2016年05月30日

「これ、習ってない❗」問題が出る件

Hi there,

6月には入りましたね。
なんか日が経つのが早い❗

光陰矢のごとし
Time flies.

とはよく言ったものです。

さて、2016 年度第1回実用英語検定が近づいてきましたね。

各級を受験される皆さん、頑張ってください🎵

とはいえ、頑張ろうったって習ってないし💤😭💥

という場合、ありますよね。

そもそも学校教育では学習しやすい(易しい学習項目)から便宜上区切って学習しているわけですよね。

一方、日常会話では何でもあり❗

少し考えてみましょう☺


すべてが現在形の会話って考えられますか?

友達と二人で話すときに
現在形 「○○は〜します」「○○は〜です」
だけを使うことって難しいですよね?

普通、朝起きて
「昨日はよく眠れた? 」
Did you sleep well last night?

はい、もう過去形出た❗

という具合にひとまとまりの会話のなかには
現在形も過去形も未来形も現在完了形もミックスされているのです。

もうひとつ例を出しましょう。

ANNEは昨日友人と
「殿、利息でござる」を見に行きました。

ここで実はANNEはこの映画を見るのは2度目なのですが
せっかくなのでもう一度見て楽しんできました😁

こんな具合にもう見た?
と聞くとき、ありますよね?

そんなとき現在完了形という型を使うわけです。

簡単に言うとある過去の時点から続いている状態や行動が現在どうなっているかを説明するのに現在完了形を使うのですが、詳しい説明はまた。

5級〜3級、準2級とレベルアップしていけば当然未知の学習事項に遭遇することは当然想定できますよね😃

その時
こんなの習ってないし❗
とパニクるか
問題集にあったな、そういえば😃💡
と解答するかは

自由だ〜😁(ちと古くなりましたね😁)

なのです。

普通英検等の資格試験を受けるときは過去問なり問題集なりを準備しますよね?

当然その参考書籍には

こう言う問題出るからね〜😁
準備しといてや〜😁

というメッセージが満載なわけです。

そもそも満点で合格❗
というのでなければ何問か間違えても😆👌❤なので

取れるところで取る❗

てよいと思います。

逆にその問題に引っ掛かってあとの問題が時間切れでアウト

というのは避けなければなりません。

まず問題集などで学習し、本番で出てきて太刀打ちできなければ、

見切ってください❗


各問1点なので、無理に難しい問題にチャレンジしなくてもよいのです。

とにかく全体を網羅してできる問題は取りこぼさない❗

ことが大切です☺

普段から問題に当たってどの問題は早く解答できるのか?
どの問題は時間を食うのか?
ご自分の傾向をわかった上で戦略をたててくださいね❤

ちなみに我が教室では5級〜3級の指導では
大問1➡大問2➡大問4(4級以上)➡大問3
の順番で解答しよう🎵
と伝えています。並び替えの問題は一語順番を間違えると一問アウトになってしまいます。
しかも即答できればよいですがそうでなければ時間もかかるので、後回しが有効なのです。知らない問題も同じです😁
逆に読解問題では、大体の場合問題のなかに答えがあるので時間切れで落とすともったいないですよね?

傾向をつかんで勝ちにいきましょう🎉

※これは英検に特化した対策です。入試問題などでは並び替えの問題の配点が高い場合があるのでご注意ください❗

では、
Have a good day🎵




posted by ANNE at 17:00| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ひさびさの幼稚園クラスです🎵

Hi, there😊

実は明日まで5月生募集キャンペーンで入学金半額❗期間なのですが・・・

いつもスケジュールの調整がつかず開講していなかった幼稚園年中さんクラスが本日から稼働いたしました❤

かつて年中さんクラス(PB)もレッスンしていましたが久々のレッスンなのでとても新鮮でした😃

40分のレッスンですが、途中で飽きたりしないかな?
というのが少し不安ではあったのですが・・・

全くの杞憂に終わりました😁

何ということでしょう〜🎵
(劇的ビフォアアフターのテーマでお楽しみください😁)

時間になりレッスンの締めで
Let's finish today's lesson🎵

と言うと・・・

もっと読みたいなぁ。
もっとやりたい❗

という夢のようなコメントが❤

迎えにこられたお母様にお伝えすると 、

え〜、そんなことを言っていたんですか?

と嬉しそうにうなずいてくださいました😃

思わず心のなかでエアガッツポーズです😁
(エアガッツポーズって・・・💦 ポーズさえとってないことに😓)

でも嬉しいのです☺
子どもたちが楽しいと言ってなんぼのお仕事なのてす😁

レッスンが終わったあと、いそいそと来週レッスン用の小道具作りに熱中しちゃいました😁

教室通信 幼児さんクラス編でした❤

Have a nice day🎶
posted by ANNE at 21:28| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

小6生 英検4級 挑戦中❤ 中2れぺルの英文をすらすら音読👀

Hi there,

5月も半ばですね。
我が教室の中高生は今テストweekのようです。

また、春の運動会も近づいてきているようで、応援団の練習の声が聞こえてきたりします😃

さて、2016年度第1回の英検は、6月12日。
申し込みは5月20日(インターネット申し込みの場合)
書店て郵送申し込みの場合は締め切りは早まるのでご注意ください。

2015年度第3回の英検で5級を取得した現小6生たちは、9月の4級試験に向けて少しずつ準備を始めています。

先週のレッスンで、
過去形の入った英文

Mary went to the library to write a report yesterday.
(メアリーは昨日レポートを書くために図書館にいきました)

という文を自分たちだけで詰まることなくさらさら音読していました。

え❓

まだ教えてないのに・・・

過去形➕「〜するために」という不定詞
のくみあわさったこの文は中2生の学習範囲なのですが、
彼らは何の苦もなく読めていました。

すっごいうれしい🎵😍🎵

子どもたちが自然に英語に触れて伸びていっているのを見るのは、講師としてこの上ない喜びなんですよね❤

思わず
やっててよかった😁ECCのセンセ

て感じです。

(○○○さん、パクってすみません😣💦⤵)

結局英語って(他の教科もですが)どれだけ接触しているかでリスニングもリーディングも理解力が違ってくるのですよね。

彼らを見ていても習慣的に英語を聞いたり音読したりというトレーニングは大事だなぁと改めて思います。

昨日偶然カーラジオで聞いたのですが、伊勢志摩サミットに向けて三重県の語学ボランティアの人たちの結団式があったそうです。

上は70代の男性から下は女子高生まで幅広い年代のボランティアさんが、三重県を訪れた外国の人にまた来たいと思ってもらえるように努力したいとコメントしていました。

英語ができると世界と友達になれる

というCMが昔ありましたが、ANNEはその通りだと思います。

語学を武器にして世界をよくしていく子どもたちを育てていきたいですね😃

頑張れ💥👊😃 
子どもたち❤

Have a nice day🎵
posted by ANNE at 11:05| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

まにゅある人間ノススメ

まにゅある人間

てどんなイメージですか?

恐らくはあまりいいイメージはないのではないでしょうか?

・まにゅある通りにしか動けない
・臨機応変さにかける
・型通りでつまらない

などなど?

一昔前、
「ご一緒に○○○はいかがですか?」

というフレーズが話題になったことがありましたが、確かにそう言われても
「要らないし」なんて思っちゃうかも😁

が、今日のトピックは、そこではなくて

マニュアルがあると何がメリットか?

というお話をしたいと思います。


ちょっとイメージしにくいかもしれないですが・・・
あるファストフードショップのオーナーになったと仮定してみて下さい。

バイトさんを雇わないといけません。

もしマニュアルがなかったら・・・?💧

オーナーであるあなたはずっと側について1から10まで手取り足取り教えなければいけないかもしれません。

あなた自身も忙しいし、お客さんにハンバーガーやドーナツを販売する仕事のフロー(流れ)はそんなに大きく変わらないですよね?

ならば・・・

マニュアルがあれば

〜のケースでは○○する
〜の時は○○と伝える

など仕組み化しておけば、あなたもバイトさんもお客さんも安心ですよね。

まさにこれがマニュアルの最大のメリットです😁


で、その仕組み化がどう関係するかと言えば・・・


英語も仕組み化しちゃおう❗❗

ということなのです✌


文法というと鳥肌がたつぐらい文法アレルギーの人っているかもしれないですが、ここでちょっと発想を変えてみませんか?

実は
文法=言葉の法律
なんて思うから縛られるもの、難しいもの
なんてイメージを持ってしまうかもしれないですよね?

そうではなくて文法=バイトさんのマニュアル
と思ってみませんか?

マニュアルがあれば慣れればすぐに接客できたり仕事ができますよね?


例えば

1 いらっしゃいませと言う
2注文をとって確認
3注文通りの商品を用意
会計

というのを

1 主語を確認 数と時制(現在or過去or未来)
2 動詞を決定
3 主語に合わせて動詞に三単元のSをつけたり過去形にしたりする
4ピリオドやクエッションマークをつける

完了〜🎵


こうすれば、一つ一つの単語におたおたしないで英文を作れる(問題が解ける)のです❗❗❗

実際のお仕事ではその場にあった臨機応変さでハートフルな接客が必要かもしれないですが、まずはマニュアルがこなせるようになることが第一歩❗

例えば中3ならば 今学習中の受け身形は中間テストはもちろん入試でも重要項目です☺

これを
AはBに〜される
という文が出たら すぐに対応できるように
主語(A) ➕ be動詞 ➕ 過去分詞 by B

とマニュアル化しておけば 数学の公式のように単語を入れ換えるだけで作れるのです♥

英語マニュアル 受け身編


例  

私は彼女からバッグをもらった
         
     私は彼女によってバッグを与えられた 

と読み替える

主語(A) ➕ be動詞 ➕ 過去分詞 by B

I was given a bag by her.

※もらった(与えられた)➡過去 ➡be動詞を過去was にする
※彼女によって の時はby she  by her

英文完成〜🎉

やることが決まっている
注意すべきところも決まっている
誰がやっても同じ結果が得られる

これが仕組み化するということです🎵

さあ、あなたも英語ショップのバイトさんになったつもりでまにゅある人間になってみましょう😁

英語が簡単に思えてきますよ😉

Have a nice day🎶





2016年04月19日

音に強い❗

Hi there,

ちなみにこのHi thereは皆さんくらいの意味です😁

若葉が清々しい季節ですね😃
ごきげんいかがですか?

さて、英会話に欠かせないことってなんでしょう?


単語?  もちろん
文法?  もちろん

Smile?  もちろん😁 スマイルはプライスレスですしコミュニケーションを円滑にするのに不可欠です。

でも音声無くして会話は成り立ちませんよね😁

つまり❗

英会話においてリスニングは超重要👀‼

このリスニング力をいかに養うか?

これはなかなか難しい問題なのかもしれません😅

But




ECCに通っている生徒たちを見ると、


英文を書くのは時間がかかったり、なかなか正解を導き出せない子もいるのですが、

リスニングに関しては印象としては難なくこなしている感じなのです👀‼

(これは個人の感想であり効果には個人差があります😁 by 通販CM)


例えばANNEが推進している英検❗

筆記問題は、際どいところでも、リスニングがほぼ9割正解できて合格❗

という子も意外とたくさんいたりします。

中高と筆記は得意だったけれどリスニングがなかなか聞き取れなかったANNEとしては、彼らはうらやましい限り❗❗

もう一度子供時代に戻るなら
(受験は二度と経験したくないのでも羽戻らなくてもよいですが😁)

迷わずECCに通うと思います。

そうなんです❗

ECCでは、他の塾ではできない音読&音読&発話が詰まっているのです👋😆🎶✨

はじめて教室に来た生徒さんも一年たつとしっかり発話できるようになっていたりします。

会話では話せてナンボ
聞き取れてナンボ

ですから音声面のスキルアップは不可欠です❗

※入学金無料は、4月20日まで❗

※4月21日〜
5月生キャンペーン始まります🎵

5月生キャンペーンでは、入学金は0円 ではありませんが・・・
半額になります♪

また2コース選択すると入学金0円!!

どうせやるなら・・・ 少しでもお得に始めてください😃

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854







posted by ANNE at 11:21| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

英検は内申に反映される?

Hi, there😊

1日に2回目の投稿です😁

九州の皆さん、今なお余震が続いていて大変かと思います。
心からお見舞いを申し上げます。

さて、各県でどのレベルまで内申に反映されるのか、何点ほど関係するのかは異なると思いますが・・・

ANNEの住む愛知県では、
英検4級=1点
英検3級=2点
内申点に加点されます。


また、内申点に影響する場合、内申点に反映されるのは第2回の結果までです👀
第3回は1月20日過ぎ、二次試験は2月ですからになるので、受験生の場合英検どころではないかもしれません。

と言うことで、受験生の皆さんは逆算して早めに取得しておいた方がよいと思います。
第1回、第2回とチャンスが2回あった方が安心ですよね。☺

2016年第1回の申し込みは、5月20日までですので忘れずに申し込みしておいてくださいね📣
(書店申し込みの場合は16日締め切りです)

指導要領が変わり、教科書が変わり、ますます英語のニーズが高まってきています。
さらに単に知識を問う問題だけではなく、英作文や口頭テストである二次試験など、発信力を問う形式に変わりつつあります。

例えば英検2級では、2016年第1回試験から、英文整序問題(並び替え)5題がなくなりり、その代わりに英作文を課されることになりました。

また、現在二次試験が課されるのは3級からですが、今後4級、5級にも課されるようになるかもしれません。

これからの時代、グローバル社会でますます英語を話せることがマストな時代になっていきます。

英検は別名ステップテストといいます。
英語力向上を目指してstep by step(一歩ずつ)資格取得をしていくのもよいかもしれませんね。

英語力は、なかなか目に見えないけれど、資格を取得すると自分の力を見える化できます。

Have a nice day🎶

posted by ANNE at 16:25| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急がば回れ? 英検5級の意味

英検5級 受けた方がよいですか?

という質問をよく受けます。

どのくらいの英語力を持っているか?
学年は?

などの検討項目はありますが、

帰国子女というのでなければ、また、中2、中3で英語の成績がよいとか、何年も英語を学んでいるという小学生でなければ英検5級をお勧めしています。

理由は二つ❗

1.英検5級は、およそ中学1年て学ぶ学習範囲をカバーしているから

実は英語が苦手で中3になって焦って相談にこられる生徒さんも少なくないのですが、その多くが

中1レベルのポイントでつまずいているなぁ 

という印象なのです。

中1の英語なんて簡単❗

と思うかもしれませんが、建物で言えば基礎工事部分の中1の英語がぐらついてしまうと、当然のことながら中2、中3、高校の英語が積み上がりません。

特に「be動詞」「一般動詞」の区別がわからなくて、結果的に比較級もわからないし、過去形、現在完了形でもトラブる

という悲劇はあとをたちません😭

だからこそ、中1レベルをカバーしている英検5級に合格する英語力を養うことは意味のあることだと考えます。

2.成功体験になるから🎵

お子さんにとってはじめての英検チャレンジで合格することは大きな意味を持ちます。

大人だって、試験を受けたら合格したいですよね。
子どもはなおさらですよね😃
努力が結果に結び付くことで次もがんばろうというモチベーションにつながります。

小さな成功体験、しかも、最初の試験での成功体験が大事かな?

と思っているので英検5級を受ける意味はあるかな? と。😊

英検5級は、最初の級なので軽く見られがちですが、それ以下の段階では問題作りが成立しませんよね?

ECCでは幼稚園レベルからグレードごとに進度テストは有るし、英検でもジュニアレベルの試験はありますが、資格として認められる英検は、5級からです。

急がば回れ!

じっくり取り組んで英語力の基礎を揺るぎないものにするか?
先を急いで英語がしっかり定着しないままに上位級を受けて、結果がでないため英語嫌いになるか?

急がば回れということわざもあります。

基礎はじっくり😃
をおすすめします。
続きを読む
posted by ANNE at 12:15| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

英検5級🎵 小5全員合格❗

  • 小5 全員合格〜🎵

Hi,theret
ご報告が遅くなりましたが、
我が教室の小5生 3人
2015年度第3回実用英語検定 無事全員合格しました❤

我が教室のレギュラーレッスン受講生は、直前はもう特訓❗特訓❗


小学生なので、
「え〜 またやるの〜😭」

とぶつぶつ言いながら取り組んでいました。

でも❗

合格を手にして一切のもんくはでませんでしたね😁

逆に最初のステップだからこそしっかり準備をして確実に合格を手にしてほしいと思っていたので

内心
ほっ

でした😅

英検5級は、中学1年で学習する内容になっています。

今回合格した全員が確実に中1レベルのちからを備えたかといえばそれは❓
ですが・・・

目標に向かって正しい努力をする⬇
結果につながる🎵

を経験できたとおもいます😃

どの子も英検直前テキストを何度も何度も読んだり書いたり、読んだり書いたり・・・

でも、その繰り返しで合格を勝ち取ったんだよ😉

もう一人、高校生で準2級の一次に合格した子もいますが❤  こちらはBS(大人英語)のカテゴリーなのでまた別の機会に🎵

今回合格した生徒たち 
Congratulations❗

You did it.✌

以上喜びの結果報告でした

See you😊
Have a nice day🎵


posted by ANNE at 20:32| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

その発想 やめましょう😁

英検で多い番号

というのが検索項目でよくあるんですよね。

特に英検が近くなって来た頃にこの検索項目が増えるなぁって・・・😅

そう、実用英語検定2015年第3回は、来週の日曜日が本番です❗


我が教室でも鋭意(❓)特訓中(笑)ですが、英検は他の試験と違って自分の英語の力が合格基準をクリアすれば取得できますから頑張ってほしいなぁと思います。

で、その英検はマークシート式の選択問題ですので、どの番号が正解になりやすいのか⁉

というリサーチになるわけですよね😁

気持ちはわかります😁



ANNEは、いつも思うのです。
そんなことを研究する暇があれば問題を研究するのに使えばいいのになぁ〜って。

残念ながら、それで合格しても本当にその級の力がついているかと言えば・・・


ですよね😅

そしてもうひとつ・・・

どの番号か当たりやすいかって言うのって、宝くじやナンバーズ(これも宝くじだったっけ😁)の、でやすい番号をリサーチしようとするようなものですよね。

ま、あれはあれで統計とかに基づいてリサーチされているのかもしれませんが、偶然に依存するのって怖くないですか😱

自分で納得した答えなら、もし不正解でも仕方がないな😢 

と諦めもつきますが、かなり運に頼る情報をあてにしてもし不合格だったら残念を通り越して、

その番号情報のせいだ❗❗

と怒りが込み上げませんか?

それに
何番がでやすい
というような情報ってある時全く変わってしまうと思いませんか❓

ANNEは超文系タイプなため😁、統計や数学的なセンスは自信ないですが、アルゴリズムとかいう番号のプログラミングみたいなのはなんの前触れもなくある日変更されると聞いたことがあります。

GoogleとかYahoo!の検索順序のルールなんかはそうした例だと思うのですが・・・

てっとり早く合格を狙いたいという気持ちもわかりますが、それでは力がつくとは言えませんね。

他力本願という言葉かありますが、自分の将来を左右する試験で(「そこまで気合い入ってないし・・・」という人、ごめんなさい🙇💦💦)、他人頼みで、後悔しないでしょうか❓

それよりも、できる努力をすべてした上で、最後に神頼みの方が結果に納得しやすいのではないかと思います。

人事を尽くして天命を待つ

自分でできる努力をすべてして、あとは、運に任せる❗

そんな風に発想を変えてみませんか?

不確かなものに頼るのではなく、自分でベストを尽くして自分の将来を切り開いてくださいね😃

テスト本番で、わからない問題がでた場合には、迷わず1/4の確率にかけてください😁

そこは諦めずに最後まで取り組むということで🙆ですよ〜

Good luck

ECC守山苗代教室

グローバル時代を生きる子どもたちを育てる

講師:近藤鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854












続きを読む
posted by ANNE at 11:32| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

英語英会話 VS 英語強化 どちらがよいのか それが問題だ

Hi,there😊
冬休みも終わっていよいよ3学期❗
新しい年のはじめなので、

頑張るぞ(O゚皿゚O) もと気持ちも新たに取り組んでくださいね。

さて、
4月から英語を習おうかなあ 
と考えていらっしゃるあなた

ECCの中学生コースは
英語英会話英会話コース
英語強化コース
の2コースがあることはご存じですか?

一体どちらにすれば・・・
と悩んだりしていませんか?

中2、中3からECCと言う場合は、
無料体験レッスンを行うなかで、
おおよその英語力や弱点を講師側で把握できるので、その生徒さんに一番適したコースをおすすめすることができます😊

講師は生徒さんにフィットしたレッスン内容でないと、生徒にも講師にもメリットがないことをよくわかっているので、その生徒さんにとってペストのコースを進めるはずです。
(少なくともANNEはそうです☺)

新中1生の場合も無料体験レッスンを受講すると、メニューをこなしながら理解度や反応を見てやはりベストと思われるコースを薦めることになります。

英語英会話と英語強化の大きな違いは
<font color=""red>教科書準拠かオリジナルか?</font>

ということ❗

今まで英語学習の経験があったり英検を取得していたり、と言う場合は英語英会話がおすすめです☺

<font color="red">圧倒的な(と言うのはECCのキャッチフレーズですが)英語の接触量で、中学卒業時に海外の高校に進学できるレベルの英語力</font>を身に付けること目指します。

一方英語強化は、ポイントは教科書準拠です。
<font color="red">学校の内申点を上げる!</font>
国語(英語ではないですよ😃)が苦手
英語活動の時にあまり自分で納得できなかった😔
と言う場合など不安がある場合や、しっかり英語の教科書を理解して基礎力をつけたい場合などは英語強化コースがよいかもしれませんね☺

また、将来どんな職業につきたいかでもコース選択が変わってくるかもしれません。

どちらのコースも、
聞く・話す・読む・書く
と言うセンター試験に変わる民間試験で重視されている四技能をしっかり身に付ける内容になっています✌

あとは、あなたが頑張るだけです☺

今年こそ英語を頑張ろうと思っているあなた、是非一度無料体験レッスンに参加してみてください。

あなたの知らないあなたの英語の習慣を発見できるかもしれませんよ☺

無料体験レッスンのお問い合わせはお気軽にどうぞ☺

スケジュールが込み合っているため、お早めのお問い合わせをおすすめします❤
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ECC守山苗代教室
名古屋市守山区苗代1-7-35
講師: 近藤 鑑代
☎052-725-8428
📱080-3653-6854