2016年01月02日

中3受験生冬休みスターウオーズ映画はみたらだめ?

Hi, there

受験生の皆さん、頑張っていることでしょう。
かなり前に受験生だった経験があるので、大変さも頑張りもよくわかります。

焦りや疲れも・・・

でも、もうすぐ本番。
悔いないように最後までランしてくださいね

さて
その中3の冬休み、スターウォーズを見たらだめ?

かどうか・・・


ですが、 ANNEの個人的見解
(あくまでANNE個人の意見なので従って結果アウトだった!どうしてくれる?!と言われても責任は持てませんのでそこはご了承くださいね💦)

では、

見に行きたければ、見に行けばいいじゃん?

です。

映画って 上映時間(CM含むおよそ2時間) + 往復の移動時間 で TOTAL 所要時間4時間ぐらいです。

日常生活の中で4時間って1日の中の4時間ならば 1日の1/6ですが・・・

朝1時間いつもより寝ちゃった × 4日 
年末年始のお笑いや特番やスペシャル×2回
学校の授業時間のような拘束がない分 ぐだぐだしてしまうこと 少なくないと思うのです。

ならば、 どーしても行きたい映画を見て 満足したうえで、その分しっかり勉強に集中できれば
我慢したけれど、集中できずにダラダラしてしまった4時間よりははるかに対時間効果が高いですよね?

要は 時間管理のメリハリってことかな?

一生懸命な時って、時間があっという間に過ぎますよね?
逆に、やりたくないなぁ〜 と思っているとやたら時間が過ぎるのが遅く感じませんか?

同じやるなら真剣に取り組んで時間効率を上げたほうが勉強の成果も上がります。
イヤイヤやっていても、残念ながらあなたの頭は

「イヤイヤやってんでしょ? じゃ別に必要な情報じゃないじゃん! 忙しいんだから後回し!!」
とせっかく勉強していても受け付けてくれないかも・・・

ずっと見たいと思っているなら、思い切って見に行って、その分取り返さなくちゃ! と真剣に勉強したほうが
精神衛生上も学習効率上もbetterかと思います。

そのあとダラダラしてしまうのでは、全然ダメですけどね(笑)

Good Luck✌
続きを読む

2016年01月01日

この○○にピント来たら?

A Happy New Year🎍
Hi, there😊

新しい一年がスタートしましたね。
今年もよろしくお願いします。
お互い良い年にしていきましょう😃

さて、新年第1弾は・・・

この○○にピンと来たら?

です。

車で運転・・・はまだ中学高校生なのでしないと思いますが、

左折のウィンカー
(これは和製英語で、本当はtickerと言います)が出ている車がいたら自転車で左側を走っているときは、巻き込まれないように気を付けますよね?

また、交差点で右折しようとしているとき、対向車が右折のサインが出ていたら、安全を確認しながら😃💕と思いつつ右折しますよね😁

これがとってもざっくり言うと
先を見る❗
予測をたてる❗
ということですね😃


英文を見たら、

「あ、あれだ❗❗」

と思ってほしいわけです。

特に中3生の皆さんは、問題を見て
「あ、あれだ❗」とどれだけ早く気づけるかで英語の仕上がりに差が出ちゃいますね。

では、お正月ということでお年玉を差し上げたいと思います😃

○○を見たら110番・・・
ではなく

「〜しています/〜しているところです」を見たら👀

現在進行形を疑え❗

現在進行形の公式 覚えてますか❓
be動詞➕動詞ing の形ですね。
主語の人数とbe動詞の形、大丈夫ですか?
 Tom and I の時は、 Tomに対応するisでもなく Iに対応するamでもなく、複数の areですね。基本ですが、落とさないように気を付けましょう☺

「以来」「○○の期間」「〜している/〜の状態である」
を見たら👀

現在完了形を疑え❗

現在進行形 覚えていますか❓
have/has + 動詞の過去分詞
ですね。
現在完了形というのは、一言で言えば

「過去のある時点から現在までの間の行動又は状態で、現在で完了する」形のことです。

例えば5年前この町に来て、それ以来ずっと住んでいるというシチュエーション。 5年前以来ずっとこの町に住んでいる(継続) 。

Sakura has lived in this town since she came here five years ago.
現在完了形 チャート.png
現在完了形ってこんなことなんですね。😃


今日は2つ紹介しましたが、英語はパターン学習です。

サインを見逃すなってことです👀

問題演習をしながら、キーワードが出てきたら「ぴん💡」と来てくださいね

Enjoy Oshougatsu Holidays.

2015年12月15日

ECC JEのレベルは?

Hi, there

12月にしてはやけに暖かい日が続いていますが、何しろ師走・・・
忙しいですね。

ANNEもECC児童生徒英語検定の採点やら成績表作成やら個人面談で大わらわ😖

ですが、採点をしていて思うことは、

子どもたちってわかっているようでわかってない‼
ということです。

結構、

「え? そこ?」

という単純なところで間違える(苦笑)

これが小学生なら、ま、まだまだこれからだから・・・ と言えなくもないですが(💦)

中学生以上になってくると、
その油断が命取り

という事態も招きかねないですよね。


そして、どうして 

「え? そこ?」

というミスが発生するかと言えば、


一言で  
よいでしょうか、

一言で言って


理解不足 練習不足 


だからです!!!


あ、一言と言いながら、二言になってしまった・・・(汗)

はっきり言います。 塾や学校の勉強でもよい結果を出せる人は平気で出します😃

けれどもよく言われる1%の人でないならば、あとは量で勝負するしかありません。

そして、ECCではこの
圧倒的な量の英語を
圧倒的に聴いて、話して、読んで 、書く 

というレッスンを日々行っています。

だから真面目にレッスンに取り組んでくれた子はどの子も英語でつまずくことなく、英語に関してはゆるぎない自信を持って高校やその上の大学でも頑張っているようです。

そして、この圧倒的な量をこなすという方法は 何も英語に限らず どの教科にも、どの習い事にも、どの仕事にも共通するものですよね?

だからなのか、英語でしっかり得点できるようになった生徒はほかの教科もしっかり結果を出せるようになっているようです。


さて、JE(英語・英会話 中学1年生レベル)のレベルはどのくらいか? というと
ざっくり言ってしまえば 

中学1年で学習する英語の内容plus アルファ

ということになると思います。

英語を使いこなすようになるためには、
まずボキャブラリーのインプットは不可欠ですし、
文法の基本構造の理解→しみ込んで運用できるようにする
までトレーニングが絶対必要です。

何となく英語で平均点  ま、あんしんかな? 

と思っていると大間違いです。

これって、「インフレになるかも?」 という時代に 「たいていの人は預貯金しているから、ま いっか♪ 」と安心していたら
給与は増えないのに、生活費がどんどん増えて暗澹たる老後まっしぐら 
という状況に似ている‼ ヤバイ ‼

と後になって焦るのととてもよく似ている😠

とファイナンシャルプランナーでもあるANNEは心配になってしまうのです。

これからの時代はボーダーレス時代!

英語は使えて当たり前!
英語を使って相手先と交渉したり、提案をしたり、他国の人とチームとなって考えていかなければならない時代です。

英語は受験あとも、大学卒業後も、いや 社会人になってからこそ必要なのです。

誰から学んでも、どのように学んでもよいのですが、
英語は将来絶対に必要になる‼

という危機感を持って学び取ってくださいね。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854





2015年12月13日

高校受験生が冬休みにやるべき英語の勉強 Vol.2


Hi,there

もうすぐ楽しいクリスマスですね🎄
クリスマスが終わると今度はお正月・・・

ANNEの教室ではちょうど再来週の金曜日、そして一週間後の金曜日がクリスマス&お正月にどんぴしゃヒットするのでレッスンはお休みです。

が・・・

中学3年生はそんなわけにはいかないですね💦
ある意味将来がかかってきますから、ここは真剣に取り組むべきところです!

おそらく多くの中3生が塾には通っていると思います。だから塾で冬期講習や受験対策講習やら、あるかと思います。

だったら

コンパクトに重要ポイントがまとまっているその
冬期講習や受験対策講習などのテキスト(問題集)を有効活用
しましょう💡

そして、ANNEのこのブログを読んでくださっているあなたはご存知かもしれませんが、
この問題集を何度も回す‼

回す=何度も繰り返し解くということです

時々見かけるのですが、問題集を1回こなしておしまい(^^♪  という生徒がいます。
こうした生徒さんは、問題集を1回解いたらその問題集はもう用済みになってしまうのですね。
でも、実際その問題が次に出てきたら正解できるかと言えば・・・

No😞 なのです。

その時は自分で解いてみて、解説を確認して 
「あ、わかった💡
と思っても、実はわかったのではなくて わかったつもりなだけなのです。

そんなことはない!! 
一生懸命問題を解いて、わかったのだ!

と思うかもしれません。

でも、残念ながら、その問題を見て、すぐにその狙いが分かって正解がだせるまでこなしていなければ次に同じ問題、もしくは類似問題が出てきたときに、ちょっとひっかけがあるとアウト になってしまうことはANNE自身 あれこれ試験を経験(英検やTOEIC、ファイナンシャルプランナー系の試験)してきてイヤというほどわかっています。

だから、最低同じ問題を3回はチャレンジしてみてください😃
こちらの記事も見てみてね

同じ問題だと覚えてしまうから意味がない ・・・

ことはありません。 



そう、同じ問題を何度も解いて覚えてしまってもなんの問題もありません。

同じ問題がもし本番で出れば、それは超ラッキー🎶
もし出なくても、覚えてしまうまで取り組んだ問題は、そのキモの部分をしっかり理解できているはずなのでやはり解答までのプロセスが超スピードアップするのです。

せっかくあなたのために保護者さんが安くないお金を投じて冬期講習や受験対策講習の費用を払ってくれているのです。
有効利用しなければもったいないですよ!!

これは英語に限ったことではなく、どの教科にも当てはまります!!
ぜひ実践してみてください。

高校受験に出題される問題というのはどの教科でもとても重要な項目です。
逆に言うと、
これ、わかってないと高校へ入ってから困るよ〜 大丈夫〜?

という問題オンパレードなわけです😃

この冬は、手持ちのエッセンスたっぷりのテキストや問題集を3回こなす!!

を目標に頑張ってくださいね







ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

2015年12月12日

子どもは遊びの天才?^^

Hi,there

昨日はものすごい暴風でしたね。 かと思えば、日中はやたら暖かいし・・・
この時期寒さ対策も必要なので、普通のトレンチを着ていても暑かった~

実はANNEは昨日東京に出向いておりました😃

何しに行ったのか?

レッスンの中に遊びを取り入れる勉強に行ってきたのです(笑)


何それ? 


と思われるかもしれませんが、小学生のうちはやはりレッスンに来て楽しい♪
と思ってほしいなぁと思って・・・



どの教科でも勉強 となってしまった途端 

「え~、いやだなぁ~」

と思ったことないですか?

ANNEはたくさんありました(笑)(笑)

今でもギムとなってしまうと 関心が薄れてしまうことは多いです。
逆に自分で興味があること、好きことは寝食を忘れ(まではしませんが・・・)前のめり😃


であれば・・・

子どもたちも面白ければ英語を学ぶことを楽しめるに違いない!

と。

というのも、時々こちらがあれこれ働きかけをしても、どうにもこうにも 
レッスンを真面目に受ける意欲が全く見られないお子さんがいるんですよね😖


かと言ってレッスンをさぼったり来なくなったり・・・ということもないのです。
そこはお母さま方の働きかけのおかげなのかもしれませんが・・・ (ありがとうございます💓)

けれども、せっかくレッスンに来ているのなら
楽しんでレッスンに参加して英語を学んでほしいし伸びていってほしい

そんな時、偶然「母勉」の存在に出会いました。
私がキャッチされたキャッチフレーズは

勉強しなさい!と言わなくても、勝手に子供が遊ぶように

楽しく勉強する全く新しい学習法

お〜っ👀

無料レポートをダウンロードし、できることをあれこれ試して・・・

普段はゲーム(テレビゲームやゲームボーイなど電子機器系のゲーム)に慣れっこな子どもたちも意外とノってきてくれるようになりました。

遊びと英語をリンクさせながら、知らず知らずいろいろなことを学ぶ

こんな苦痛のない勉強っていいですよね〜

昨日はさらに面白いネタ(母勉の皆様、ごめんなさい💦) を学びに東京まで出向いたわけです。


気づきがいっぱいあって、戻ってから、こんなゲームにしたら楽しいかなぁ、この素材は●●で使える♪ 
なんて一人レッスン前に妄想を広げておりました(笑)


英語はコミュニケーションのための道具なので、使ってナンボなんですよね。

だから、ワークブックをいくらこなしても、テキストをどれだけ眺めても

 話す練習をしないことには話せるようにはならないのです。

(あ、だからと言ってワークブックやテキストがムダということは一切ありませんのでそこは誤解のありませんように・・・

ANNEが膨らませようと思っているのは、学んだキーフレーズ(その日の学習テーマ)を実際に使うアクティヴィティです。

昨日はECC児童生徒英語検定(ECC独自の英語テスト)の日でしたが、テスト終了後早速昨日学んできたゲームをレッスンで取り入れたところ 

まるでANNEの白熱教室状態(笑)

ものすごく楽しそうな子どもたちを見て、俄然やる気がメラメラ燃えてきたANNEなのでした😃

〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

いよいよ 2016年度 無料体験レッスンスタートします🏁

お問い合わせ、無料体験レッスン参加ご希望はお気軽にどうぞ♪

・最近お問い合わせをよくいただきます。混み合うこともありますので、お早めにお問い合わせくださいね
・随時無料体験レッスンは行っております。


ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854









posted by ANNE at 10:47| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

関係代名詞を制するもの 中学英語を制す!!(笑)

Hi, there

ちょっと曇っていますが、今日も1日元気に頑張りましょう♪ 

さて、今日のタイトル
「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

ですが、今中学3年生の生徒を指導していて

「関係代名詞を制するもの 中学英語を制す」

なんだよ と言ったらなんと・・・

「学校の先生もまったく同じこと言ってた〜」

と返ってきました(笑)。

そう、そうなんです。
関係代名詞は受動態(受け身)、現在完了形と並んで中学英語の3大テーマ(今ANNEが命名!)の一つです。
それだけにイマイチ意味が分からず、結果足を引っ張ってしまい英語が苦手になるという人がとても多いのです。

だからこそ

関係代名詞を制するもの、中学英語を制する

なのです。


けれども関係代名詞なんてたいそうな名前がついていますが、飾りを引っぺがせばただの修飾語でしかありません。

スターウォーズが・・・

と言ってもわからないので、

30年ぐらい前に大ヒットした映画スターウォーズが 

といった具合に説明を加えるためのテクニックに過ぎません。 

な〜んだ、そんなことか?

そう、な〜んだ、そんなことなのです。😃

あの男の子の名前はジローっていうんだよ。

え? どの子?

校庭でサッカーをやっている男の子だよ。

というとき、

The boy (who is playing soccer in the school ground) is Jiro.

となるのですが、 whoから始まる()内の文が関係代名詞句と言って the boyを修飾(どんな子かを説明)しているんですね。

これが関係代名詞の正体です。

人を修飾するときはwho
ものや事柄を修飾するときは whichかthat 

を使うというルールになっています。

ごくごく簡単に関係代名詞を説明してみました。 ほかにもルールはあるのですが、ややこしくなるとアレルギー反応が出る人もいるので、
ざっとこんな働きをするんだなぁぐらいにとらえてみてください。

文の中にもう一つ説明するための文を入れ込むんだなぁということが分かればあとはいろいろな味付けを試してみるのみ。

問題演習がキーですよ。


中3生は今度の期末テストがこの関係代名詞という人も多いのでは?
この連休にかけて何度も繰り返し問題にあたるのがポイントです。

Good Luck

P.S. もし、わからない!😞問題に遭遇したときは、放っておかないで、質問してくださいね。
〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど
対象:小学生まで

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

続きを読む
posted by ANNE at 20:59| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

ECC守山苗代 プライド(^^♪ で英検指導しています

Hi, there

ドライブ(というほどでもなく大学生の次男を大学に送ったりする道すがら😃)をしていると、通り沿いの木が紅葉してなんともきれいになってきました。秋は好きですね~。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、そして勉学の秋でもあります。 中高生はちょうど勤労感謝の日あとあたりが期末テスト、2期制の学校では後期の中間テストの時期のようですね。

連休があるので、少し勉強時間に余裕があるかもしれませんが、
先手必勝 早めの準備が心のヨユウとよい結果を生む♪

と心得て頑張りましょう♪

さて、先月のこのぐらいの時期にちょうど英検の結果が発表されました。
我が教室では5級を受検した生徒全員が合格(^^♪  拍手
うち一人は満点合格!! そしてほかの生徒も満点より1点、2点惜しい状態でのばっちり合格でした。
講師のANNEはもちろん大喜び。 下手すると生徒よりホッとしていたかもしれません(笑)
どれだけ指導しても、実際受験(検)をするのは生徒本人です(あたりまえだけど・・・)

だから試験の直前あたりはANNE自身もそわそわ・・・
レッスンは平静を装ってふつーに行っているのですけどね。 
試験当日は
「子供たちみんながんばれ~ 絶対合格勝ち取っておいで~~」 

と念を送ってます(笑)      ここが守山苗代プライド?

英検に限らず、どの試験も(定期テスト、中学・高校受験、資格試験など)ANNEはいつもある意味生徒以上に緊張しているので、合格したよ~♪  テストできたよ〜♪  少し点数上がった〜♪ 

の声を聞くと 内心ガッツポーズです。
「よっしゃ~~~」 
ですね。                           ここが守山苗代プライド?

さて、合格した生徒たちを見ていると、

なんか違う!
なんか余裕がある!

今までのワーク(問題演習)の所要時間より短くなっている!
安定して正解している!

なんていう嬉し〜い変化がどの子にも現れています。

英検効果ってこんなメンタルな部分にも現れるんですね。 
成功体験ですからね。 ぜひ小さな成功体験を重ねながらプライドを持って成長していってほしいです。

 ここが守山苗代プライド?   Yes! 徹底的に子どもたちを応援する姿勢が守山苗家代プライドです(笑)

第3回実用英語検定は

2016年1月24日【日】です。💡

申し込み期間: 2015年12月1日~22日
書店締め切りは12月18日

二次試験 2016年2月21日【日】

中学生、高校生の生徒さんは3学期の期末テストの時期がカブってきそうな時期です。
スケジュールを考えて早めに動きましょう。 資格は空から降っては来ません(汗)

受験生の皆さんは3年生の2学期 = 英検第2回で合格ゲットできるように逆算して計画的に準備しましょう♪

💡 ====お知らせ====
 2016年3月より 英検準2級講座【新】 始まります

大まかな対象は 中3〜高校1,2年生 

詳細はお問い合わせください♪

2014年度 当教室の生徒さんが中3で準2級取得しました(^^)



〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベント🎄の日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。



ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

posted by ANNE at 12:06| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

英検5級ってどのぐらいのレベルかわかりますか?

Hi,there

昼間は少し汗ばむ陽気ですが、随分と秋らしくなってきましたね😃
ANNEは子ども用のビンゴカードをラミネートしてチョキチョキしたり、Hallowweenの飾りをちょっぴり窓に施してみたり・・・
と相変わらずレッスンのことが頭から離れず でものんびり過ごしています。

さて、2015年第二回英検一次も終わり、3級以上は来月二次試験ですね。
焦らず、でもしっかりと準備して臨んでくださいね。

時々こんなご質問を受けます。

PA(ECCの小学生高学年進級クラス=小学校5、6年生で2年目以降のレベル)で英検4級は受けられるか?
5級だと簡単すぎるので4級から受けさせたい

その度にANNEは、あ、また来た💦 と思ってしまいます。

英検は5級からスタートして4級、3級、準2級、2級、準1級、1級 と7段階のレベルがあります。

英語を1年ぐらい習わせて5級だと簡単すぎるから4級から受けさせたい。

その気持ちはわからないでもありません。

せっかく英語を習わせているんだから、5級ぐらいは軽く受かるだろう

そんな感じでしょうか?


が、しかし・・・です。

保護者のみなさま、英検5級のレベルってどのぐらいかご存知でしょうか?

このブログをご覧頂いている方は、
英検5級=中1の学習範囲をカバーする内容 

ということを把握されているかと思いますが、英語がわからなくなる、嫌いになるレベルも中1レベルだということはご存知でしょうか?

もちろん生徒さんの発達段階や個性にもよりますし、ある程度吸収が速い子、遅い子はあるのですが、中2、中3で英語が苦手になって成績が伸びないというお子さんの英語力を分析してみると、

中1レベルの内容に抜けがある、
間違って覚えている、
そもそもbe動詞と一般動詞の区別が分かっていない

など中1レベル=英検5級レベルの英語の学習内容の把握に問題のある生徒さんがかなり多いのです。


英検5級はスタート級だから簡単! と思うと意外と基礎的レベルが分かっていないと点数に結びついてはいかないんですよね。
do、does 中学1年生で習う内容ですよね? でも理解があやふやだと
My brother do.   My brother does.
Does  Amy and Sam goes to schooL?     Do Amy and Sam go to school?
I is do the dishes.   I do the dishes.

などという文ができてしまうのです。 

英検は実用という言葉が付いているとおり、基礎的なことは理解した上で、会話文として適切か? 受け答えとしてどういう返しがよく使われるのか? など、また語彙もちょうど5級は中1レベルです。

an apple, an elephantなどの簡単な名詞や Hello, Good bye などの挨拶がわかれば受かるというわけではないのです。

よく使う動詞、会話でよく出てくるイディオム、主語がhe、she, it など三人称単数に相当するときの活用、Yes/No クエッションと5W1H(疑問詞)疑問文が理解できているか?を筆記およびリスニングで問われるわけです。

当教室の小学校高学年で進級クラスの生徒には英検の直前対策レッスンをほぼ全員受講してもらってしっかり指導しています。

なぜなら、まず中1レベルの英語=英検5級レベルの英語がほぼ100%ぐらい理解できなければその後つまずくことがANNEには見えているからです。

ですから英検レッスンの際には特に重要だと思われる(もしくは生徒によって理解が不十分な)項目は日を置いて 何度でもトライさせます。
同じ問題を何度もやって効果はあるのか?と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、効果はあります。
むしろ暗記するぐらいしっかりと刷り込まれた英文は考えなくてもすらすら出てくるのです。 あとは置き換えるだけ。

文の構造や主語+動詞の位置を繰り返しトレーニングした子はそうそう忘れません。
自転車を何度も転びながらも乗り方を覚えればブランクがあっても乗り方を忘れないのと同じです。

逆に英検5級は軽く合格したけれど、4択でほぼ勘だよりで合格したという子の場合は後から実は解っていなかったことの弊害が出てくることもあります。
マークシートだからこそ分かっていなくても合格することが不可能ではない
けれども、そうして合格して5級の実力があると言えるでしょうか? 実際に使える英語になっているでしょうか?

少し習ったから5級は簡単すぎる! というのは、スキーでボーゲンを覚えたばかりの子どもにいきなりコブコブの急斜面を滑らせるようなものです。
野球で素振りを覚えたばかりの子にいきなり試合に出させませんよね?
ピアノでドレミを習い始めた子にいきなりショパンやベートーヴェンを弾かせようとはしないはずです。

時々英検〇級で正解になりやすい番号は? というご質問も頂きますが、それもちょっと違うかな?と思いますがどうでしょうか?

1問、2問 どうしてもわからなくて えいやっと2番に〇 的なことがあっても良いかとは思いますが(ANNEだって1/4の確率にかけることはあります😃)
けれども 理解して正解するのと、まぐれ当たりとどちらがこの先役立つかといえば理解して正解することですよね?

どうか基礎をおろそかにしないでください。
スタート級だからと軽く見ないでください。


5級⇒4級⇒3級

と各ステップをみっちり積み上げてきた生徒を見ていると、中学でも高校でもその先の大学受験でもつまずくことはないようです。 安定して5段階評価の5を獲得していました。 


基礎ほど着実に 揺るぎない英語力を!
がグローバル社会を生き抜く英語の基礎力養成をモットーにしているANNEの方針です😃


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
2015年 ECCジュニアBS守山苗代教室 クリスマスイベントの日程が決定しました。

2015年12月5日(土曜日) 14:30〜16:00
守山区苗代コミュニティーセンター 2階
参加費 300円
持ち物 はさみ、のり、カッター(自分で使えるお子さん)、セロテープ、色鉛筆

内容: ゲーム、クイズ、クラフト、読み聞かせ、英語の歌、クリスマスビンゴなど

※準備の都合上、お子さんのお名前、学年、学校名、ご連絡先、人数をお知らせ下さい。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653-6854

posted by ANNE at 10:40| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

中3のいつ受験がベスト?

Hi,there

ごきげんよう。 先日の連休に英検第2回の一次試験が終了しましたね。
受験された方、お疲れ様でした。

手応えはどうでしたか?

当教室でも何人かの生徒さんがトライされました。
無事結果が出るといいなぁ と 多分生徒よりも心配して待っているANNEです😃

さてさて、本日のお題は
「中3のいつ受験がベスト?」
です。


ズバリ 中3で3級or 準2級を受験するのであれば 
英検第2回の10月半ばがラストチャンス
となります。

なぜならば、例えば2015年第3回だと、
一次試験が1月24日
二次試験は2月21日

私立高校受験生ならば2月第2週あたりが受験日なので、一次試験の頃は最後の追い込み!
公立高校受験生ならば3月17,8日頃が受験日なので、2次試験の頃が最後の追い込み!
さらに、内申書は既にもう送られているので、物理的に第2回の結果が内申書に反映されることになります。

なので、

中3の2学期10月の試験で目標級を取得できるように逆算して戦略的に英検資格をゲットしましょう♪ 


当教室では中学生はほぼ全員英検をステップ by ステップで 取得しています。

これには理由があって、いざ本番となった時に普段の力を余すところなく発揮できる生徒もいれば、緊張してしまって結果に結びつかない生徒もいるからです。


いろいろな習い事でも練習試合、リハーサル、などがあって本番を迎えるように 英検もやはり基礎固めをした上でしっかり実力がつくように練習が必要なのです‼

いつも言っているのですが、
英検の級 は 中1で5級 中2で4級 中3で3級〜準2級 と大まかに学習内容をカバーしています。

なので、

例えば 中1の生徒さんが5級を取得すると、不思議なことに中1での英語の成績がぐいんと伸びるんですね。
総合的に中1レベルの英語学習内容を網羅できるからでしょうね。 きっと (^^) 

もちろん 生徒さんによりますが・・・ 残念ながら やらされてる感満載の生徒さんだと ここぞという時のガッツに欠けるため思うような結果が得られない場合もあります💦

どの教科にも言えますが

やる気×学習時間×効果的な学習内容

が結果を生むので、どれかが0(ゼロ)だと結果もゼロになってしまいますよね。 (ま、まったくゼロというわけではないですが・・・)

是非とも英語の力をつけていきたい!

という意欲あふれる生徒さん 
一緒にタッグを組んで頑張っていきましょう♪♪

2016年度生 12月31日までの入学手続きがオトクです♪ 
詳細は教室まで お問い合わせください。

途中入学もご相談ください。
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653



 
  
  
posted by ANNE at 12:58| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

1に過去問、2に過去問♪

Hi, there

いい季節になってきましたね。
爽やかでANNEが一番好きな季節です😃

さて、いい季節といえば、週末には実用英語検定 一次試験が控えていますね。
みなさん、準備は万端ですか?

全然万端じゃない?
テストと重なってヤバイ?

う〜ん、確かに学校の定期テストとなぜか被るんですよね。
英検の場合は特に二次試験の兼ね合いもあるので、10月一次、11月2次で12月初めに発表♪
なんてスケジュールなんですね。 

英検第3回もほぼ同じく、1月後半(20日頃)一次試験、2月2次試験 ⇒発表〜♪

です。

ですから、かぶっても良いように、普段の勉強がカギになるんですね。
当教室に通っている生徒さんは、レッスン受講がある意味実力養成になっているので、テストとかぶっても合格を勝ち取ってきていました。


では、どうすれば直前に勉強ができなくても合格出来るのか? 
その謎(笑)を解明してみましょう。

ECCは発足以来ず〜っと四技能の強化ということを目指して指導してきています。

四技能とは?

英語を聞く・話す・読む・書く

というスキル(技能)のことです。

テキストもワークもこの4つの技能をバランスよく伸ばすように設計されています。
なぜなら、聞くだけでも、話すだけでも、もちろん英語を読むだけでも不十分だということは体験からもわかりますよね?


学校の英語だけでも英検に合格する力はつきます。
(ANNEは中〜大学まで特に英語教室に通わせてもらったことはありません😃)

が、中学で3級、高校で2級 準1級を取得したのは8年ほど前です(笑)。

※かつては今のような準2級、準1級というグレードはありませんでした。

中学や高校の英語の授業では、学んでいる項目は把握できますが、
例えば受動態を勉強していると不定詞(to + 動詞の原形)があやふやになったり、関係代名詞が絡むとダメ〜
なんてことになりませんか?

実は学校の授業は縦断的(文法項目を縦割り)に教える方が効率が良いのです。
パターンがわかれば、疑問文、否定文なども同じように作ることができます。

でも、実際問題 過去形ばかりで成り立つ会話ってあるでしょうか?
be動詞ばかりで会話って続きますか?

あなたは中学生ですか。
あなたは性格は活発ですか?

ぐらいで、あとは

好きな教科は何?
とか
部活は何をやっているの?
とか

状態や属性を尋ねるbe動詞の文と好みなどをたずねたり 何をしているか?とアクションをたずねる文がミックスされて会話って成り立っていますよね?

つまり幅広い英語の項目を横断的(総合的)に使ってコミュニケーションが成り立っているのです。

すると、対策としてもやはり幅広くいろいろな話題や表現に慣れておかないと実際に使える英語にはなりえませんよね?

だからこそ過去問です。


同じ問題は出ません。
でも、
大事な表現や文法項目は手を変え品を変え繰り返し出題されることは多いはず
です。

過去2、3回分の過去問でもよいので、
大問1(穴埋め15題〜20題) 
大問2(会話文応答) 
大問3(語句並び替え)

は3度繰り返して復習しておきましょう。 覚えてしまえばなおベターですが・・・

テストはおそらく金曜日まででしょうから、あと土曜日と日曜日のテスト開始前まで少し時間があります。


Good Luck🎵


ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
☎ 052−792−4803
📱 080−3653



posted by ANNE at 11:04| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする