2015年08月23日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない? Part.2

Hi, there

夏休みも終盤戦ですが、宿題の進捗状況(進み具合=一般社会では進み具合のことをこう表現しますわーい(嬉しい顔))はいかがですか?

もう、ほぼ完成~手(チョキ)という人もいれば、部活や宿題の山が崩せずぜ~んぜん進んでないもうやだ〜(悲しい顔) という人もいることでしょう。


さて、通年で 
ECCに限らず塾や教室に通っているけれど、成績が伸びない

というお悩みをお見かけします。

今は中2の夏休み終盤・・・ということは???
と何となく焦りが出てきますよね。

実は新たに中3生をお引き受けしたのですが、この生徒さんも、やはり今までの英語の理解に穴がありました。

成績につながらないとお悩みの生徒さんに多いつまづきの原因で多いのが

1)・be動詞と一般動詞の区別がついていない
2)・構文がそもそも頭に入っていない
3)・語彙力が学年相当にまで及んでいない(特に動詞の現在・過去・未来の形が頭に入っていない)


いずれもリハビリに時間がかかってくる慢性病のような状態だと言えるでしょう。

この3つのポイントが分からないと、毎回・毎回同じところでテストで点数を落とすということが容易に想定されるので、成績が伸びないのもやむを得ないかなぁ~と思われます。

一番大切なのは、
伸びないと悩んでいる
何らかの形でどこがネックなのか把握する

ということです。アクションを起こしましょうということです。

できない、わからない、伸びない・・・と悩んでいても、そのままでは残念ながら何も変わりません

生徒さんご本人で、どこが分からないのか把握できているのならば、弱点補強するだけなので、リカバーは可能です。
ただ、その場合は「伸びない」と悩んでいることは考えにくいので、おそらくは生徒さん本人ではどこが分かっていないのか把握できていないと思われます。

つまり自覚症状はないのだけれど、メタボ体質になっていて、このまま体質改善しないと代償が大きいという状況です。

今のまま、つまり、わかったようなわかっていないようなあやふやな状況のまま2学期→3学期→中3・・・と進んでも結局何度も同じところでつまずくことになり、確実に足を引っ張る形になります。

ではどうすればよいのか??

先ほど、この夏休みから中3生をお引き受けしたとお話しましたが、この生徒さんはアクションを起こしたわけですね(^^♪

何となくわからない→テストで点数が伸びない→入試で足を引っ張らないようにしたい→ANNEの教室に相談→英語の体質改善開始。

夏休みはじめからレッスンをスタートしましたが、少しずつもやもやした部分がすっきりしてきたそうですわーい(嬉しい顔)
ご本人も自覚できているように、つまずいたポイントまで戻って徹底的に解説&演習を繰り返しているので、理解の穴が次第に埋まってきています。 

ANNEはわからない問題をそのまま教えるのではなく、自分で気づかせるようにヒントを出して自分で答えを導きだすように促しています。
レッスンスタート5回目ですが、復習した部分についてはヒントを出すと、自ら気づいて正解にたどり着けるようになってきました。

このお子さんは、英語が伸びない要因1)&2)の複合タイプでした。高校受験で足を引っ張らないようにしたいということだったので、彼女には英語強化コースでのレッスンを行っていますが、夏休みだったので教科書の内容と並行して中1・中2範囲の学習項目も復習してもらいました。 夏休み終わり間近の今では、英語の構文は未達ですが、ある程度中1・中2範囲の内容については理解できてきています。

そしてこれから受験を迎えますが、中3範囲に関しても理解は早いとみています。

結局原因が究明できないと、克服できないのは病気も英語はじめ勉強も同じなんですね。

早期発見・早期治療です

演劇夏休み終盤特別プロジェクトを実施いたします♪
中学生 英語 ER (救急救命室) 
今の時点でどこが分かっていないか? どこを復習すればよいか?を診断&アドバイスいたしますわーい(嬉しい顔)

これからのあなたの英語が変わる? 当ブログ初ぷろじぇくとです。 ぜひご利用ください。

ご利用は無料です(^^♪ 

※ ご利用は当記事にコメントをお願いいたします。 その後そのコメントあてにメッセージをお送りします。
ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん
続きを読む
posted by ANNE at 10:29| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

英検では何級レベル? 

Hello, there

本日2回目ですわーい(嬉しい顔)
雨が降ってきちゃいましたね。台風も心配です。 あまり暴れないでおとなしく通り過ぎてほしいものですね。

さて、
PAクラスは(?) 英検では何級レベルか?

という質問が何件か来ていたのでPAクラスについてお話してみたいと思います。

英検では何級レベル? というのは、生徒によってかなり変わってくるので
はっきり 〇〇級ですexclamation 
と断定することはできません。

我が教室では、中3で全員英検3級取得を目標にしているので、逆算していくと、中1〜中2で英検5級は確実に取りたいところ。

But、個人差があるので、たとえば小学校5年生でも次の10月 もしくは2016年1月にも合格圏内の子もいれば6年生でもまだまだ基本的な部分が理解できていないため受験にはもうしばらく という子もいたりします。

ただし、PAのテキストでは、現在形、過去形、現在進行形、canの文、命令文、などなどストーリー展開に沿って自然な形で文法項目も盛られているので、習熟の早いお子さんならば小学校で英検5級はクリアできるかと思います。

当教室に通っていて、塾にも通っている生徒さんも多いのですが、ある保護者さんは塾の先生に
「塾ではスピーキングやリスニングの養成は塾の運営上かなり難しいので英語の運用能力や発信力に関してはしっかりECCで身に付けてください」
と言われたそうです。

確かに、日本人で多いのがリスニングができないという声・・・

今のグローバル社会で大人になって海外で仕事をする場合に、相手の言うことが聞き取れなければ致命的なトラブルを招きかねませんよね?

TOEIC は確かにビジネスシーンで英語力を図る指標(目安)としてポピュラーですが、ビジネス寄りなので、小学生・中学生には少し向きません。 その点英検だと5級〜1級まで6段階刻みなので、自分のレベルを把握するにはよい試験かと思います。

何度もこのブログでお話していますが、英検の目標級に合格すると、不思議と自信が付くようで、それがレッスンにも学校の成績にも反映されてきます。その級までの学習内容を体系的に網羅できるからでしょうねわーい(嬉しい顔)

2020年のオリンピック・パラリンピック開催に向けて、英語運用力はますます強化されてくると思います。
当教室の高校生(BSクラス生)のテストを見せてもらうと、問題文は英語です。

TOEICや大学入試の問題も大学によっては英語ということがある前提で 生徒に慣れさせるという意図があるのでしょうが、ますます英語はできて当たり前の時代になってくるでしょう。

英検〇級を取得というのは、モチベーションとして大いに応援したいところですが、
根本では、英検〇級をとれたからいい!ではなく

自分の能力を磨いて未来を切り開くために、英検というテストシステムを使ってステップアップするexclamation×2

という気持ちを持ってほしいなぁと思っています。

レッスンでも伸びる子はただやらされてる感はなく、自分自身でしっかり英語力を伸ばそうとしています。
宿題をやってくるとか意欲的にレッスンに取り組むとか 講師から見ていると取り組み方の違いは明らかです。

ぜひ、将来英語を使って選択肢を広げるんだexclamation

と意欲をもってレッスンを受講してください。 そんな子は目に見えて伸びるのが早いので英検取得などの目標もしっかりクリアしていくことと思います。

グローバル人材を育てる

がANNEの人生の目標です。 頑張る生徒さんは大歓迎ですexclamation×2


夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

過去分詞って何?!

Hello, there

今日は朝雨が降っていたようですが、今は止んで重い雲が広がっていますね。
お洗濯ものが乾かないので、梅雨明けはまだかなぁ〜などと思ってしまいますが、梅雨が明けたら明けたで暑くてちょっぴり涼しい今の気候が恋しくなるのでしょうね。 

さて、今日のお題は過去分詞ですわーい(嬉しい顔)

日本語と違って英語は
いちいち動詞が現在・過去・未来
で形が変わるのですよね。

過去形を覚えるだけでも大変なのに、
やめて〜ふらふら

な感じでしょうか?


過去分詞
というのは、アタッチメントパーツみたいなものではないかと思います。
(by ANNEの勝手に解説英文法♪)

掃除機をおもいうかべてみてください。
今はコードレスのスティック掃除機が普及していますが、一昔前(一昔前の話をするなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔))は本体があって、ホースがあって、吸い込み口があって、それぞれカッチンとジョイントさせて使っていました。 その吸い込み口も
・隙間用ノズル
・窓のサン用ノズル
・布団掃除用
などあれこれパーツがあったのですよね。

掃除機イラスト.png
そうそう、こんな感じ。 で、この何が過去分詞と似ているかと言えば・・・
もともとは同じでパーツの形が違うでしょ?

だから、過去分詞もジョイントパーツみたく便利なものなのですねわーい(嬉しい顔)

過去のことが言いたければ、過去パーツ(過去形に)
現在完了形
 (3日間大阪へ行っていた→過去のある期間ずーっと継続して現時点では完了していることを表現)
 (宿題をやり終えた→動作の完了を表現 )
 (→動作の継続を表現)5年間名古屋に住んでいる→動作などの継続を表現)
 (北海道へ行ったことがある→経験を表現)
とこんなに幅広い内容を現在完了形という形一つで表現できちゃうんです。

 受動態も同じです。過去分詞を覚えておくだけで受動態の公式に当てはめれば「だれだれに〜された」という文ができちゃうんです。 英語圏の小さな子どもも、「〇〇ちゃんにおもちゃ取られた〜」なんて泣いて訴えているかもしれませんね。

掃除機だと 「別に掃除しないし〜 便利さ伝わらな〜い」
なんて言っちゃいます?

では、これはどうでしょう。

mp3やデジカメをパソコンにつなげればデジカメで撮影した写真とかをブログに載せたり年賀状に載せたりできますよね?
パソコンでダウンロードした楽曲をmp3に同期させて移動中も音楽とか聞けますよね?(これ、ANNEは非常に重宝してまするんるん

これも、ジョイントパーツというかジョイントデバイス(機器)ですよね。

英語の公式に当てはめてしまえば簡単にいろいろ表現できるんです。 

※ 英語の公式というのは、ANNEが勝手に命名しているだけです。 が、公式と思えば方程式の代入みたく理解しやすくなるかな?と思って教室ではよく使っていますわーい(嬉しい顔)

現在完了形の公式は
S(主語)+have + 過去分詞
です。

注意すべき点は
・主語がhe, she, it, Mary, Tom, my dog, schoolなど3人称単数形が来た場合 hasになるよ♪ ということ
be動詞の過去分詞はbeen だよ♪ ということ。

現在完了形ではbe動詞を使うシチュエーションも結構あるんですよね。

たとえば、

She has been sick in bed for three days.(彼女は3日間病気で寝ている)
I have been playing video games for 2 hours.(私は2時間ゲームをやり続けている)

などという場合。 



確かにめんどくさいのですが、覚えてしまえば、現在完了形も受動態(〜が・・・された)という文も公式に当てはめるだけで作れてしまうので、ここは頑張って覚えちゃいましょう。

といっても、暗記は苦痛ですよね。

そんな場合は、実践で覚えてしまいましょうるんるん

実践って? そう、実際に問題にあたりながら覚えていくという方法です。
スポーツでも、体を動かしてプレーしながら覚えますよね?
英語も動詞活用表をコピーして問題集をこなしながら、動詞の過去形・過去分詞形をチェックしながら・・・でどうぞ。

しばらくすると、よく出てくる動詞のおなじみさんができますわーい(嬉しい顔)
そうすればしめたものひらめき これって、アレを使えばいいんだ〜♪ なんて具合に自然に覚えられますよ。

Good luck手(チョキ)

夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年07月05日

Have you ever been to 〜?と聞かれたら 再び♪

Hello, there
いつもANNEのECCじゅにあ BS守山苗代教室だよりを読んでいただいてありがとうございます。
いつもあなたの英語とのしあわせな関係づくりのために役立てたらと思っています黒ハート

さて、今日は中学英語を学ぶ上で、大きな壁のひとつになろうかという現在完了形を斬ってみます。


現在完了形ってイマイチ意味不明〜爆弾

という人、多いと思います。

そもそも日本語に無いコンセプトですよね〜

なんて言いたいところですが、実は日本語にもしっかり現在完了のコンセプトってあるんですよ目

え〜っ?
と思うかもしれませんが・・・
実はしっかり存在しています。



誰が現在完了形という命名をしたのかわかりませんが、
実はこの現在完了形という言葉にその意味がしっかり盛り込まれているんですね〜わーい(嬉しい顔)

どういうことかというと・・・

現在完了形=現在の時点で完了している出来事を表す表現なんですね
(ANNEの勝手に解説 英文法♪)


そして現在完了形は have + 過去分詞
で表します。

この場合のhaveは 「〜する:所有する」などの意味の一般動詞のhaveではありません。

can(できる)、wil(〜するだろう)などと同じく 現在完了を表す助動詞のくくりです。

【お母さんと子どもの会話】
もう宿題終わったの〜?
Have you finished your homework?
もう何時間もゲームやってるでしょ!
You have been playing video games for many hours!
(Stop just now and study or go to bed!)

【お友達との会話】
財布失くした。
I have lost my wallet.
まじ〜?
That's too bad.

北海道行ったことある?
Have you ever been to Hokkaido?
うん、何度もあるよ。 おじいちゃん家に毎年行ってる。

Year. I have been there many times.
My grandfather lives there.

名前だけ聞くと「難しそ〜」と引き気味になりますが、実は日常生活でよく使っていたんですね。

ゲームは詳しくないですが、
「あなたはステージが上がって現在完了形が使えるようになりました」ぴかぴか(新しい)
というスタンスで英語を楽しんじゃいましょう。
Have a nice day



テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年06月28日

期末テスト!

Hi, thereわーい(嬉しい顔)

How's everything?

先週はANNEの教室の中学生クラスは期末テスト対策でしたわーい(嬉しい顔)
みっちりじっくりの90分 

子どもたちはさぞくったりだったことでしょう

現在は中1、中2生のクラスが稼働しています。

中1生の今回のテストのポイントは 何といっても
be動詞
一般動詞

です。
だいじょうぶですか?

ここでコケると、あなたの英語人生 結構あとを引くので しっかり覚えておきましょう。

状態・性質・天候気候 → be動詞
(主語とイコール関係 S(主語)はC(補語)だ)
動作→ 一般動詞 
主語が動作の主体 (S(主語)がO(目的語)をする)

ですよ。

そして
人称代名詞 (I, you, he,she, we, they)

使い分け しっかり覚えておきましょう。

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png
トラップはたいていこんな形で現れますわーい(嬉しい顔)

次の英語を英語1語で言い換えなさい(代名詞で言い換えなさい)

You and I
Mary and Tom
Your father and you
My mother and I

これ、1年生の範囲だから関係ない! と思っていませんか?
これが分かっていなくて、中3でも英語が伸びなかった生徒さん いましたよ目
今、中2 中3のあなたも一度確認しておいてくださいexclamation×2


では 正解です。

You and I             we  私がからんでいるから 私たち
Mary and Tom              they 私もあなたもからんでいないから 第三者 2人以上=彼ら/彼女ら
Your father and you      you  あなたのお父さん+あなた=あなたたち(あなたがからんで2人以上だから)
My mother and I           we  私のお母さん+私=私たち(私がからんで2人以上だから)

つまり 
私がからんで2人以上なら we(私たち)
あなたがからんで2人以上なら you(あなたたち)
私もあなたもからんでいなくて2人以上 彼ら 彼女ら(男性・女性ミックスのグループでもOK!)

Becky , Nancy and Ichiro は   ?     もちろんthey ですわーい(嬉しい顔)

幸か不幸か、英語は 主語が変わると動詞も変わるのです。
だから 特に he, she, it,  we, you, theyに要注意ですよ。


==========超 重 要ひらめき=======================


be動詞
私 あなた以外の1人 1個  → is
2人以上なら どの組み合わせでも are
一般動詞
私 あなた以外の1人 1個  → does
私・あなた・2人以上なら どの組み合わせでも do


=======================
今度は中2生です。

be動詞 現在・過去・未来
一般動詞 過去

気づきましたか? 中1生の説明が まんま 中2生の重要項目にも当てはまっていること・・・


そうなんです。 英語は 中1生の学習項目を理解したうえで、新しい学習項目が出てくるんです。
日本語でも同じですよね?
〇〇が◆◆です。 (こちらがbe動詞タイプ)
〇〇が△△する  (こちらが一般動詞タイプ)

だから基本が抜けてしまうと、穴の開いたお財布のごとく ぽろぽろ抜け落ちて成績につながらなくなってしまうのです。

それから・・・

過去形

これはスタープレーヤーの動詞(いつも登場するレギュラーメンバーの動詞たち)の過去形は必ず覚えちゃいましょうるんるん
覚えないと、覚えるまで、苦しめられますが、いったん覚えてしまえば確実に得点源です。(つまりそこでポイントを落とさなくても済むってこと♪)

脅かすわけではないですが、ここでしっかり過去形を覚えておかないと
この後出てくる過去分詞で大けが病院をすることになってしまいます。

もう、教科書の巻末の動詞活用表でしっかり
範囲内の動詞の原形 過去形 進行形(〜ingが付く形)

を叩きこんでくださいね。

そして、学校で配布されている文法系のドリル・プリントは 必ず自分でやってみてください。

意外とそうした問題演習をやっているうちにレギュラーメンバーの動詞たちの変態(形が変わることです。決してオネエとかになることではないので・・・)ぶりに慣れてくると思いますよ黒ハート

実際にコミュニケーションで使われる英語と学校で学習する英文法などとは違うexclamation

という議論は昔からありますが、一つ言えるのは、
文法がしっかりしていなければ コミュニケーションもなにも成り立たない
ってことです。

中学レベルの英語は 同じような問題にたくさん取り組んでしっかりパターンを覚えた人の勝ち手(チョキ)です。
完璧にできるまで同じ問題を何度も繰り返すことができれば 必ず応用力もついてきます。

週明けからテストという中学生のみなさん、 テスト前日までに3回ドリルを繰り返すことをおススメします。
(1回目よりは2回目、2回目よりは3回目と どんどん所要時間は短縮されます黒ハート 
それに、1時間ずーっと英語 なんてやっていなくても時間を見つけて 20分とか 間を置きながら繰り返すと定着しやすくなりますよ黒ハート黒ハート

 これは英語に限らずです♪ 人間の脳は頻繁に接するものやことを重要だと考える性質があるそうです。だから断続的に何回も頭に入れてあげれば 

おぉ これは大事なのか〜 じゃあ 覚えなくちゃ手(グー)

と思って脳が働いてくれるかも・・・

Good luckるんるん

テストも終わって夏休み♪
夏の4回プログラム 参加者募集中〜演劇

この夏 英語を得意にしたいあなた
英語で大けがをしたままリハビリできていないあなた
受験前に ぜえったい英語を何とかしないと・・・なあなた

レッスンの都合上 お早めにお問い合わせください。

ECCジュニアBS守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
電話 052−792−4803
携帯電話 080−3653
ご予約お待ちしていまするんるん

2015年06月26日

英検5級 手堅く合格八分音符

Hi, thereにこにこ

中学生の多くと、3期制の高校では、今期末テストシーズンですね。
大変ですが頑張ってくださいねウインク

無事乗りきるとたのしい?夏休みが待っていますよ。

さて、先日の英検で、まずひとり5級合格しましたハート

まずまず順当にゲットしたという感じで、

「ま、当然かな八分音符

と思いつつもやはり安心しました。

当日のコンディションもあるし試験の結果は最後までわかりませんから・・・

我が教室では在籍1年以上、小学高学年以上の生徒さんにはほぼ全員英検対策レッスンを受講してもらっていますにこにこ

進み具合は生徒それぞれですが、今年の4月から英検対策を始めた子たちはまずテキストを一巡しました勝ち誇り

「同じ問題集を3回はやり込め!

がANNEの指導のモットーなので、子どもたちは毎回進んだところまで日付を記入させます。

2巡目、3巡目と進んでいくと次第に日付が増えていくのですが、ただ書くだけのようですが意外と見えない効果があるんですよ勝ち誇り

1回目よりは2回目以降の方が理解が深まっている八分音符

3回を越えて何度もやったページは、重要かつ理解が不十分なポイント

という目に見える指標になるのです勝ち誇り

自分がわかっていない部分の見える化

ということですね目

これ、結構効果的なのでとくに受験生にはオススメです。

ANNEは、ファイナンシャル・プランナーでもあるのですが、各種試験を受けたときにはいつもこの日付をいれる&わかり度マークを各問題ごとに入れていました勝ち誇り

わかり度マークとは
ANNEオリジナルのネーミングですが、
わかったにこにこ
ちょい不安困り
まったく手(パー)わからん手(パー)

とマークを付けておくのです。
すると、2回目、3回目で重点的に克服すべきポイントが視覚的にわかり効率アップに繋がる
わけです八分音符

英検はもちろんどの種類の試験対策にも有効ですので参考にしてみてくださいね

Have a nice day八分音符



posted by ANNE at 10:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

夏4 2015♪

今、多くの中学では期末テスト前だと思います。
中学生、頑張れ〜手(チョキ)

夏休みも近づいてきましたね。
旅行やイベントを計画しているおうちもたくさんあると思います。
ぜひ、安全に楽しんできてほしいなぁと思いますわーい(嬉しい顔)

さて、今年もやってまいりました。
夏4の季節手(グー)

どの教科でも同じですが、英語は特に反復練習が必要な科目です。

英語は耳も使うし、目も使うし、口も使います。
どちらかと言えばアスリート的な科目とも言えますね。
もしくは耳を使う、目も使う、手も使うといった楽器の練習に近いものかもしれません。

いずれも


練習すればするだけ伸びる

ということですわーい(嬉しい顔)

逆に練習(学習)しないで放置すると、なまってしまったり、とっさのときに動かなくなってしまったり・・・

夏休みに2週間ピアノの練習をしなかったら、なんか指の動きが悪くなった
ケガをして1か月スイミングに行かなかったら、50mを泳げなくなってしまった

なんて経験ありませんか?

これ、どちらもANNEの実体験です(笑)

身体能力を要するものは体がいつでも反応できるように練習を欠かさないほうがいいのですよね。
ANNEはアスリートではないので、詳しいことはわかりませんが・・・

かつて子供のころピアニストとして有名だった中村紘子さんは、常に指を動かす練習をしていたそうです。

ピアニストでもないのですが、英語をはじめとする言語もやはり継続的な練習が必要です。

これもANNEの経験で申し訳ありませんが・・・

かつて大学生だったころ、1か月余りフランスへホームステイをした経験があります。
ANNEは大学での専攻はフランス語およびフランス文学だったのでハートたち(複数ハート)

ところが・・・
憧れのパリへ着いた途端、フランス語が分からない・・・がく〜(落胆した顔)
ホームステイ先の家族がいろいろ話しかけてくれても ざっくりとしかわからないのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
もちろん基本的なこと たとえば、お風呂はここだとか 〇〇へ行こうとか 常識の範囲内でこういうこと? という内容はわかるのですが・・・

日常会話は・・・
速くてというのもありますが、日頃の会話が総合的に組み合わさっているので、
理解までが遠い〜たらーっ(汗)
さらに自分の言いたいことがなかなか出てこない・・・たらーっ(汗)
結局 最初の1週間は貝のように黙って相手の言うことを一生懸命聞き取るのみexclamation
きっとホームステイ先のファミリーもANNEがホームシックか何かに罹ってしまったのではないか? 
と心配したことと思います。

けれども・・・ 最初の1週間を過ぎると、こんどは妙にクリアにフランス語が聞こえてくるのです。
ま、耳がフランス語に慣れてフランス語の音と意味が一致してきたということなのですが・・・わーい(嬉しい顔)
あれこれ失敗したり、フランス語の活用を間違えてファミリーに直してもらったり・・・
(英語は活用は私、あなた、私たち、彼ら、彼、彼女など3パターンですが、フランス語では私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼らと少なくとも6パターン目

なんとかかんとかフランス滞在を終えるころには、「フランス語 上手になったね〜」と言われるように・・・
(これは最初に比べればという意味ですわーい(嬉しい顔)

そして・・・

驚いたことに、成田空港に返ってきたとき、一瞬日本語が出てこなかったのです目

んなことあるわけねーだろどんっ(衝撃)

と突っ込みがありそうですが・・・

本当目です 
ホンの少しの間ですけどね・・・


つまり、使っていないと、母国語でさえ 一瞬口からすぐにはでてこないということですわーい(嬉しい顔)

これからの時代、少子化がどんどん進むと、いやでもグローバルスタンダードな人間になっておかないと仕事も得られない時代がくるかもしれません・・・あせあせ(飛び散る汗) 
幸いそんなことにならないかもしれませんが、世の中は既にグローバル時代。
昨日アメリカでおこった出来事があったらひと晩のうちに世界中を駆け回り、為替や株価に影響する時代です。

英語という多くの国で公用語として使われている言葉を武器にできたら、どんなことが起こっても運命を切り開いていける気がしませんか?


恐れず自分の意見を持ち、しっかりと発信していける、
相手の文化や生き方を尊重できる
多国籍の人たちとも協力して仕事を遂行し、世の中をよりよくしていってくれる


ANNEはそんな子どもたちを育てていきたいと思います。

英語は高校や大学に入るためだけの勉強ではなく、これから世の中に出るのに必要不可欠なスキルとなってきています。

この夏 英語を始めてみませんか?
また、中学生でイマイチ伸びないなぁという人も ぜひこの夏の4回講座を利用して
弱点克服して英語に自信をつけましょう

全力でサポートしますわーい(嬉しい顔)


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています

 
posted by ANNE at 09:25| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

中2生 ECCに通っているが成績が伸びない?

Hello, there

こんなお悩みをいただきました。
保護者さんとしてはとても心配ですよねあせあせ(飛び散る汗)

考えられることが一つあります。

それは・・・

アウトプットが足りない!

ですがく〜(落胆した顔)

学校の英語 ECCの英語 また他社さんの英語 いずれにも共通するのですが・・・

通りいっぺんレッスンなり授業を聞いただけでは英語の成績は伸びるわけない・・・んですたらーっ(汗)

たとえば、英語以外の外国語を学ぶと考えてみましょう。

ANNEはかつて大学ではフランス語を専攻していたのでフランス語と勝手に設定してみます。

あなたは今 語学講座のレッスン中です。

今はフランス語におけるbe動詞を学んでいます。
(驚くかもしれませんが、be動詞に相当するものは英語だけではなく各国語にそれぞれ存在しますわーい(嬉しい顔)

フランス語でも 主語 動詞(be動詞) 〇〇だ 

という形の文があります。

はい、終了です。

では、あなたはフランス語をマスターできたでしょうか?

答えは もちろんNo ですよね。


それはレッスンは常に受け身だからです。
口頭練習、ドリル 英文和訳 長文

などどの英語のレッスンでもいろいろなことをやると思いますが、
自分でそれをつかみ取ろうとしなければ、スーパーなどで販促用に流れているアナウンスと同じでスルーされてしまうのです。

ここで、急に家族で外国へ転勤 となったりすると 一番順応するのはおそらく子どもです。
なぜならコミュニケーションをとっていくことが絶対必要だからです。

つまり 自分で英語を学ぶことが必要だ

と強く意識しないと結果に結びついていくことは残念ながらありません。

もちろん、
英語ができたらいいなぁ 
もう10点欲しいなぁ

とは思うのですが、絶対必要だとは思っていない。

だからのど元を過ぎればまた英語から遠のいてしまうのです。
(英語に限らずですが・・・)

もう一つ考えられるのは・・・

過去のつまずきが解消されていない

という理由です。

この場合は残念ながら、過去わからなくなった部分まで戻って解決しなくてはこの先進むことはできません。

たとえば
be動詞(〜である タイプ)と一般動詞(〜する タイプ)の違いが認識できていない
代名詞(たとえば 彼女は 彼女の 彼女を 彼女のもの)がきちんと理解できていない
進行形の文を理解できていない。 現在進行形 過去進行形 未来進行形 とあれこれ出てくると キホンが分かっていないとどれも結局わからない

という結果になってしまうのです。

このご相談の保護者さんのお子さんはおそらくこちらのタイプの問題を抱えているのではないかと思います。

我が教室にも、小学校の時の英語のレッスンで多分わからないところがあって、中学でもそのわからないところが解消できていなくて 目下学校の教科書のレッスンと共に、タイミングを見ながら中1の範囲の復習と反復練習を取り入れて、断片的な知識がつながったお子さんがいました。

これは、どこが問題なのかをまず探さないといけません。 


たとえば体調がすぐれなくて、でも原因がわからない という状態です。
次にやるべきなのは、まずお医者さんにかかって、どこが悪いのかを確認することですよね?

そのあとはその悪い部分(理解できていない部分)を治療しないといけません。

英語でも(他教科でも同じですが・・・)やはりわかっていない部分をしっかり理解しないと、あとあと同じポイントでまたつまずいてしまうのです。

ということで、ANNEはこうしたつまずきを放置せず 何度も何度も理解できるまでレッスンに取り入れています。
一足飛びに成績が伸びることはなかなか難しいのですが、それでも去年よりは今年、先月よりは今月 先週よりは今週
という具合にわかる始めるにしたがって 少しずつ伸びてきます。

中2ならば まだまだ時間の猶予がありますわーい(嬉しい顔)
ぜひ一度個別相談に来てみてください。

お子さんのつまずきが解消できれば、お子さん自身がまず自信が付きます(ダジャレではありませんあせあせ(飛び散る汗)
分かれば、そのポイントが出ても怖くなくなります。 すると自然と伸びてきます。

いったんわからなくなってしまうと、その後の英語の授業は苦痛となってしまい、ほぼ全域にわたってわからない

が拡大してしまっています。 これはそう短期にリカバリーは難しいでしょう。
でも、必ず時間をかければ少しずつ絡まった糸をほぐすように理解できてきます。
そしてわからない部分が解消されればあとは伸びるだけです。

ということで、一度相談してみてくださいね。
お子さんのためにぜひお願いいたします。


ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
中学生 夏期講座も予約受付中です

ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています






2015年06月04日

英検3級 受動態 英検3級の受動態♪

Hello there、

今日は良いお天気ですね。
6月1日は衣替えの日でしたが、最近は6月までとても待てないぐらい暑かったり、逆に夏服で寒かったりするので衣替えがなかなかまとめてできませんねわーい(嬉しい顔)

さて、英検の3級で出る受動態はどんな感じ?
とのご質問があったので、ちょっとピックアップしてみました。

少し古くて申し訳ないのですが

2011年第1回 筆記問題では

   (8) I was surprised (    ) the prices of CDs at that store. They were really cheap.

   (15) Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.

という問題が出てきました。

(8)に関しては結構おなじみかもしれませんね。
I was surprised at です。 be surprised at はセットで覚えておきましょう。〜に驚くという意味です。

これは、
I was excited.
I was tired.

などと同じ仲間です。 

日本語にすると
「私は〜に驚いた」
「私はわくわくした」
「私はつかれた」

となりますが、なぜ受動態になっているかというと・・・


英語では
「ものやコト または人が〇〇を驚かせる目
という発想をするからですわーい(嬉しい顔)

先ほどの文だと、
I was surprised (  at  ) the prices of CDs at that store.

驚かせたのはCDの価格

驚かされたのが私

になるんです。 
だから受動態になるんですねひらめき

ではもう一つの文も見ておきましょう。

Last Saturday, my bike was (         ). I have to buy a new one.
答えはstolen(盗まれた)です。

意味は 
先週の土曜日 私の自転車は盗まれた。 私は新しいの(自転車)を買わなくてはいけない。
です。
受動態=主語 + be動詞 + 過去分詞 (+ by 〜)
主語は〜される

でしたよね。 

ですから、
主語=my bike
盗んだのは この文では出てきていませんが 私の自転車を盗むけしからん奴ちっ(怒った顔) ということになります。

受動態のポイントは何といっても
主語 + be動詞 +過去分詞 というこの公式
です。

be動詞とほかの動詞が出てきたら 受動態か現在・過去・未来進行形だ♪ ぐらいに思っておきましょう。
(ほかにもありますが、ややこしくなるので・・・)

ついでに、動詞の過去形・過去分詞形も確認しておきましょうね。

受動態で出てきやすい動詞TOP 10.png

では来週は英検本番わーい(嬉しい顔)
Good luckるんるん

ご質問、ご照会は今すぐ!
次の英検第2回は10月11日です。合格を狙うなら今exclamation顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)


ECCジュニア守山苗代教室
近藤鑑代
教室:名古屋市守山区苗代1-7-35
 052−792−4803
 080−3653
ご予約お待ちしています


続きを読む
posted by ANNE at 09:45| Comment(0) | まなビーンズ 漢字・漢検コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

英検準1級読解選択肢で迷わないコツ・・・

う〜ん・・・

迷います。ANNEも・・・

上位級だけに敵もさるもの!な感じですからね。

でも思うに、級に関係なく、読解問題は

出題者は何を応えさせたいの?

というある意味本質的な部分を押さえると正解が出るのでは?
とも思います。

読解問題が長くても短くても、
おそらく聞いてくるのは、

テーマは何か?
筆者が述べていないのはどんなことなのか?
どうして〜と言えるのか?

とか
そんな感じではないかと思うのです。

ひらめき一つ言えるのは、まず問題文をチェックしてから文を読むということでしょうか?

意外と細かいところで、〜とは言っていない とか 〜ということが導き出せる 的な表現がクセモノかもしれません。

ひらめき直接は関係ないですが、時間配分を間違えないexclamation
というのも案外大事です。
 なぜなら、一つの読解にかかりっきりになってしまい、ほかの読解まで回らない・・・
となると、もしかしたらその先、答えが簡単♪ という問題があったとしても得点できなくなってしまうから・・・

ANNEは勝手に見切り力 と言っていますが・・・(笑)
少なくとも全部の問題を網羅するように時間配分を考えましょう ということです。

答えが微妙な(?) 自信がない問題は、横にチェックをつけておいて、まず最後まで目を通す。

そしてチェックをした問題を得点の可能性の高いものからアプローチ

ANNEができるアドバイスはこのぐらいでしょうか?

来週英検本番ですね。 
受検されるみなさん、 

Good Luck手(チョキ)
posted by ANNE at 09:58| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする