計画的に資格取得を目指しましょう八分音符八分音符

目標はできれば中3までに準2級!

ご質問、ご照会は今すぐ!
満席まであとわずかです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

ではまた See you

posted by ANNE at 09:12| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

反り読み 禁止令! 長文読解攻略編

ようこそ、ECC守山苗代教室へハート

先週高校受験を終え、久しぶりにゆったりとした生徒が、昨日いつものレッスンにやって来ました顔1(うれしいカオ)

受験というプレッシャーがないせいか、伸び伸びと、しかも余裕でレッスンを受講八分音符

この子とは実は長いお付き合いなのですが、今年度1年間で大きく変わったことがひとつあります。

実は中3生の「英語・英会話」コースでは、

Reading Drills



というリーディング・トレーニング教材があります顔1(うれしいカオ)

中3になると、受験英語を意識せざるを得ませんし、英検の取得もしておきたいところ・・・

となると、やはり長文読解も戦略的に進めていかなくては行けません顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

その点、この

Reading Drills

は、講師ANNEとしては良くできた教材だなぁ〜
とつくづく実感しながら指導しています。

どこかの回し者のようですが、はい、確かにECCの回し者です(笑)勝ち誇り

大体いい教材だと教える講師が納得できなければ使えませんよね(笑)勝ち誇り・・・

実はECCは、教材研究開発にはかなりお金をかけている会社なのですよね。
力のつく教材、使える教材を提供しなければ、
ECCの目指す

世界標準の英語力

なんて簡単には達成できませんし・・・顔1(うれしいカオ)
(なんだか宣伝みたいですが、教材には自信があるのだとお考えください顔1(うれしいカオ))

長文読解は、

高校受験だけではなく、大学受験、留学、就職してからも海外の資料を読み込んで必要な情報をキャッチするなど、

そのスキルがあるとないとでは

大違い!!

その昔(笑)勝ち誇り、ANNEが中高生だった頃、やはり大変だったのが長文読解スピードアップ&ボキャブラリーです。

文章全体で8割の言葉の意味がわかっていると比較的ストレスなく文章の意味がわかると言われています。

逆に意味のわかる言葉が、6割を切ると文の意味がわからなくなる割合も劇的にアップ右矢印2右矢印2顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん文法理解を前提にした上で・・・ですが。

さらに英検や入試などの長文攻略では、文章自体の理解スピードもアップ右矢印2右矢印2させる必要があります目

なぜなら、単純に問題数も多いし内容も難化するので、文章把握に時間をかけていられないから!!です。

てはそのスピードをどうアップ右矢印2右矢印2させるのか


英語を書かれた英語のまま理解する!!目

のがカギ鍵

それには、反り読みをしていては大きく遅れをとってしまいます青ざめ

たとえば、
I walk my dog in the park every morning.

私は毎朝犬猟犬を公園で散歩させます。

このくらいシンプルな文なら反り読みをしてもさほど変わらないかもしれませんが・・・

英文に書かれている順で読むと、

私は/犬を散歩させます/公園で/毎朝/

となります。
(意味のまとまりごとに/=スラッシュを入れて読むスラッシュリーディングというテク八分音符)

では反り読みだとどうなるか?

私は、歩く、
(おっと目 犬があるぞ!)、
犬を歩く、
(あぁ、犬を散歩させるか!)、
犬を散歩させる、
(公園で?)、
私は公園で、犬を散歩させる顔1(うれしいカオ)
(はぁ失敗ダッシュ毎朝)
私は毎朝、公園で、犬を散歩させる
(やっと完成だよ〜困り)

というスピード面では残念な読み方になってしまいます青ざめ

これでおそらく1〜2秒の差!
文で書くとさらに時間がかかりました(笑)勝ち誇り

こんな読み方をしてしまうと時間のロスが大きくなりすぎですよね。

先ほどの生徒
(ずいぶん前に登場したので印象が薄れてしまいましたね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
は、几帳面で真面目な子だったので、一つ一つの文を完璧な日本語に変換する癖がついていました。

学校教育の仕組み上、仕方ないのですが、英文和訳の癖がついてしまっていたんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

でも、長々と説明した通り、反り読みをしている限り、長文読解スピードはアップしませんショッキング

そこで、この子には、徹底して英語を英語のまま翻訳なしで理解するトレーニングをしてもらいました顔1(うれしいカオ)

結果! 1年で長文読解スピードが大幅にアップ右矢印2右矢印2

もともと英語の理解力は抜群なので、
鬼に金棒状態です勝ち誇り

でも、最初は戸惑っていましたけど・・・

何しろ、ストレートを得意とするピッチャーをフォークボール投手に転向させるような大きな方向転換ですから・・・
(それがどれ程の負担なのかは、経験していないのでわかりません・・・たとえばなしとしてご理解ください顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

それでも、将来英語を強みにしていきたいと思っていたので、多少ハードなトレーニングでも、見事体得してくれました八分音符

昨日のレッスンでは、読解スピードも受験前のプレッシャー時よりもさらに速くなっていて、より負荷の高いテストでも十分時間の余裕ができていましたにこにこ


大変長くなりましたが、今日はリーディングについてお話ししました。

またお会いしましょう

Have a nice dayメロディ



posted by ANNE at 06:57| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

Canで聞かれたら?

-3月にいきなりのゆきだるま!

驚きましたよね〜。

冬に逆戻りした感のある今日も元気に頑張りましょうにこにこ

さて、今日のお悩みはこちら八分音符

Canで聞かれたら?

です。

今日もオウム返しの法則登場〜八分音符

小学生にもわかるANNE考案 オウム返しの法則勝ち誇り

ANNE: Canで聞かれたら?

生徒たち: canで答える〜八分音符

です顔1(うれしいカオ)

実はcanは、「〜出来る」という機能しかありません目

canの役職=助動詞

存在感はバッチリなのですが、残念ながらメインでは動けないんです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

何せ、肝心の「〜ができる」の「〜」の部分がないんですから(笑)勝ち誇り

私、出来ます!

何が?

う〜ん、出来ます!

という意味不明なことになってしまいます。

ということで、canの役割は

1. 〜出来る
2. 〜していただけますか?(依頼)

なんか昨日ご紹介したwillと似てますねハート
実は同じ助動詞のグループですが、細かい説明はまた違う機会ににこにこ

さて、ようやく本題です勝ち誇り

1のパターン「〜出来る」
Can you play soccer?
Yes, I can.
No, I can't.

サッカーサッカー出来る?

と可能か不可能かを聞いているので、Yes/No で答えれば決定手(チョキ)

2のパターン 「〜していただけますか?

Can you open the door?

Sure.
Of course.
No problem.

いいですよ顔1(うれしいカオ)
のお返事で決定手(チョキ)

あれ? Will you〜?の答え方と似てない

と思った方!

正解〜○

〜出来る?
下矢印1
やってもいい?
下矢印1
〜していただけますか?

というステップをイメージすれば連想可能でしょうか?

最後にもうひとつおまけです勝ち誇り

3 許可

〜出来るかどうか?の派生形で、許可を求める役割があります顔1(うれしいカオ)

子どもたちならさしずめ、

Can I go to the park ?
公園に行ってもいい?

O.K. いいよ
Come home by 5:00.
5時までに帰ってらっしゃい。

No, you can't.
ダメよ!
Finish your homework first.
まず宿題済ませちゃいなさい!

というシチュエーションでしょうか?

ではまた
Have a nice day八分音符

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
2015年度の新規生募集
ECC守山苗代教室では間もなく締め切りですにこにこ

スケジュールの関係で残席わずかです目

ご希望の方はお急ぎお問い合わせくださいね顔1(うれしいカオ)

ECC守山苗代教室
052-725-8428
080-3653-6854

講師: 近藤 鑑代

posted by ANNE at 10:06| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Willで聞かれたらなにでかえすの?

Good morningにこにこ

今日も英語のお悩み、解決していきますよ顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

さて、今日のお悩みは・・・


Willで聞かれたらなにでかえすの?

です。

Willで始まる疑問文は大きく分けて2つの意味があります。

1. 単純に未来のことを聞く場合
2.お願い事

1. ならおそらく

Will you come to the party?
あなたはパーティーに来る?

みたいな未来の予定を聞かれているので

つまり、パーティに来るか来ないかどっちやねん?

と聞かれているわけで

未来のことであろうが、
過去のことであろうが、

Yes なのか No なのかで答えれば決定手(チョキ)ですよねにこにこ

答えは オウム返しの法則(ANNEオリジナル)を使って

Yes, I will.
No, I won't. (will notを短縮するとこうなります)

2. のパターンはよ〜く出てきます顔1(うれしいカオ)

何しろ誰かにお願いする表現ですから・・・

考え方としては(あくまでANNEの独断と偏見による私見ですが)

Willの「〜しますか?(単純未来)」
下矢印1
「もし頼んだら〜しますか?」
下矢印1
「〜していただけますか(依頼)」

という心理的ステップを踏んで
Will you 〜?

になるのかな・・・と。

答え方は、

快諾ならば
Sure.
Of course.
No problem.
My pleasure.(喜んで)
あたりが無難かと思います顔1(うれしいカオ)

無理!とかぜったい嫌だ!
という場合はきちんとお断りしないといけません。

ただし、「嫌だ!」感満載では人間関係に大きく禍根を残したりすることになりかねないので、柔らか〜く、でもはっきりとお断りしましょう顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

大人な表現は
I'd love to do it, but I can't .
I'm afraid I can't as I have another appointment.

など、〜したいのは山々なのだけれど、残念ながら・・・感をかもし出す表現がおすすめですにこにこ
とくに具体的に〜があるから不可能だ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) と言われれば納得しやすいですよね。

国を越えて、「嘘も方便」は有効ということですね顔1(うれしいカオ)

悪意の嘘はいけませんが、人を傷つけないやさしい嘘はあり!とANNEは思います顔1(うれしいカオ)

もう二度と会わない!くらいの相手ならその限りではありませんが勝ち誇り

参考になりましたか?

Have a nice dayメロディ

posted by ANNE at 09:47| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

Do you like listening to the radio? の答え方

こんにちは

こんな質問がありましたので解説してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)



Do you like listening to the radio? の答え方



実はこの質問の答えは

Yes,I do.

No,I don't.



のどちらかになります顔1(うれしいカオ)

ま、上級会話になってくるとその限りではないのですが・・・



聞かれているのは

「ラジオを聴くことが好きor嫌い」というポイントなので



Yes or No



で答えれば良いのですね顔1(うれしいカオ)



ANNEは、生徒たちに説明するときに

「オウム返しの法則」と教えています(笑)勝ち誇り



ちょっと解説

オウム返しの法則



Doで聞かれたらdo

Canで聞かれたらcan

で答える



というルールです顔1(うれしいカオ)



もし、これが

What do you like doing in your free time?
(自由時間に なんて日本語ではあまり使いませんが・・・(笑)勝ち誇り)

とか聞かれたら

当然ながら
Yes/Noでは答えられませんよね?

具体的に
音楽を聴くのが好きハート
ヨガをやるのが好きハート

など答えることになります。

もしここで
Yes, I do.
などと答えると、

かなり残念な答えか あるいは聞いた相手のことが嫌いか・・・
ということになっちゃいますから気を付けましょう勝ち誇り

ではまた顔1(うれしいカオ)
posted by ANNE at 18:53| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

時間に勝つ!?

こんにちは。

ECCジュニア・BS守山苗代教室 ANNEですわーい(嬉しい顔)

昨日は寒かったですが、今日はよく晴れてちょっと春を感じますねるんるん

今日も元気にレッスン行いたいと思います目

さて、受験生のあなたはきっと来るべき本番を前に
「いざexclamation本番exclamation
と思っているでしょうか?

「どうしよう〜 不安だなぁ・・・ふらふら
と思っているでしょうか?

どちらも・・・

ですよね〜 

どんなに準備万端でも、不安になるのは普通のことです(ーー)
だから不安があってもいいんですよ。

But

試験本番ではその不安を引きずらないようにしましょう。

ANNE自身 超平和主義なので、あまりこんなたとえは好きではないのですが・・・

たとえば、あなたが今戦場で戦争のさなかにいるとします。
敵の攻撃を受ける確率は今のところフィフティー フィフティ(50:50)
でも、どうしよう、攻撃されたら・・・
と弱気になっていたら、攻撃を受ける確率は跳ね上がってしまいそうですよね?

本番では、落ち着いて打てる手はすべて打つexclamationexclamation

全力で戦ったなら 結果オーライでも残念な結果だったとしても自分に納得できますよね?

ということで、本番では試験という敵に集中しましょう。

これもいつも生徒さんたちに行っていることですが、

まず試験問題を一通り見ましょうわーい(嬉しい顔)

できる問題&解答までに時間がかからなそうな問題から着手しましょう

答えが微妙な問題は ?をつけて先に進み、ひととおり問題を解答し終えてから戻って時間いっぱい粘ってみる

試験は制限時間内にどれだけ正解を導き出せるか?を問う戦いです目

一番もったいないのは、時間オーバーになってせっかく正解できるはずの問題が得点できないってこと・・・

ですからコスパな時間の使い方をして勝利をつかみ取りましょう手(グー)

ANNEは中学生の英語指導には自信があります手(チョキ)
絶対英語を伸ばしたいんだexclamation×2という意欲のある人 アクセスお待ちしています♪

〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜

英検対策コースあり♪
次の6月試験を目指す人、 いまから準備始めましょうわーい(嬉しい顔)
英語を絶対伸ばしたい中学生 若干受け入れ可能です黒ハート
463−0046
名古屋市守山区苗代1−7−35
080−3653−6854
までどうぞ
posted by ANNE at 16:22| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

オウム返しの術を使え!(笑)

have you で聞かれた時のシンプルな答え方

というご質問をいただきました。

はい、お答えしますわーい(嬉しい顔)

Yes, I have.
No, I haven't. (No, I've not.)

一応どちらでもOKです手(チョキ)
若干文脈でニュアンスが変わってくるようですが、一応ここではどちらでも ということで。

さて、このhaveですが・・・

機能としては、
過去のある時点からある一定期間継続した動作なり状態なりを表す現在完了形 を表す助動詞
ということになります。

つまり、
can(できる できないを表す助動詞)
do( Do you 〜の方のdo:〜しますか?を表す助動詞)
will(未来のことを表す助動詞)
などと同じパターンになります。

助動詞=文にある一定の意味を持たせるために使うが、それ自体には意味はなし
〜できる
〜だろう
〜したことがある(してしまった)
などの機能を文に持たせるが、〜の部分はカバーできない

【助動詞の基本パターン】

主語(S) + 助動詞 + 動詞の原形 (V)

ポイントはなんといっても 助動詞+動詞の原形 というところでしょうわーい(嬉しい顔)
つまり、can, will, must の後に過去形などはNG 
同じく 三単現のsとかもつきませんるんるん

あとは、オウム返しの術を使いましょう(笑)

Canで聞かれたらcan/can'tで返す
Willで聞かれたら will/won't で返す
Haveで聞かれたら have/haven't もしくは I've not.もしくは He's not(He has not.)

と返せば良いのですねひらめき

ANNE流 オウム返しの術ですわーい(嬉しい顔)

これ、小学生の生徒に教えるときにいつも使っています。
動詞とか否定とか言っても 「イミフ〜」と聞く耳持てませんから・・・

では、敬老の日の 連休最終日 楽しくお過ごし下さいるんるん
posted by ANNE at 11:58| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Time is life! 勉強も時間を上手に使おう(^^)

いよいよ 明日からGWendですね〜。 普通はゴールデンウィークですが、企業によってはもうGWに突入しているところもあるみたいなので・・・ ゴールデン週末ってことでわーい(嬉しい顔)

さて、英検や受験を控えた皆さん、またまた英語しっかり頑張ろうと固い決意を持ったあなた、そして英語上げないとヤバイって・・・と焦るあなたも・・・

英語に限らず 勉強も中身が大事です。

ノってこないと なんとなくテンション低いまま机の前に座っているだけ・・・
なんてことないですか?

Time is money. 「時は金なり」という意味ですが、
ホリエモンこと堀江貴文さんが 最近の著書「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」の中で 
人間にとって時間は有限で お金は稼げばいいけれど、時間は稼げない 
時間は人生そのものだ
と書いていました。 

Time is life.
だと・・・

なるほど。 時間は有限なので、英語の勉強ごときにムダな時間は割いてられないわけですよ。

ということで、今日は効率のよい勉強法をご紹介してみようと思います。

問題集を出してみましょう。
はい、問題を解いてみましょう。 

思わず手が止まりましたか?
わからない問題は躊躇することなく10秒分からなければ解答・解説をみましょう。

え、 いいの?


いいんですわーい(嬉しい顔)
あなたはテストを受けているわけではないのです。 
わからない問題があればすぐ解答を見て確かめればいいのです。

ネットを使っていて、わからない言葉や知りたい場所とかがあればすぐ調べるでしょ?
そもそも問題がわからないってことは、今までに知識なり情報なりが頭の中の引き出しに収納されていないわけなので、一生懸命考えても残念ながら正解をひねり出すことは難しい・・・

ならば、
「あ〜 わっかんね〜 意味不明・・・どんっ(衝撃)」と思った段階ですぐに正解を調べれば良い話ですわーい(嬉しい顔)

「あ〜 わっかんね〜 意味不明・・・どんっ(衝撃)
と思って しばらく考えているうちに、集中力がダウンしてきて、さっき読みかけのマンガを読み始めたり
一時停止していたゲームを始めたりする前に正解を確かめてその後好きなことをしましょう♪

例えが昨日のCSIを引きずってますが・・・
犯罪を犯した人を現行犯逮捕するのがイチバン早いですよね?
イミフ問題も、現行犯逮捕するように、即正解をチェックすれば、記憶に引っかかるし、時間の節約にもなるし、イミフ問題を抱えたままのストレスからも解放されます手(チョキ)

ま、わからなかった問題というのは、再び間違う可能性も大きいです。
なぜなら自分の記憶に落とし込んでいないから・・・
そんな時も、2回目、3回目と心配せずに間違えましょう。 そしてここでも素早く正解チェックしましょう。2回、3回と繰り返すうちに、だんだん脳も学習してくるので間違い比率は減ってくるはずです。

教科書や参考書を隅から隅まで熟読する人もいますが、ANNEはオススメしません。
続かないから・・・(ていうか ANNEはその方法は無理でしたあせあせ(飛び散る汗)

すべからく テストというのは、知識を使いこなせるかどうかをチェックするためのものなので、素直に出題されるかどうかはわかりません。ちょっと意地悪な問題とか出て、
「ほ〜ら これわかるかな〜?」的に試されるわけです。

つまり問題の形で解答できるようにならなければ結果はでないってことですね。
だから、問題集を解きつつ、わからない問題、正解できない問題を教科書や参考書で検索するというスタイルがオススメです。

万人向けではないかもしれませんが・・・
結構使えるテクではあると思いますよ。
実際 ANNEはあまり時間のない中でファイナンシャルプランナーの資格を取得するために使っていたのはこのスタイルでした。 で、正味2ヶ月しかなかったですが、無事FP資格ゲット出来ました。
恥ずかしながら、一応結果も出る方法です。(ま、昔からずぼら〜だったので、イチバン小さな努力で大きな結果をゲットするナマケモノ学生でしたわーい(嬉しい顔)

勉強に時間をかけている割に伸びないな〜と思うと、勉強するのがイヤになりますよね。
テストではないのだから、10秒分からなければ正解を見るという10秒ルール 参考になれば採用してみてください。

Good Luckexclamation×2
posted by ANNE at 23:45| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

Have you ever been to a foreign country? と聞かれたら?


昨日 ソチオリンピックが閉幕しましたよね。
ソチにオリンピック観戦に行かれた方 いますか?

当ブログを読んでくださっている人はおそらくTV観戦だったのかな?
ANNEもロシアには行ったことがないし、壮大なロシア建築の数々を見てみたいと思いながらも普通にテレビ観戦ですわーい(嬉しい顔)
レッスンも仕事もあるし・・・ 
リアルタイムで見ることもできず、たいていはビデオ映像で楽しむというか応援する感じでした。

ところで・・・
会話の流れで「外国へ行ったことがありますか?」
と聞いたり聞かれたりすること ありますよね?

これを英語で表現すると・・・
Have you ever been to another country?
Have you ever been to a foreign country?

などとなります。

なぜ行ったことがあるか? と聞いているのに have been とbe動詞を使っているかというと・・・

go だと 行ってしまってもう戻らない というニュアンスが強くなるから と昔習いました。


中学・高校生レベルでは 一応学校では
「行ったことがある」=「have been to 〜」
と教わると思います。

答えは・・・

Have you 〜 ?
と聞かれているので
Yes, I have. / No, I haven't.
が一番シンプルかつ短い答え方になります。

もう少し次につながる答え方としては・・・
Yes, I have been to France once.
No, I have never been to another country.(ほかの国には行ったことがありません。)

となりますね。 

ANNEの教室の中学生のテストでは、「4語以上で答えよ」的な出題がされるようです。
となると、Yes, I have. No, I haven't. ではダメということになります。

実際のコミュニケーションの場で
「外国 行ったことある?」
「うん、/ ううん」で完結してしまうと、何のためにその話題を振ったかわからなくなりますよね?

ということで、相手が聞きたいこと or 話したいことを汲んであげるという大人の対応が必要かもしれませんねわーい(嬉しい顔)

以上 
Have you been to another country?
Have you been to a foreign country?
の答え方講座でした♪

英検対策コース 4〜準2級まで 2名限定募集
〜〜★☆開講コース★☆〜〜
英語英会話コース
英語強化コース
BSコース(高校生以上の英語英会話コース)
趣味の英会話コース
英検対策コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります) 
入学金5,250円 月謝5,250円 教材(5級準備 15,700円 5級 17,200円)
英検4〜準2級コース(こちらは短期コースです テキスト代1,000円代引き払い 
 4級授業料 7,350円 3級授業料 8,400円 準2級授業料 10,500円 いずれも支払いは1回のみ≠月謝)

※ 英検4級コースは来年度(2014年度)から5級コース、5級準備コースと同様通年コースとなります
3月15日までに入金を含め入学手続きを完了した場合 教材費の消費税5%です。
3月16日〜の入学手続きだと教材費は消費税8%となります。


posted by ANNE at 00:16| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

高校受験生が冬休みにやるべき英語の勉強

さあ、いよいよ冬休みですねわーい(嬉しい顔)

ま、修行僧みたく勉強に専念・・・というのも難しですから クリスマス&お正月は適度に楽しむのもアリかな? とANNEは考えています。

ただ、メリハリは大切。
ず〜っとズルズル流されるように勉強できずじまいで過ごしてしまうと後から後悔することにも・・
だから、クリスマスで1日楽しんだら しっかり勉強もするexclamation
お正月で親戚どうし集まったなら ほどほどに楽しめばいいんです。
ただし、自分でコントロールしましょうわーい(嬉しい顔)

それから、勉強するにも やり方って大事ですよね。
2時間、3時間勉強していても、内容の濃さが大事なんです。

例えば、受験生で今の時期にのんびり教科書を読んでいるとちょっと心配ですたらーっ(汗)

また ノートにまとめているのも、今の時期ちょっと違う気が・・・

確かに勉強の仕方は人それぞれなのですが、今の時期は来るべき受験本番に向けて実践力をつけるべき時期です。

この時期に来て 2時間勉強したらOK手(チョキ) とか思っていてはダメですよ〜。

この時期の受験生にANNEがおすすめする勉強法は ずばり 過去問演習ですexclamation×2

きっと2学期末には個人面談もあって私立高校の受験校も絞られているはずです。
私立専願の人はもちろん、公立校が大本命だとしても、私立の合格は勝ち取っておかなければいけません。

これは推薦でも一般入試でも同じですよね?

であれば、当然志望する私立高校の過去問を入手してしっかり詰めておかなければいけません。

英検受験でも高校受験でも 過去問を何回も解いておくというのがANNEのやり方です。

過去問は過去問であって、今後出ない・・・と思うかもしれないですが・・・
その学校なり試験の傾向(出題方法や問題数、ひねり具合)を知るにはやはり過去問に取り組んでおかないと・・・

それに・・・ これもANNEの独断ですが、試験で大切な部分というか出題すべきポイントというのは過去もを何回か取り組んでいると 繰り返し手を変え品を変え出てくるのです。

何故なら・・・
問題というのは、出題者の側からすると、

ここをきちんと押さえているかな? 
ここ大事だよexclamation

というポイントだからです。

それをいろいろな形で出題しているのだから、過去問攻略は合格へのマストですよ黒ハート

ただ、最初から問題に取り組んで、わからないと心が折れがちですよね・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんな場合は、最初からガチバトルするのではなく、
わからないところはわからない
と開き直って、1度目は答えを見ながら問題を理解する
2度目は 自力で解いてみる。 そして、間違えた部分はしっかり理解する。 
3度目は 更に自力で解いてみる。 同じく間違えた部分はしっかり理解する。

これをどの問題もクリアできるまで繰り返しましょう黒ハート

ポイントは 1度目も2度目も3度目も 問題を解いたら マークをつけておくことexclamation

できた問題=晴れ

できたかもしれないけど、微妙な問題 イマイチ理解しきれていない問題=曇り

歯が立たなかった問題、何度でも間違える問題=雨

とか 適当に自分のテンションの上がる簡単マークをつけておきましょう♪

ANNEは FPの試験前は問題集の番号左に (^^) (〜〜;)(T T)と何個もマークを付けました。
何度やってもしっくりこない問題に至っては8個もマークついてました(笑)

このマークつけの習慣は結構有効です。 ひと目でクリアできていない問題が分かる上に、どのぐらいできていないのかも一目瞭然だから、最終的にそのマークが多いものだけに絞って見直しもできるからです。

3回しっかりクリア出来た問題は おそらく把握出来た問題なので、3回以上晴れマークがつかない問題を重点的に何度も解いてみましょう。

Cf・ 三顧の礼作戦って知っていますか? も見てみてね
 
それからもう一つexclamation

何度もつまずく問題は、フィードバックが必要です。
つまり 原点に戻って把握しなおす必要があるということです。
例えば、比較級の最上級の問題を何度も間違える場合、比較級の知識があやふやだということ。
だから、文法解説&基礎演習ができるテキスト or 問題集(基礎編)に戻って一通り理解し練習問題を解いてみる 

その後、理解できたと思えば、過去問に戻って再び演習を繰り返しましょう♪

え〜 っというほど 1に過去問演習 2に過去問演習 3 4は基礎に戻って5で過去問演習です。

入試も資格試験も、相手の要求レベルを満たせば(つまり合格基準をクリアすれば)合格です♪
その基準がどのぐらいか・・・はかなりグレーですが、ホンキの勉強はきっとあなたの力になるはずです。

じつは高校に入ったら試験がなくなるわけではなく、高校に入ったら入ったでまた試験に追われる生活が始まるのです(テンション下げてゴメンナサイ・・・でも現実ですあせあせ(飛び散る汗)

逆に言えば、受験で問題クリア能力を身につけておけば、高校入学後も定期試験のたびに効率のよい勉強ができるようになります。

自分を信じて頑張りましょうわーい(嬉しい顔)

文法の振り返り 見直しには、ANNE的にはこのテキストが良いと思います黒ハート

難しい説明は避け、わかりやすく作られていると思います。


一度基本に戻って理解してからだと、同じ問題を解いてみても理解力も問題解答力もグンと伸びるはずです。

大変ですが、努力はあなたを裏切らない。どこかで必ず力がついてきます。すぐではないかもしれないですが・・・ 
Good Luckぴかぴか(新しい)
posted by ANNE at 00:53| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

英語は結論が先♪


こんにちは。
ECC守山苗代教室のANNEですわーい(嬉しい顔)

How's going?

さて、ある日のレッスンでの1コマです。
「メアリーは、日曜日には午後図書館で算数を勉強します。」

これを英語で言ってみましょう♪

英語の影響を受けていない子供は素直に日本語を英語に置き換えていきます。

メアリー=Mary
日曜日には=on Sundays(毎週やる場合は複数形のsが付きます♪ 1回こっきりなら付きません♪♪)
図書館で=in the library
算数を=math
勉強します=studies(主語がMaryなのでstudyではなくstudies♪)

そして完成した文がこちら
Mary on Sundays in the library math studies.

要素はすべて入っています。よくできました〜と言いたいところですが・・・
語順が間違っていますね。

そう、日本語と英語は根本的に文の構造が違うのですexclamation×2

日本語
主語 は 〇〇(いつ)、△△で(場所)◆◆を(動作の目的)☆☆する

対して 英語は
主語 は ☆☆する ◆◆を(動作の目的)△△で(場所)〇〇(いつ)

となりますね。

そう、先ほどの文は
Mary studies math in the library on Sundays.
となるのです。ひらめき

英語では、「だれがどうした」というキモの部分を早く知りたいので(本当かどうかは?ですが…)
主語 + 動詞 が最初に来るのですねわーい(嬉しい顔)

ある意味、どこで とか いつ とかは後でいいから、先に誰がどうしたか教えてexclamation×2的な文の並びになっています。

今後 英語では 結論が先(主語がどうした(動詞)) と覚えておきましょう。

そうすると、リスニングでも肝心な「何をした」部分を聞き逃さずにすみますよ♪

そう、英語の文の構造を頭に入れておくと、英語を読むときも書くときも、聞くときも、もちろん話すときも便利なのです手(チョキ)

教室でも、ANNEは常に
「主語 + 動詞」が先だよ〜 
と指導しています。

詳しいご説明 ご照会は お気軽にどうぞ

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854

英検対策コース 4〜準2級まで 2名限定募集
〜〜★☆開講コース★☆〜〜
英語英会話コース
英語強化コース
BSコース(高校生以上の英語英会話コース)
趣味の英会話コース
英検対策コース 5級コース 5級準備コース(こちらは通年コースとなります) 
入学金5,250円 月謝5,250円 教材(5級準備 15,700円 5級 17,200円)
英検4〜準2級コース(こちらは短期コースです テキスト代1,000円代引き払い 
 4級授業料 7,350円 3級授業料 8,400円 準2級授業料 10,500円 いずれも支払いは1回のみ≠月謝)

※ 英検4級コースは来年度(2014年度)から5級コース、5級準備コースと同様通年コースとなります。
現行コースは今年度まで。 来年1月、6月受験予定の人はお早めに。


※2 ご存じのとおり消費税が2014年4月より8%に上がります。上記費用は2013年度まで適用です。
posted by ANNE at 12:45| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

ディテールにこだわる日本語! で結局なに? にこだわる英語!

こんにちは。英検の一次も終わり、ちょっとまったりなANNEです。

さて、今日は英語の語順について・・・

小学生も高学年になってくると、日本語脳がしっかり完成してくるんですね。
発想も日本語OS(制御装置)がしっかり働いています。

たとえば、
「彼は、昨日の午後 図書館に行った。」
という文があったとします。

子供に限らず 日本人ならば、この文の流れに沿って理解するでしょう。

彼が、あ、昨日の午後 何かしたのね? あぁ 図書館へいったわけ・・・
みたいな理解の仕方かな? と思います。

教室の子どもたちも、
He yesterday afternoon went to the library.

なんて文を作りがちですわーい(嬉しい顔)

でも、英語OSで物を考えるとどうなるか?

彼が、え? どうしたの? 昨日の午後とか別に最後でいいから…むかっ(怒り) 
まず結論から言ってよexclamation×2 あぁ、結局図書館へ行ったわけね。

という思考順序になると思われます。
ANNEはいちおう国産なので、あくまで想定でのお話ですが…(笑)

ずいぶん考え方の順序違いますよね?

日本語OS 彼→いつ(昨日の午後)→どこ(図書館に)→なにをした(行った)
英語 OS 彼→何をした(行った)→どこ(図書館に)→いつ(昨日の午後)

英語では、だれが何をしたという文のキモの部分が先に知りたいんですね。 

だから まず 主語 + 動詞  
というゴールデンルールがあるわけです。

ディテールも決して不要なのではないけれど、結局だれがどうしたの?という部分がわからないと落ち着かないのが英語ってことです。

ANNEは 教室の子どもたちに、
「英語を話すときは、欧米人になりきっちゃいなさい(^^♪」 
といいます。

子供たちは、
「えぇ〜 ムリ〜 日本人だし〜」とか「二重人格じゃん」とか言っていますが、
不思議と 欧米人モードになると 主語 + 動詞 という正しい語順で考えられるのです。

このモード切替がうまくできるようになると、英語がぐいんと伸びたりするんですね。

話は全然変わりますが…
先日 バイト先で電話対応電話をした時の話です。

お客様:え〜とね〜。△△だけどもね〜。予約したんだけど、一人がひどい風邪をひいちゃてね〜、ちょっと無理だっていうものだからね、ほかの人と相談してみたんだけどね…
(予約をキャンセルしたいのかな? それとも人数変更かな?どちら?)
ANNE:はい。いつのご予約でしょうか?
お客様:□□さんが予約したんで、え〜と 〇月×日かな
(日付を先にお願いしま〜すたらーっ(汗)
ANNE:〇月×日ですね。 はい、△△様ですね。ご予約の人数の変更でしょうか?
お客様:◆◆さんもぜひ参加したいと言っていたんだけどね、ほかの日に変えようかという話もあったんだけどね、そうするとほかの人が参加できないからね〜 
(あ、予約日変更でもないんだ…たらーっ(汗)
お客様:それでね、6人でお願いしたんだけど、5人で行きますので。
ANNE:はい、それでは〇月×日 5名様に変更ということでよろしいですか?お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

(あ〜 よかった〜わーい(嬉しい顔))結論が出なかったらどうしようかと思った〜。 よ〜し、一件落着〜(^^♪

ご年配のおじいちゃまだったので、丁寧な対応を心掛けましたが、ちょっとかわいらしかったですね。
でも、余裕のある時でよかった〜手(チョキ) もしレジで立て込んでいるときだったらどうしようかと焦っちゃいます。

こうした会話、よくありますよね? ディテールも大事、でも、ポイントを外さず伝えることも大事かな?

おそらく英語モードだったら、1分もかからずこの電話は終了〜だと思います。

My name's X. I've reserved a table for 6 on the evening of MM dd. Unfortunately one of us would not be able to come. So could you please change my reservation to a table for 5?”

先ほどのおじいちゃまバージョンだと、
「△△といいます。〇月×日に6人で予約したんだけどね、1人が来られないっていうもんだから、5人に変更してもらえる?」
これで完成ですぴかぴか(新しい)
時と場合によりますが、ポイントを押さえた簡潔な英語的コミュニケーション いいかもしれません。
なりきり欧米人アプリ ダウンロードしてみます?
Have a nice dayわーい(嬉しい顔)
posted by ANNE at 13:01| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

リスニング 5W2Hを追え!


こんにちは。

夏の間に英検対策・・・
実用英語検定 第2回は10月13日(日曜日)です。

英検対策講座 好評開講中〜るんるん

と最初に宣伝を入れちゃいましたが・・・

英語のリスニングに限らず、英検に限らず、ポイントがあります。

それは、設問の意図を把握せよ

ということ。

な〜んだバッド(下向き矢印) と思いました?

でも、当たり前すぎて、意識しなかったりするかもしれませんが、とても重要なのです。

たとえば、リスニング。
ネイティヴのように、一語一句漏らさず聞きとれるのあれば、
ポイントを絞って聞く必要はないかもしれませんが・・・
ANNEをはじめ、生粋の日本語ネイティヴはさすがに一語一句聴きとるのって難しい。

(※ 念のために申し上げておきますが、一応英検準2レベルまでは指導できるので このレベルまでのリスニングは一応一語一句聴き取れます。 多分(笑)わーい(嬉しい顔)

おそらく日本語でも、ポイント部分を聴きとっているはずです。
だって、家族で話していても、キーポイント以外、すぐ忘れていたりするでしょ?

どの言語でも、質問をする場合は 5W2H を聴きたいのだと思うのです。

5W2Hって? 
who, (だれが)
what, (何を)
where, (どこで)
when,  (いつ)
why,  (なぜ)
how,  (どのように=手段、方法)
how many(how much) (どのぐらい=程度、量)の ことです。

2H は わかりましたか? 
電車で来た の電車で が「どのように、どうやって」です。
そして、
何冊? とか コーヒー何杯? とかいう量や程度をきくのが how many/ how much 系の質問です。
この程度や量ですが、仲間には、
・どのぐらい長く(How long)
・どのぐらい遠く(How far)
・どのぐらい大きく(How large)
・どのぐらい深く(How deep)

などがあります。

ここが今日のツボですが、これらの質問の意図(=つまり何を知りたいのか、何を答えさせたいのか)のポイントさえ分かれば、その他情報は聴きとれていなくても正解することは可能ってことです。

たとえば、
友人と映画に行くことになっていて、
「午後4時からだから、その前に何か食べておこうか?」
という話しの流れだったとしたら、次に来る文は
・When will you go ?
・Where shall we go?
・Why did you do it?
のどれでしょう?

ある意味国語力の問題とも言えますが・・・
何か食べておく→何を食べる? もしくは どこで食べる?
という質問が来ることが想定できますよね?

・When will you go?
では、主語は「あなた」なので、一緒に食べに行くという趣旨にそぐわないですよね?

そして、
・Why did you do it?
に至っては、
あれ〜 どうしてその質問しちゃったかな?的な
完全的外れなモノになってしまいますね。

読解問題で、後でチェックできるモノはまだよいのですが、リスニングはせいぜい2回、
3級のPicture Question(イラストがあり、次に来る文を選ぶ問題)10題は1回です。

なので、聴きとるポイントは絞って確実にキャッチしなければいけません。

誰を を聞いているのであれば、駅でだろうが、空港でだろうが、そこは落としても大丈夫。
ま、途中の展開で待ち合わせ場所はどこに変わったか? なんてことになったらアウトですけど。。。

ANNEが教室の生徒さんに常々言っているのは、
「リスニングは必ずメモを取りながら聞きなさい」
ということ。

特にキーワード。人の名前、年齢、場所、時間 など 数字がらみは要チェック。
人の名前をメモるのは、たとえば答えがsheなのか heなのか、 we, theyなのかわからなくなると困るから。

ANNE流のリスニング攻略法で、英検を受けた生徒さんはほぼ100%合格しています。

そして、驚いたことに、ロングランでゆっくり力を付けていこうひらめきと思っていた生徒さんが、思いのほか英語力が伸びていて第3回で受験のつもりが第2回 10月13日に受験できそうな気配。

英検も普段の学校の英語も、攻略法を学べばきちんと力が付きます手(チョキ)

この秋英検チャレンジというあなたも、学校の英語のわからないところをつまみ食いというあなたも
是非この夏 TRY 夏4

後悔はさせません手(グー)

〜〜〜夏4 ANNEのおすすめ講座 ランキング♪〜〜〜
1位
中学英語特別コース: 
「分からない」を「分かる」「できる」にします。
つまずきやすい学習ポイントを一人ひとりしっかり指導。
1学期の復習と新学期からの予習で、実力アップをはかります。

対象 授業時間/回 授業料(4回分) 教材費
中学生 90分 7,350円

2位
英検対策コース 5級
これからますます大事になる英語。 小学校で英検5級を受ける準備をしたいお子さんに
英語を好きになりたいお子さんに (音声ペンを使い楽しく学習できます)
(目安:小学3〜6年生) 40〜60分 5,250円 6,300円※
※音声ペン(SDカードを含む)の費用です。レギュラーコースにご入学の際には、別途テキストなどをご購入いただく必要があります。

3位
英語・英会話コース 
夏4はお試し価格でオトク♪ この夏英語がんばるぞexclamationというお子さんに
小学生 60分 5,250円


お問い合わせはお気軽に。
ECClogo.jpg
ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854

posted by ANNE at 10:40| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

テスト解答の確信犯になろう♪



いきなりですが・・・ 確信犯って何?
って感じですよね。

ANNEは別に悪い人になることをススめているのではないので、そこのところ、誤解のないようにお願いしますわーい(嬉しい顔)

昨日ひさびさにBSで「刑事コロンボ」を放映していたので、思わず見てしまいました。
でも、途中で寝てしまい、ドラマのタイトルを忘れてしまう体たらく・・・ いけませんよね〜

「刑事コロンボ」はANNEが子供の頃、よく母と見ていた刑事モノドラマです。
「水戸黄門」と同じく、必ず最後にはコロンボ刑事が勝つ というお約束なので
ある意味安心してみられますわーい(嬉しい顔)
でも風采の上がらないヨレヨレトレンチのおっさんなのに
次第にじわじわ確信に迫り追い詰められていくのは、犯人にとっては結構ストレス というか
「イヤなやつが来た・・・」感満載だと思うのですよね。

そして、唐突ですが、英語を攻略しようとしているあなたには、このコロンボさんのように
じわじわと問題を追い詰めて欲しいのです。

このコロンボさん、見た目と実力のギャップが大きいので、一見あまり腕のよさげな刑事さんには見えません。でも、細か〜い。 おそらく他の人なら見過ごしてしまうような小さな疑問を突き詰めるんですね。

ま、だからこそ刑事モノは面白いのですが・・・ 
トリックを暴くごとく、問題の狙いを読みとって スキのない答えを作り上げる。
これが、ANNEオススメの確信犯的英語攻略法exclamation×2 

たとえば・・・
「私はちょうど宿題を終えたところだった」を英語に直しなさい。
という問題があったとします。

さあ、ここから何を読みとりますか?

ポイントは「ちょうど」と「ところだった」です。
そう、これは現在完了のパターンなのですね。

I have just finished my homework.

はい、これが正解です。

あ、次に行く前に・・・完全解答になっているかチェックしましょう。
・現在完了形 have + 過去分詞
・ちょうど=just
・終える=finish を過去分詞にして finished
・最後にピリオド 
これで完成です。

確信犯的英語攻略法は、どうすれば1つの問題の解答がパーフェクトになるかを考えることがミソです。

サッカーで言うならオウンゴール、野球でいえばエラーで失点しないためには、
どこを押さえるべきか? を考えることは結構大事です。

ってことで、たとえば、選択肢4択の問題も、絶対コレ 
という確信を持って選べば確実に得点になりますね。

そんなカンどころをこの夏 「夏4」「英検対策講座」で体得してみませんか?
一生モノのスキルになりますよ黒ハート



〜〜〜夏4 ANNEのおすすめ講座 ランキング♪〜〜〜
1位
中学英語特別コース: 
「分からない」を「分かる」「できる」にします。
つまずきやすい学習ポイントを一人ひとりしっかり指導。
1学期の復習と新学期からの予習で、実力アップをはかります。

対象 授業時間/回 授業料(4回分) 教材費
中学生 90分 7,350円

2位
英検対策コース 5級:
これからますます大事になる英語。 小学校で英検5級を受ける準備をしたいお子さんに
英語を好きになりたいお子さんに (音声ペンを使い楽しく学習できます)
(目安:小学3〜6年生) 40〜60分 5,250円 6,300円※
※音声ペン(SDカードを含む)の費用です。レギュラーコースにご入学の際には、別途テキストなどをご購入いただく必要があります。

3位
英語・英会話コース 
夏4はお試し価格でオトク♪ この夏英語がんばるぞexclamationというお子さんに
小学生 60分 5,250円


お問い合わせはお気軽に。
ECClogo.jpg
ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854



posted by ANNE at 16:32| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

英語のテスト 細かいところチェックしてますか〜?

こんにちは。
夏は時間があるので、じっくり苦手部分を攻略するのに最適です。
ということで、ECCの夏4・・・とオススメするかと思いました?

もちろん、夏4で力がついて、2学期から英語がスコア1上がった・・・という生徒さんもいるので
オススメには違いないのですが・・・

テストを見ていると、意外と欄外をチェックしていない生徒さんって多いんですよね〜。
そこで、本日はテスト戦略 ニッチ編

教師にとって、英語の教科書の本文はキホン中のキホンなので、このエリアはしっかり理解してほしいし
点数も稼いで欲しい部分です。
逆に、間違っていると・・・ う〜ん 残念ふらふら とがっくりきます。 指導する時にも、重要ポイントがどっさりあるので、ある意味しつこめ(笑)に説明したりします。

逆に教師にとって、ちょっと悪魔的な出題ポイントわーい(嬉しい顔)というのは、多くの生徒が見過ごしそうな欄外やら小さなコラム。

「さすがにここまでは押さえて無かろうexclamation ふっふっふっ・・・」 
というポイントになりますわーい(嬉しい顔)

欄外の表現コーナーとかの会話の穴埋めとか出ていたりするのを見ると、
密かに
「〇〇先生〜、おぬしも悪よの〜ぅ」
なんて時代劇の悪代官みたく 
にひひ・・・と密かな喜びをかみしめちゃったりします。

でも、というべきか、やはりというべきか・・・
多くの生徒は押さえてないんですよね。 地味な部分だけれど、
たとえば、
"What's wrong?" "What's the matter?" "Could you check my English for me?"
とかは本文じゃない部分にしっかりと出ているんですよね〜。

その応答として、"Sure." "No problem." とか書いてあるんです。

よくでてくるでしょ? 
「会話文の空欄に入る語句または表現を選びなさい」
みたいな問題・・・

教科書をくまなくチェックしてあると、 
「あ、あそこにあった文だ黒ハート
みたいなラッキーな状況になるわけですね。

そして、見てなかった人は、
「そんなん あったっけ?」となるのですね。

英検のような資格試験と 定期テストのような範囲のあるテストではおのずからアプローチは違います。
資格試験では、そのレベルに達しているかどうか? を見るので、一定レベルに達すれば合格〜手(チョキ)
ですが、定期テストはみなが同じ勉強をしているので、キホンはできて当たり前・・・ということになります。高得点をマークするには、基本は押さえたうえで、若干小さめなニッチな部分も把握できていることが大事わーい(嬉しい顔)

これは、入試でも同じです。
だから、キホンのポイントでミスをするのは、サッカーでいえば自分のゴールにボールを誤って入れてしまうオウンゴールみたいなモノ・・・
誰もが分からない部分でポイントを取れると合格が近付くわけです。

定期テストは範囲のあるテスト。 
つまり、範囲内は勉強をしてあるという前提でテストは出題されるので、イマイチ高得点が取れない・・・
という人は一度教科書の隅から隅までチェックしてみましょう。

いままで取れなかった ちょっと応用的な問題も得点できるようになるかも・・・
そして、その積み重ねは、きっといつかの実力テストでみんなができない問題を得点できるという結果を生むかも・・・なのです。

テスト後だと思うので、定期テスト攻略ポイントをご紹介しましたるんるん

Sっ気のある英語の先生のハナをあかしてあげましょうわーい(嬉しい顔)


〜〜〜夏4 ANNEのおすすめ講座 ランキング♪〜〜〜
1位
中学英語特別コース: 
「分からない」を「分かる」「できる」にします。
つまずきやすい学習ポイントを一人ひとりしっかり指導。
1学期の復習と新学期からの予習で、実力アップをはかります。

対象 授業時間/回 授業料(4回分) 教材費
中学生 90分 7,350円

2位
英検対策コース 5級:
これからますます大事になる英語。 小学校で英検5級を受ける準備をしたいお子さんに
英語を好きになりたいお子さんに (音声ペンを使い楽しく学習できます)
(目安:小学3〜6年生) 40〜60分 5,250円 6,300円※
※音声ペン(SDカードを含む)の費用です。レギュラーコースにご入学の際には、別途テキストなどをご購入いただく必要があります。

3位
英語・英会話コース 
夏4はお試し価格でオトク♪ この夏英語がんばるぞexclamationというお子さんに
小学生 60分 5,250円


お問い合わせはお気軽に。
ECClogo.jpg
ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854


posted by ANNE at 17:33| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

夏4 始動!! 英語いつ始める? 今でしょ (笑)

中学生、高校生の皆さんは、期末テストも終わり、
あとは成績表&夏休みを待つばかり・・・というところでしょうか?

嵐のさくらいくん出演の某通信教育大手のTVCMでも言われていましたが、
中3生にとっては夏は勝負の時ですexclamation×2

是非がんばって志望校合格を勝ち取ってくださいねわーい(嬉しい顔)

さてさて、中学生にとっても高校生にとっても英語のウェイトは大きいですよね。
その基礎となるのが、やはり中学3年間の英語なのです

つまりここで躓くと、あとあと大変なことになってしまう・・・

そこで、ECC苗代教室では、夏4で中学1〜3年の各学年別特訓プログラムを用意しています。

4回だったら通えそう・・・ですよね?

去年参加された生徒さんからは、
・いままであやふやだったところがすっきりわかった (Sくん)
・英語がよくわかるようになって得意になった(Yくん)
・高校で英語が分からなくなっていたけれど、中学の問題までフィードバックして復習できたので
  すごく自信がついた(Rちゃん)
と参加してよかったコメントを頂きましたわーい(嬉しい顔)

英語学習のキホンは分からないところをわからないままにしないexclamation×2 です♪
たとえば、現在完了って??? と思った時、そのまま放置すると、
高校でも、大学でもツケが回ってきちゃいます。
でも、わからないところをすっきり解消しておけば、
少なくともその部分でマイナスポイントはなくなります。

英語は、理解して終わりではなく、理解したら、
それを実際のコミュニケーションで使うことに意味があります。

たとえば、日本語を理解できるけれど、家族や友達とコミュニケーションを取れなければ意味無いですよね?

だから、英語の文法なんかで挫折している場合じゃないですexclamation×2
この夏 4回がんばって 英語の? を わかったひらめきにしませんか??

〜〜〜夏4 ANNEのおすすめ講座 ランキング♪〜〜〜
1位
中学英語特別コース: 
「分からない」を「分かる」「できる」にします。
つまずきやすい学習ポイントを一人ひとりしっかり指導。
1学期の復習と新学期からの予習で、実力アップをはかります。

対象 授業時間/回 授業料(4回分) 教材費
中学生 90分 7,350円

2位
英検対策コース 5級
これからますます大事になる英語。 小学校で英検5級を受ける準備をしたいお子さんに
英語を好きになりたいお子さんに (音声ペンを使い楽しく学習できます)
(目安:小学3〜6年生) 40〜60分 5,250円 6,300円※
※音声ペン(SDカードを含む)の費用です。レギュラーコースにご入学の際には、別途テキストなどをご購入いただく必要があります。

3位
英語・英会話コース 
夏4はお試し価格でオトク♪ この夏英語がんばるぞexclamationというお子さんに
小学生 60分 5,250円


お問い合わせはお気軽に。
ECClogo.jpg
ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1−7−35
   
電話 052−725−8428
携帯電話 080−3653−6854

posted by ANNE at 10:53| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

英語でゲーム 子供の強みを発見♪

3月 もう間もなく小学生は卒業ですね。

受験はANNEも覚えがありますが(結構遠い記憶?(笑))
結果を待つ時間が ヘビの生殺しのようにツライ・・・ 

蛇の生殺しって英語で leave someone in limbo というようです。
limbo=天国と地獄の間 ということのようなので、結果が出なくてどっちつかずという感じで使うみたいですね。

でも・・・

1年間頑張ったのだから、結果はどうでも自信を持っていいと思いますよわーい(嬉しい顔)

まず、1年お疲れ様でした。 結果が出るまですこし時間があるけれど、あらたなスタートに向かってエネルギーをチャージしてください♪

ところで、ANNEの教室で 3月からスタートしているアクティヴィティですが
子供たちもゲームのルールに慣れてきたようです。

どうすれば勝てるのか? ということもとても一生懸命考えてプレーしているので、
その集中力は見事なものですわーい(嬉しい顔)

きっとその集中力で勉強に取り組めば ぐんぐん伸びるよ〜 ファイト手(チョキ)

というのは余談ですが・・・

昨日は、銀行係 a bankerを子供に任せてみました黒ハート

実は キャッシュフロー for キッズ
のゲームをやっていると、結構銀行係は忙しいんですあせあせ(飛び散る汗)

子供が多ければ多いほど、payday(給料日)にsalarywages(給料)を払い、asset(資産)を持っていれば、資産額(amount of asset)も払い、今度はexpenses(支出)を払ってもらわなければいけません。

計算が速くないと、ずっと給料計算する状態に・・・(笑)

そこで、昨日は 生徒が2人の日だったので、
Do you want to be a banker? と銀行係のボランティアを募ったところ、
I do. と子供たちがのったので、じゃんけん(Paper Stone Scissors)をさせてスタート。

ANNEがbankerをやるより 計算スピードが速かったわーい(嬉しい顔)

思わず "You're good at calculation!"
と言ったら なんだか嬉しそうでした。 

ゲームの中で子供の強みをひとつ見つけることができて、ANNEもとてもhappyでするんるん

やっぱり子供たちは、自分のことをちゃんと理解して応援してほしいんですよね黒ハート

お子さんを持つパパさん、ママさん Mom and Dadわーい(嬉しい顔)

お子さんとゲームなどを楽しみながら いいところをほめてあげると 子供はとても伸びますよ〜  
是非 いいところ探し してあげてください黒ハート

あ、ついでに、このゲームの中で すごろく様のゲームの赤いセルを通ると支払いが発生します。 その中で「無駄遣い」というカードを引くと 「ゲームソフトを買ったから$20支払う」みたいな指示が書いてあるんです。 

子供たちは、「そんなもん要らないし〜」とかブツブツ文句を言っています。(これは日本語で・・・) このゲームをすると実生活でも無駄遣いをしなくなるというオマケが付くかも・・・わーい(嬉しい顔) 

そんなこんなで 盛り上がるゲームタイムを実況レポートしてみました。
posted by ANNE at 19:28| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする