2015年04月06日

受験英語の向こう八分音符八分音符

昨日・・・

気づいたらおとといになってしまいましたが、

東京へいってきました顔1(うれしいカオ)


でも、旅行でも仕事でもなく・・・
いや、やはり仕事になるのかな?

英語の指導法の勉強です勝ち誇り

ECCでも、もちろん研修はあるのですが、
今回の研修は
Cognitive approach
認知科学に基づく語彙指導

の勉強メモする

英語とお付き合いして長いANNE個人としてもやはり語彙指導は関心のあるところ・・・

あわよくばANNE自身の語彙力アップ右矢印2右矢印2に生かそうなからんて不純な動機も勝ち誇り

お二人のプレゼンターがそれぞれの指導法を紹介してくださいました顔1(うれしいカオ)

○語彙を習得するときに、時間をおいてから再生(同じ語彙を思い出して言ってみるor書いてみる)と記憶に残りやすい

というアプローチ


考えながら英語を使っている

(何をしているの? と聞きたいときに している=現在進行形だから・・・) などと考えている間にヘタするとその行動は終わっている青ざめ

と会話は当然盛り下がりますよね下矢印2

言いたいときに、言いたいことを伝えられなければ意味はありませんよね。
でも、言いたいことを言えないのは、頭のなかに表現のストックがないから・・・

○コミュニケーションに必要な英語を何度もインプットする

というアプローチ

どちらも納得、どちらも有効ハート

語彙力アップは英語を使いこなす上で必須のスキルです。

でも、受験英語に見られるように文法知識や単語熟語、受験テクニックを覚えるだけでは英語を話せるようにはなりません。

Helloのあとの英会話とANNEは、表現していますが、人とコミュニケーションするのにはやはり

自分にコンテンツ(会話する内容)がある
話すべき内容を英語で表現できる

ことが必要です。

ECCの中学生クラスでは、身近な話題、時事問題、異文化紹介などの題材を使いながら、


声に出して話す

トレーニングを多く取り入れています。

研修で学んだことを生かしながら子どもたちの英語力を伸ばしていきたいハート
と新学期を前に改めて決意新たなANNEでした顔1(うれしいカオ)

Have a nice day八分音符

2015年04月03日

発信型英語は自分の意見をしっかり持つのがカギ

こんにちは。

今日もお天気はど〜んより。
桜も、せっかく咲いたのに〜 と残念に思っていることでしょう(笑)

さて、ANNEは本日もレッスンるんるん
午前中、なんかあっと言う間に過ぎて行きましたわーい(嬉しい顔)

今日も、昨日と同じレッスンですが、生徒が違います。
でも、感想を聞くと・・・

結構疲れた〜

と一言。

中学生のレッスンも、それはそれは濃い内容なのですが・・・
(キホンのレッスン構成はよく似ていますわーい(嬉しい顔)
高校生向き(以下<font size="6"><b>L1</b></font>)と記します)レッスンの何が違うのか?


<font size="7"><b>圧倒的英語のボリューム</b></font>

が違います

中学生のプログラムは
<font size="7"><b>SUPER ENGLISH WORKOUT</b></font>といいますが、
こちらは中1〜中3まで各学年ラインナップがそろっていて、このプログラムで学んだ生徒たちは学校での英語の成績は文句なし♪♪

ECC自慢の聞く・話す・読む・書く の四技能をしっかり伸ばすように作られています。

さて、高校生プログラム L1は
中学生のテキストのコンテンツをさらに充実させているので、ノンストップでレッスンを行ってもタイトですexclamation×2

例えば、ボキャブラリー強化戦略として、ACCESS HANDBOOK というワードブックがあるのですが、
L1では、見開き2ページ分 TOTAL 4ページの単語をインプットしていきます。数にして1レッスンで40単語(&イディオム)
さらに、その単語を使ったショートパッセージがTOTAL4パッセージ。

内容も、自分のPR的なパッセージ、文化の違い、社会現象、その他 英検やTOEIC、センター試験で出題されそうなタイムリーなパッセージになっています。

さらに目・・・
短いパッセージのくせして(笑) 結構複雑な構文などを使ってあるので、短い時間に大量の英語を読み込まなければならない受験、英検、TOEIC、TOEFLの対策としても優れているってことです。


新聞や本をあまり読まない世代なので、いざ時事問題などに遭遇すると、
????
とパニックを起こしてしまいそうですよね。

でも、知らず知らず時事問題、社会問題、サイエンス分野、ビジネス分野の話題に触れることで、そうした話題への耐性もつきます(笑)

そして、瞬間英作文みたいなOral Practice! 
どんどん言い換えていくのですが、これはまさしく先日ANNEが TOEIC SW(スピーキング・ライティング)テストで、必要になるスキルだと思ったそのスキル強化にぴったりです。

今の日本で学校教育に一番かけているのが、口頭で英語を話すトレーニング。
だから、日本人は10年あまりも英語を勉強していて全然話せない と言われるんですね〜 

さらに、その日のターゲット事項を踏まえて、自分自身のことを発信するコンテンツもあります。


ふと、生徒とQ&Aをやりながら思ったのですが・・・

日本人だと、例えば

Where do you think is the best place to live in your town?
(あなたの街ではどこが住むのに一番良いと思いますか?) ⇒住むならどこがオススメだと思う?

に対して、

I think it's Midori Hill(架空の地名です) .
Midori Hill(みどり台な感じ?)だと思います。

と答えて終わりですよね?

でも、英検の2次試験などでも、必ず
Why do you think so?
など必ず 

・どうしてそう思うのか?
・その意見の根拠はなにか?

を聞かれるのです。

あなたは例えば、
「住むなら〇〇がオススメだよ」
と言って
「どうして?」
と聞かれたら


どうしてって言われても・・・ う〜ん なんとなく・・・

と思うのではないでしょうか?

ご安心を。 ANNEだって、

どうしてって言われても 特に理由なんてないなぁ

って思いますから・・・


But, 先ほど言ったように、英検の二次やSWテストでは
「△△だから〇〇なのだ」
と答えないと、相手は納得してくれませんわーい(嬉しい顔)

今はグローバルな時代。
これから聞かれて困らないように、
△△だから の部分を考えてみる癖をつけるといいのかもしれませんね。

日々レッスンをしながらいろいろな課題を見つけるANNEでした。

Have a nice dayるんるん
And enjoy the rest of spring vacationるんるん






2015年04月02日

発信できる英語八分音符を目指そう

今日もなんだかスッキリしないお天気ですが・・・

ANNEは、春休みの今日も新高校生のためのレッスンをヒトコマ終了しました顔1(うれしいカオ)

New English Master Plan

通称L1というこのコース、ボリュームが半端ない勝ち誇り

ひたすら読んで、ひたすら英語を話して、ひたすら聞いて、ひたすら英語を書くメモする

まさしく四技能をフルに伸ばすカリキュラムだというのが納得です顔1(うれしいカオ)

新高校生たちは、まだ春休みなので、今日のレッスンは実は中3時代の受験などでお休みになった振替レッスン八分音符

※生徒都合による振替はありません。Happy Mondayで削れてしまったレッスンの穴埋めです。

復習とこれから学習するプログラムのボリュームを体感してもらおう! と思い、無料体験用テキストでレッスンスタート!

ANNEも目一杯話して、読んで、進めて、質問に答えて・・・

と結構英語体力を使ってど〜っと疲れました(笑)勝ち誇り

生徒も
「疲れた〜、結構難しかった〜」
とはいっていましたが、手応えありOK!な感じ八分音符

ノンストップ特急のようなレッスン。

でもかなり力がつきそうですおやゆびサイン

先日見た映画
イミテーションゲーム
の記事が載っていたので、大人買いした





「日本の英語教育に大変革
四技能を求められる時代がやって来る」


という英語講師としては見過ごせないタイトルの記事発見!!

読んでみると、

これからの時代英語の発信力が問われるようになる

という内容でした。

ビジネスはコミュニケーション!

どれだけ資料を読めても聞けても、その資料なり聞いた内容をもとに、
どう思うのか
問題にどう対処することができるのか
が伝わらないと、ビジネスは進みませんよね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

この先、大学へ行ったり、留学したり、就職したりと、色々な場面で英語が必要な時代はすぐそこまで来ています!

しっかり使える英語ユーザーになってもらうため、これからもANNEは頑張り続けます力こぶ

Have a nice dayにこにこ

2015年04月01日

TOEIC SWテスト!

ご機嫌いかがですか?

今日から4月わーい(嬉しい顔)
そして今日はエイプリルフールです。

今朝テレビでちらっと
「今日はエイプリルフールで、うそをついても許される日ですが、総理は嘘はつかないと・・・」
というフレーズを耳にしました(笑)

一国の首相ですから、エイプリルフールだからと嘘はつけませんよねわーい(嬉しい顔)

さて、今日は無料体験レッスンの予約が入っていました。
エイプリルフールですが、きちんと雨の中来ていただいて、無事レッスン完了です。

「楽しかった〜黒ハート」 
なんて喜んでもらえて、なんだかhappyなレッスンでした。

実は、ANNEは無料体験に参加してくださった
生徒さん&保護者さんにいつもお約束をしています。

それは・・・

「お月謝以上の価値のあるレッスンを行って、しっかり英語の力をつけてもらいます」


というお約束です。

これだけ聞くと、あいまいだし、なんでも言えるよね〜

と思われるでしょうか?

でも、通常ECCのレッスンにきちんと通って、きちんと学んでいればしっかり力が付くようにプログラムされているので、

その約束必要? といえば、 

必要ではない

が答えになります。

ただ、ANNEはお預かりした生徒さん&保護者さんに、全力でサポートすることをお約束するようにしているのです。
お約束した以上はきちんと結果が出るようにしっかりレッスンしなくちゃ手(グー)

例えに持ってくるのが申し訳ない気がしますがあせあせ(飛び散る汗)

メジャーのイチロー選手
テニスの錦織圭選手
フィギュアの浅田真央ちゃんや羽生弓弦くん

彼らはメジャー(こちらはメジャーリーグではなく知名度が上がる方のメジャーあせあせ(飛び散る汗)
になったからと、練習をさぼったり、遊んだりしませんよね 。

常に自己鍛錬を欠かさず、自分を高める努力をしています。

だから彼らに憧れたり、彼らを応援したくなるのでしょうね。

超メジャーな人たちのことをお話しした後で、恐縮ですが・・・
ANNEもやはり、自己鍛錬して、よりレベルの高いレッスンができるようにしなくちゃ・・・

と意識は高く持っています(実行が伴っているかどうかは ・・・(笑))

てことで、最近登場したTOEICのSWテストのサンプルを試してみました。

午前中無料体験レッスンの前に※writingのお試し、そして午後Speakingのお試しですわーい(嬉しい顔)

※Writingのお試しはANNEの徒然英語勉強部屋をご覧下さい (^^)

印象は・・・

WritingよりもSpeakingのテストのほうが難易度Up〜
グッド(上向き矢印)

です。

ざっくりと、6つの問題形式で20分exclamation

・音読
・写真描写
・しりょうを見ての応答
・音声を聞いての応答
・問題解決の提案
・自分の意見を述べる

というテストのようです。

確かに、英語総合力を問われる感じ・・・
特に問題解決の提案とか自分の意見を述べるって 日本語でも難しそうですよねあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、どんなものなのか 知らなければ始まらないし・・・
サンプル問題をお試ししてみて良かった〜

いずれいつか・・・頑張ってみます(笑)

なにより、グローバル時代の英語力ってこういうことを求められるんだよね〜
と実感できたのが良かったです。

レッスンに少しずつ反映させていこっとるんるん

先日お話した高校生以上を対象とする English Master Plan では、既にこうした要素は織り込み済みでしっかりと力がつくようになっています。 

さらにブラッシュアップして、さらに良質なレッスン目指してがんばります
乞うご期待手(チョキ)

Have a nice dayるんるん
posted by ANNE at 12:23| Comment(0) | 英語 ここがツボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

ECCの大人英語♪

ECCはジュニアだけではありませんわーい(嬉しい顔)

ANNEの運営するECCジュニアBS守山苗代教室では大人英語も学べますわーい(嬉しい顔)

ECC=子供英語

というイメージがあるかと思いますが、ちゃんと大人英語もラインナップあります。

大人英語は大きく分けて
・New Master Plan (対象:高校生以上)
・趣味の英会話クラス(対象:社会人)
・英会話セレクトプランクラス(対象:高校生以上)
・シニアクラス(対象:社会人 ABCから始めるシニアのための英会話)

になります。

さらにこの4つをざっくり分けると

しっかり負荷をかけて英語を使いこなせるようにするコース・・・New Master Plan
気軽に楽しく英語を学ぶコース ・・・ 趣味の英会話プラン

となります。

・大学進学を目指してしっかり高校英文法をマスター
・センター試験や英検などの試験対策
・社会で活用できる「英語力」「話題力」を身に付けたい

ならこちらるんるん

・海外旅行で英語を話したい
・英語で映画やドラマを楽しみたい
・海外の文化に触れたい

ならこちらるんるん

ニーズによって分かれています。

どちらも英語を学ぶという点ではおススメですが、選ぶコースを間違えてしまうと・・・がく〜(落胆した顔)

たとえば、

学生じゃないし、家事や育児の合間に気軽に英語を学んで、
来年あたり予定している家族旅行でハワイ♪ 

なんて思っているのに、思った以上にハード(かどうかは個人の感想なので断定できませんあせあせ(飛び散る汗)

だと、苦しくなって

「もう無理〜ふらふら

になってしまうし、

バシバシ英語を学んで、TOEICやTOEFLである程度のスコアが欲しい!
将来海外転勤希望!

という人なら、絶対おススメはNew Master Planなんですねわーい(嬉しい顔)

ジュニア・大人向けにかかわらず、何を求めるかによって、選ぶべきコースは異なります。

骨折しているのに、内科にかかる人はいないのと同様に、いろいろな受験を意識した英語学習を求めているのにじっくりゆったり英語を学んでいく趣味の英会話プランでは目的を果たさないわけです。

ANNEは進級生ならば、学習の真直度を見ながら、新規の無料体験の生徒さんならば英語を使って何をしたいのか? どんな希望があるのか? をしっかりヒアリングしたうえでその方にベストなコースを提案しています。

あなたは英語を使ってどんな夢をかなえたいですか?

いつ始めますか?

今 でしょ? 
by 林 修氏

2015年03月27日

ECC児童生徒英語検定にこにこ

今日もレッスンにこにこ
今週は英検対策ウィークになりました。

英検対策コースは、小学生高学年の子どもたちに受講してもらっているのですが、大きなメリットがひとつ!目

子ども本人に

今、どのくらい理解しているか?がわかる!

というメリットです顔1(うれしいカオ)

ANNEは、いつも

どんどん間違えなさい!

と言っています。

おそらく普通ならば

「何でこんなところを間違えるの横目怒り(ムカッ)怒り(ムカッ)

と言うところでしょうか?

でも、間違えることで、そこが理解できていないのだと認識できるのですよね。

何となくカンで合っていたとしても、ホントに理解して答えていない場合、また同じところで間違う可能性はあるわけです。

自分で間違えて、

なぜ間違えたのか?

が理解できれば次からは間違わずにすみます。

これが、ANNEが

どんどん間違えなさい!

と言う理由ですにこにこ

ところで、年度最後のレッスンではECC児童生徒英語検定
(実用英語検定とは異なり、ECC独自の学習到達度合いを図るためのテストです)
の結果を成績表に記載して渡していますが、子どもたちは二次面接(ネイティヴ講師とのインタビューテスト)の結果をみて大抵の場合とても驚きます顔1(うれしいカオ)

なぜなら大抵の場合自分の予想よりテスト結果が良いから八分音符

今日の子どもたちも、

「え〜、全然自信なかったのにこんなに取れてるてれてれ

「惜し〜い顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗) あと1点でインタビューテスト パーフェクトだったんだ〜目

とうれしい悲鳴をあげていました勝ち誇り

(それはね、1年間頑張って英語を勉強してきたからそれだけの結果が出たんだよウインク)

自分に自信が持てて、また頑張ろう! と瞳がキラキラきらきらしている子どもたちを見れるのも、ANNEがこの仕事を好きな理由ですハート

来週は振り替えレッスンと無料体験レッスンの予約がありますが、また頑張ろっと勝ち誇り

Have a nice weekend八分音符
posted by ANNE at 23:13| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

2014年度 ラストレッスンにこにこ

ANNEの教室のレッスンも、あと2クラスを除き順次終業式を迎えています。

小学生高学年チームには、ラストレッスンの時間を使って英検の直前対策模試に取り組んでもらっています顔1(うれしいカオ)

はじめはどの子も、
え〜ぷー(かわいく怒)爆弾いなずま

と言っていますが、有無を言わさず始まってしまうので、突如どこかの進学塾さながらの静かな、しかし張りつめた空気が漂います。

5級対策なので、筆記25分、リスニング20分。

終了して、答え合わせをすると、自分では無意識に答えている問題、間違ってると思っていた問題も正解している○!

という光景もよく見られます。

(大体4択なので、まぐれ当たりもありますが勝ち誇り)・・・

無意識に正解しているものは、日々のレッスンで耳タコになるくらい聞いている
Useful Expressions(お役立ち表現)

で聞きなれたフレーズだったりするのですねにこにこ

だから知らず知らず正解できているのですが、子どもたちは大喜びてれてれ

今日の数値目標は○○点にしよう八分音符

という点数をクリアできるととても達成感を感じるようですにこにこ

終業式なので、ECCの通知表=Academic Reportを渡して終了〜。

4月からは中学生の彼らはどんな成長を見せてくれるのか、楽しみです

年度末のレッスン風景をお届けしました八分音符

Have a nice day八分音符
posted by ANNE at 23:23| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

いつか はいつ?

もうすぐ春休みにこにこ

ANNEの教室でも今週・来週は2014年度最終レッスンウイークですにこにこ

さて、自己啓発やビジネス系の書籍などでは
<>夢や目標に日付を!

なんてよく書いてあります。


ディズニーのテーマソングにも
「いつか王子さまが」八分音符ってありましたよね顔1(うれしいカオ)

いつか王子さまが現れてくれないかな?
いつか〜へ行きたい
いつか○○○○円貯まったら〜しよう
いつか英語が話せるようになりたい

いろいろありますが、いつかっていつでしょう?

いつか(some day)といっている間はなかなかその夢や目標って叶うことはないと思います顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

実はANNEもいつか〜しようと漠然とした希望を持っているうちはその希望はかなったためしがありません(笑)勝ち誇り

やはり○○までに〜をやろう!

と具体的に計画に落とし込まないと実現しないんですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

・1年以内に英検準1級取得する!
・次の試験でFP資格をゲットする!
・今年中にアンコールワットを見に行く!(2014年の年初所信表明(笑)勝ち誇り)

すべてANNEがやりていこと、ほしいものに期限を作ったから実現したことばかりです勝ち誇り

勉強もある意味同じではないかなぁ?

細かく定期テストや入試があるから、やむ無く勉強する。

中3の1年間、高3の1年間がエンドレスだったら嫌になっちゃいますよね勝ち誇り

ある意味ANNEが
<>英検取得プロジェクト!
(そんな名前がついていたっけ?顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))
を進めているのは

は英語が嫌にならないうちにスモールステップの結果を出すにはよいシステムだと思うからです顔1(うれしいカオ)

今まで当教室のレッスン生は、特に中学生は

全員英検3級(一部準2級)取得しています。

不思議なことに(不思議でもないですが・・・)

英検5級、4級、3級とステップアップするにつれて、学校の英語の成績も右矢印2右矢印2

きっと合格したという自信が、
「こんな難しい問題はムリかも・・・あせあせ(飛び散る汗)
下矢印1
「ハードルを乗り越えたんだから出来るかもしれない!チャレンジしてみよう」

ネガディヴな姿勢がポジティブな姿勢へと変わるのかもしれませんねにこにこ

期限をもうけて、目標を持って効率よく勉強するという経験は、他の教科にも応用できるし、ずっと先の仕事においても、使えるスキルになると思います顔1(うれしいカオ)

あなたもいつか英語

ではなく

今年中に英検○級!

と自分にコミット(約束)してみませんか。
posted by ANNE at 12:41| Comment(0) | 英検対策  ビシバシ 英検道場〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

とっさの時の英会話こそとっさに出てこない現実(笑)勝ち誇り

昨日のレッスンでは新たにひとり志望校合格報告花見(さくら)

これで我がECC守山苗代教室の中3生は全員希望校への進学決定しました顔1(うれしいカオ)

心からの拍手を送ります拍手
Congratulationsクラッカー

ところで・・・

なぜ日本人は中高と英語を9年、大学生だと13年(語学系以外だと10年余り)も英語をやっているのに英語が話せないと言われるのでしょう?

これは、英語を話す練習が絶望的に不足しているからですショッキング

学校教育の現場を考えてみればそれも無理のないこと・・・

せいぜいCD/DVDのあとについてリピート練習を1回〜2回。

学校の外に出れば全く英語を必要としない環境です勝ち誇り
逆に言えばこれで英語が話せるようになる方が不思議なくらいです目

簡単な表現であっても普段から口にしていないとすぐには英語は出てきません!

特に焦っているときは余計にムリ。

去年、長男の就職および卒業見込み祝いで家族でカンボジア旅行をしたのですが、

なんと!

宿泊しているホテルの部屋のお手洗いがこともあろうに詰まる!!

というアクシデントがありました(笑)勝ち誇り

夫曰く、言語担当のANNEが、ホテルのフロントに電話して詰まりをなおしてもらいました顔1(うれしいカオ)

そのときの言葉は

The toilet doesn't flush.

今では家族の笑いのネタですが勝ち誇り
このフレーズが出てきたのは、おそらく英検対策(レッスン準2級)で問題にあったから!

やはり、日常的に触れていたからできたことでした(笑)勝ち誇り

とっさの時ほどとっさの英語は出てこない!!

日常的なトレーニングが必要ですよ勝ち誇り

というお話でした

Have a nice dayメロディ


posted by ANNE at 10:12| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

合格発表激Happy報告花見(さくら)

こんにちは。
昨日は県内の公立高校合格発表日!!

ANNEは、午前中推薦で希望校に進学が決まっていて、英検準2級に新たにチャレンジする子のレッスン顔1(うれしいカオ)

びっしり中身の濃〜いレッスンをこなし、終了後今度はすぐに春から新社会人となる長男のスーツ選び!!

そして夕方のレッスン2コマ

となかなかのハードスケジュールでした〜あせあせ(飛び散る汗)

身体的な疲労はあまり感じないはずなのですが、

やはり一つ一つのクラスにガチンコ勝負
するためか少し疲れた〜わからんあせあせ(飛び散る汗)モードでいたところ・・・

嬉しいお知らせがハート

「第一志望の高校に合格しました〜八分音符

その一瞬、疲れが吹っ飛びました(笑)勝ち誇り

ゲンキンですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

一日中集中しながらも気になっていたので、ほっとしたのと合格やった〜八分音符の喜びでいつもの英検合格のお知らせをもらったときのように・・・

もとい

さらに大きいガッツポーズをしてみたのでした(笑)勝ち誇り

よっしゃ〜〜顔1(うれしいカオ)手(チョキ)

一瞬レッスンルームを通りかかった子どもが

「かあさん、大丈夫?(--;)」

ANNEが壊れたと思われたかも・・・

ま、でも良いのですにこにこ

力をつけて自分の希望する将来を切り開いていってくれることこそ教師にとっては何よりの喜びなのですからハートハート

ひとりでも多くの子どもたちの英語力を伸ばすべく今年度もガチンコで頑張ります顔1(うれしいカオ)

以上、合格報告密着レポートでした八分音符

蛇足ですが・・・

この子は、中学の定期テストで、結構ひねった問題が出ても安定的に高得点がとれる実力をつけてくれました。

この子の合格は、おそらくANNEがなにもしなくても確実だったかも・・・

でも、雨の日も枯れ葉の日も頑張って通ってくれた努力と、優秀な生徒を持つことができた幸運に感謝ですにこにこ
posted by ANNE at 09:39| Comment(0) | 教室通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする