2015年05月23日

英語が伸びる子がやっているヒミツ♪

Hello,

6月には英検一次試験がありますね。
頑張っていますか?

でも中学生にとってはなかなか厄介なのが定期テストの時期と微妙にかぶる・・・がく〜(落胆した顔)
ということでしょうか?

ECCの英検直前対策講座は

・レギュラーレッスン生 
  (短期ではない通年コース  ex スタンダードプラン スーパーラーニングプラン受講)

・英検対策コース生
  (通年コース 5級〜3級まで)

が対象になっているので、直前対策レッスンだけを受講はできませんあせあせ(飛び散る汗)

But・・・

現在当教室の高学年クラス(PAクラス生 小学校5、6年進級クラス)の生徒は気が付いてみると全員英検直前対策を受講中でしたわーい(嬉しい顔)


英検はそれぞれのレベルでの英語総合力を求められる試験なので、

たとえば、
現在進行形だけ 
現在完了形だけ

という具合に、項目だけ学習していればOK ではなく

すべての項目を網羅していないと、偶然に正解できたとしても ホンモノの英語力は身についたことにはなりません。

だからこそ、年間通して学習する傍ら直前対策という条件になってくるのだと思います。


いままで英検を受検して合格してきた子供たちを見ていると、

レギュラーレッスンでの学習 ⇔英検合格

の相乗効果で、英検の対策レッスンを受講して合格すると、そのレベル(5級、4級など)までの英語力がしっかり定着しているなぁ

と実感します。

特に中学生は、
中1=5級 中2=4級 中3=3級 レベルに大まかに相当しているので、
5級合格で中1の範囲の内容を大体理解できている 

という具合に頑張って合格した分だけ英語力は確実に伸びています。

1つには英検取得で英語に自信が付くわーい(嬉しい顔)

ということなのですが・・・

英語はコミュニケーションの科目ですので、

実際に音読する⇔理解する 

を何度も繰り返すことが大切です。

つまり問題演習ひらめき

どのような形で問題が出るのか?

そしてどのように答えるのが正解なのか?

こうしたトレーニングを繰り返すことが大切だとANNEは考えています。

直前対策レッスン前半では
・be動詞
・一般動詞
・命令文
疑問視疑問文(what、whenなど5W1Hで聞く疑問文のパターン)

などをざっくりと学習し、

7回目、8回目のレッスンでは模擬試験です。

きちんと時間を計って問題に取り組み、解説を加えながら答え合わせをする形です。


ここでひとつ大きな傾向が・・・


伸びる生徒は必ず1つやっていることがあるんです。




それは・・・


答え合わせの時に 正解をマル付けするだけでなく、
必ず大事な(と本人が認識している)ポイントをメモるんです本

たとえば、英検の各級共通で、大問1
(レベルにより違いありますが、大体5級で大問は3つ、4級以降大問は4つ、5つと増加)
は短文で4択の語彙&文法問題が15題から20題出題されます。

この大問1の取り組みを見ていると、確実に合格しそうな子、次回送りかな? と思う子を90%予測できます(笑)。

合格確実系の子は

文の意味 、正解の単語やイディオムはもちろん、正解ではない選択肢の意味もきちんとメモをするのです。
さらに、ANNEが解説をしていて、
これは大事だよ〜演劇
という部分もしっかりメモしています。

さらに、後から見てもわかりやすくメモできているのですね。


このタイプの子は、ANNEのアドバイスを素直に実践してくれるので、本当に伸びが早いです。ひらめき

こうした傾向はもちろん英語以外にも見られるので、合格確実?と思うお子さんの成績もほかの教科も伸びる傾向にあるようです。


この大切な部分をしっかりメモして、理解する

という学習習慣(?)はどの教科にも共通ですよね? 


実は・・・
テストあとの答え合わせの時にこそ、テストの意味がある

んです。

点数も大事ですが・・・

テストとは、

どこを理解できていて、どこを理解できていないのか?
どうすると正解になるのか?
どうして間違ったのか?

を検証できる絶好のチャンスなのですね。

1回1回の模擬テストで、

どこを理解できていて、どこを理解できていないのか?
どうすると正解になるのか?
どうして間違ったのか?

をきちんと把握できた子は 次回同じ問題を解答したときには確実に前回よりも正解率が上がっています。

学校でのテスト返却&テスト解説・・・

点数だけ見て
「できた♪ 」「あ〜 最悪〜 もう見たくもない・・・」

と思うのではなく(もちろん思ってもいいのですが・・・)
テスト後こそ、わからないところをわかるようにできるチャンスひらめき と、
先生の説明を(この時だけでもいいからわーい(嬉しい顔))しっかり聞くようにしましょうるんるん

ここの取り組み方を変えるだけでも、大きく変わってきます。

Good luckるんるん

And Listen very carefully to your teacher's lectureわーい(嬉しい顔)

posted by ANNE at 14:15| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

どんなときも♪ あやしいヤツを見逃すな!!

Hello,

朝は雨でしたが、お昼頃から晴れてきましたねわーい(嬉しい顔)
今日は週末、のんびりゆったり・・・

と行きたいところですが・・・

中学生の皆さんには中間テストが待っているexclamation×2

英語強化クラス2年生の情報では、中間テストの範囲は中1の学習範囲+Unit 1

あたりだそうですが・・・

イケそうですか?


中2の中間テストまでだと、

・一般動詞の現在・過去
・be動詞の現在・過去
・いつ・どこで?の情報の並べ方
・現在進行形・過去進行形

あたりが重点マーク課題になりそうですわーい(嬉しい顔)


実は・・・
英語が苦手になってしまう人の多くが、

最初につまずいてリカバーできないまま次から次へと覚えることが増えてしまうがく〜(落胆した顔)
    ↓
消化不良もうやだ〜(悲しい顔)

というプロセスをたどってしまっているのですね。

最初にわからないところを放置すると、あとあとどんどん負担が大きくなってしまうのですね〜たらーっ(汗)

たとえば、be動詞が微妙にわからないまま→現在進行形 and 過去進行形が意味不明→受動態でノックアウトexclamation×2

と悲劇へまっしぐら・・・


中2や中3の受験生で、英語の成績が振るわない人は、

過去でどの項目かでわからなくなり 消化できていないまま現在に至っているわけです。

中でも、be動詞と一般動詞、主語の数との関連性

ここでわからなくなってしまうと、やってもやっても結果に結びつかず という残念なことに。


ショージキ 意味不明・・・という人はもう一度こちらをチェック

高校生がGWにやるべき英語の勉強Part.3 (動詞の過去形と主語のカンケイ)

何度もながめて復習することで時間とともに理解できるようになりますわーい(嬉しい顔)

さて、今回の中間テスト、 ポイントは何といっても現在形と過去形です目

どんな時に現在形になってどんな時に過去形になるか・・・?

よくテストでは
「次の英文を****を加えて 適当な形に変えなさい」
的な問題が出てきますね。

たとえば・・・

I am in the seventh grade. 私は中学1年生です。

last year を加えて


___________________________.


答えは

I was in the seventh grade last year.

となります。


ここで必要なのは、
高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png

の知識
(主語と動詞のカンケイ)

そして、どんな時に現在でどんな時に過去にするべきかの判断基準ひらめき

です。

そこで・・・

ECCジュニア・BS守山苗代教室のブログを読んでくださっているあなたにANNEから特別プレゼントを黒ハート

ずばり、


どんな時に現在でどんな時に過去にするべきかの判断基準ひらめき

に役立つ 
こんなヤツには要注意パンチ
過去形オーラをにおわせるヤツ リストるんるん

をプレゼントしちゃいますわーい(嬉しい顔)


おまわりさんが職質する怪しい人は、それなりにあやしいオーラを放っていると言います。
あなたもおまわりさんになったつもりで、過去形をにおわせるあやしいオーラをまとったヤツをキャッチしましょう。

こんなヤツには要注意パンチ
過去形オーラをにおわせるヤツ リスト
yesterday
last year(month week)
ago
then
when I (you,he, she,・・・) was (過去形)
when I (you, he, she,・・・) calledなど(過去形)

こんなヤツらを見かけたら・・・110番 

ではなく・・・(笑)

過去形の文章にしてください手(チョキ)

では、なぜこいつらがあやしいのか・・・?
解説します♪
yesterday(昨日)

昨日といっているのに、今のことをフォーカスしたらおかしいですよね?
例) きのう私は買い物に行く (誤)→ きのう私は買い物に行った(正)


last year(month week)


去年、先月、先週 いずれも過去のある時点ですよね?
例)去年私はキャンプに行く(誤)→去年私はキャンプに行った(正)

ago

あれは3年前〜♪ という歌が昔ありましたが、何年前という限りはやはり過去ですね。
例)5年前、私は東京に住んでいる(誤)→5年前私は東京に住んでいた(正)
then

「その時・・・ 時代は動いた」 ではないですが・・・ その時とは過去のある時なのですわーい(嬉しい顔)
例)その時彼女は入浴している (誤)→ その時彼女は入浴していた(正)

※thenには、その時までに のように未来のことを表す場合もありますが・・・話がややこしくなるので割愛しますわーい(嬉しい顔)

when I (you,he, she,・・・) was (過去形)
when I (you, he, she,・・・) calledなど(過去形)

私が子どもだったとき(be動詞が来るパターン)、って確実に過去ですよね?
例)私が子どもだったとき、自転車に乗れない (誤)→私が子どもだったとき自転車に乗れなかった

「私が〜に電話した時、(一般動詞が来るパターン)」 電話した時ってはっきり言ってますからカコです。
例)私が彼に電話した時、彼は不在です(誤)→ 私が彼に電話した時、彼は不在だった(居留守だろうか・・・(笑))

みたいな感じで雰囲気はつかめましたか?

以後こうしたあやしいやつらが出没したら、過去形にするのをお忘れなく

ではGood luck and have a nice weekendるんるん


〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜
463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854


posted by ANNE at 14:00| Comment(0) | 英語強化 教科書をばっちり把握!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

PAだけで英検4級は??

Hi, thereわーい(嬉しい顔)
How's everything?

GWも終わり、日常が戻ってきました。
でも、今週1週間はまだGW気分も残っていますね。
今日の母の日までがGWな印象です。

さて、こんなご質問があったので、お応えしてみたいと思います。

PAクラスというのは小学生の中では上級クラスという位置づけになっていて、内容も適度に高度です目

ただの英会話ではないのは、

テキストに今問題になったり話題になっている時事トピックも
少なからずテーマとして取り入れているので、知らず知らず時事的なテーマも学べるということでしょうか?

表現も今使われている英語で構成されているので、しっかり学べば力はばっちり付きます(笑)

ただ、ここはどうしても個人差が出てくる部分でもあります。

スポーツやほかの分野の習い事と同じで、同じメニューでトレーニングやレッスンをしていても、自主トレなどプラスアルファがある人と規定時間だけ取り組む人とでは大きな差ができるのと同じで、

ECCのレッスンでも、自分なりに音読してみたり、CDを何度も聴いたりするプラスアルファがある子と、レッスンをなんとなく受けて自主的なアプローチがない子とでは やはり結果に大きく差が出てきます。

ただ、英検を受検しようとする子は意識の高い子が多いので、英検の各級を取得することで1段階ずつ大きく伸びる子が多いといままでの指導経験からは言えると思います。


あと、もう一つ大きなポイントひらめき

それは、“傾向と対策”をしているか ということです。

学校の英語の授業もECCのレッスンも、一つのレッスンでは一つの項目 一つの表現を中心にメニューが構成されています。 (縦断的)

一方 英検などの資格試験では、総合的な英語知識を問われます。(横断的)


普通の会話を考えても、過去形だけで成立する、比較級だけで話が完結する ということは考えにくいですよねわーい(嬉しい顔)


昨日のことも話せば、来週の予定も話すし、
AよりもBのほうがかっこいい、など比較も出現すれば
疑問文も、答えの文も出てくる。


というように、コミュニケーションのキホンである会話文がリスニングでも筆記でも問われます。

また、

日常会話でよく使われる表現も押さえておきたいところ目


ということで、やはり英検の問題集を一通り学ぶ必要はあります


我が教室では、通常のレッスン生(スタンダード&英検準備コース、中学英語強化コースなど年間受講のコース)に限り、直前対策を受講できますので、しっかり直前対策問題集を勉強することで合格に大きく近づくことができます。

英検4級のレベルは中学2年生修了程度と設定されていますが、PA生(小学校5〜6年進級生)は、英語との接触量が多いので、英検問題の傾向に慣れれば可能だと思います。

興味・関心のある方はお気軽にお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)

〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜
ECC守山苗代教室

〒463-0046
名古屋市守山区苗代1−7−35

052−725−8428
080−3653−6854

講師:近藤鑑代



2015年04月28日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.3


GWも間近わーい(嬉しい顔)

新学期スタートしてここでオフがあるのもある意味体を休めるにはいいタイミングなのかも・・・
ANNEも趣味の洋ドラマ鑑賞などしてゆる〜く過ごそうと思います。

でも・・・

タイトルにある通り、受験生のあなたはここで頑張って先手必勝と行きましょう手(チョキ)

さて


と続いて、本日は基礎固め vol.1として過去形・過去分詞形
を再確認しておきましょうわーい(嬉しい顔)

高校受験生がGWシリーズ

で、

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)



一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞でしたねわーい(嬉しい顔)

過去形・過去分詞形はbe動詞 一般動詞 どちらにもあります

そりゃそうですね(笑)

私は中学1年生です。
は1年経てば過去形になります。 

ANNEが子供のころからず〜っと年を取らないうらやましい「サザエさん」一家じゃなければ、
現在形しかない!なんてことはありえませんね。

I am in the seventh grade. 私は中学1年生です。
  ↓
I was in the seventh grade last year. 私は去年中学1年生でした。

※はい、中学1年生というのは、日本での学校制度上のくくりなので、外国では通し番号的に中学1年=小学6年+1年=7年目
となりますわーい(嬉しい顔)

この現在形→過去形が 英語では am→was となるわけですね。

ただし・・・

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

am, are, is の大元締め=be (だからbe動詞)
主語によって am、are、is のどれを使うかは決まっています。

でしたよね。

くどいようですが・・・(笑)
高校受験生がGWにやるべき英語の勉強table.png


上記の表のようになりますひらめき

ここ、大事なのでしっかり誰の時にどの形になるか 覚えてくださいね演劇



次に一般動詞ですが・・・
こちらは、素直なタイプからちょっとひねったタイプまでいろいろあるので、ちょっと覚えるのが大変ですあせあせ(飛び散る汗)

が・・・

ここを覚えておかないと、はっきり言ってテストで成績が伸びないばかりか、
国が押している(ハズの)日常会話もおぼつかない・・・

伝わらないからです・・・ふらふら

・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

日常生活に密着したこれらの動詞 現在形 過去形 マスターしていますか?

ムリがく〜(落胆した顔)

将来 もし海外にお友達ができたとき 日常会話ができたほうが楽しいですよね? じゃ 覚えましょう(笑)

日常生活の動詞活用table.png

本当は単語だけのほうがシンプルですが、上でこれをどういうか知っていますか?

と質問したので、あえて句動詞(こういう時、こう言うというフレーズ単位の動詞)の形で紹介しました。

※ バッグを持つで、持っている もしくはちょっとの間持っているならhaveですが 通学にバッグを持って登校するイメージなのでholdにしました。

この表は混乱を避けるためにとりあえず現在形・過去形だけピックアップしました。

現在・過去形は教科書の巻末に表で載っています♪ GWの間にしっかり覚えておきましょう。

ひらめき 
覚えろったって、たくさんあって覚えられないし、無理〜バッド(下向き矢印) と思いますよね?
覚えろと言われると逆にプレッシャーがかかって覚えられないものです(笑) 
覚えるの やめましょうわーい(嬉しい顔) 


は?

今 覚えろって言ったじゃん?

そう、覚えろと言いましたが・・・ 覚えようとするのをやめましょう 

と言ったのです。 

あなたが今やることは一つexclamation×2

教科書の巻末の一般動詞活用表をコピーして 
ベッドの横とか洗面コーナーとか 一日に何度も目にする場所に貼るだけ

テレビのCMとか芸人さんのネタって覚えようとしましたか?
しませんよね〜 何度もいろいろなところで見たり聞いたりするうちに勝手に覚えてますよね?
「あったかいんだから〜」とか「らっすんごりらい」とか・・・
ANNEは教室に来ている生徒から何度も聞かされて覚えちゃいました(笑)

だったら・・・

知らず知らず勝手に目に入る状態にすれば 知らず知らずいつの間にか覚えている と思いませんか?

ってことで、コピることにさほど時間はかからないので、まずここから実行しましょうわーい(嬉しい顔) 
コピー代だけ負担ですが・・・ これも小さな先行投資です。 
これで英語の基礎力が上がって将来につながったら小さな努力が大きな成果を生むことになるのです。
どうしてもコピー ムリ!!という場合は、自分で作ってください。 
どちらかと言えば、こちらのほうが自分の手を動かすので力はつきますわーい(嬉しい顔) でもそんな努力できない(したくない) という場合はやはりコピーで・・・

ついでに比較級の活用表など、巻末の表は利用度大なので、こちらもコピっておくことをおススメします。
一度の手間で大きなラクを生み出せまするんるん

これで一歩前進です手(チョキ)

では 頑張って動詞活用表を眺めてください(笑) 
1日3回音読しながら眺めるとさらに効果Upですグッド(上向き矢印)

Have a nice day


〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜
463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854


2015年04月26日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強 Part.2

Hi,there.

いよいよ新緑の季節。 外を歩いていても気持ちがよいですね。
花粉症(hay fever)さえなければこの季節は大好きです黒ハート
ただ、今年は少し花粉症の症状が軽いので、助かりますわーい(嬉しい顔)

いや、ただANNEの抵抗力が年と共に低下してきたから抗原抗体反応である花粉症に対する反応も鈍くなってきただけ?

いずれにしても、今日もさわやかに過ごしましょう♪

さて、前回

で、
人より一歩前に出ればいいのですわーい(嬉しい顔)


というお話をしました。

今日は前回のbe動詞と双璧をなす(be動詞と一般動詞はある意味英語のです)一般動詞をご紹介します。

まずは前回のポイントをおさらい

be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞
でした。

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使うんでしたねわーい(嬉しい顔)

では一般動詞って??

一般動詞=行動を表す動詞 

「誰がどうする」のどうする” の部分

を表すのが一般動詞です。

たとえば・・・



・起きる
・歯を磨く
・食べる
・服を着る
・バッグを持つ
・学校へ行く
・授業を受ける
・寝る
・部活をする
・帰る
・テレビを見る
・寝る

などなど、毎日の生活の中に一般動詞はいっぱい目

だいたい、人間は日々活動しているので、一般動詞に属する言葉はそれこそたくさんあるわけですね。
ず〜っと寝ているということも不可能だし・・・ お手洗いにも、お風呂にも行かないといけないし・・・(笑)

ということで今日のテーマは動作(アクション)を表す一般動詞です
日本語と違って厄介なのは
英語では
主語が違えば動詞の形が変わる

て事です。

日本語では

私が寝る
あなたが寝る
彼が寝る
犬が寝る

でも寝るは共通。

でも英語では

私が寝る
あなたが寝る


彼が寝る
犬が寝る

では寝るの動詞 sleep の形が違うのですがく〜(落胆した顔)

とは言っても、2つのパターンを覚えるだけですから心配ご無用

英語では

I    私
you  あなた 
we  私たち
you  あなたたち
they  彼ら 彼女たち、それら(2人以上、もしくは2つ以上のもの)



he   彼
she   彼女
it   それ 

だけですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、動詞に −s、−is などがくっついたり、doがdoes、 don'tがdoesn'tになったりするのは
単数(1人単体 もしくは一個だけ)
現在形だけです(笑)

もひとつオマケ
私          → 一人称(自分ですからね)
あなた       → 二人称(人間だれしも話す相手は必要ですわーい(嬉しい顔)  だから私がいれば、あなたがいる = 二人称)
彼・彼女、彼ら  → 三人称
              自分でもなく相手でもない人は第三者と呼びますね 
               当事者じゃない つまり 第三のオトコ もしくは オンナ
               (映画「第三の男」より 知らないよね〜あせあせ(飛び散る汗)) 




だから、三単現のS というのですよ

三人称(彼・彼女・それ)
単数(一人、or 一個、一匹、一本などなど)
現在
というわけです。
 これで、
・いつ sをくっつけるんだっけ?
・どうしてここでdoesだっけ?

という疑問が氷解しましたね(笑)

なんか、頭がすっきりした〜 と思っていただければANNEはとてもhappyですわーい(嬉しい顔)

これで、英語のクセというか根本的な日本語との違いをご紹介しました。
ぜひ、すっきりした頭でまず中1レベルからトライ&エラーをスタートしてくださいね。



例えばこんなの・・・で。手(チョキ)





など・・・

このぐらいの薄さが良いのですわーい(嬉しい顔)

くどいようですが・・・ 大事なことなので くどくどもう一度演劇

「薄っすexclamation×2」というぐらいの薄さの問題集でぜひ頭の整理をどうぞ

ここで無理に分厚い問題集を用意してしまうと、ため息とともに開かれないまま、もしくは途中撤退の恐れがあるので、オススメしません(笑)


目的は今までの学習内容で手薄な部分を再確認すること。

少し考えて ??(意味不明〜)となった時は、遠慮なく解答を見て理解・確認してくださいわーい(嬉しい顔)

ここでは模擬試験ではないので、どのぐらい理解できているか? は試さなくてもいいのですわーい(嬉しい顔)
注 もちろん実力あり手(チョキ)という人は試しても全然OKです

今までのわからない部分を補強してください。
スポーツの前のストレッチみたいな感覚です。 準備ができていないまま運動するとケガするでしょ?
英語の勉強も、基本的な部分が分かっていないと、軽傷〜重傷まで今までのステータスによってケガの度合いが変わってくるんです。

これから大会がある! とか 引退までまだだいぶある・・・! という人でも 連休の間、通常授業のある時よりはヨユウがあるはず。 
1日1時間でも、30分でも、10分でも まず一歩前に進んでみましょう♪

薄っすい問題集ならば、1日10分から20分ぐらいでこなせると思います。(解答見ていいし・・・わーい(嬉しい顔)


Break a leg!手(チョキ)






〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜




463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854
続きを読む

2015年04月23日

高校受験生がGWにやるべき英語の勉強

新学期始まってしばらくすると、小休止的にGWという国をあげての大移動イベント(?)がありますね。

日常のバタバタから解放されて、のんびりゆったり過ごすもよし、刺激を求めてどこかへ出かけるもよし黒ハート


でも、小学校受験、中学受験を経験していない人にとっては 

人生初の高校受験

がいよいよ現実のものとなってきました。

ANNEは囲碁将棋はよく知らないので、えらそ〜なことは言えないのですが・・・

先手必勝

という言葉がありますよね。 

三省堂大辞林によれば

スポーツの試合や囲碁などのゲームで,ある局面に際して先手をとれば必ず有利であるということ。

だそうです。 逆に後手(ごて)に回ればかなりの場合、不利になることも・・・

受検で言うと、

・学習が進んでいない
・理解が進んでいない
・時間が足りない
・成績が思ったように上がっていない

など後手に回るとメンタル的にも苦しいですよねがく〜(落胆した顔)

ではどうすればいいのか???


人より一歩前に出ればいいのですわーい(嬉しい顔)


・単語をひとより1日早く覚え始める
・英語の教科書で人より1日はやく中間対策を始める
・英語の教科書CDを持っていればひとより1回でも2回でも多く聴く
(我が教室の生徒たちは毎週毎週英語の音声を何回も聴いているので、それを家でもさらに聴く回数を増やすことになりますね音楽

これだけのことでも、まず一歩前進exclamation×2

そしてスモールステップで負荷を増やしていく

何よりも大事なのに、とても難しいのが、スタートするということ・・・

家電製品でも車のエンジンでも、このパソコンでも起動時に一番エネルギーを使うんですよね〜

でも一度起動すると、慣性の法則が働いて(ホントかな?) 連続して動くようになるのと同じく、
勉強も一度メンタル面のエンジンをかけて、勉強モードにスイッチオンすれば だんだんメンタルにも慣性の法則が働いて(笑)
苦痛ではなくなります

歯磨きも習慣化しているので、どんなに朝遅刻しそうでも歯磨きはするのと同じですね。
(いや、同じじゃないでしょ・・・パンチ

で、一歩踏み出して何をすればいいのか・・・というと・・・

ANNEがまずオススメするのは、

中1、中2、そして1学期に学習した内容の総点検及び総復習です。

・主語と動詞の関係 
・現在とカコの関係
・現在とミライの関係

などなど 確認したいことはたくさんあるのですが、

be動詞を理解できてないケースが時々あるのです。

am、are、is 

誰の時にどのbe動詞を使うか理解できていますか?

ココを間違ってしまうと、あとあとまで引きずります・・・がく〜(落胆した顔)


be動詞=状態・性質・属性(性別、所属するカテゴリー)、性格 などを表すときの動詞

主語=〇〇 日本語で言えば、 Aが〇〇です

というとき be動詞を使います

たとえば

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

などなど・・・

I am a student. 
You are a teacher.

などは属性です。

He is funny.
She is shy.

などは性格

It is hot today.
などは状態や性質をあらわしています。

そして、

I am a student.
You are a teacher.
He is funny.
She is shy.
It is hot today.

主語によって am、are、is のどれを使うかは決まっています。

ここで、しっかり主語とbe動詞の関係を把握しておかないと、大変なことに・・・

・過去形
・未来形
・比較級
・現在進行形
・過去進行形
などなど

いろいろなところに登場するので、もう一度復習しておきましょう

あと復習しておくとベターなのは

・比較級の活用(比較級・最上級)
・動詞の活用 (過去形・過去分詞形)
・キホン単語

たいていの1、2年まとめ問題集には、文字通りまとめて重要ポイントが盛り込まれています目


教材としてオススメなのは、とりあえず薄めの「中1・中2の総復習」的タイトルの問題集exclamation×2


例えばこんなの・・・





など・・・

このぐらいの薄さが良いのですわーい(嬉しい顔)

ここで無理に分厚い問題集を用意してしまうと、ため息とともに開かれないまま、もしくは途中撤退の恐れがあるので、オススメしません(笑)


目的は今までの学習内容で手薄な部分を再確認すること。

少し考えて ??(意味不明〜)となった時は、遠慮なく解答を見て理解・確認してくださいわーい(嬉しい顔)

ここでは模擬試験ではないので、どのぐらい理解できているか? は試さなくてもいいのですわーい(嬉しい顔)
注 もちろん実力あり手(チョキ)という人は試しても全然OKです

今までのわからない部分を補強してください。
スポーツの前のストレッチみたいな感覚です。 準備ができていないまま運動するとケガするでしょ?
英語の勉強も、基本的な部分が分かっていないと、軽傷〜重傷まで今までのステータスによってケガの度合いが変わってくるんです。

これから大会がある! とか 引退までまだだいぶある・・・! という人でも 連休の間、通常授業のある時よりはヨユウがあるはず。 
1日1時間でも、30分でも、10分でも まず一歩前に進んでみましょう♪

薄っすい問題集ならば、1日10分から20分ぐらいでこなせると思います。(解答見ていいし・・・わーい(嬉しい顔)


Break a leg!手(チョキ)






〜〜〜✩★✩ECC守山苗代教室✩★✩〜〜〜




463−0046

名古屋市守山区苗代1−7−35

080−3653−6854

毎回新しい発見が・・・

Hello.

もうすぐGWですね。 ようやくさわやかな気候の今日この頃、山へ、海へ、海外へ・・・と計画中の方も?
ANNEは GWはのんびりおうちDVD鑑賞でしょうか?

子どもたちも大きいし、どっか行かなきゃ・・・ という義務も必要性もないので(笑) 
でも、長いお休みとチャンスとお金があれば、行きたいところはいっぱいわーい(嬉しい顔)
そのためにもさらに英語に磨きをかけたい・・・と思っています(笑)

さて、趣味の英会話クラスも新学期からはや3回目。
レッスンも毎回楽しく進んでいます。

本日のタイトル「毎回新しい発見が・・・」というのは生徒さんのコメントです(^^)

この趣味の英会話の今年のテーマは日本
どうやらワーキングホリデーで日本へやってきた大学生Lily(リリー)が日本某所のさくら旅館でお仕事開始。
昨日は、外国からのお客さんの宿泊予約のシーンでした。

英語からずいぶん離れていた人が楽しく英語を学ぶという趣旨のこのクラスのテキストは
さながらテレビの語学番組のミニドラマをテキストで見ている感じです。
(教えているANNEも楽しいわーい(嬉しい顔)

昨日の新しい発見は「book

bookって本?

いいえ、本から派生したかとも思われますが・・・
実はいろいろな意味があって 【動詞=アクション】としては
・記帳する
・予約する
・契約する
という意味があります。

昨日の宿泊予約も、
予約台帳(本やノート)に記入する→予約する book
から来ているのではないでしょうか?

記帳するというのは、会計用語で
やはり帳簿に仕訳(交通費、接待費、通信費 というあれです)を書き込む(今はパソコンで入力 かも・・・)からbook
家計簿はhousehold account bookですわーい(嬉しい顔) 家計費を書き込むわけですね。
そして、おなじみ? EXCEL表計算ソフトのひとつひとつのファイルはbookと呼ばれ、そのなかの1枚はシートと呼ばれます。
これもbook=帳簿 という発想から来ているのでしょうね。

予約のやり取りで何度も英語を口頭で練習してからリスニングすると・・・

全文は無理でも、その日に学んだキーフレーズはきちんと聞き取れるようになっています。


生徒さんは・・・

「え〜、英語が聞き取れた〜黒ハート黒ハート

ととても幸せになるわけですねわーい(嬉しい顔)

そして、そんな生徒さんを見て ANNEもとても幸せになるわけですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


今日は「趣味の英会話クラス」のレッスン風景をお届けしました。

Have a nice dayるんるん

posted by ANNE at 10:44| Comment(0) | BS 趣味の英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

JEの英語が伸びるわけ(笑)

ここ何年か ずっと中1生のレッスンを受け持っていますわーい(嬉しい顔)
どの子も小学校時代とは違う英語にどう付き合うか結構戸惑ったりするのが中学1年の英語・・・

特に小学校で英語を学んできた子供たちは、最初、

「な~んだ、簡単じゃんわーい(嬉しい顔)」 こんなん、楽勝~exclamation

な~んて舐めてかかっちゃうこと 多いんです。
ECCに限らず、どの英語教室に通っていてもその傾向はあるかな?

BUT・・・
現実に引き戻すようで気が咎めますが・・・
決して舐めちゃいけないんですね。

小学校時代の貯金が生きるのは、1学期の中間テストまで目
ホントを言えば、小学校時代しっかり英語をやってきた子供たちは、付き合い方さえ間違えなければしっかり力を伸ばしていくことができるのですが、最初 ボタンを掛け違っちゃうと・・・
分からなくなる→できない→できないからやらない→さらにわからなくなる→嫌いになる

という残念な負のスパイラルに陥ってしまうのですね。

ANNEの手前味噌ではありますが・・・

どこがすごいかと言えば、
Vocabulary (単語 語彙)
Speaking Drills (高校レベルでいうOral Communication 口頭練習ですねわーい(嬉しい顔)
Writing Drills (いわゆる文法系のドリルですが 結構なボリューム♪)
Anthology (いろいろな読み物 読解力アップを狙っていますが 自然な形で英語に触れる機会に)

と、90分 ひたすら
耳を動かし 
目を動かし
口を動かし
手を動かす
という動作を絡めて英語に触れているということexclamation×2

そして、ANNEは決して舐めてかからせたりはしませんわーい(嬉しい顔) 

わからないところをわからないままにさせません手(グー)

なんでも最初が肝心!
ですが・・・
それは英語との取りくみも同じこと。


さらにさらに・・・

リスニングを伸ばすためには音読やシャドーイングといった口頭練習が必要なのですが、
ある程度のスピードを保ったまま ほぼ瞬間英作文を何度も行うので、

知らず知らず

リスニングで結果を出せるようになっていますわーい(嬉しい顔)

そして、リスニング力が上がるとリーディング力も上がるのです。
なぜならテキストの英語をすらすら~っと読むことができるから。
単語1つずつで引っかかっていると、実はテキストさえ読めないんです。
というか・・・読んでいるつもりでも頭に入ってこない・・・

だって意味不明な文を日本語でだって吸収できませんから・・・

ECCのメソッドはホントに聞く・話す・読む・書くの四技能をしっかり伸ばすように設計されているのですね~(笑)

これは 昔のANNEが自ら学んで身に付けたかったなぁ~ 今の子がうらやましい~

と思ってしまうほど・・・

逆に言えば、帰国子女でも生まれつき語学センスがあったわけでもないフツーのANNEが
自分で躓いたり、壁にぶち当たったりして 乗り越えてきたからこそ

どこでわからなくなりそうなのか?
聞き取りにくい部分がどこで、それはどうしてなのか?
日本人的発想と英語ネイティヴ的発想の違い

を理解できて、適切にアドバイスできる

分かりにくい文法をどうやったらわかりやすく説明できるか

をANNEの至上命題として努力しているので、時間はかかってもきちんと英語が分かるようになっていくのです。

中学英語はこれからの英語学習のひらめき

将来グローバルスタンダードで活躍できるようになるためにもぜひ中学英語 しっかり身に付けましょう

ECC守山苗代教室

メールボックス463-0046

名古屋市守山区苗代1-7-35


電話1(プッシュホン)052-725-8428

電話3080-3653-6854




2015年04月10日

2015年新学期スタート八分音符

Morning にこにこ

ほんのちょこっとの春休みを終えてANNEの教室でもいよいよ2015年度が始まりました顔1(うれしいカオ)

実質的には水曜日からでしたが、
昨日は千客万来勝ち誇りな4コマレッスンとなりました目

午後から大人英語
夕方から
小学生低学年進級組(以下pI)
小学生高学年進級組(以下PA)
新中学生

なかなかにぎやかなレッスン構成です勝ち誇り

おかげで生徒用教材が一気にはけました(笑)勝ち誇り

まだ、半分ありますが・・・


大人英語クラスは、日本が舞台!
大学生Lilyが日本へやって来ていろいろな日本を発見する展開です顔1(うれしいカオ)

PIクラスは、今年はジョン万次郎をイメージさせる男の子Kojiroが主人公八分音符
時空を越えて(?)外国へ・・・
というストーリー八分音符

PAクラスは、舞台がHawaiiてれてれ
小学生のPeggyと仲間たちの楽しいストーリーです八分音符
でも環境問題やハワイの文化なども学べてプチ旅行気分です八分音符

そして中1生
舞台はアメリカ!
お父さんの仕事で家族でアメリカのシアトルにやって来たKentaが現地の学校生活をエンジョイします顔1(うれしいカオ)

どのクラスのテキストもANNEはストーリー展開を密かに楽しんでいます(笑)勝ち誇り

小学生も成長するにつれて、いろいろストーリーに突っ込みをいれたりしますが、その反応も楽しんじゃってます。

子どもたちにも楽しんでもらえるようにあれやこれや考えなくちゃ・・・

昨日改めて驚いたのは・・・
(毎年のことですが・・・(笑)勝ち誇り)

2週間前後春休みで英語はお休みしていても、ちゃんとすいすい英語が出てくるところ!!

ぶらぼー八分音符八分音符

一年かけて英語に馴染んできた耳は健在でした。

もうひとつ・・・

ANNEはブラッシュアップ右矢印2右矢印2を狙って通信講座を始めたのですが、

大きな気付きが!

よく言われていることですが・・・
音読の効果
はあなどれない

ってことですねハート

ANNE自ら結構早いスピードの英語が

聞き取れない〜失敗

と思っても、

文字を追って音読しているうちに、文字なしでも言っていることが

クリアに聞こえてくる顔1(うれしいカオ)電球

ようになったのです勝ち誇り

我が教室の子どもたちにも同じことが起こっているのではないかと・・・

何の気なしにレッスンしていたことが身をもって効果を感じられるのはなかなかできない体験ですね〜ハート

この人体実験を生かして更に子どもたちの英語力を伸ばしてしまおうと画策中です


今日もバイトにレッスンにドタバタな一日ですが頑張りましょう
では
Have a nice day八分音符


posted by ANNE at 10:22| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

受験英語の向こう八分音符八分音符

昨日・・・

気づいたらおとといになってしまいましたが、

東京へいってきました顔1(うれしいカオ)


でも、旅行でも仕事でもなく・・・
いや、やはり仕事になるのかな?

英語の指導法の勉強です勝ち誇り

ECCでも、もちろん研修はあるのですが、
今回の研修は
Cognitive approach
認知科学に基づく語彙指導

の勉強メモする

英語とお付き合いして長いANNE個人としてもやはり語彙指導は関心のあるところ・・・

あわよくばANNE自身の語彙力アップ右矢印2右矢印2に生かそうなからんて不純な動機も勝ち誇り

お二人のプレゼンターがそれぞれの指導法を紹介してくださいました顔1(うれしいカオ)

○語彙を習得するときに、時間をおいてから再生(同じ語彙を思い出して言ってみるor書いてみる)と記憶に残りやすい

というアプローチ


考えながら英語を使っている

(何をしているの? と聞きたいときに している=現在進行形だから・・・) などと考えている間にヘタするとその行動は終わっている青ざめ

と会話は当然盛り下がりますよね下矢印2

言いたいときに、言いたいことを伝えられなければ意味はありませんよね。
でも、言いたいことを言えないのは、頭のなかに表現のストックがないから・・・

○コミュニケーションに必要な英語を何度もインプットする

というアプローチ

どちらも納得、どちらも有効ハート

語彙力アップは英語を使いこなす上で必須のスキルです。

でも、受験英語に見られるように文法知識や単語熟語、受験テクニックを覚えるだけでは英語を話せるようにはなりません。

Helloのあとの英会話とANNEは、表現していますが、人とコミュニケーションするのにはやはり

自分にコンテンツ(会話する内容)がある
話すべき内容を英語で表現できる

ことが必要です。

ECCの中学生クラスでは、身近な話題、時事問題、異文化紹介などの題材を使いながら、


声に出して話す

トレーニングを多く取り入れています。

研修で学んだことを生かしながら子どもたちの英語力を伸ばしていきたいハート
と新学期を前に改めて決意新たなANNEでした顔1(うれしいカオ)

Have a nice day八分音符